トップ «前の日(10-03) 最新 次の日(10-05)» 追記

muneda's diary


2002-10-04 まだまだクーラー健在

_1 お口のお供

なんだかいらいらいらいらするので、ガムや飴を暴食。結果、キシリトールやミントにやられそうになってお腹の調子が怪しい。

_2 バイト

久しぶりにダルい。おいオバンマウスもまともに使えないくせに、使えるとか見栄を張るな。他の生徒さんにも迷惑がかかるし、なによりも俺が気を遣うだろうが。もう面倒だ。ダリぃ。


2003-10-04 曇りのち雨のち曇り.そんなに寒くない

_1 スポーツジム

初めていってきた.久しぶりにウェイトトレーニングした.正直思ってたよりもできが良かったな.いちばん必要なことは継続することなんだがいかんせん\2,000/1回は高いな.ウェイト器具はないけど\300/1回の市営プールに乗り換えようかな.

_2 KAPITAL denim

NHK教育 21世紀ビジネス塾より

あ”〜,いいなぁジーンズ.今のやつも飽きてきたし,あたらしいの1本欲しいな.


2004-10-04 雨,気温低め

_1 携帯電話新機種

Vodafonedocomoより発表.それぞれ昨日よりもデザインを意識したもの.

格好いいなとは思うものの,やはり折りたたみはもういいや.先日のミニストレートかのう.ところでVodafoneは2Gから3Gへの移行時にずっと割り引きが継続されるのかな.まぁ機種変するにしてもかなり先の話やろうけど.

_2 Re:新マシン

カーネルがうまくできたように思っていたが,今朝1発目のブート時にまたもPS/2キーボードが使えなくなった.IRQ Balanceが原因じゃないのか?

カーネルを現時点のGentooの最新である gentoo-dev-sources/2.6.8-gentoo-r5 に.ほぼ同じコンフィグながらこちらではうまく起動する.う〜ん,ようわからんのう.

パッケージ類はぼちぼちと.X-org,XFce4,風博士,Emacsなどを入れ最低限の環境はできたのかな.あとは使いながら必要なものを追加していく感じ.

Tags: Gentoo

_3 お迎え

少し遅くなったのでヨメはんに迎えに来てもらう.わざわざすまんねぇ,ありがとさん.

Tags: Life

2005-10-04 曇り一時雨,長袖Tシャツはまだ暑かった

_1 Wanderlust で expire

古いメールを整理したいなと思いたってちょっと設定してみた.

(setq wl-expire-use-log t)
;;
(setq wl-expire-alist
  '((concat "^\\+ml/"
      (concat
        "aaa$"
        "bbb$"
        "ccc$"))
    (number 300 500) hide)
   ("^\\+ddd$" (date 60) hide)
   ("^\\+eee$" (date 30) hide)
   ))

ディスクは余っているし,いつなんどき古いメールが役に立つか分からんのでメールの削除はしない.MLは閾値をこえたら,それ以外は日数が立てば見えなくする.

だいたい思い通りの動きになったのだが問題が1つ.hideしたファイルがV検索で引っかかったときに新着フラグがついてしまう.隠しているメールも検索対象となってそれがヒットすることはうれしいのだが,これじゃ何のために隠してるのか分からん.検索終了後にはまた消えてくれないと.

運用回避できそうな気もせんでもないが,これがなくてもとりあえずは困らないので適用しない方向で.

以下参考にさせてもらったところ.

Tags: Gentoo

_2 グッドデザイン賞の「ベスト15」が出そろう

\500〜600って,KOKUYOのノート高すぎ!!

金沢21世紀美術館は実家からそう遠くはないので一度は行っておかねば.

_3 ハロウィン向けの絵文字フォント

ハロウィンだけじゃなくてその他もよさげ.

さるや犬の胴体に文字があるのとかすげぇアイデア.おもしろい.赤ん坊のやつとか再来年の年賀状とかにワンポイントで入っていそうな気がせんでもない.


2006-10-04 曇り,長袖では若干暑い

_1 出張

9月中にある予定が延びて今日に.前はセミが鳴いてたのに,もうすっかり秋模様.

いろいろと問題は発生したが,会議自体はサクサクと進行し1130終了.新幹線までの空き時間が中途半端だったので昼飯を断念して新幹線に乗った.

Tags: Life

_2 Re[3]: 駅弁と箸

もう終わったと思っていたこのシリーズ,いきなり続き.

上にも書いたように昼飯を店で食うのはあきらめた.でも事務所に帰っても昼休みには間に合わないので外で食べるしかない.ということで駅弁リベンジ.

何も考えずにレジで会計を済ませようとしたところ,レジのオバハンがぽつりと一言

スプーンとお手ふきは中に入ってますから

おおおおおおおおお,コレだコレ!オレが求めていたサービスだ!前はこの一言がなかったがために車内販売が来るまで昼飯が食べられなかった.もう大感激だ.これこそお客様起点の考え方,万歳!

今日の弁当は,木枠で囲まれた四角い弁当に包装紙が上半分にかけられ,右上と左下をゴムで止めているタイプ.当然外からは箸の類が見えない(ひょっとしたら包装紙がぼこぼこしていたのでここに入っているかもと気が付くかも知れない).シチュエーション的には前回とほぼ同じ.

今度から新横浜で駅弁を買うときは,改札内2階の待合所にある崎陽軒に決めた!どこかの鉄道会社の売店では買わない.

Tags: Life

_3 N700系

新幹線を待っていたら,向かいのホームに行き先が「試験中(?失念)」と書かれた車両が止まっていた.あれ?変なのと思ってボーっと見てたら,N700の文字.おーっ,と思って見続けていたらすげぇアヒル口の先頭車両が見えた.700よりは全然カッコいい.

ちなみにコレを見たのは1202頃.東京方面へ走っていきました.

Tags: Life

_4 Re: 鼻風邪

夜寝かけてたら花子が起きた.あやすために抱っこしたところどうも熱っぽい.

朝起きて再度抱っこしてみたところやはり熱い.なんと37.9℃.そりゃ熱っぽいわ.でも今日は出張なので面倒見切れず,ヨメはんに病院に連れて行くよう頼んで出社.

診察の結果,どうやらここ最近夜朝が涼しくなってきたので寝冷えしたのではないかとのこと.ふぅよかった.花子の服を長袖長ズボンに替えることで対応しよう.

今回処方された薬

  • 飲み薬(鼻水止め(風邪薬?))
    • サイプロミンシロップ 0.04%*1
    • トラネキサンシロップ 5%*2
    • 単シロップ(健栄)
  • 飲み薬(炎症止め)
    • ザジテンドライシロップ 0.1%*3
  • 飲み薬(解熱剤)
    • カロナール細粒 20%*4
Tags: Med Life Hos

*1 一般名 塩酸シプロヘプタジン

*2 一般名 トラネキサム酸

*3 一般名 フマル酸ケトチフェン

*4 アセトアミノフェン

_5 機種変更検討開始

花子が心配で定時で帰ってきたが,熱があってちょっと動きが鈍い以外は全然問題ないらしい.ちょっとだけ遊んでから価格および在庫調査へ.

知らんかったが,いつの間にか市場からVodafone端末は消えつつあるらしい.ほとんどSoftBankブランドの携帯ばかり.ヤバい,こりゃ本気で急がんと変更できんぞ.

色はイマイチだが,欲しい機種が近所の電気屋にあることを確認.明日ソフトバンクショップに在庫確認をしてみてそれがなければもう決めてしまおうかなと.ただし,もろもろの割引を適用した状態での端末価格が\5,000以下であることが条件.

Tags: Mobile

2007-10-04 晴れ

_1 作業遅れ

昨日テストが一段落した作業だが,全体のスケジュールはダダ遅れ.で,今日その遅れについてかなり問いつめられた.

それにしてもどうして作業に遅れが生じているのだろうか.(残業時間から見ても)自分としては結構仕事しているつもりなんだが,ずるずると遅れている.何が原因なのかよくわからないところがヤバいな.

ホント,オレはリスク管理というか時間管理がウマくない.同じことを去年やってた気がするし,その前もやってた気がする.成長しとらんな.

Tags: Life

_2 給油

レシートおよび給油メモを誤って捨ててしまったため数字なし.

ガソリンはさらに値上がりしていて\145/L.

Tags: Fuel Car
本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ kenyo [> tyu 割り込み作業入るのは仕方ないとしても多いよね、日本て。1人で色々こなさないといけないし。すごいと思う。 ..]

_ muneda [「管理職」というより「責任者」って感じが強い気がする. 部下のコメントの責任を取って,重要な判断をしてくれるみたいな..]

_ kenyo [なるほど。責任者か。いい表現だ。そうかも。今の組織構成を見ると、管理職の数が多くて、課長に部下5人とかもあるから、そ..]

_ tyu [> kenyo > 成果主義といっても「成果」だけを評価してないし、個人よりチームが優先だからね。あんまり成果主義っ..]

_ まつそ [僕は人間はやっぱシングルタスクなんだと思う。強引にCPU周りで言えばキャッシュに残せない分、フェッチ・デコード繰り返..]


2008-10-04 晴れ

_1 自宅待機

何かあったときにすぐに対応できるようにといわれ,緊急連絡先として携帯電話の番号まで抑えられてしまったので,やむなくお出かけをキャンセル.いろいろと申し訳ない>ヨメはん,花子

ところでいつになったら解放されるのだろうか.今日の作業は終わりましたよ,とかいう気の利いた電話なんてかかってこないんだろうな.

Tags: Life

_2 昼ご飯

上の通りなので,仕方なく近所のお気に入りのご飯屋へ.

が,せっかく行ったのにかなりダメダメになっててショック.料理もいまいちだし,店員の対応も悪いし.(それほど忙しくもないにも関わらず)話しかけたのに気がつかないとかないやろ.

そりゃ前は昼前に行っても余裕で待たされてたのに,今回12時過ぎても店内に空席がちらほらあるくらいやもんな.ダメやわ.きっとこの店はもう行かない.隣の市に別のフランチャイズ店舗があるんだが,行くならそちら.そっちもダメならこの店全部ダメだ.

カビの生えたプチトマトなんてありえへん.

Tags: Meal

2009-10-04 晴れ

_1 花子 運動会

花子が通う幼稚園の最大行事の一つ.

かなり前から熱心に練習しているらしく,家で何度もダンスを披露してくれていて,本番がすごく楽しみだった.昨日までの悪天候がウソのような青空.

集合時間の約20分前に到着したが,トラック最前列やめぼしい日陰部分はすでに場所取られ済み.これが運動会の場所取りかと身にしみて思ったり.あと孫の勇士を見に来る祖父母の数が多くて驚いた.そういえば,昨日から社宅に見慣れない人が結構いたなと.

花子は開会式の入場行進から元気いっぱい.これでもかと手をぶんぶん振りながら元気よく入場行進.そのまま運動会の歌を熱唱.誰かと競っているのかと思うくらいに力一杯歌っているように見えた.おいおい,初っぱなから頑張り過ぎやでと心配になるくらい.引き続き,準備運動のようなダンスのような.

ちょっと休憩の後かけっこ.途中にある箱から作り物のキャンディを拾ってた.2人中2番目だったけど,ゴールで待ち受ける先生に向かって頑張って走ってました.

先ほどよりも長い休憩の後メインの遊技.衣装を身につけ,音楽に合わせ一生懸命踊ってた.一部分は家で踊ってるのを見ていたのだが,通してちゃんと踊れているのを見るとあらためて成長を感じたり.当然のごとくXactiで最初から最後まで撮りましたよ.

お昼はヨメはんが前の晩から準備してくれていたお弁当をみんなで食べる.

午後からは,ヨメはんと一緒にまた遊技.花子よりもヨメはんがちゃんと踊れるか心配だったけど何とかなってた様子.

その後,運動会恒例らしいパン食い競争に出てみたり.

最後に閉会式の入場行進.ここでもまだ元気な花子は最後のおしまいのダンスを踊って,本日のプログラムはおしまい.

暑い中,イヤイヤせずによくがんばりました.花丸〜

Tags: Family

2010-10-04 雨のち曇

_1 Re: 煙探知機

今朝も再発.寝てるうちにピッピッ鳴り始めた.

しょうがないのでメンテナンスチームに問題ないかどうか確認依頼.そしたら朝ヨメはんが出かけているうちに対処してくれた様子.交換したのか,いったん外して何かしたのかは不明.

とりあえず明日の朝様子見.

Tags: Life

_2 寒い

昨晩からの雨のせいか,朝から肌寒い.雨は早々に止むものの気温は上がらず,昼間も寒いまま.

どんよりした空がうらめしい.冬はもうすぐそこか……

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gentoo [アメリカの煙感知器って壊れやすいのかな? 私も似たような記憶があるようなと思ったら、実際に同じ経験してた(http:..]

_ MUNEDA [どうでしょうねえ.同じアパートの人も先日交換したとか. ひさしぶりに西海岸の旅行記とか読みました.参考にさせてもらい..]


2011-10-04

_1 火災報知機

消防車

夜のテレコンが終わり,シャワーを終え,さあビールをと思った所で鳴り始めた.

かわいそうだが,寝ている子どもたちを起こし,上着を羽織らせて,少し小雨の降る中外に出る.そのうち消防車やらパトカーやらが到着.後から来たのを含め消防車は5台ほど.30分弱ほど外で待たされた後,消防士,警察官から入ってよしとの合図があったので戻る.

どうやら同じ階でボヤだったようで,日本人の方がある部屋から煙が出てたのを見たとか.部屋に入る前に少しそちら方面に行ってみたら,もちが焦げた時のような臭いがしたり.

まあヒドくならなくて済んだのは幸いだが,雨の夜は勘弁して欲しい.

Tags: Life

2012-10-04

_1 テスト

昨日からやってたテストは結局今朝方までやり続け,あとは流してほっとける状態になったところで寝た.起きたらちゃんと終わってたようで何より.

夜遅くまでやると翌日まったく起きられないな.翌日が無駄になるのでやらないようにしたいのう.

Tags: Life

_2 トラブル対応

上に書いたとおり朝起きられなかったのだが,寝ぼけまなこでメールを見てたら魔法の文字列が目に入って一発で眠気が冷めた.その文字列は

SEV1

直接は関係なかったんだが,後で火がついて振られるのが目に見えたので早めに参戦.何とか役に立つことができたようで何より.

Tags: Life

2013-10-04 曇り

_1 歓迎会

夏の間にポツポツと新しい人がアパートに越してこられたので,いつもの韓国料理屋で飲み.

最初は一部屋で十分足りたのだが,今回は二桁の参加者で二部屋を通しで使わないと入れない大所帯に.そして気が付けば一番の古株になってしまったような.

新しく来られた方々はこれまた個性豊かであれこれ面白い.

これからよろしくお願いします.

Tags: Life

2014-10-04 雨ときどき曇り

_1 Longfellow House Washington's Headquarters National Historic Site (U.S. National Park Service)

アメリカ独立戦争の際にWashingtonが本拠地として利用した建物と聞いていたので,その展示かと思いきや,その後そちらに移り住んだ詩人のLongfellowについての展示だった.

今回もレンジャー(多分ボランティア)による無料のガイドツアーに参加したのだが,伝える内容が多いからかまあ早口でしゃべるしゃべる.かなり置いて行かれた.子どもたちはどこまで聞いてたか,理解したか不明だが,いつものごとくJunior Rangerプログラムのテキストを完成させるべくレンジャーにあれこれと聞いてた.

まあそれにしても昔の豪邸は重厚感があって雰囲気があるなあ.調度品もオシャレ.現代の豪邸がどんなのか知らんがちょっと見てみたい気もする.

お気に入りのANPシリーズのマグネットは残念ながら売り切れ.もう在庫売り切って再入荷なしかなあ.eparks.comでも見当たらないし.

Tags: Travel

_2 Ingress Mission: A walk through Harvard Yard

最近Android版に追加されたMissions.上のNational Historical Site近くにあったので行ってみた.

ここはかなり狭い範囲にある6個のportalと1個のwaypointをHack/Visitするだけの簡単なMission.所要時間15分ほどとあるとおりさっくりと完了させることができた.

旅行先でどこに行こうかなと迷ったときに参考になりそう.Missionの数とプレイ数が増え,質の良い評価が集まるといいんだけど.

Tags: Travel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(10-03) 最新 次の日(10-05)» 追記