トップ «前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記

muneda's diary


2003-10-27 晴れ

_1 データ破損

何かぼちぼちいじっているうちにrebootする羽目になった.今使ってるマシンはwinでも何か調子が悪かった.Linuxでは起動時にNICを認識できないことがある.でカーネルはNICドライバを何とか入れようとinsmodをひたすら繰り返してしまう.この頻度が非常に高くシステムが止まりそうになるくらいである.今回いつもに増してヒドく,仕方ないので起動時にAlt-Del-Ctrlでrebootさせようとしたら見た目にはハングしてしまった.どうしようもないので電源を落とした.これが良くなかった.

次回起動時に何かのファイルが見えないとかいうようになった.GentooのLiveCDで立ち上げディスクをマウントしようとするもできないとかぬかしおる.Reiserfsのジャーナル周りがぶっ飛んだみたい.とりあえずreiserfsckで復旧させたが今度はファイル名が数字の羅列になってしまいようわからんことになってしまった.適当にディレクトリの中身を見てmvコマンドで元のファイル名に変更.しかし/procを作り忘れて起動できなかった.再度LiveCDから立ち上げて/procを作成したところprocfsがうまく使えるようになった.次は/homeと/bootを作り忘れててマウントできない罠.

何とか起動するようになったのでportageでemerge systemすることに.がエラーが発生.今度はいくつかのコマンドが使えなくなっていることがわかった.しかもcpがないのにはダダ凹み.近くで動いていたRHからcpコマンドファイルを持ってきてもうまく動かず.またもLiveCDで起動してここからcpコマンドファイルをコピーしたらうまくいくようになった.他にもなくなっているコマンドがありそうなのでcoreutilsを上書きインストール.

でその後普通に作業をするに当たっては特に問題なさそう.一時はどうなるかと思たがいい経験になったな.もちろんぶっ飛ばないのがいちばんだが,どんな状態になっても復旧できるようにする術は身につけないとな.

Tags: Gentoo

_2 プレゼント

液晶テレビを買った店から折りたたみテーブルが送られてきた.店で買えば\3,000くらいかな.どっかハイキングとかいったときに使えそう.


2004-10-27 曇り,気温低い目

_1 Re: 肌荒れ

通院2回目.平日,診療開始30分前という好条件のためか順番は4番目.0915には診療が完了し,薬局で薬をもらっていた.残念ながら通院は続き,次回は土曜の20041030の予定.

診察してもらったところ,医者の想定よりも回復具合がよくないらしい.軽い薬に帰る予定だったそうだが前回と同じ薬を処方される.

Tags: Hos

_2 混合診療

診察終了後,医師より解禁反対運動の署名を依頼される.初めて聞いたものでサッパリ意味がわからなかったが聞いたところ以下のようなモノらしい.

混合診療が解禁になると,医学・医療の新技術や新薬が保険の適用外となり, 結果,裕福な人しか診療を受けられなくなってしまう

確かにこれは困る.ということで署名をしてきた.

タイトルのリンク先は日本医師会のモノだが,ほかにも以下のところが同じような内容を掲載している.まだ読んでいないけれど,日本医師会の「混合診療ってなに? 〜混合診療の意味するものと危険性〜」がまとまってそう.

_3 iPod Photo

otsuneさんとこより (日本語ページもできてます)

ついに出た.これが9月に出るかもとかいうネタをどこかで見たから急いでiPodを買ったら,第4世代が出て凹んだ.

しかもiPodとiPod Photoって平行して発売されるのか.急いで全然損した感じ.orz...

良さそうなところ

  • iPod Photoでアルバムアートも表示
  • 音楽再生時間が第4世代と比較して25%UP
  • ディスク容量が最大60G(こんなに使わない?実際今は1Gくらいしか使ってないし)

悪そうな所

  • 写真の転送もiTunes経由でないといけない
  • 30gの重量アップ(あんまたいしたことない?)

_4 半休 or 全休 ?

半休申請が送れたのでひょっとしたら全休で申請しないといけないかも知れない.1度会社に行って確認するのが面倒なのでそれなら全休にしてしまいたいところなのだが,昨日締め切りの書類の提出と,定時後の勉強会に出席するために会社に行かないといけない.

会社直通のバスは朝しか出ていないので車通勤してしまおう.駐車場は開いているところに勝手に止めてしまえ.

Tags: Life

2005-10-27 小雨のち曇りときどき晴れ.事務所ではあいかわらず半袖

_1 ↑THE HIGH-LOWS↓ FLASH 〜BEST〜

新堂さんとこより

  • ミサイルマン
  • スーパーソニックジェットボーイ
  • 胸がドキドキ
  • 相談天国
  • ロッキンチェアー
  • 月光陽光
  • 千年メダル
  • ローリングジェットサンダー
  • 罪と罰
  • ハスキー(欲望という名の戦車)
  • 青春
  • 十四才
  • いかすぜOK
  • Too Late To Die
  • 夏なんだな
  • 日曜日よりの使者
  • 荒野はるかに
  • サンダーロード

ベストというよりシングルをまとめただけな感じで残念.ファン投票ベストとかやればおもしろいことになりそうなのに.

_2 東京事変 大人

これまた新堂さんとこより

  1. 秘密
  2. 喧嘩上等
  3. 化粧直し
  4. スーパースター
  5. 修羅場 adult ver.
  6. 雪国
  7. 歌舞伎
  8. ブラックアウト
  9. 黄昏泣き
  10. 透明人間
  11. 手紙

6曲目を中心にまたもタイトルは対称.おなじく買うだろうけど,あまり期待はしてない.無罪モラトリアムおよびそのあたりのシングルがよい.

_3 昼寝なし

昼休み明けにすぐやることがあったので昼寝なし.仕事時間中も意識が飛ぶことはなかった.かなりひさしぶり.

Tags: Life

_4 グロンホルム Ford と2年契約

なにーっ!グロンホルムか.

プジョーが撤退するから仕方ないとはいえ,赤くなくなるグロンホルムはちょっと残念.ローブは2007年に復帰するシトロエンに乗るため1年間はプライベータ参戦とのこと(でもマシンはシトロエン).

来年はあんまりパッとしないのかも.

Tags: Car

2006-10-27 晴れ,今日もまた昼間は暑かったらしい

_1 Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 PD-KB400B Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 PD-KB400B

会社で欲しい人がいれば抽選であげると言われたので応募したところ,見事当選!やった.

早速半日使ってみての感想.

  • キーが軽い
  • 音が小さい

以前ちょっと使ったときにはキーが軽すぎるかなと思ったのだが,今回はそう思わなかった.

またHHK Liteだとスペースバーやエンターを押したときに「ガチゃン」という音がしていてこれがいやだったのだが,解消された.たまに軽くカタカタカタと音がするんだが,基本的に全般に渡りスコスコスコという音になった.いいねえ.

家でも欲しいがネックはコスト.せめて半額だったら買うんだが……

会社のデスク

Tags: Buy

_2 ほぼ日手帳2007 ナイロン・アクアブルー

身近に買っている人がいたので,見せてもらうことに.以下感想.

  • 今の手帳よりひとまわりデカい.縦・横・高さともに
  • 堅い,がっしり,角々
  • カバーが意外とざらざら
  • 見やすい,広い,カラフル

うむ,やはり良さそうだ.買うことに決めた.ただ問題は色.ゴールドを買おうと思っていたのだが見せてくれたまさにその人がゴールドだったので違う色にする.候補はこのアクアブルー.現在の携帯にスゴく合うので.ただ携帯が変わったら微妙な色だが.

Tags: Life

_3 scim

システムをリブートしたらXがあがらなくなった.X自体は変更していないのでX起動時に動く何かが悪いと予想.適当に.xinitrcから

scim -d

をコメントアウトしたら動くようになった.先日scimのバージョンをあげたので戻してみたがダメ.

% scim -d
Smart Common Input Method 1.4.5

Launching a SCIM daemon with Socket FrontEnd...
Loading simple Config module ...
Creating backend ...
Loading socket FrontEnd module ...
Starting SCIM as daemon ...
Launching a SCIM process with x11...
Loading socket Config module ...
Creating backend ...
Loading x11 FrontEnd module ...

で止まっている.

emergeで古いscimを入れ替えているときに,ふとgtkのマスクが落ちているのに気がつく.思いつきでこれをONにしたところ無事動くようになった.

二度とはまらないように/etc/make.confに追加しておいた.

Tags: Gentoo
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [いーなー、Pro2。 オイラは最近、普通のHHKに乗り換えた。 Labで余ってたのをもらって、PC接続用のコネクタを..]


2007-10-27 雨,台風が来ているらしい

_1 コーヒー

花野子へ.

さすがに寒くなってきたから,ヨメはんも今日は熱いコーヒー(ブルーマウンテンNo.1)をオーダー.オレは花野子ブレンド.

Tags: Meal

_2 電子の星 池袋ウエストゲートパーク〈4〉(石田 衣良) 電子の星 池袋ウエストゲートパーク〈4〉(石田 衣良)

石田衣良,第四弾

GボーイズのOBと絡んでみたり,池袋以外へ行ってみたり,外国人の子供と絡んでみたり,今までとは毛色がちょっと違う感じ.やはりネタに苦しんでいるのかなあ.やっぱ無敵すぎるのが良くないじゃない?

Tags: Book

_3 呑み

会社の人たちが船釣りに行って大漁だったというのでお誘いが.

フクラギ(関東ではイナダ,関西ではハマチと呼ばれる)とカツオの刺身をバクバク食う.カツオの方は油がしつこかったけど,やはりフクラギは最高にウマい.

そうそう,ちょうどご飯を食べようかと準備をしているときにお誘いの話がきたのでそのとき作ってたドリアを持参した.結構評判が良かった.ヨメはんが作った料理を他人が褒めてくれるのって素直にうれしい.

Tags: Life

_4 賞味期限切れ

呑みのアテを作るためスーパーで食材を購入したのだが,買ってきたドレッシングの賞味期限が切れていた.最初買ってきてくれた後輩が電話していたのだが埒があかんかったので電話交代.最初「店頭に持ってきてください.交換します」みたいなことをヌカしていたのだが,「意味が分からん」としかりつけたところ店長登場.したら今度は平謝りで「持ってきて頂くなんてとんでもありません.持って行きます」とのこと.しばらくして店長が申し訳なさそうに代わりのドレッシングを持ってうちにきた.今後二度とこういうことが起きないように頼むと強くお願いしておいた.

それにしてもこういうのって最初の対応がすべてだな.今回のスーパーは近所では高級スーパーというのを売りにして営業しているのだが,所詮このレベルの店なんだと思ってしまうもん.

Tags: Life

2008-10-27 曇りのち晴れ,気温は下がり気味

_1 はさみ

花子ネタが少ないとコメントをもらったので,エントリ.

この週末にはさみを使わせてみた.先日は紙の端っこを1回切ってはずらしを繰り返し,すだれのようにして遊んでいた.

が,今回はそのまま切り進めることを覚えたようで,大きな紙をいくつもの大きさに切り分けてた.はさみの持ち方を教えてあげたのがよかったのかな.ただ,まだまだ危なっかしい場面もあるけど.

Tags: Family

_2 パイナップル

一昨日もらったのを食べる.

実はそのまんまのパイナップルは初めて.なので,かなり適当に皮を剥いて芯を取るがイマイチ.

少しくらいもったいなくても,皮や芯はある程度多めに取らないと食べた時の口当たりがよくない.あと,ある程度厚みを持って切った方が食べた時のジューシーさがない.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|
トップ «前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記