2002-10-29 そろそろ冬布団がいるな。凍えちゃう
_1 Windows XPとLinuxを共存させるには(GRUB編)
hiroさんとこより
確かGRUBのstage1も512byte*1だったはずだから、LILOの代わりにNTLDRで起動できそうな気がしてたところ。確信がなかったので足踏みしてたところに発見。よし早速今晩ノートに仕掛けてみよう。これでGRUBのブートCDがなくても起動できるようになるぞ。そして環境設定が進むはず...
*1 MBRのサイズと同じ
2003-10-29 曇りのち快晴
_1 大企業の冬ボーナス、3年ぶりプラスへ (asahi.com)
初冬ボーナスだから比較できないけど,うちの会社は増えるのかな?噂によると他の会社に比べると少ないらしいが.一応出るだけまだマシか.
_2 2.6 kernel LiveCD available for x86
これはいいかも.ちょっと遊ぶにはいいな.ノートのWindows用領域がちょっと少なめだしLiveCDメインに切り替えようかな.あ,でもノートのCDドライブUSB接続だから使いもんならんくらいに遅そうだ.遊び程度にしとくか.
2005-10-29 曇りのち雨,意外とヌクい
_1 昼ご飯
ひさしぶりにCannery Rowへ.
これまたひさしぶりにニンニク入り料理を食べる.一時期ヨメはんが臭いに敏感になってからそういうのを避けるようになってたので.せっかくなので食べ貯め.
グラタンがチーズ熱々で美味でした.
_2 コーヒー
熱いコーヒーが好きだ.っていうかぬるいコーヒーはマズくて飲めたもんじゃない!
買い物後にタリーズコーヒーへ行ったのだが出てきたコーヒーが熱くない*1.暖められていないマグカップに入れられたせいだろうか.このマグガップ,内容量に似つかわしくないくらい大きなもの*2で口が広いもんだから上からも熱は逃げる.
もう腹が立って立って仕方なかったので,ふた付きの紙コップに変えてもらった.マシにはなったと思うのだが,でも時すでに遅くぬるかった.
せっかく味が良くなって徐々にオレ株価があがってきていたタリーズコーヒーだが,今回の件で株価は急落.またしばらくいかねー.
_4 DVD鑑賞
会社の後輩からめっちゃ笑える内容と聞いたので借りて見た.
映画としての感想はおもしろいです.ですが正直まったく笑えません.
後輩はきっと前半の訓練所の教官のセリフについていうているんだろうけどあれのどこが笑えるんだろうか.まさかのジェネレーションギャップがここにあるのか.
半分くらい見て気づいたのだが,これ見たことあった.こんなの一回見たら忘れられませんよ,とか言われたけど忘れてたな.もしかしたらあまりの内容に忘れてしまいたかったのかも知れない.
2006-10-29 曇りのち晴れ,汗ばむくらいのいい天気
_1 健康診断
ねんりんピックなるものが近くの運動公園で行われており,それに附随してちょっとした物産展をやっているとヨメはんがどこかから調べてきたので行ってみた.
運動系のイベントにふさわしく健康診断コーナができていたのでヨメはんと診てもらう.
- 血圧
- 身長
- 握力
- 体脂肪
- 骨密度
- 足裏・姿勢解析
- 口腔pH
血圧はなぜか知らんが下が高めの128/80 mmHg.これから先ヤバいよと釘を刺される.でもいつもはこんな数字でないんやけどな.
身長は靴下を履いていたのと髪の毛が伸びてきて邪魔をしたのとで,178.2 cm.まぁ誤差の範囲.
握力はかなり低く43.3 Kg.これは両手2回ずつ計測した計4回の測定値の平均値.もともと握力は高くないので気にしてないが.16〜19歳のレベルに相当するな,と横に貼ってあった表を見ながらヨメはんと話してたら,測定してくれたおばちゃんが,「50歳台の数字やで,気を付けて」と言われた.確かに16〜19歳とほぼ同じ数字が50歳台のところにも.かなりショック.
体脂肪率は10.6 %.直前に水を飲んだ覚えはないけどボチボチいい数字.基礎代謝量が1,506 Kcalとかなり良さそうな数字.基礎代謝レベルはかなり高い.内脂肪レベルは最低の1.平均が9とのことで優秀らしい.BMIは19.0.体脂肪率だとギリギリやせの範囲なんだが,BMIだとギリギリふつうのレベル.まぁトータルでやせかふつうのギリギリのところなんだろう.
骨密度.骨梁面積率は35.5 %.同年齢の平均値33.7 %より若干上.喜んでたら測定してくれたおばちゃんが,でもたった5 %しか上回ってないけどね,とツラいお言葉.
足裏・姿勢解析.花子を抱いたままで測定可能とのことなので抱いたまま行う.結果.
- 姿勢の型
- 後屈姿勢(荷重がかかとに掛かりすぎ姿勢)
- 足裏の型
- 標準型(ただしやゃ悪い)
- 足指(足趾)の接地状態
- やゃ悪い
- つま先立ちの型
- 普通
とのこと.ホントにこの結果アテになるの?
口腔pHは6.0.もう少し高い値が出ると思ったのにと測定してくれたおばちゃんに言われちょっとショック.間食を止めるよう言われる.あとは食生活も影響するかもね,とのこと.
あやしい結果もいくつかあったが,まぁボチボチ.でも今回の診断を通して思ったのが,自分ではまだまだ若いと思ってはいるのだが,体的には老化しつつあるということ.実際,握力のところで50歳台の数字を参照されたり,足裏・姿勢解析のところでも今は痩せて細いがじきその部分に脂肪が付くよ,とか言われたときにそう感じた.
うむ,やっぱり運動不足がたたっているんだろうな.だってクラブで走り回っていた高校生時期なんて全然体調が悪くなった覚えとかないもん.最近やっとサッカーをやり始めたのでこれをいい機会になにかやり始めよう.
_2 成長?
最近花子が知らない人に抱かれるのをイヤがるようになってきた.
ヨメはんから話は聞いていたのだが,今日も測定の時に抱いてあげると言われたので預けたところ,みるみるうちに表情がくもり激泣き.もう少し小さい頃はそういうのなかったのにな.
あと最近良く泣くようになった.上のもそうだが,ちょっとでも何か嫌なことがあると泣き始める.大抵はあやすとすぐに泣きやむので甘えているだけだと思うのだが.今日なんて泣く→笑う→泣く→笑う,を繰り返してた.
まぁ成長しているから今までとは違うことが起きているんやろうけど,もう少し何とかならんものかなと思ったりもする.
_4 染髪
ヨメはんが染めるというので,そのあまり液を使って.
ベルベットアッシュとかいう色らしく,見た目はかなり黒っぽくなった.でもよく見ると黒じゃなくアッシュだと分かるくらい.やはり元が元だけにキレイに染まったんだな.あまりの染まり具合にヨメはんがうらやましがっていた.
2008-10-29 晴れ
_1 幼稚園体験入園
2回目.
慣れたようで,点呼時にちゃんと返事できたり,体操とかもしっかり体を動かしたりできた様子.
で,今日のメインは給食の試食.イマイチと聞いていたが,それなりにおいしそうで,花子は見事完食したらしい.うむ,ご飯の心配はなさそうだ.
とりあえず何はさておき楽しいようで,行く前からも行ってからも元気だった様子.はやくお友達ができるといいねぇ>花子
_3 <<SPAM 注意>>Warning: Inaccuate whois information.<<SPAM 注意>>
こういうタイトルのメールでenomのアカウント情報を盗もうとする輩がいるので注意してください.
いや,マジでダマされそうやったわ.変なアドレスやなとは思いはしたんだが,府か分散かなとか一瞬考えてしまった.免疫弱くなってきとるわ.
ValueDomainのページ見ても特に問題ないしなと思い,メールの件名でググったところ,以下のページが引っかかって,詐欺だと初めて気がついた.
メールヘッダを見ると確かに怪しいし.
Return-Path: <tequilla23@hotmail.com> Received: from [219.93.95.45] by mx1.hotmail.com; Wed, 29 Oct 2008 21:37:49 +0800
ちなみに手元のメールではttp://www.enom.com.com82.bizへ飛ばされるようになってました.
_4
誰か ----Somebody(宮部 みゆき)
読み始めてどこかで読んだ感じが,と思ったら名もなき毒の前にあたる話みたい.ただ話自体は特に関連がないのでどちらから読んでもよし.
淡々と話は進んであぁそうですか,みたいな感じ.もっと,えっ,そうなの?みたいなのを期待してたのにな.残念.
フルメタル・ジャケット



_ 通りすがり [コーヒーの種類にもよるのではないかと。ジローラモ氏によると、イタリアと比較して日本は熱いカプチーノを出す店が多すぎる..]
_ muneda [へぇ,カプチーノ飲まないので知りませんでした. ちなみにコーヒーはほとんどブラックです.]
_ 通りすがり2 [エキストラホットでオーダーしてみては?]