トップ «前の日(10-17) 最新 次の日(10-19)» 追記

muneda's diary


2002-10-18 昨日に比べると温い

_1 ノート

ついに、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!。10時すぎにクロネコヤマトの代引きで持ってきた。

急いで開けて電源入れようとしたが、バッテリーは完全に空だったみたいでまったく動かず。しょうがないので充電させて置いて来た。帰ったらとりあえずいじってみよう。ちなみに、本体よりもそれに付いて来たマニュアル類全部の方が重い。

あと、何のディストリビューションを入れよう?試しにMomongaかなぁ。ずんだあんさんかずひこさんのを参考に適当にやってみるか。ただ、問題はブート可能なFDDがなさげなこと。古いPCMCIAなFDDが使えればいいが・・・


2003-10-18 曇りのち雨,ちょっと寒い

_1 御殿場アウトレット

思っていたよりも全然良かった.比較対象の大阪南港が悪すぎたかな.今度の顔合わせ用にジャケットを購入.


2005-10-18 雨のち曇り,マシン室以外はちょっと暑め

_1 Videntity.org 続き

をメモ.

_2 近代インターナショナル NF-EOSアダプター ニコンのレンズがEOSでも使える!

いいねぇ.コレがあればヨメはんとレンズを共用できるな.広角レンズが欲しいです>ヨメはん

_3 Hyper Estraier mode on xyzzy

しばたさんとこより

おお,便利そう.時間を作ってやってみよう.Becky!のメール検索が最近もたつくようになったので代わりになればいいなぁ.

_4 Top-posting - Wikipedia, the free encyclopedia

メモ.Gregが文句付けてた.

確かに社内のMLでも先頭2行だけ生きた内容で,あとは何通もやりとりされたメール本文がとりあえずくっついているってのが多いんだけど,マジうざい.WanderlustやBecky!みたいにスペースを押してメールの内容を次々表示するのにはあわない.


2006-10-18 曇り

_1 早めの帰宅

昨日夜更かししたせいか,それとも疲れているのかはわからんが,週半ばにして早くも若干朝寝坊*1

なのでテスト環境のせいで仕事ができなかったので早めに帰ってきた.気持ち早め*2に寝るようにしよう.

Tags: Life

*1 といっても5〜10分程度だが

*2 少なくとも昨日より1時間早く寝る


2007-10-18 晴れ,事務所がだんだん寒くなってきた

_1 陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)(伊坂 幸太郎)

伊坂幸太郎,第十一弾

内容は面白いし,前半の短編がうまいこと後半につながっていて,そのつながり方がウマいなと思う.が,ギャングどうでもいいやん.せっかく生きてるキャラがいるのにもったいない感じがした.

とはいえ,今回もこれでもかというくらいダマされた :)

Tags: Book

_2 Kubuntu - Kubuntu 7.10 - Gutsy Gibbon On the Streets

入れる.

問題は7.04(Feisty Fawn)からアップグレードするか,/home以外をすべて入れ直すか.入れ直すのはダルそうなので,まずはアップグレードから.気が向いたら入れ直すかも.あとKDE4 Beta3にするかどうかも迷いどころ.

Tags: Ubuntu

2008-10-18 晴れ,ぽかぽか陽気

_1 Re: まかいの牧場

エサをねだる黒ヤギ

入場券の有効期限は1カ月間なので,まんまとつられて行ってきた.

ウサギには慣れたようで,なでたり,だっこしたり,だっこしようと追いかけたり*1してた.開園直後に行ったからかウサギもまだまだ元気で隠れずにその辺でぼーっとしてたのだが,時間が経ち人が増えるにつれ陰に隠れてしまった.行くなら早めに.

その後ヤギや羊にエサをあげに行く.ヤギがいるところは柵がなく近づいて来るので花子はビビり気味.前回はおとなしいヤギだったが,今回のは黒いヤギで結構積極的にエサをもらいにきてたので,それにビビってたのかも.羊は柵越し.若干腰が引けてたが,柵を越えてこないという安心感からか喜んでエサをあげてた.

その後,園内にある幼児アスレチックへ.幼稚園児から小学生くらいを対象として作ってあるのか,段差が大きかったりして花子には少し難しい.ただ,手を取ってあげればあちこち行けるので楽しんでた様子.また,側に幼児用トランポリンがあったのでトライ.最初は慣れずにすぐにバランスを崩してたが,一度手を取って跳ねる感覚を体験させると,その後はぴょんぴょん楽しそうに飛んでた.

帰る間際,バイキンマンのバッテリーカーが乗りたいとダダをこねる.しばらくだだをこね続けるうちになんで泣いてるのか分からんようになったようで,話をしたり,トイレに行ったり,車に乗ったりしているうちも泣きっぱなし.本人曰く,「疲れて泣いてるの」とのことだがよう分からん.疲れた.

Tags: Family Travel

*1 小さいウサギほど警戒心が強いように思う

_2 焼き芋

ほくほくうまうまな焼き芋

まかいの牧場で採れたらしき芋で作ってるみたい.ほくほくウマー.去年は食べてないはずなのでかなり久しぶり.やっぱサツマイモは焼き芋が一番だな.

Tags: Meal

_3 自治会仕事

広報部の打ち合わせ.2h強

写真を選ぶだけなんだがいろいろ難しい.選ぶ候補が少なくても困るが,多くても迷って困る.みんないろいろ意見があってまとまらんし.次回は金曜なのできっと出られない予定.他の人たちに任せよう.

Tags: Life

2009-10-18 晴れ

_1 花子 初カット

moncachetteの看板

ヨメはんの知り合いの知り合い(?)の人に切ってもらう.

生まれたときは髪の毛が少なかったので,1歳になる頃までは男の子に何度も間違えられた花子.なので,ある程度伸びた今でも何か切るのが惜しい.本人も長いのが好きらしいので,これまた切りにくい.が,伸ばし放題だったせいか,髪の毛の長さはバラバラで,くくったときとかちょっと見た目がいまいちなことも.で,いい機会なのでということで前髪および後ろをそろえてもらった.ひさしぶりに日本人形度が上がった感じ.かわいらしくなりました.

ちなみに今回カットしてもらったヨメはんの知り合いの知り合いさんは,1年半後位をメドに美容院を開店させる予定とのこと.それまで定期的に子供のヘアカットサービスをしているらしく,今回もそれで切ってもらえたもの.

お店の方はもうすでに名前が決まっているらしく,moncachette*1とのこと.ちなみにその方のblog.ぜひお店ができたら花子のカットに行きたいと思います.

Tags: Family

*1 イタリア語で私の隠れ家の意

_2 コーヒー

本日のコーヒー

ひさしぶりに花野子へ.

ひさしぶりに行くと新しい豆がいろいろと入荷してて迷いに迷った.まぁこれが花野子の楽しみの一つでもあるんだが.

ヨメはんは,これまたいつの間にか登場してたプリンに大満足だった様子.花子も半分くらい食べたのだが,こちらも大満足だった様子.

次はいつ行けるかなぁ.

Tags: Meal

_3 点検

約5年乗ったFitを弟に譲ることになったので,その前に最低限の点検をお願いしにディーラーへ.担当営業さんが最近新しくオープンした新営業所に移ったのでそちらへ.

点検内容は無料でしてもらえる内容だけにとどめたにも関わらず,「これまで大事に乗ってもらえたので」と,担当営業さんが洗車してくれたり.本当にありがたい.この気配りがこの営業さんを信じられるポイントだよなぁ.

Tags: Repair Car

_4 引越の見積もり

月末に引っ越すのでその下見.

まずは日程や内容などの確認.そのあとで実際の荷物量のチェック.

やはりうちは荷物が少ないらしく,所定の量に十分収まるらしい.ただ,一日で梱包を含めすべての作業を完了させるには厳しいらしく*1,作業を2日間に分けて実施することとなった.

Tags: Life

*1 完了させたいなら,積極的に手伝えと言われた

_5 ゴミ捨て

月に一度の粗大ゴミの日だったので,いろいろと捨てる.

い草マットだったり,まだ履けそうだが壊れかけたお気に入りの革靴だったり.

Tags: Life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [イタリア語じゃなくてフランス語だと思う。本当は'mon cachette'だけど。]

_ かずひこ [ちがった、女性名詞だから'ma cachette'が正しい。どうして'moncachette'なんだろう?]

_ MUNEDA [確かにググってみるとフランス語のようですね.イタリア語と聞いたんですが,鵜呑みにしてました. 指摘の通り mon c..]


2010-10-18 晴れ

_1 風邪?鼻風邪?

一昨日のMLS観戦で冷えたのか,どうもあれ以来鼻水が出るようになってしまった.

で,今日仕事してたら異様に寒い.外は晴れて意外と気温が上がっているにも関わらず.オレのキューブはエアコンの吹き出し口の下ということもあっていつも寒いのは寒いんだが,それだけじゃない気が.やっぱり風邪?

なので気持ち早く退散.

Tags: Health

2011-10-18 曇,夜になってグッと冷えてきた

_1 成果評価 面談

上司と面談.

目標設定の時に結構キツくコメントされたのでどうかなと心配だったが,どうやら今の仕事はある程度評価してもらえているようで安心.効果が見えにくい部分で,どうかなと心配していたので,こういうコメントはありがたい.

その後今後についてあれこれと相談.さてはてどうなるんだろうか.今月末にはわかるみたいだが.

Tags: Life

_2 Galaxy Nexus / Android 4.0 Ice Cream Sandwich

面談がなんとか時間前に終わったので無事開始から見られた.

が,思ったよりキタコレ感がないのはなぜだ.Galaxy NexusとICSとどちらに魅力を感じないんだろう.ただEngadgetの記事でNexus SはICS確定でその他Gingerbread端末もという記事を見てNexus Oneにも来るんだろうかとワクワクしたから,Galaxy Nexusがイマイチなんだろうか.

Tags: Mobile

_3 給油 CIVIC

前回は20111006なので2週間弱ぶり.

今回も336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離404.7 mile
給油量10.5 gallon
実燃費38.5 mpg
総走行距離31,756 mile

かろうじて400mileオーバーを達成.燃費も寒くなってきた割にはまあそこそこ.

今回は$3.479/gallon.

Tags: Fuel Car

2012-10-18 曇り

_1 Fedora 18 Alpha (rawhide) インストール→失敗

いまだにFedora16を使い続けているのだが,さすがに二世代遅れるのは新技術についていけなくなってしまうので,大きな作業が始まる前に移行することに.が,いろいろと問題があって結局システムを正常に起動させるところまで行けなかった.

まずhttp://dl.fedoraproject.org/pub/fedora/linux/releases/test/18-Alpha/Fedora/x86_64/os/images/pxeboot/から入手できるFedora 18 Alphaのpxebootイメージで起動しようとすると

initrd.img    13-Sep-2012 02:11   26M
vmlinuz       22-Aug-2012 12:14  5.0M

インストール用システムの起動時に以下のメッセージを出して停止した.

[  OK  ] Started Show Plymouth Boot Screen.
[  OK  ] Reached target Basic System.
dracut-initqueue[310]: mount: no medium found on /dev/sr0
dracut-initqueue[310]: Warning: Couldn't mount /dev/sr0
dracut-initqueue[310]: Warning: no suitable images
dracut-initqueue[310]: Warning: Could not boot.


Entering emergency mode. Exit the shell to continue.
Type "journalctl" to view system logs:

dracut:/#

イメージが古いのが原因かと思い,http://dl.fedoraproject.org/pub/fedora/linux/development/18/x86_64/os/images/pxeboot/から最新(rawhide)のイメージを持ってくるも結果は同じ.pxebootはまだできないみたい.

initrd.img    18-Oct-2012 12:48   26M
vmlinuz       08-Oct-2012 17:38  4.6M

ファイルサイズが違うから何らかの修正が入ってるのは確かなんだけど,そこまで確かめる時間はないので詳細はスルー.とりあえず物理イメージ(/dev/sr0)をよこせと言われているので,2012年もほとんど終わりのこのご時世にCDを焼くことに.

http://dl.fedoraproject.org/pub/fedora/linux/development/18/x86_64/os/images/にあるboot.iso 経由でインストール開始.今度は無事にインストールシステムが起動.ただ手元のマシンはビデオカードがショボイと判断されてしまいXが起動せず,テキストかVNC経由となってしまった.一応今時のものがどんなものか知っておきたかったのでVNC経由を選択.画面にIPアドレスが表示されるのでポート番号5901を指定して接続.

INSTALLATION SUMMARY という画面が表示され,ここからそれぞれカスタマイズしたい項目を選択するようになった.これまでの Anaconda は各カスタマイズを順番にこなしていく感じで,さっきやった変更をやり直したいという場合には順に戻っていく必要があったので,これを解決するものかな.ただどこから触ればいいのか戸惑うような気もしたり.個人的にはこちらの方がいいかも.

すでにパーティションが切られているディスクの任意のパーティションにシステムをインストールするのが最初分からなかったのでメモしておく.

INSTALLATION SUMMARYのSTORAGEにあるINSTALLATION DESTINATIONをクリック.LOCAL STANDARD DISKにシステムに接続されているディスクが表示されているので使いたいものを選択した後にCONTINUE.

INSTALLATION OPTIONSのポップアップウィンドウが出てくるので"I don't need help; let me review & customize disk partitioning to reclaim space."にチェックを付けてReclaim Spaceをクリック.するとMANUAL PARTITIONのウィンドウが表示されるのでここでどのパーティションを使うのか,ファイルシステムをどうするのか,サイズはどうするのかをカスタマイズできる.

今回利用するディスクは各パーティションにすでにシステムがインストールされているため,そのシステムが一覧として左側に表示された.一方システムがインストールされていないデータ用のパーティションが存在するディスクを指定した場合は,そのパーティションがどこにも表示されない.なのでこのパーティションを使いまわすことはできないように見える.多分回避方法はあるんだろうが見つけられず.あとLOCAL STANDARD DISKの選択で画面を行ったり来たりするとインストーラーがうまく動かないケースが多く見られた.要注意.

SOFTWARE SELECTION.GNOME3はあちこち酷評されてたので,GNOME3ベースにUIを改善しているらしいCinnamon Desktopを選択してみる.一覧の最下部が表示されず何が書かれているのか不明なんだが,見えるところでAdministration Toolsを入れてみる.Development Toolsはいらないのがたくさん入りそうなのであとで手動で入れることにした.

これでインストール開始.パッケージのインストールと並行してrootのパスワード設定.ここで設定しないとrootユーザーを無効化するとか書いてある.sudoでいい気もするが,カーネルのインストールなど複数のコマンドを続けて打ちたい場合があるので有効にしておく.でもデフォルトが無効なところを見ると,今後はそういう方向なのかなあ.

インストールについてのプログレスバーが最後まで到達し,次にインストール完了したシステムの設定をしようとしたところで停止.GUIには"Configuring installed system"と出ている.コンソールのログを見る.

"3:log"には

$([ -x /usr/sbin/rhcrashkernel-param ] && /usr/sbin/rhcrashkernel-param || :) rhgb quiet
ERR anaconda: unknown selinux state: None

と出ている.GUI上では止まって見えるが,topでプロセスの状態を確認するにanacondaが頑張っているようなのでしばらく放置してみる.なんか動きがあるかも知れない.30分ほど放置してみたが結局何も進まなかったのでanacondaのトラブルじゃないかと判断.

あと気になるのがその直前に出ているメッセージ

INFO storage: bootloader stage1 target dvice is sda
INFO storage: bootloader stage2 target dvice is sda3

で,問答無用でMBRにgrub2をインストールしている.いやいや,1つのディスクに複数システム入れてるからMBRにはすでにgrubがインストール済みで,それは触ってほしくないところ.betaでは治してほしい.

でどうしようもなくなったのでAlt+Ctrl+F2でプロンプトに移動しリブート.リブート後Grub2が起動したようなのだが,ディスプレイがサポートしない解像度の画面が表示されているようで何も見えなくなってしまった.適当にEnterを押すとディスクアクセスするのが見えるのでGrub2自体は正常にインストールされているもよう.ただ何が起動しているのかはサッパリわからん.しかもそのうち勝手に再起動されてきた.もう本当にわけわからん.

ということで画面が見えないのはなんともしようがないのでFedora18 Alphaは現時点で断念.このあと,Grub2に破壊されたMBRを復旧するのにかなり時間を食ってしまった.

今日現在Betaリリースは20121106を予定しているそうなので,それが無事にリリースされたら再度チャレンジする予定.

Tags: Fedora Linux

_2 呑み

日本から新しく赴任されてきた人を紹介されたので,近所の日本料理屋でささやかだが歓迎会.

かなりチャレンジングな環境のようでただただスゴいなと感心するばかり.ご家族が赴任されたら精神的にも楽になるんだろうけどな.

これからよろしくお願いします.

Tags: Life

_3 ガス使用量

寒くなる時期を前にガス会社から今年と去年それぞれの1月から8月のガスの使用量の比較結果が送られてきた.もっとあれこれしてガス代を節約しましょうという広告.

で比較結果だが,今年は去年より26%も少なかった.去年は518 Therms*1,今年は383 Therms.生活する上で特にガスの使用量を抑えたつもりはないので,それだけガスエアコンの使用量が減った,つまり暖かかったんだと思われる.

さて今年の冬はどうなるんだろうか.

Tags: Life

*1 Therms: Standard unit of measuring heat energy


2013-10-18 晴れ

_1 Re: アパート契約更新

会社と相談した結果こちらの提案した内容で契約しても良いと回答をもらったので,その旨アパート担当に伝えて書類を用意してもらう.その際,昨日口頭で話してた内容を紙に残してもらうことを忘れずに対応してもらう.

あとは書類を再確認して,電子署名をして終わりの予定.早く読まないとな.

Tags: Life

2014-10-18

_1 次郎 幼稚部ヘルパー

今のクラスでは2回め.

前回はクラスが始まって2週目と早い時期で子どもたちも緊張していたので楽だった.今週は慣れてバタバタするかなと思ったが,やっぱりこのクラスは平均的におとなしく,かつ,今日はイベント対応でヘルパーが3人だったのであっさりするくらい余裕だった.イベント自体も見ているだけだったし.

子どもたちはあっという間成長するなあ.毎週チラリと教室を外から覗くのではその成長ぶりは分からん.その中で次郎は相変わらずのマイペースだが,それはそれであれこれと成長が見えるのでいいか.

Tags: Family

_2 花子 サッカーシューズ探し

今は履いているのはNikeのシューズなんだが,足が大きくなってきて足が痛くなりつつあるとのこと.まだ履けるとのことだが,それはいかんと早めに代わりを探しに.

少し前から出かけた際にあちこちのスポーツ用品店に行ってはいろいろなメーカーのいろいろなタイプを試しているんだが,どうやら典型的な日本人足のようで幅広みたい.なのでAdidasが一番良さそう.

Adidasに決めたはいいが今度はサイズが見つからない.今日も一つ下,一つ上は見つけたがそのサイズだけなし.でもその両方を履いて間がピッタリというのが判明したことが今日の収穫かな.もう見つからないならオンラインでも買えるし.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(10-17) 最新 次の日(10-19)» 追記