トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記

muneda's diary


2002-10-01 こんな日に限って雨かよ

_1 内定式

本日、14時から内定式@京橋。社会人か・・・(と、どこぞのまねをしてみる)

_2 内定式感想

これでもう決まっちゃったんだなと言う感じ。台風のせいで関東・東海の内定式は配布物だけ渡して速攻終わったそうな。台風逸れて良かった。あと、会社自体も14時で早退扱いになったそうな。

で、今後の配属面談などの予定を聞いたり、内定者研修の予定を聞いたり。WordやらExcelやらのコースもあるのだが、有料らしい。去年、あ〜う〜に行った後輩はただだったような気がするが。

あと、初回の給料振込先をMに指定され、その場で口座を作らされたよ。やらしいなこれ。でも面倒なのできっと変えないだろうが。

まぁ、配属面談で第1希望のとこに入れるよう、うまい文句を考えておくか。

_3 インターネットカフェ

行って来ました、ヨドバシ梅田1階にあるopti c@fe。以前会員情報が漏れたこともあったが、なんとなく。夕方だったのでそれなりに混んでて15分くらい待ったが、ここは時間制限がないのでまぁまぁ早いほうだろう。割り当てられたパソコンはWinXPでそれなりに新しく動作には十分。ただ、コンピュータの台数が多いためか、回線が十分でないためかサイトによっては結構遅く感じた。それでも、\100/30minという価格を考えると十分かと。出張先でちょっとメールを見るとかなら十分いいのかも。

_4 観覧車

FEP FIVEの屋上にある観覧車に乗った。大阪駅のすぐ近くの7階建てのビルの屋上にある観覧車なので迫力満点。大阪城、通天閣も見えるのでなかなかおもしろい。


2003-10-01 職場は暑い.でもちょっとやる気復活

_1 kbd

前から2.6で"|"が出せなかった.Miuraさんのツッコミのおかげでconsole-toolsを2.6環境でコンパイルすればよいことはわかっていたのだが,そうすると2.4環境で不具合が出るのではと思い今までやれずにいた.でも"|"が出ない不便さはどうしても耐えられずコンパイルすることにした.参考にしたのは/.-jでのmomokuriさんの発言

MoのCVSからSPECファイルやpatchもろもろを持ってくる.んでもって現在使っているkeymapのコピーをいじる.書かれているとおりkeymap 124= となっているところ3つくらいかな?を183に置き換える.SPECファイルを先ほどのファイルもパッケージに加えるよう書き換える.でRPMファイルを作成.

無事2.6で"|"を入力することができるようになった.やっぱ"|"は便利やね.ないとその便利さが痛いほどわかるよ.

Tags: Kernel

_2 対応する括弧へ飛ぶ

いまだ2.6ではfbを使って1024x768なコンソールを利用できないのでEmacs上で対応する括弧を見つけるのは難しいので導入.

_3 かずひこさんからのお誘い

マジですか?ぜひぜひ.次の京都行きの予定は11月頭くらいかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [こちらこそぜひぜひ。予定が決まり次第、メールでもくださいな。]


2004-10-01 天気わからず,涼しいのは確か

_1 新マシン

ゲッツ.FMVCE70E7ってやつ.去年の冬モデルらしい.

Windowsを立ち上げることもなく,さっくりとLiveCDで起動.インストール開始.gentooカーネル(2.4.26-??)だとNICが認識できず.ICH上にあるから?そこでsmpカーネルで起動させようとするも今度はフレームバッファが正しく表示されない.仕方ないのでsmp-nofb(2.6.5-??)で起動させる.NICは無事認識.でもHyperThreadingにも関わらずCPUは1つしか認識されなかった.

その後は特に問題もなくカーネルのインストールが完了.2.6.7-gentoo-r11を入れる.SMPをONにしてHTもONに.インストールが完了し新しいカーネルで起動させようとするがPS/2なキーボードがきかない.試しにUSBキーボードを挿してみたところこちらは正しく動く.最近のカーネルはPS/2キーボードドライバは.configファイルを手でいじらない限りイントールされるのに何でやろう?と悩む.

GRUBではキーボードが使えるので悪いのはLinux.でドライバも大丈夫ならあとは...IRQか?ということでIRQ balanceをNにしたところこれが大当たり.ちゃんと使えるようになった.

個人マシンはsmpなマシンがないので全然気付かんかった.その後は問題なくキーボードで作業ができる.

でこのマシンPentium4 2.6GHz HTなんだけどめちゃ早.パッケージがさくさく作られていく.今までがPentium3 500MHzとかいうへなちょこだったのもあるが.今では自宅マシンのAthlon 1GHzさえも遅く感じてしまう.

Tags: Gentoo

2005-10-01 晴れ,日は暑いが風が涼しいのでちょうどいい

_1 図書券

20051001から使えなくなると思っていたのだが間違いの様子.

お手持ちの図書券は2005年10月以降も期限なく、全国の加盟書店でご使用いただけます

駆け込みで適当な本を買わなくて良かった.といってもたった\1,000分なんやけど.

_2 すすきドライブ

いい感じで涼しくなってきたのでR469沿いの自衛隊演習地のススキを見に行く.ススキはすでに生長していて,風にさらさら揺れているのを見ると心が和む.はぁ,秋だねぇ.

Tags: Car

_3 ランチ

富士市にあったお気に入りの店が8月で閉店し,そのあとに入った店が今日オープン.

で早速行ってみた.悪くはないけどふつうのご飯屋さん.ひさしぶりにゆっくりまったり紅茶が飲みたい.

Tags: Life

_4 たまひよ最新名前ランキング/新人名漢字対応

読めません……

基本的にココの上位にある名前や漢字は避ける方向で.

_5 Virtua Fighter 5

そろそろアーケードで稼働開始.結局アーケードでは2,3回しかVF4をせんかったな.最近またPS2でVF4evoをやり始めた.

LINDBERGHとかいう基盤はまんまPCなんやね.確かVF3とかが動いていたNAOMIはほぼドリームキャストだった気がするなぁ.懐かしい.


2006-10-01 雨,でもそれほど寒くない

_1 コーヒー

ハワイコナ No.1

花野子へ.

今日はハワイコナ No.1.スゴく飲みやすい.香りや味の強みがなく,角がない優等生的な感じ.ヨメはんもこれならいけると喜んでいた.良くも悪くもクセがある方が好きなオレにはちょっと物足りない感じ.

そういえば,お店の人に「花(子)ちゃんっていうんですよね」って聞かれた.どうやらここを見ていただいたようで.Google,Yahoo!ともにお店の名前で検索したら20番くらいに出てきてたからだろうか.

あと,今週末から始まる珈琲教室の資料をあらかじめいただく.今週の通勤バスでひととおり読んでおこう.

Tags: Meal

_2

花子の枕は,姪っ子のおさがり.2,3ヶ月めから使い始めて,今じゃ機嫌が良くないときにはこれがないと寝られないくらい.

今日の昼寝時間の時になかなか寝てくれないのでオレが枕で遊んでいたら,花子がはいはいで側までやってくると,躊躇することなく枕を引っ張り上げて枕を奪っていった.その後花子が枕に興味を失って向こうに行きかけたところ再度枕で遊び始めると,「それあたしのよ,返しなさい」と言わんばかりに取り上げる.

うむ,どうやらこの大好きな枕は他人に使われるのがイヤなんだな.人間らしさが出てきて見てると楽しい.

Tags: Life

_3 バイバイ

ヨメはんが密かに教えていたのをついに憶えた様子.

最初は手を動かしているだけかなと思ったのだが,こちらが手を振ったり,バイバイといったりするのに反応して手を振っている様子.これがまたかわいらしい.

こうしてどんどんいろんなことを憶えていくんだろうな.次は何を憶えるんだろうか.すごい楽しみだ.

Tags: Life

2007-10-01 曇り,肌寒い

_1 バス遅延

10月に入りいろいろなところで変化がある様子.

今日はバスの一番前の席(運転席の後)に乗った.この場所ではバスの無線が聞こえてくる.で聞いていると以下のようなすばらしいやりとりが聞こえて,お,このバス会社意外と捨てたもんじゃない,と少しだけ見直した.

「電車が遅れているみたいなので発車をX分間ほど遅らせて待とうと思うんですがいいですか」

「バスダイヤ変更を知らない学生さんが,XXを歩いてますよ.もう少し待ってあげてください」

「XX分発のバスなんですが,学生さんが乗ってくれません.先週までの発車時間までガマンして待ってます」

などなど.普通に考えれば発車時刻が来たら発車するべきなのだが,バスしか交通手段がない人のために考えているんだなと.

Tags: Life

_2 インターンシップ

今日から3週間うちのグループで受け入れ.忙しくて話はできていないのだが,見てるだけで初々しいなと.

オレがインターンシップに行ったのはもう6年も前になるのか.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [インターンてもうそんな前か。時がたつのは早いな。 そういやこないだタケさんからメール流れてたね。最近インターン仲間集..]

_ muneda [遅レスゴメン. あー,じゃんけんで決めてた気がするな.誰やったろ.さっぱり思い出せん.]


2008-10-01 雨のち曇り

_1 幼稚園入園申し込み

無事自宅から一番近いところへ申し込みできた.よかったよかった.

念のためということで,60分,30分前に幼稚園前に行ってみたが並ぶ気配が微塵もなく帰宅.15分前に行ったら職員さん(バスの運転手)がこちらですよと教えてくれたのでそこから並んだ.したら一番乗りだった罠.

結局時間前に並んだのは4人だけだった.

ちょっと離れたところの幼稚園に入りたい知り合いを4件ほど知っていたのだが,1時間半前の時点でいずれも車がなかった.並んだんかなぁ.おつかれさまです.

Tags: Family

_2 エビチャーハン

たっぷりエビチャーハン

幼稚園申し込みのために午前中休みを取ったので,以前行ったことのある中華料理屋で昼ご飯.

うたい文句にエビたっぷりとあったのでどんなもんかと思っていたら予想以上でビックリ.エビエビしすぎだろこれ.

Tags: Meal

_3 Re[2]: みずほSuicaカード

やっとカードが到着.

いい加減遅いなとみずほに電話し2回ほどたらいまわされたところ一昨日発想したので今日当たり届くと思うんですがとの回答.で届くし.タイミング悪すぎ.

曰く,みずほからは20080909時点でカード会社(JR東日本経由?)に発行依頼をしていたようでそこで約3週間時間をくってた計算.

PASMOはすでに使い切り,ちまちま小額をチャージしていたところ.明日使い切って払い戻ししよう.あとかなり昔に作った無記名Suicaも払い戻そう.


2009-10-01 晴れ

_1 休み

ヨメはんの健康診断の間に次郎の面倒を見るために休み.

Tags: Life

_2 銀行はしご

せっかくの平日休みなので,銀行をはしご.

必要もないのに作らされた定期を解約したり,年会費が必要なみずほsuicaカードから年会費不要のみずほマイレージクラブカード《セゾン》Suicaへの移行手続きをしたり,気まぐれでUSドルを$100分購入*1してみたり.

Tags: Life

*1 手数料込みで約¥9,300だった

_3 PASMO購入

上記Suicaカードの移行手続きに伴い,キャッシュカードを取り上げられてしまったので,Suicaの代わりに購入.現金支払いだとバス得の恩恵に預かれないので.

Tags: Life

_4 花子 幼稚園お迎え

せっかくの平日休みなので久しぶりに.前回は20090805だったので約2カ月ぶり.

帽子とズボンの色がどちらも予想していたものと違っていたため,かなりの時間見つけられず.

Tags: Family

_5 シャドウ (ミステリ・フロンティア)(道尾 秀介)

道尾秀介,第三弾

いろいろと伏線は見つけたのだが,その結果が予想と反したものばっかりでだまされまくる.まさかそうくるとは.それにしても主人公の男の子が賢すぎる.

まぁハラハラドキドキできたので,全体としてよい内容でしょう.

Tags: Book

2010-10-01 雨,大雨という程でもない気が

_1 タイトルマッチ (講談社文庫)(岡嶋 二人/茶木 則雄)

岡嶋二人,第十二弾

フェイクとその伏線に騙され,メイントリックにもまんまと騙される.ただ,声の変え方とかイマイチな部分もあったり.

ただボクシング関連の描写はさすが徳山諄一の一言.感心しながら読んだ.

Tags: Book

2011-10-01 雨のち曇

_1 ゴロゴロ

時期的に出かけたいところはボチボチあるんだが,生憎の雨予報だったので家でゴロゴロ.

が,雨は朝のうちポツっと降っただけで,その後は降らず.むしろ雲の隙間から日が除くくらい.あぁ,大失敗だー.

午前中はドンジャラやったり,午後は家族みんな昼寝してたのでボヘっと過ごす.晩ご飯ともにビールを飲んでしまい,子どもたちを寝かしつけながらそのまま就寝.

Tags: Life

2012-10-01 晴れ

_1 落葉

先週少し寒かったせいで一気に紅葉が進んできてたところに,週末に雨が降ったせいでかなり葉が落ちてた.

通勤路にある毎年真っ赤になる木は,真っ赤になってたがまばらになり始めてて見頃を逃した感じ.残念.

Tags: Life

_2 給油 CIVIC

前回は20120917だったので2週間ぶり.

今回は332 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離399.2 mile
給油量10.9 gallon
実燃費36.6 mpg
総走行距離40,220 mile

寒くなってきた影響か,燃費がいっぺんに悪くなった.走行距離も400 mileを達成できず.その割にガソリン代がまた上がってきてもう$4突破が間近にまでやってきた.っていうか実質もう$4/gallonだけど.なのでCIVICでさえ軽く$40オーバーとなってツラい.

今回は$3.999/gallon.

Tags: Fuel Car

2013-10-01 晴れ

_1 Re: Google Play Credit

Nexus7を買った時にもらった$25のクレジットだが,結局使い切れずに今に至る.規約には

4. Redeemed balances that remain unused in your Google Play account will expire on September 30, 2013.

20130930までに使わないと残額は無効になるとあったので,何かないかあれこれ考えるも特に見つからず.とはいえ,$15強も捨てるのは惜しいので

を購入.Dungeon Raidを少しやったらビックリするぐらいの時間泥棒でおかげで少し寝不足.

で結局$8強残したまま次の日になってしまったのだが,朝起きて確認してみたら残額そのまま残ってた.いつか消えるんだろうけど,もし残ってたらまた何かに使おう.もしかしてChromecast買うのに使えたりするんだろうか(要らないけど).

Tags: Mobile

_2 Re: 社内手続き

昨日やり残したところを早い時間にバッタバッタとやっつけ.これで終わったはず.

Tags: Life

2014-10-01

_1 物騒な日

近所の高校に爆弾を仕掛けたというEmailが届いたり(隣の州の同じ名前の町の高校にも),少し前に銃乱射事件のあった小学校にも似たような爆弾を仕掛けたというEmailが届いたり.

こちらに来たばかりの時はこういう嫌がらせのニュースはあまりなかったと思うなあ.銃を持って学校に来てロックダウンというのはたまにあるけど.

日本では御嶽山の噴火があったり,Hong Kongでは大規模デモがあったり,Texasではエボラ出血熱の患者が見つかったり,ISISへの空爆があったり.世の中忙しい.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記