トップ «前の日(10-28) 最新 次の日(10-30)» 追記

muneda's diary


2002-10-29 そろそろ冬布団がいるな。凍えちゃう

_1 Windows XPとLinuxを共存させるには(GRUB編)

hiroさんとこより

確かGRUBのstage1も512byte*1だったはずだから、LILOの代わりにNTLDRで起動できそうな気がしてたところ。確信がなかったので足踏みしてたところに発見。よし早速今晩ノートに仕掛けてみよう。これでGRUBのブートCDがなくても起動できるようになるぞ。そして環境設定が進むはず...

*1 MBRのサイズと同じ

_2 配属面談の案内

が会社から届く。自分の将来を左右するものだけに悩むなぁ。コネを最大限に使って情報収集しなくては。

あぁ、ちなみに面談の日は1202(月)。


2003-10-29 曇りのち快晴

_1 大企業の冬ボーナス、3年ぶりプラスへ (asahi.com)

初冬ボーナスだから比較できないけど,うちの会社は増えるのかな?噂によると他の会社に比べると少ないらしいが.一応出るだけまだマシか.

_2 2.6 kernel LiveCD available for x86

これはいいかも.ちょっと遊ぶにはいいな.ノートのWindows用領域がちょっと少なめだしLiveCDメインに切り替えようかな.あ,でもノートのCDドライブUSB接続だから使いもんならんくらいに遅そうだ.遊び程度にしとくか.

Tags: Gentoo

_3 Re: Elscreen

新堂さんのElscreen-plusを入れてみた.かなりいい感じで使えてます.あとはこれにetagsを組み合わせれば今よりも効率アップできそう.

Tags: Linux

2005-10-29 曇りのち雨,意外とヌクい

_1 昼ご飯

ひさしぶりにCannery Rowへ.

これまたひさしぶりにニンニク入り料理を食べる.一時期ヨメはんが臭いに敏感になってからそういうのを避けるようになってたので.せっかくなので食べ貯め.

グラタンがチーズ熱々で美味でした.

Tags: Life

_2 コーヒー

熱いコーヒーが好きだ.っていうかぬるいコーヒーはマズくて飲めたもんじゃない!

買い物後にタリーズコーヒーへ行ったのだが出てきたコーヒーが熱くない*1.暖められていないマグカップに入れられたせいだろうか.このマグガップ,内容量に似つかわしくないくらい大きなもの*2で口が広いもんだから上からも熱は逃げる.

もう腹が立って立って仕方なかったので,ふた付きの紙コップに変えてもらった.マシにはなったと思うのだが,でも時すでに遅くぬるかった.

せっかく味が良くなって徐々にオレ株価があがってきていたタリーズコーヒーだが,今回の件で株価は急落.またしばらくいかねー.

Tags: Life

*1 暖かくはあるが熱々ではない

*2 ショートサイズはこのマグカップの半分しか入っていない

_3 スーパーボールがドーン

Engadget Japaneseより

もうすげーの一言.CMを見てみたいところだが,BRAVIAのサイトにはまだ出ていない.

_4 DVD鑑賞

フルメタル・ジャケット [DVD](スタンリー・キューブリック)

会社の後輩からめっちゃ笑える内容と聞いたので借りて見た.

映画としての感想はおもしろいです.ですが正直まったく笑えません.

後輩はきっと前半の訓練所の教官のセリフについていうているんだろうけどあれのどこが笑えるんだろうか.まさかのジェネレーションギャップがここにあるのか.

半分くらい見て気づいたのだが,これ見たことあった.こんなの一回見たら忘れられませんよ,とか言われたけど忘れてたな.もしかしたらあまりの内容に忘れてしまいたかったのかも知れない.

Tags: DVD Life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがり [コーヒーの種類にもよるのではないかと。ジローラモ氏によると、イタリアと比較して日本は熱いカプチーノを出す店が多すぎる..]

_ muneda [へぇ,カプチーノ飲まないので知りませんでした. ちなみにコーヒーはほとんどブラックです.]

_ 通りすがり2 [エキストラホットでオーダーしてみては?]


2006-10-29 曇りのち晴れ,汗ばむくらいのいい天気

_1 健康診断

ねんりんピックなるものが近くの運動公園で行われており,それに附随してちょっとした物産展をやっているとヨメはんがどこかから調べてきたので行ってみた.

運動系のイベントにふさわしく健康診断コーナができていたのでヨメはんと診てもらう.

  • 血圧
  • 身長
  • 握力
  • 体脂肪
  • 骨密度
  • 足裏・姿勢解析
  • 口腔pH

血圧はなぜか知らんが下が高めの128/80 mmHg.これから先ヤバいよと釘を刺される.でもいつもはこんな数字でないんやけどな.

身長は靴下を履いていたのと髪の毛が伸びてきて邪魔をしたのとで,178.2 cm.まぁ誤差の範囲.

握力はかなり低く43.3 Kg.これは両手2回ずつ計測した計4回の測定値の平均値.もともと握力は高くないので気にしてないが.16〜19歳のレベルに相当するな,と横に貼ってあった表を見ながらヨメはんと話してたら,測定してくれたおばちゃんが,「50歳台の数字やで,気を付けて」と言われた.確かに16〜19歳とほぼ同じ数字が50歳台のところにも.かなりショック.

体脂肪率は10.6 %.直前に水を飲んだ覚えはないけどボチボチいい数字.基礎代謝量が1,506 Kcalとかなり良さそうな数字.基礎代謝レベルはかなり高い.内脂肪レベルは最低の1.平均が9とのことで優秀らしい.BMIは19.0.体脂肪率だとギリギリやせの範囲なんだが,BMIだとギリギリふつうのレベル.まぁトータルでやせかふつうのギリギリのところなんだろう.

骨密度.骨梁面積率は35.5 %.同年齢の平均値33.7 %より若干上.喜んでたら測定してくれたおばちゃんが,でもたった5 %しか上回ってないけどね,とツラいお言葉.

足裏・姿勢解析.花子を抱いたままで測定可能とのことなので抱いたまま行う.結果.

  • 姿勢の型
    • 後屈姿勢(荷重がかかとに掛かりすぎ姿勢)
  • 足裏の型
    • 標準型(ただしやゃ悪い)
  • 足指(足趾)の接地状態
    • やゃ悪い
  • つま先立ちの型
    • 普通

とのこと.ホントにこの結果アテになるの?

口腔pHは6.0.もう少し高い値が出ると思ったのにと測定してくれたおばちゃんに言われちょっとショック.間食を止めるよう言われる.あとは食生活も影響するかもね,とのこと.

あやしい結果もいくつかあったが,まぁボチボチ.でも今回の診断を通して思ったのが,自分ではまだまだ若いと思ってはいるのだが,体的には老化しつつあるということ.実際,握力のところで50歳台の数字を参照されたり,足裏・姿勢解析のところでも今は痩せて細いがじきその部分に脂肪が付くよ,とか言われたときにそう感じた.

うむ,やっぱり運動不足がたたっているんだろうな.だってクラブで走り回っていた高校生時期なんて全然体調が悪くなった覚えとかないもん.最近やっとサッカーをやり始めたのでこれをいい機会になにかやり始めよう.

Tags: Life

_2 成長?

最近花子が知らない人に抱かれるのをイヤがるようになってきた.

ヨメはんから話は聞いていたのだが,今日も測定の時に抱いてあげると言われたので預けたところ,みるみるうちに表情がくもり激泣き.もう少し小さい頃はそういうのなかったのにな.

あと最近良く泣くようになった.上のもそうだが,ちょっとでも何か嫌なことがあると泣き始める.大抵はあやすとすぐに泣きやむので甘えているだけだと思うのだが.今日なんて泣く→笑う→泣く→笑う,を繰り返してた.

まぁ成長しているから今までとは違うことが起きているんやろうけど,もう少し何とかならんものかなと思ったりもする.

Tags: Life

_3 Flickr

先日撮った夕焼け写真をアップロード.勢いでタグと説明 を付けておいた.

Tags: Camera

_4 染髪

ヨメはんが染めるというので,そのあまり液を使って.

ベルベットアッシュとかいう色らしく,見た目はかなり黒っぽくなった.でもよく見ると黒じゃなくアッシュだと分かるくらい.やはり元が元だけにキレイに染まったんだな.あまりの染まり具合にヨメはんがうらやましがっていた.

Tags: Life

2007-10-29 曇り

_1 眠い

そんなに夜更かししたわけではないのだが久しぶりに会社で眠い.っていうかうつらうつらと.

そら会議室で照明落としてプロジェクタで資料を説明されたら眠くなるっちゅうねん.と逆ギレしてみる.

Tags: Life

2008-10-29 晴れ

_1 幼稚園体験入園

2回目

慣れたようで,点呼時にちゃんと返事できたり,体操とかもしっかり体を動かしたりできた様子.

で,今日のメインは給食の試食.イマイチと聞いていたが,それなりにおいしそうで,花子は見事完食したらしい.うむ,ご飯の心配はなさそうだ.

とりあえず何はさておき楽しいようで,行く前からも行ってからも元気だった様子.はやくお友達ができるといいねぇ>花子

Tags: Family

_2 バス迂回

突然バスがルートを外れ逆戻りするので何やろかと思ったら,トラックがガード下をくぐろうとしたときに曲がり損ねて橋脚に突っ込んだらしい.

おかげで10分ほど帰宅が遅れましたとさ.

Tags: Life

_3 <<SPAM 注意>>Warning: Inaccuate whois information.<<SPAM 注意>>

こういうタイトルのメールでenomのアカウント情報を盗もうとする輩がいるので注意してください.

いや,マジでダマされそうやったわ.変なアドレスやなとは思いはしたんだが,府か分散かなとか一瞬考えてしまった.免疫弱くなってきとるわ.

ValueDomainのページ見ても特に問題ないしなと思い,メールの件名でググったところ,以下のページが引っかかって,詐欺だと初めて気がついた.

メールヘッダを見ると確かに怪しいし.

Return-Path: <tequilla23@hotmail.com>
Received: from [219.93.95.45] by mx1.hotmail.com; Wed, 29 Oct 2008 21:37:49 +0800

ちなみに手元のメールではttp://www.enom.com.com82.bizへ飛ばされるようになってました.

_4 誰か ----Somebody(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第二十三弾

読み始めてどこかで読んだ感じが,と思ったら名もなき毒の前にあたる話みたい.ただ話自体は特に関連がないのでどちらから読んでもよし.

淡々と話は進んであぁそうですか,みたいな感じ.もっと,えっ,そうなの?みたいなのを期待してたのにな.残念.

Tags: Book

2009-10-29 晴れ

_1 引っ越し作業 1日目

今日は午前中だけ.メインは明日.

花子を送っていこうと準備していたら,約束の9時前に業者さん到着.急いで花子をヨメはんに送っていってもらう.

で,オレの方は引っ越し作業に巻き込まれる.いざ作業に入ると航空便,船便,トランクルーム,国内,廃棄のどれにあたるのか迷うものがあったりして意外と進まず.また,業者さんからはどうしますか?とせかされまくって,必要なものを段ボールに梱包されてしまったものもいくつか*1.大失敗(-公-;)ショボン.

時間が来たので今日は終了.帰りがけにくどくどと,仕分けを十分しておくよういわれる.今晩がんばろう.

Tags: Life

*1 ドライバとか

_2 突発性難聴 復活

気がついたら左耳が絶えずボーっというとる.右も気持ち聞こえにくいかも知れん.

引っ越し作業でのプレッシャーか?

Tags: Health

_3 ヨメはんおかん到着

引っ越し作業が忙しいだろう,と手伝いに来てくれた.ありがたい.

向こうで食べられないもの,ということで王将へ餃子を食べに行く.が,いつの間にか店内が改装されてて,とても重宝していた座敷席がなくなりテーブル席になってた.残念.

Tags: Life

_4 積読

図書館から借りてきたが読めずにあったものを積読としておく.

鴨川ホルモー
万城目 学
産業編集センター
¥ 1,260


流星の絆
東野 圭吾
講談社
¥ 1,785


ジェネラル・ルージュの凱旋
海堂 尊
宝島社
¥ 1,680


鴨川ホルモーについては,予約して5カ月も待ってやっとギリギリに借りられたところだったのに,忙しくて読めなかった.誰や2カ月も借りっぱなしやったヤツは.読みたかったなぁ.

Tags: Book

2010-10-29 曇り,夕方冷え込み始める

_1 cron実行者を追う

前任者が仕込んだcronジョブのため,rootのメールが5GBまで膨れ上がってた./etc/cron* を見たがどうもそれっぽいのは見つからない.

Oct 29 11:15:02 SERVER crond[26986]: (apache) CMD (...)

となってたのでapache関連を疑う./etc/httpd配下とか見たが特に何もなく.じゃあapacheユーザーのcrontabはどこにあるんだろうと/etc/passwdにあるapacheのホームディレクトリを探したが見つからず.man crontabにも見つからない(ちなみに1993のドキュメント).可能性としてはcronが作るディレクトリ配下だろうと予想し

# rpm -qf /etc/cron.d
vixie-cron-4.1-49.EL4

としてcronのパッケージを特定*1

# rpm -ql vixie-cron
/etc/cron.d
/etc/pam.d/crond
/etc/rc.d/init.d/crond
/etc/sysconfig/crond
/usr/bin/crontab
/usr/sbin/crond
/usr/share/man/man1/crontab.1.gz
/usr/share/man/man5/crontab.5.gz
/usr/share/man/man8/cron.8.gz
/usr/share/man/man8/crond.8.gz
/var/spool/cron

とすると一番下に怪しいのを見つけたので

# ls -1 /var/spool/cron/
apache
root

するとapacheのcrontabを無事発見.問題のコマンドが書かれていることも確認できたので行頭に#をツッコミ対処完.

何かひさしぶりにこういうトラブルシュートしたな.懐かしい.

Tags: Linux

*1 vixie-cronとか久しぶりに聞いた

_2 次郎 祝☆一歳九カ月

この三カ月の成長は大きかった気がする.

  • 一人歩き
    • 三カ月前に歩けるようになって今では小走りっぽいものができるように
  • 食事
    • カレーデビュー.花子は二歳になってからだった気が
    • チーズ大好き.プロセスチーズ,ヤギ乳チーズ,なんでも大好き
    • 牛乳相変わらず大好き
    • 肉好き.合間に野菜を食べさせようとすると泣いて反抗
    • 汁物大好き.味噌汁をがぶがぶ飲みまくる
    • PETボトルを持って自分で中身を飲めるように
    • やっとスプーンを使えるように.でもかなり大雑把
  • 言葉
    • 徐々に増えつつある.「だだ」に加え「ねね」も.相変わらず「かか」は出てこない
    • ご飯系は相変わらず「まんま」の一語
    • 乗り物は大抵「ぽっぽー」.ただ飛行機だけは「こーきー」と呼ぶ
    • 初めての二語は花子と同じく「まんま,おいちー」
    • バイバーイをマスター
    • 「月」をそれっぽく歌うように

三カ月前の乱暴はほぼ消えた感あり,よかった.でも何でも雑に扱うようになってしまいちょっと困ってる.本を破ったり,おもちゃを壊したり.しょうがない気がするものの,花子の時はそこまでひどくなかったなと比較してしまったり.何とかモノの大事さを教えて止めさせたいところ.

花子と同じくあれこれ物怖じしないのはいい傾向.人見知りもない様子だし.ハロウィンのときも花子を追いかけるように,あれこれ真似してやってた.

Tags: Family
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [あるユーザのcrontabを見るには、そのユーザ権限でcrontabコマンドを使えばOK。 sudo -u apac..]

_ MUNEDA [crontabコマンドでやってしまうのか,確かに. crondは考えが及びませんでした.まだまだだなぁ]


2011-10-29 曇のち雪

_1 古着セール

ヨメはんがどこかから子供服の古着セールがあると聞きつけてきたので行ってみた.

会場はArlingtonにあるInternational School of Boston.会場から15分も経ってない時間に到着したにも関わらず近所の路上駐車スペースは埋まってて,少し歩く必要があるくらい賑わってた.

置いてあるものはまあボチボチ.花子と次郎それぞれ4枚ずつくらい購入.

Tags: Buy

_2

昼過ぎくらいから雨が降ってきて,夕方には雪に変わる.コレを書いている24時過ぎの時点で積雪は5cmくらいか.

twitterやFacebookを見てると知り合いのところでは停電となっているところもあるみたい.うちも一回だけ電気がちらつきかけたけど,消えるまでは至らなかった.このまま何もなく過ぎてくれることを望む.

とりあえず明日昼まではもう少し降るみたいなので,明日は引きこもるかな.

Tags: Life

2012-10-29 曇り一時暴風雨,寒くない

_1 Re: Hurricane Sandy

朝起きたら幸いにもまだ電気は通ってて明るい部屋で温かい朝食を食べることができた.ただすでに風雨はそれなりに強い.

なんか不安を感じたので午前中は家から仕事.どんどん強さを増す風に子どもたちは若干怯え気味.

午前中は何とか無事に過ぎ,電気で明るい部屋の中,温かい昼食を食べることができた.

午後に入りなんかあれこれと雲行きが怪しい.MBTAが1400で運行を停止するとアナウンスが入り,あちこちで何戸停電したという情報も増えてきた.で子どもたちがテレビを見始めた矢先の1440頃にやってきた.停電.プツンという音とともにテレビ,証明,もろもろの電化製品はダウン.ルーターも当然落ちるのでVPNも切断.自動的に仕事ができなくなった.仕方ないのでそのあとは子どもと遊んだり,ブラインドを開けて出来るだけ部屋の中を明るくしたり,どうせ明日まで回復しないだろうと覚悟して,明るうちににパジャマに着替えたり.

電力会社のがんばりのおかげで停電から約2時間という超短時間で復旧!部屋に明かりが戻った.いやあ,電気ってやっぱりありがたいわ.

いつまた停電するかわからないので,今のうちにとあれこれ済ませる.ご飯を急速炊きしたり,お風呂に入ったり.で電気で明る部屋の中,温かい夕食を食べる.が,大人が食べ終わり子どもたちが食べ終わるのを待つ間にまたも停電.当然外はもうくらいので急ぎロウソクに火をつけて明かりを確保したところでまたも電気復旧.ありがたい!

子どもたちを寝かせに布団に入ったタイミングで学校からの明日はが休みだというアナウンス.停電や倒木・倒ポール(?)があるかららしい.仮に学校自体は電気が通ってても,スクールバスの運行も満足にできないだろうし,子どもたちも無事に学校に来られるかわからないし,まあ仕方ないかなあ.ただ今日一日ヒマでストレスが貯まった花子は明日も学校に行けないと分かると寂し泣きをしてた.うーん,明日はどこかのタイミングで部屋の外に出られるようにしてあげよう.

その後は一度風が強くなったものの徐々に弱まり,2300過ぎ現在では部屋の中にいる限りでは風の音は聞こえない.雨もやんだ様子.

明日だが,オフィス付近は停電している様子で,また担当者がアサインされていない状況みたい.郊外だから後回しかなあ.オフィス自体はどうだろう.明日の朝アナウンスがあるようなのでまずはその確認結果次第かな.

Tags: Life

_2 花子 歯が抜ける

これで4本目

3本目は下前歯の隣で先週抜けたばかり.こちらは結構前からグラグラすると言うててやっと抜いたみたい.

今回は上前歯でこちらは別にグラグラするとか言うてなかったんだけどな.寝ようかと言い始めてから,もうすぐ抜けそうだから抜きたいと言い始め結局30分くらい格闘してようやく抜けた.

上と下にズレて歯が抜けているので,抜けているのがかなり目立つ.どちらも早く次の歯が生えてくるといいね.

Tags: Family

2013-10-29 晴れ時々曇り

_1 NBA 2013-2014 開幕

もうすぐWorld Seriesも終わるので,睡眠不足が解消されるかと思いきやそうはいかないみたいだ.NBAの開幕.

Celticsは昨シーズン終了時点で,今シーズンは捨てて新メンバーでのチーム再生シーズンと位置付けておりあまり期待できそうにない.まあ応援はするし一度くらいは観戦に行くだろうけど.Rondoが帰ってきたら変わるかもしれないけれど,過剰に期待するのはやめておこう.なので今シーズンはあれこれ素晴らしいプレーを見るのを楽しみにしよう.

BullsのDerrick Roseが1年半ぶりにようやく怪我から復帰.ThunderのRussell Westbrookも数週間で復帰とのことなので期待.

Tags: Sports

2014-10-29 曇のち雨

_1 Halloween Party

恒例のアパートのイベントに参加.

今年は花子が女海賊,次郎は去年と同じオビ=ワン・ケノービ.

ただ花子は図書館でのBook Clubがあるので遅れての参加.

次郎は大興奮でお菓子をもらうのもそこそこにお友だちとあちこち走り回ってた.例年ならこれでもかとお菓子が詰め込まれているのに今年はまばら.

その後雨も降り始めたのでホールに移動しいつものDJの音楽に合わせて子どもたちはダンス.遊びたがる次郎をなだめ先にピザで腹ごしらえ.食べ終わったあとは最前列でわーわーはしゃいでた.でも後半は疲れたのか,なにか虫の居所が悪いのか,椅子に座ってボヘーっと.

Book Clubが終わってから合流した花子は遅れた分を取り戻そうとするかのように,疲れた次郎に代わり元気に踊ってた.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(10-28) 最新 次の日(10-30)» 追記