トップ «前の日(10-20) 最新 次の日(10-22)» 追記

muneda's diary


2002-10-21 晩寒ぃ

_1 ヘッドライト

切れてた。無灯火は自分よりも相手に対して危険なので、仕方なくハイビームで帰る。すまんのぅ、対向車の人々よ。

でも、そんな俺の横をライトが切れた原付で電話しながら乗ってるバカがいた。そんなお前は死んどけ。

パーツリストによると品名は、"バルブ,12V60/55W,H4 14-01860"だそうなので、明日晴れているうちに交換しよう。

_2 Googleクリンゴン語版

安部さんとこより

だそうなのだが、全く読めないのでそうであるかすらわからん。


2003-10-21 曇りのち雨

_1 原発がどんなものか知って欲しい

きたさんとこより

私、子供生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。」を読んでもあまり何も響かなかったが,全部通して読んでいるうちに実は原発のいくつかを止めても問題ないことを思い出した.東電が一連の問題で原発を点検するために停止していたことが記憶に新しい.このときは特に電力不足に関するアナウンスもなかった.夏に向け,電力需要が大幅に増えるからということで節電節電とうるさくいうてたが,大規模停電も起きることなく無事に夏を乗り越えた.

これだけで結論づけてしまうのもあれだが,国民がその気になって節電すれば,かなりの数の原子炉を止めても問題ないのではないだろうか.どこで聞いたかは忘れたが,この夏東電は「電気を使いすぎるのは止めて欲しいといっていたが,電気を使わないのも止めて欲しい」というていたらしい.なぜならば東電が損しちゃうから.そんな一企業のわがままにつきあって環境を壊すことになってしまってもいいはずがない.今回のこの文章を読んで,今まで「仕方ない原発は必要だ」派だったんだが,今一度大きく考え直す必要があることがわかった.

ちなみに東電の原発の稼働状況.いつの間にか5機も稼働している.

_2 bootsplash,その他

しこしこportageでインストール.再インストール後やっと前回の環境にまで戻ってきた.

最低限必要なXEmacsはもちろんのこと,XFree86,Xfce4,zphoto,pdumpfs,zshなどをインストール.ほぼ問題なし.

Xを立ち上げてマルチウィンドウな環境もいいんだが,正直使うのはXEmacsとterminalくらい.なら別にX環境は必要ないので今回もメインはコンソールで行くことに.そうなるとframe-bufferだけでは味気ないのでbootsplashを入れることに.前回見つけたとこを参考にほぼそのままで問題なし.無事1024x768な環境ができました.Moなbootsplashではtty1だけでしか画像が出てなかったんだが,Gentooではtty1〜6すべてでちゃんと表示されてウマ〜.

あとおまけでacroreadをインストール.さらに帰りがけにOpenOfficeのコンパイルを仕掛けて放ってくる.

Tags: Gentoo

_3 ロバート・デ・ニーロが前立腺ガン (asahi.com)

本当に初期であって欲しい.1日も早い映画復帰を願う.

_4 y!時価総額3兆円超 (asahi.com)

すげぇ〜.3兆円ですよ.松下やみずほフィナンシャルより上とは.っていうかこのy!よりも高い11社ってどこなんだろう.ジャスダックどうなってまうんやろうね.

_5 給食にカニまるまる1パイ (asahi.com)

もうカニの時期か.実家に住んでた頃はよく食うたな.でもオレん時はそんなんなかったぞ.よう知らんかったが1パイ\500で買えちゃうのか.食いてぇ〜.

_6 Re[2]: TVで英会話 (エンジョイ!スピーキング)

今日のメモ

  1. You can always learn someting in any situation.
  2. English is a system not just a collection of different rules.
  3. We talk because we have something to say, not because we are practicing rules.
  4. Learning English well means asking questions and talking risks.
  5. Learning English involves feeling.
  6. You need to learn to think in English.

_7 東風フォント制作活動終了のおしらせ

かずひこさんとこより

期待していただけに残念.まぁ現在の開発環境において日本語フォントは特に必要は感じないんだが,家でお遊びマシンとして使う分にはどうしても必要やしな.各ディストリの今後の動向に注目.


2005-10-21 晴れ,朝晩冷え込む

_1 ヒドいバス

今日の帰りに乗ったバスはひさしぶりにヒドかった.

乗客がボタンを押したにもかかわらずバス停は飛ばす,車内案内の停留所名は違う,ブレーキはキツい,クラクションはけたたましい.何じゃコレ.

Tags: Life

_2 STAR TREK(TM) TICKER

前に見つけたんやけど導入するのを忘れてたのでサイドバーに設置.すぐに飽きそうな気がするけど.


2006-10-21 晴れ時々曇り,陽が出てるときはヌクい

_1 肌荒れ

(今はもう市販の保湿ローションを塗って治まったが)先日肌荒れがヒドくなったので病院に行くことに.

診察自体はこれまで通り特に何もなく1分ほどで終了.すぐ隣の薬局で薬をもらったところで病院に着いてから20分も経ってなかった.早っ.

今日も予約をして行ったからこんなに早くに終わったのだが,実は朝寝坊してしまった.ヨメはんが気を利かせて代わりに予約の電話をしてくれてたのでこんなに早く終わった.ヨメはんに感謝.

今日の薬は以下のとおり

  • 塗り薬(湿疹・かぶれ用)
    • マイザー軟膏 0.05%
  • 塗り薬(保湿用)
    • パスタロン20ソフト 20%
Tags: Life Med

_2 花子用 靴

靴サイズ比較

ヨメはんが奥様ネットワークを使い,2つ隣の市にあるビーキッズは店も大きく品揃えがいいとの情報を入手.さっそく行ってみた.確かに店の中は最寄りの店舗の2倍ほどありそうで品揃えも豊富.

迷ったあげく,2足購入.

帰ってきて履かせてみたところ,最初はうまく履けていなかったらしく歩き方がぎこちなかったが,ベルトをしっかりと止め靴がずれないようにしたところ今まで通りのペースで歩けるようになった.うむ,これで危険物や足の汚れを気にせずに遊ばせることができる.

写真は手前から,花子靴1・花子靴2・ヨメはんサンダル・オレ靴.花子靴1ちっちゃ!花子靴はどちらも12cmなのだが,全然大きさが違う.これは赤ちゃん用と幼児用だからなのかな?

Tags: Buy

_3 サッカー

2週間ぶり

今日もセンターバック.やっと前後半続けて出られた.とはいえ,今回はぜんぜんどうにかスタミナがもった感じだけど.

どっちも前がイマイチでスコアレスドロー.

そうそう,今回アップ時にトレーナを着て行ったのだが,それが効いたのかいい感じに汗をかけた.ジャージを買うまではこのスタイルで行こうか.

Tags: Sports

_4 インファナル・アフェアII 無間序曲 [DVD](アラン・マック/フェリックス・チョン)

ツタヤが半額なので借りてきた.

実は借りなくても今晩2300くらいからMoviePlusでも放送されるのだが,夜遅いので借りることにしたもの.

内容はAmazonの商品詳細やレビューを見てもらうとして個人的な感想を少し.

うーん,一部の役者はIと同じ人がやっているのに主演がどちらも違うので少し入り込みにくいな.頭の中で変換しないといけないのがダルい.

明日IIIを見るのだが,正直コレがなくてもIはオレの中で成立するのでIIを見る意味はあるのかなと.それも明日のIII次第だな.

Tags: DVD
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いがいが [私も肌が弱いので皮膚科通いしてます。 マイザー仲間ですね!(笑)]

_ muneda [マイザー仲間て,ちょっと嬉しくないですね(笑)]


2007-10-21 晴れのち曇り

_1 山中湖ドライブ

富士山がキレイなので,花と一緒の写真を撮りに行こうと花の都公園へ行くことに.

が,残念ながら一昨日で今年の花畑は終了してしまったらしく全然手入れされずに枯れまくっているどころかすでに掘り返されている状態.激しょんぼり(-公-;)

仕方ないので山中湖畔で遊ぶ.さすがに風が冷たかったが,それでも白鳥に大興奮した花子は楽しかった様子.

で肝心の富士山だが山中湖に着く頃にちょうど雲が出てきて一部しか見られず.残念.

Tags: Life Travel

_2 うどん 天めん

富士吉田市ではないが,吉田うどんが味わえるとどこかに書いてあったので行ってみた.

確かにスゴいコシで歯ごたえありあり.思ったよりも出汁の濃い感じ.

店の雰囲気は知り合いの家.玄関に入って座敷に通されて,台所から出てくるって感じ.注文もテーブルに置かれている注文書きに自分で書いて渡すし,食べ終わった後も自分で返す.ほんまアットホーム.こういうのいいねぇ.

また近くに行ったら寄ってみよう.

Tags: Meal

2008-10-21 曇り

_1 健康診断

初バリウム!

ゲップがゲップがと緊張していたが,実際やってみるとゲップを抑えること自体対したことなくて拍子抜け.それよりも造影剤を胃にまんべんなく行き渡らせつつ,撮影するために,台座がよくわからん角度になって,かつ,その上で体を右や左やうつ伏せやいろいろ動くよう指示されるのが面倒.正直疲れた.

それにしてもホンマ白いねんな.ちょっとビックリ.お腹痛くて張ってるのが早く収まって欲しい.おならが普段よりもいっぱい出る気がする.

Tags: Life

_2 Re: Vista リカバリ

とりあえず昨日宣言した通り,Vistaのリカバリを実施.

で,同じくWindows Updateが走ったんだが,今日はKB955466が無事適用できた.その後念のためmapisvc.infの権限を確認してみたが,これまでと何も変わっているようには見えない.うーむ,何かタイミング障害的なものがあるのだろうか.とりあえず無事適用できたので放置.

ただ,相変わらずMeadowはインストーラであるnetinstaller setup-ja.exeが死ぬ.

Tags: Vista

_3 壁抜け男の謎(有栖川 有栖)

有栖川有栖,第一弾.短編集.

いくつか?と思うものもあるが,全般的に安心して読める内容.ある程度分量があるやつよりも短いめのものがさっぱりとしてよかったかな.

結構な数の作品があるようで,楽しみ.

Tags: Book

2009-10-21 晴れ

_1 英会話研修1日目

今日から3日間の研修開始.先日までの2回は必修だったが,これは任意のもの.

本来は生徒3人に対し講師1人らしい.今回同じタイミングでもう1人生徒がいたのだが,TOEICスコアが大きく違うとの理由でマンツーマン教育となった.ありがたい.

が,内容はかなりぎっしりで,基本的にすべて英語.朝から晩まで英語ってツラいわ.本当に慣れるんだろうか.ちなみにランチタイムもマンツーマンでした.

Tags: Life

_2 新幹線ダッシュ 失敗

帰りのこと.

JRから東横への乗り継ぎまではうまくいったのだが,東横から新幹線への乗り継ぎ失敗.たった1分遅れただけで30分待つ羽目に.新幹線はのぞみばっかり増えてこだまが全然来ない.たまらんのう.

Tags: Life

_3 ぬしさまへ(畠中 恵)

畠中恵,第六弾

主人公である一太郎以外の視点での話がいくつかあり新鮮.話はシリアスなものもあるが,基本的にほんわか.主人公が病弱だから?

Tags: Book

2010-10-21 晴れ,非常に綺麗な夕焼け空

_1 コンパイル

今日は8CPUでkernelのrpmbuildをしたんだが,いつも24CPUとかでやってたから遅く感じるようになってしまった.

もっとCPUパワーを.

ちなみに明日は128CPUのマシンで遊ぶ仕事する予定.

Tags: Linux Kernel

_2 電話

今日はなぜか知らんけど電話がよくかかってくる日だった.先日参加したカンファレンスについての営業電話に始まり,新駐在員に関しての電話と,間違い電話*1

後ろ2つはまあ何とか聞き取れてちゃんとコミュニケーションとれたが,最初の勧誘電話についてはさっぱり.カンファレンス,というところと,それについての勧誘というのは分かったんだが,それ以外がさっぱり.耳に入っては来るんだが,残らずすぐに消えてしまう.スピードが早く次にきた単語に意識が向いてしまったのと,抑揚がなくリズムが分からんかったのが原因かなぁ.あとは興味なかったのが大きいのかも.

@muuuhh_ikedaも言ってるけど,気合ってのは確かにそうかも.次郎が熱を出したときに必死に電話したけど,そのときは次郎のためにと思って気合入れて電話したら意外とスムーズにできたもんな.

早く気合入れなくても電話できるようになりたいもんだ.

Tags: Life

*1 ひょっとしたらコレも新駐在員に関しての電話だったかも


2011-10-21 曇り

_1 rpmbuild 失敗

.rpmmacroファイルで/root/rpm配下で作業しようとしたら

+ /usr/lib/rpm/debugedit -b /root/rpm/BUILD -d /usr/src/debug -i xxxxxxx
/usr/lib/rpm/debugedit: -b arg has to be either the same length as -d arg, or more than 1 char shorter

のようなエラーを吐いて停止.-bで指定したディレクトリが短くないといけないとのことなので

- /root/rpm
+ /root/r

としたが同じエラーで失敗.アレ?ちょっとググッてみると以下のパッチを見つけた.

http://www.mail-archive.com/rpm-maint@lists.rpm.org/msg01612.html

-           error (EXIT_FAILURE, 0, "-b arg has to be either the same length as -d arg, or more than 1 char shorter");
+           error (EXIT_FAILURE, 0, "-b arg has to be either the same length as -d arg, or more than 1 char longer");

っておい,メッセージ全く逆やんか.なんでやねん.なので

- /root/rpm
+ /root/rpmbuild

とすれば無事にrpmbuildが動くようになった.これはハマる.

Tags: Linux

2012-10-21 曇,風強め

_1 Hay Ride and Lexington Center

毎年恒例となったWilson FramsのSpooky Hay Rideへ.

毎年微妙に飾りが変わるんだが,今年の目玉は胴体部分が黒いVW Beetleの巨大グモかな.トンネルは今年も健在.

その後買い物に行く時に通ったLexington Centerの紅葉が綺麗だったのでそれを見に.黄色とオレンジがいい具合に混ざって非常に綺麗.今日は風が強めで葉っぱが舞ってそれまた綺麗.あとこういうところはワザと葉っぱを掃除せず残したままにするので絨毯のようになってそれまた綺麗.こういう景色がどこでも見られるので混んでおらずゆっくり見られるのもいいねえ.

葉っぱの絨毯

Tags: Family

2013-10-21 曇り

_1 HDD 故障

約半年ぶりにKVMホストマシンのアップデート.

カーネルだけは頻繁にupstreamの最新にしてたんだが,その他が古いままでそのせいでどうも動きが怪しい場合があったので.

そしたらリブート後の初回起動時にコンソールに怪しいメッセージがずらずら出てなかなか起動できない.リセット後やっと起動したかと思ったらこのメッセージ.

Oct 21 13:15:28 aaa smartd[933]: Device: /dev/sda, SMART Failure: HARDWARE IMPENDING FAILURE DATA ERROR RATE TOO HIGH

ヤバイ.

当然替えのディスクなんて持っているわけもなく,だましだまし使うしかないかなあ.どこか別のところから拝借できないか考えてみるか.

Tags: Linux

2014-10-21 曇り

_1 給油 CIVIC

前回は多分記入漏れ.さすがに3週間もったとは考えにくい.

今回は336 Great Rd, Acton, MA 01720のActon Pro-Tech.

レシートが見当たらないのでデータなし.

タイヤの空気が減ってきてたので,無料の空気入れがあるここにしておいた.車にはタイヤの空気圧チェックがついててある程度減るとランプが付くはずなのだが,どうも調子が悪いようで今まで一度も点灯するのを見たことがない.その割にはリアタイヤ両方ともかなり減ってて適正量の半分以下だった.タイヤの溝も減ってきていることだしもう少し気をつけよう.

今回は$3.199/gallon.安くなったもんだ.

Tags: Car Fuel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(10-20) 最新 次の日(10-22)» 追記