トップ «前の日(10-01) 最新 次の日(10-03)» 追記

muneda's diary


2002-10-02 夕方になると冷え込む

_1 プレゼンツールメモ


2004-10-02 晴れのち曇り,気温はいい感じだが陽が当たると暑い

_1 イチロー年間安打数大リーグ記録達成

ちょうどBSでやっていたので試合を2回から見る.で早速3回に第2打席.

パコーン

イチロー キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! おめでとう.この人やっぱり,ほんとすごいわ.打った瞬間全身鳥肌たちまくり.あんなにうれしそうなイチローを初めて見た.

それにしてもメジャーってすごいなと思った.まず相手ピッチャーが勝負を避けないところ.これはお客さんを意識してのことなんやろう.あと記録達成の瞬間ベンチから選手がわらわら飛び出してきたけどそのままにさせたこと.あのお祝いムードをぶちこわされなくてよかった.おかげでイチローも挨拶できてたしね.いま日本のプロ野球で同じことが起きたら運営側はちゃんと対応できるのかな.

あとはどれだけ記録が伸びるか.ぜひともがんばって欲しい.

_2 達成後のイチローのインタービュー (nikkansports.com)

引用.

よくプレッシャーの克服法を聞かれるが、そこから抜け出る方法はなく、苦しみを背負ってプレーするしかないと思う。ドキドキ、ワクワクするプレッシャーは勝負の世界にいる者にとってはたまらないもの。よく言われる「楽しんでやれ」というのは「充実感を感じてやれ」と自分なりに解釈しており、楽しくやる域には達していない。

あんたすごいわ.これだけの人がこんなこと言うんやね.むしろイチローだからいえることなのか.オレももう少しがんばってみるよ.

_3 散髪

先日購入したバリカンでばっさりとヨメはんにやってもらった.なかなか楽しいらしい.さすがにプロじゃないので刈り残しや長さが違うところはあるものの,まぁ大丈夫なレベル.

サッパリしました.

Tags: Life

2005-10-02 晴れ,風が気持ちいい

_1 プール

前回は20050924だったので約1週間ぶり.

クロール650m,ウォーキング150m.500mを過ぎたくらいで肩がダルダルとしてきたので早めに切り上げ.意識的に腕を使うとマジしんどい.延々泳ぎ続けるおじさま方を羨望のまなざしで見つめる.

Tags: Life

_2 FASTER

きたさんとこより

同じくリージョン2のDVD発売希望.

_3 RZ50

ヨメはんの付き添いで図書館に行ったときに読んだバイク雑誌に載っていた.

まだ国内のバイクで2ストがあったことに驚いた.最近魅力的な250ccがないし,コレでもいいかなぁ.でも二人乗りができないのでヨメはんには反対されそうだが.

東京モーターショウの出品車も出てた.気になったのはGSR400.GSX-R600もいいけど免許の問題をクリアしてもまだまだ腕が.いいマシンに乗れば腕がすぐに上がるんなら考えるけどそんなもんじゃないだろうし.

_4 富士山

相変わらず沼津からは雲に覆われて見えない.でも隣町の清水町からはくっきり見える.

富士山自身が雲に覆われて見えないときも多いけど,愛鷹山が雲に覆われてその向こうの富士山が見えないケースも多い感じ.

Tags: Life

2006-10-02 曇りのち雨,朝晩肌寒い

_1 バイバイ記念日

最近,朝は玄関先まで見送りに来てくれるのがヨメはんと花子の日課.

今日もいつも通り送ってくれたので,柱の陰に隠れてしまう前にバイバイしてみたが,残念ながら不発.でいったん隠れた後,戻って再度バイバイしてみたところ花子が返してくれた.(ノ゜∀゜)ノ ワーイ.

ちょっとのことだが,とても気持ちよく会社に行けた.

Tags: Life

_2 openssh, openssl

  • net-misc/openssh-4.4_p1-r1 [4.3_p2-r4]
  • dev-libs/openssl-0.9.8d [0.9.8c-r2]

openssh, opensslをインストールしようとすると,X関連のアップデートが必須の様子*1. Xは6.8.2-r6から.7.0-r1へとなるのだが,壁が非常に大きそう.

直接の関係は無いが,Gentooでのgccのデフォルトも3.4から4へと移っているので,これまた壁が非常に大きそう.

いっそのこと新規インストールする方が時間的にも楽なんじゃないか? 社内とはいえsshを放置しておくのは気持ち悪いし.どうすべきか.うーむ.

Tags: Gentoo

*1 USEフラグを変更すれば回避できるかも知れんが未確認

_3 終バス(相当)

先週に引き続き,週の始まりから. orz

そもそも今日は気分が乗らんから定時で帰ろうと思っていた位なのに.それが昼ぐらいに電話で緊急対応の依頼が来たり,ある障害が修正されたのでテストしていたらものすごいデカいバグが顕在化したり,もう疲れた.

別件で残業していた方に送ってもらって帰る.

Tags: Life

_4 結婚ネタ

同じ日に2人から.

1人は会社の1年先輩で一応前から聞いていた分.先日結納を済ませたそうでみんなに報告とのこと.同じ社宅に住むので奥さんが来られてからゆっくりとメシでも食いたいところ.

もう1人は高校の同級生.これまた急な話で来月の11日とのこと.オレの結婚式の二次会にわざわざ電車に乗ってきてくれたすごいいいヤツなので,こちらからも喜んで参加させてもらう予定.

どちらもおめでとう.

Tags: Life

_5 電話番号

結婚の報告は電話でもらった.しばらく連絡を取っていなかったので,現在の番号で通じるか不安だったとのこと.で思ったのが,携帯番号が変わらないことってかなり重要だなと.

WILLCOMに乗り換える気満々だったが,番号が変わってしまうので取り消し.乗り換えするとしてもMNPが適用できる範囲で携帯だけにする.

で,ヨメはんが昨日調べていたのだが,現在の利用中のプランは通話料金だけを見るとかなり安いらしい.ソフトバンクモバイルはいきなりサービスを変更したりと強硬路線を取り始めたので,今後も現在のプランが使えるかどうか注意が必要.

今のプランから強制的に新プランに移行させられるようになったときは本気でキャリア変更を視野に入れないと.それまでは現在のプランが継続できるはずの2〜6シリーズ内で機種変更だな.

Tags: Mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [娘さん恥ずかしがり屋なのかな? 朝からいいっすね、和みムードで出社できて。。。 うらやましいっス。]

_ muneda [恥ずかしいというよりも,まだ手を降るっていう行為がわかってないだけだと思う. うらやましい?彼女さんにしてもらってら..]


2007-10-02 曇り

_1 残業

ついに終バス時間を超えてしまった.

徹夜を覚悟して仕事していたが,25時に帰宅する人がいたので送ってもらうことに.ふぅ助かった.帰っても寝るだけだが,やっぱ横になって寝たいしな.

Tags: Life

2008-10-02 晴れ,朝めっちゃ寒い

_1 Re: 研修

もう散々.講師もあきれるくらい.

が,やっぱこういうのは研修だと思ってたらあかん.せっかく時間を使ってやるんだから,仕事にちゃんと生かさないと.とりあえず今回学んだことから1つでも実践につながることを始めてみる.

それにしても朝早い.バタバタしてたら乗りたかった電車乗り過ごしたし.間に合ったからいいものの,うーむ.

Tags: Life

_2 PASMOステ 払い戻し

みずほSuicaカードに乗り換えるのでPASMOは不要に.

なのでコンビニ買い物などでSF残高を消費.その後駅の営業所でデポジット満額を受け取り,完了.

_3 社長飲み

前回のには参加できなかったので,ちょうど東京方面へ出るこのチャンスを生かす.

東京駅構内にあるお茶漬けダイニング茶らく

  • 社長こと須藤さん
  • きたさん
  • オレ

というメンツで飲み.

一品目からお茶漬けを頼んだりしてかなり怪しい目で見られたけど,グダグダいろいろ話をできて楽しい時間を過ごせました.須藤さんは想像どおり勢いのある人でした.

Tags: Life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kou [私も楽しかったです! 「とりあえずお茶漬け」は普通だと思うんですけどねぇ。 また東京方面に来たときはぜひ! あるい..]


2009-10-02 曇り

_1 ベビーベッド

そろそろ次郎も要らんよなぁと思っていたら,どうやらお隣さんとこがおめでたらしいことが発覚.で聞いてみたところ,レンタルしようか迷っていたところらしくもらってくれるそうな.ありがたや.

うちも同じ社宅に住んでいた人からのもらい物なんやけど,確かうちで3家族目のはず.今後も無駄にならずに使われ続けていくといいなぁ.

Tags: Life

_2 Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 PD-KB400B

今から約3年前にもらったこのキーボードだが,もう完全に私物と考えてよいそうな.ありがたい.

しかし,いつの間にか3年も経ってたのか.時間が経つのは早いのう.まぁGentoo使ってた時期らしいので,結構前だろうな.

Tags: Life

2010-10-02 晴れ

_1 NHドライブ - 紅葉リベンジ編

赤く色づいたカエデ

先日(1/2,2/2)は紅葉には少し早かったので,2週間間を置いてリベンジ.ルートは基本的に同じだが,Mt. Washingtonには寄らず.そのため日帰りで.

前回の教訓を生かし,トイレ休憩をうまくとりながら,前回は止まらなかったところに止まる感じで.

Chocorua Lake

I-95でNHに入ってすぐの観光案内所,RT-16沿いのChocorua Lakeを経てスタート地点のConwayへ到着.観光案内所の時点で周りの木々は紅葉しているのがチラホラしており今日は期待できそうだと実感.Chocorua Lakeでは湖の対岸とその向こうの山の紅葉が非常に綺麗だったのだが,いかんせん湖を上を吹きつけてくる風が寒くて寒くて早々に退散.

Covered Bridge

Kancamagus Hwy(aka. RT-112)に入り山を登り始めると紅葉はさらに進む.川沿いの道になっているんだが,川の両側の木々は特にキレイ.途中Covered Bridgeが見える駐車場を発見したので停止.川沿いのベンチで持参のおにぎり弁当を食べる.ちょうど風が吹き込まない場所だったのでぽかぽか気持ちいい.Covered Bridgeがあるからか次から次へと人がやってくる.

色付いた山々

さすが地球の歩き方にも乗るくらいの観光道路.前にも後ろにもそして対向にも車が多い.バイクも多いが,ハーレーをはじめとするアメリカンはたいていノーヘル.気持ちよさそうだけど,見てるこっちが怖い.そしてあちこちの駐車場では停めきれない車が路上駐車してたり.本当のピークはどうなるんだろうか.

Kancamagus Hwyは最高地点よりも西側の方が紅葉が進んでた.なので紅葉を楽しむなら西側(I-93側)から走るほうが楽しめそう.

Tags: Car Travel

_2 アルコール

NH STATE LIQUOR STORE

この日記でも何度か触れているが隣の州NHはSales Taxがかからない.MAでも食材や$125までの服はTaxがかからないが,アルコールは少額でも課税される.が,NHはアルコールも非課税ということで州がアルコールの販売店をやっているみたい.

Gin, Wine, Wine

帰り道のI-93にも店があったので立ち寄り,赤ワイン720ml 2本とジン 1.75L(!)を1本買ってみた.

Tags: Buy

_3 給油 CR-V

前回は20100925だったので1週間強ぶり.

先日と同じくRT-113(White Mountain Hwy)沿い,Conway, NHのSUNOKOで.

走行距離266.1 mile
給油量10.3 gallon
実燃費25.8 mpg
燃費計25.9 mpg
総走行距離6,714 mile

さすがに無給油でKancamagus Hwyの走破が怖かったので早めに給油.

ガソリン代は$2.599/gallon.MA内は上がっているところが多かったが,ここは2週間前と同じ.Kancamagus HwyをI-93に降りた付近では $0.30/gallonくらい値段が上がってた.

Tags: Car Fuel

2011-10-02 曇り一時小雨

_1 リンゴ狩り

袋いっぱいのリンゴ

去年に引き続き,Honey Pot Hill Orchardsへ.今回もメンバーは違うが同じアパートの日本人家族5家族,総勢16人で行ってきた.

今日も雨予報で最初は中止かと考えていたが,雨が止み空が明るくなってきたので大丈夫そうと出発.途中ポツポツを降ったりするなか到着.

去年より2週間ほど早く来たお陰でまだまだリンゴがたわわに実ってて取りやすい.さらに見た目も良い.酸味もありながら甘い木を発見できたので,その木からほいほいと収穫.5品種くらいもいでは食べもいでは食べして味を比べてみたが,どうもDeliciousがその名のとおり美味しく感じた.比較的きれいに赤いのを中心にチョイスしたが,こちらの人はまだまだ青いものでもガツガツ取ってたり.ただ食べるだけじゃなく何か加工するのかな?

次郎は下の方にあったリンゴを取るだけだったが,花子はハシゴに登ってリンゴを取ってた.去年は下の方だけだったけど成長したね.

生憎の雨模様だったが,取り始めてからは降らなかったので良かった.

Tags: Travel Family

2012-10-02 曇のち雨

_1 ヨメはん Preschool ヘルパーデー

次郎にとっては初めて.

さすがに嬉しいようでウキウキと出かけていった,けどヘルパー終了後のヨメはんからのメールではそれほどでもなかったとのこと.花子はそれはそれは大喜びでベッタリだったのになあ.

今月末にもヘルパーデーがあるんだがオレとヨメはんのどちらがいいか聞いたら今度はオレが来て欲しいとのこと.なんでやろ.まあこれも個性よね.似ているようで案外違いも出てきた子どもたち.

Tags: Family

2013-10-02 晴れ,夏日

_1 次郎 イヤイヤ

ここ数日朝ご飯を食べるのが遅くて怒られてばかり.

何が気に喰わないのか知らないが,落ち着きなくダラダラと.結局最後の最後で一瞬で食べるのにどうしてそれが先にできないかなあ.

Tags: Family

_2 Re: 紅葉

レポートが出たのでその前の分と比べた感じ,やはり今週末が紅葉のピークになりそう*1

ハイシーズンだけに普通のチェーン店でもそれなりの値段が付けられているも,みんなしょうがないという感じでどんどん埋まっていく.諦めかけたところに,ヨメはんがキャンセルされたと思しき部屋を見つけ即予約.安くはないがこの場所ならいいかなと目をつけてたとこにドンピシャだったので良かった.

少し雨模様の天気予報だったからキャンセルになったのかな.っていうかそれくらいで行かないなら最初から適当に抑えないで欲しいわ.

Tags: Life

*1 プラス雨なので早めに散ってしまいそう


2014-10-02

_1 インフラ整備

なんかそんな気分にならなかったので,今のうちにあれこれと.

いまさらながらWindowsにVagrant入れてみたり,設定ファイルとかをBitbucketのプライベートリポジトリに突っ込んでみたり.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(10-01) 最新 次の日(10-03)» 追記