トップ «前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記

muneda's diary


2002-10-13 もしかして疲れてるのか?

_1 ノートパソコン選び

京都近鉄の祖父地図で展示中のマシンを触ってみた。MURAMASAのあのキータッチはどうもなじめない。キーボードが浮き上がる方もそうでない方もへこへこしてて。やっぱりDynabookSSかなぁ?NavieJが全然なかったのは残念。

_2 ボート

彼女さんが行ったこと無いと言っていたので、家の近くの宝ヶ池に行ってきた。手こぎのボートに初めて乗った。思ったよりもうまく移動できるもんだ。

_3 窓ガラス

が割れているのを発見。しかも鍵の辺りが。しかもガラスの破片は内側の方が多いって怪しい。自分で割った記憶もないし、もしかして割られた?恐ぇ〜。不動産屋に電話かけるも、担当部署が休みなので明日電話しろとのこと。はぁ?これで何かあったらどうするつもりなんだろうか?所詮、京都の不動産屋なんて学生相手だと適当だからな。

_4 光キーボード(NIKKEI NET)

非常に興味アリだ。こんなイメージ?


2003-10-13 じゃじゃぶりのち曇り

_1 極めよ Ruby道

新堂さんとこより

読み物調なので,仕事の合間にちょこちょこ読もう.

_2 今日のジョギング

16m21s.途中なぜか車*1で会社の外周を測定していたH口さんに遭遇.30sから60sほど時間をロスしたわりにはいいタイムかと.うまくいけば16mを切ることも無理ではなさそう.

*1 あの青いIMPREZA

_3 日本産のトキが全滅 (infoseek)

zundaさんとこより

日本名を持つ鳥なのに,日本産がいなくなってしまうのは非常に残念.せめて種の絶滅だけは何とか避けたいところ.zundaさんもおっしゃっているが,まだニュースとして取り上げられている分マシで,人間のせいで絶滅してしまっている動植物はもっと多いんだろうな.


2005-10-13 晴れ,すっかり富士山の雪は溶けていた

_1 Linux driver model

メモはするけど,正直これだけじゃあんまりよう分からん.

でも16ページ目は参考になる.

Tags: Kernel

_2 第6世代 iPod (/.-j)

黒いいなぁ.でも白よりも指紋が目立ちそう.でも裏の指紋のすぐに気にならなくなったしどうでもいいことかも.

とはいえ第3世代で十分なので買い換えはナシ.

_3 「Lynxでアクセスしたら逮捕」の事件で有罪判決 (/.-j)

よく分からん.しばらく追っかけよう.

_4 ベビーベッド

二軒どなりさんからいただきました.ありがとうございます.

一人目の子供のときは家には大人だけしかいないので誤ってぶつかることもないし何よりもジャマという意見が多いようだが,おむつ変えたりちょっと目を離したいときとかにあると便利と聞いていたので個人的には欲しいと思っていたのであった.

二軒どなりさんも頂き物らしいのでうちの子で3代目.ナイトスクープでベビーバスを何代にも渡って使われてるとかいうのがあったけどこのベッドもそうなるといいなぁ.

Tags: Life

_5 PEM's Gentoo - Fvwm

カッコいいなぁ.

今のデスクトップにちょっと飽きてきたな.気分転換をかねて変更してみるか.

Tags: Gentoo

2006-10-13 晴れ,夜は肌寒い

_1 珈琲教室2

コーヒー淹れてます

今回はペーパードリップの練習.

テキストで基本を学んだはずなんだがやっぱり百聞は一見にしかず,だな. マスターがいれるのを見てははーんこういうことか,と思うことが多数. いざ実践.

  1. ペーパーをドリッパーにあてる.このとき乗せるだけでなく指で押さえてしっかりあてること.
  2. コーヒー豆をしっかり分量通り計り,適度に挽くこと.量が変わると味が変わってしまうので必ずいつも同じにする.店によって量が変わるそうでここでは15g.一般的には13〜18gだそうな.2人前の場合豆量は八掛けとなるので24g.
  3. 挽いた豆をペーパーに乗せ軽く振ってならす.ならそうと降り過ぎると今度は目詰まりしてしまうので注意.
  4. お湯の温度を計る.コーヒーに最適な温度は82,3度.これより高いと濃くなるし,低いと薄くなる.
  5. 一投目で豆を蒸らす.真ん中に少し落としてから丸を描くように落とす.湯量の目安は下に若干落ちる程度.すると豆がふっくら膨らんでくる.あまりに急激に落とすとこのふっくらが壊れ穴が開く,噴火と呼ばれる状態になってしまうので注意.
  6. 二投目でコーヒーを落とし始める.一投目と同じく真ん中に少し落としてから円を描くように落とす.
  7. 三投目でほぼコーヒーを落とし切る.落とし方は一,二投目と同じ.
  8. 四投目以降は湯量調整.三投目まででうま味はできっているのであとはこれまでと同様に落としながら量を合わせる.
  9. コーヒーが冷めているので温める.コンロに乗せる前にサーバの底に付いている水滴を拭くこと.そうしないとガラスのサーバが割れてしまうため.温めるときは液面と湯気に注目.液面に泡があるのでまずはこれが消えるのを見る.次に徐々に湯気が出始める.湯気がまっすぐあがっていたものが突然サーバの口辺りで渦巻く瞬間がくる.これが合図.サーバを火から下ろす.湯気を見るのは難しい.
  10. できあがり.おいしくいただきましょう.

差が出るのはお湯の落とし方.こればっかりは練習あるのみ.2回やったがどちらも一投目の湯量が少ない割に二,三投目が多いみたいでコクがたりない物足りない味になってしまった.それでも一回目よりは二回目の方がマシだった.やっぱり数重要.ペーパードリップ用の器材買おうかねぇ.

Tags: Life

_2 コーヒー

教室前と教室中の味見に.

今日はマイルドブレンド.ブラジルをメインに中煎りを4種類ブレンドしたもの.花野子ブレンドよりもあっさり.でもあっさりしすぎて物足りない.

同じ豆で淹れても,淹れ方によってホンマ味が違うわ.今日は5杯分*1飲んだがどれもバラバラ.面白いねぇ.

Tags: Meal

*1 マスターx1,オレx2,Y本氏x2

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [雰囲気だけでも美味しそうだなー。munedaさんの入れた珈琲が飲みたい!]

_ muneda [Cafe munedaオープンの際はぜひぜひ :)]


2007-10-13 晴れ,風が冷たいが日はヌクい

_1 親子体操教室

「おとうさんと一緒に体操しよう!」という催しがあったので参加してみた.

対象は1歳以上となっていたが,3歳くらいの子供を対象としている感じの内容でフルには満喫できず.それでも花子ができそうなことをいろいろやらせてみたりして楽しかった.

が,当の本人はいつもの朝寝タイムが潰されてしまったせいか途中からイヤイヤモード.

Tags: Life

_2 サッカー

約1年ぶり

センターバック.いきなり前後半続けて出たのでヘロヘロ.鮮やかなワンツーでさっくり崩され0-2で負け.試合直後から体のあちこちが痛むのはもうトシだからだろうか.(-公-;)しょんぼり.

そうそう,やっとこさサッカーパンツを買いました.今まではハーフパンツでやっていたのだがもさもさしてじゃまなので.きっと10年ぶりくらい.やっぱサッカーするときは白いパンツやね.

Tags: Sports

2008-10-13 晴れ

_1 数数え始め

紙に書かれたてんとう虫を指差し数えて,5を数えられた!

前からお風呂で10まで数える練習をしてて,それ自体はできるようになっていたんだが,今日数えることについての絵本を借りてきて,それを読んだところ,実際に数えられたってわけ.

が,その後何度か繰り返したところ,4とか6とか数えたりして,まだまだだけど.

Tags: Family

_2 グリコ LEE 辛さ10倍 210g (4入り)

スーパーで見かけ懐かしくなって買ってみた.(まぁ買ったのは2週間以上も前のことだけど)

多分大学生の頃以来だと思うけど,思っていたよりも辛くなかった.辛いは辛いんだが食べられないほどではない.前は鼻に汗をかきながら必死で食べてた気がしたのだが.うーむ,最近は激辛ブームでいろいろあるからそっちに慣れたのかな.

味はまぁレトルト.きっともう食べない.

Tags: Meal

_3 ブレイブ ストーリー [DVD](宮部みゆき/亀山千広/大河内一楼)

宮部みゆき,第二十一弾,二十二弾

テレビでアニメ版のラスト近くを少し見ててこどもっぽいなと思っていたのと,上下巻で1,200ページを越える内容に読まず嫌いで避けてた作品.ヨメはんに何でもいいからとお願いしたところ借りてきてくれたので読んでみた.

話自体は非常に面白く,アニメで受けたこどもっぽさはあまり感じられなかった.ルビが振られこども向けに作られているが,内容は大人向けじゃないかな.ページ数の都合か後半ご都合主義的な感じで,とんとんと話が進むところがあって残念だったが,本質ではないのでスルー.

話のメインは,主人公の成長とその内容.誰しも人には良い面と悪い面があって,どちらもあってこそその人であること.またやり遂げるには自分の強い意志が必須.という感じかな.アレもコレもうまくいかないのを,環境とか人のせいだとかいうてたらダメ.


ブレイブ・ストーリー(上)
宮部 みゆき
角川書店
¥ 1,890


ブレイブ・ストーリー(下)
宮部 みゆき
角川書店
¥ 1,890

Tags: Book
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [なぜにそんな辛いものを食すのしょうか。バーモントの辛口もいけませんよ。]

_ MUNEDA [何でと言われても(笑)何となくとしか言いようがない(笑) なれのような気がします.]


2009-10-13 晴れ

_1 インフルエンザ予防接種

早めにということで,近所の病院で一番早く接種開始という病院へ行くことに.ちなみに今日かららしい.

10時からというので早めにいったのだが,なぜか知らんが11時くらいまで待たされる.待ち時間は不明.その後問題がないかを見るためさらに30分ほど待機させられ,合計1.5h程病院にいたことに.時間の無駄だなぁ.

ちなみに今日接種したのは,A/ウルグアイ,A/ブリスベンともう1つAなんとかの3種類混合したものらしい.

Tags: Hos

2010-10-13 晴れ

_1 オレ Preschool ヘルパー 第二回

前回は20100519だったので約5カ月ぶり.新年度では初めて.

ヨメはんが英会話があっていけないというのでその代わりで.ヘルパーとしての内容は基本的に前回と変わらず,掃除やらおやつの準備やらだけ.

花子は朝から(というか昨日の晩から)ウキウキ.新しいクラスになってまだ1カ月くらいだからか前回行った時よりもクラスの友達とは慣れていない感じ.仲良しの友達がKindergartenに移ったのは残念.それでも同じく残った子とは仲良く遊ぶ場面もあったのでよかった.

去年のクラスは比較的年齢が近い感じだったが,今年のクラスはどうも年齢幅が大きい気がする.明らかに1歳以上の差があるように見える.なので,クラスでのいろいろなアクティビティの様子を見ていても動きがぜんぜん違う.これはあまり良くない感じだな.半年くらい経って慣れてくれば差が縮まるのかも知れんがどうだろうか.

Tags: Family

2011-10-13 曇りときどき雨,ところにより土砂降り

_1 運転免許 スポンサー

知り合いの日本人の方がDriving Testを受けるとのことで,そのスポンサー*1として同乗することに.

なんか大変そうな雰囲気だが,ただ路上試験中後ろの席に座っているだけの簡単なお仕事.試験官の指示をドライバーが理解出来ない場合に伝える(通訳する)場合もあるだろうけど,今回英語は大丈夫なのでそれはなかった.

いくつか失敗してしまい免許取得はならなかったのが残念.失敗点の1つを今後の受験者の参考に残しておく.

こちらでは赤信号時にも,車が来ていない場合には右折することができる.今回右折レーンのある大きな道から右折するよう指示されたので速度を落として交差点に突入.前を走る車も同じく右折したのだが,それに釣られて一時停止を怠り減速しただけで右折しまったのが失敗.町中でスピードを落とすだけで*2一時停止なしで曲がっていく車をよく見るが,あれは法律違反.必ず一時停止をして,安全を確保した後に右折するのが正解.

かくいうオレもうろ覚えで,ヨメはんが同じミスをして免許取り損ねるミスを犯してからちゃんと止まるようになった.

Tags: Life

*1 日本の仮免でいうところの有資格同乗者のこと

*2 中にはスピードを落とさないものいるが

_2 チャット

上司がfacebookでonlineになっているのを発見したので,ダメ元で発信してみたら返事が返ってきてビックリ.うちの会社あれこれなサイトへのアクセスは禁止されてるのにfacebookはOKなのか.

で,あれこれどうしたものかと相談.はてさてどうなるんでしょうか.生殺しは大変なので早くして欲しい.

Tags: Life

2012-10-13 晴れ,風が強く寒い

_1 Knicks at Celtics

NBAプレシーズンマッチ.ヨーロッパでの2戦終わった後,戻ってきて始めての対NBAチームとの試合.

どちらもキープレイヤーは健在だが,結構選手が入れ替わってて誰が誰だかわからん.地元チームでこの始末なんだからその他は推して知るべし.さて楽しみになってきた.

Tags: Sports

_2 Verizon Reward Card

今年の3月に乗り換えたときに,既存ユーザーの紹介で乗り換えたとして$50相当のVerizon Reward Cardを入手.

以前別のところからこういうプリペイドカードをもらったときはVISAのカードでまったく制限なかったんだが,今回もらったカードは

  • Activationが必要
  • 対象店舗が限定
  • 有効期限が半年ほど

となっておりかなり使いにくい.

このまま使わないのはもったいないので調べたところ,ドラッグストアのCVSで使えるという.CVSは薬だけではなく各種ギフトカードを扱っており,このカードも購入対象.なので$50のAmazonギフトカードを購入.

対象店舗がAmazonに限定されはしたものの,有効期限が伸びたので良しとしよう.あとよく利用サービスで使えるようになったというのも大きい.


2013-10-13 曇り

_1 Cranberry Harvest Celebration

クランベリー収穫の様子

3年前に引き続き2回め.

前回行ったときは駐車場が混んでた気がするので今回は会場直後に着いてみたが,早めではあるがすでに車は多い.会場の雰囲気は前回と一緒だが,違うところもちょいちょい.

パンフレットを見てるとPony rideとTrain rideが無料とあるので,混みそうなPony rideを先に.がポニーだと思っていたら普通の馬.子どもたちは当然あぶみに足が届かず,鞍の前側をしっかりつながって乗る感じ.係りの人が引いて2, 3分くらい歩くだけなので気分だけなんだけど,二人とも楽しそうに乗っていたので良かった.

その後バスに乗ってクランベリー農場へ.ガイド付きトラクターライドがあったのでそちらへ.ただ座った席が一番後ろで気を抜くとバランスを崩しそうな席だったので,花子を抱いて乗ってるだけで精一杯でガイドを聞く余裕はほとんどなかった.あいにくの曇り空で3年前ほどの鮮やかさはなかったが,相変わらず池に大量のクランベリーが浮かんでるのはおもしろい.生のクランベリーをもらったのでその場で食べてみたが,渋くて酸っぱくて食べられたものではなかった.

バスに乗って出発点に戻り,昼ごはんを食べ,その辺をウロウロと.次郎とTrain rideを並んで待っている間に,花子はPumpkin paitingとそれぞれ楽しんでた.

収穫後テカテカに光ったクランベリー

Tags: Travel

2014-10-13 曇り

_1 WRENTHAM VILLAGE PREMIUM OUTLETS aka Columbus Day Sale

仕事は一段落しているし,日本も体育の日で休みということで休養日.

開店時間少し前に到着し,持って帰る用の服を買い足し.あちこち除いたがあまり買わず.

それでも花子次郎の運動着,ヨメはんのカーゴパンツ,オレのシャツなど.

あと収穫としては試着できたおかげでドレスシャツのサイズが判明したことかな.15 1/2 32-33が良さ気.

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記