トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記

muneda's diary


2002-10-05 普通に土曜出勤

_1 あゆ ミリオン(asahi.com)

記事中にもあるが、シングルの割高感は確かに否めない。3曲くらいで\1,500と10曲くらいで\3,000なら、当然後者を選ぶだろうし。しかも、大抵のシングル曲はアルバムに必ずといっていいくらい入るし。そのなかでミリオンを達成したのは凄いことだな。それだけやはり人気があるのだろうか。それとも曲のタイアップなどのおかげ?

ところで、このCDももちろんCCCDなの?


2003-10-05 晴れ

_1 間違えやすい日本語

新堂さんとこより

ちょっとした文章を書くことが少なからずあるので見て頭の片隅にでもおいとこう.もちろん日記でも正しい文章を書くために.

_2 Linux: Benchmarking Scheduling Latency (KernelTrap)

Benchmarkには興味があるんだがいかんせんハードがないのでデータを見るしかない.こういう結果はすごい助かるな.mm patchがぱっと見良さそうなんだがどのへんが影響してるんだろう?Genericなkernelの欠点が見えればいいなぁ.

_3 今日のジョギング

昨日の疲れのため軽く流す感じで.17m12s.まぁぼちぼちか.


2005-10-05 雨,外は涼しいめ,やっぱりまだまだ半袖

_1 ボケ

日が変わってから日記を更新したので翌日のエントリに書いてしまった.

これは過去の記述分を消すためのエントリ.

Tags: Life

_2 Re: 風博士 sidebar関連のバグ

またも須藤さんに直して頂きました.感謝.

直ったものの個人的に改善してもらいたい点が.バグではないと思うので要望として出してみよう.

要望

サイドバーが左に置いてあるものとする.

  1. サイドバーをドラッグして一番左まで持っていく
  2. サイドバーが画面から消え,表示→サイドバーのチェックが外れる
  3. 表示→サイドバーのチェックを入れると左端に細いサイドバーが表れる(これが今回の修正)
    1. この時点でサイドバーは選択状態となっている(ココが今回の要望のキモ)
  4. マウスを上に持っていくとマウスカーソルが移動させられる状態をしめす←→になる
  5. 勢いよくマウスをサイドバーの上に持っていくと左に行き過ぎてまた消える

再表示されたサイドバーの幅はかなり小さくすぐに消えてしまう.マウスをゆっくり持っていけばこれは回避できるけどちょっと面倒.サイドバーが表れたときに選択状態が外れているようにして欲しい.

追記: この文章の表現をちょっと変更したものをMLに投稿

Tags: Gentoo

_3 エンタ!検定

yucoさんとこより

早速やってみた.

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は64点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 8時現在)
4466位(12137人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。
ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。
「テレビ」「音楽」「芸能」は平均的に知っています。
「書籍」にはあまり興味がないようです。
仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。
情報は発信する人に集まってくるものです。
ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

どうかな,一時映画にハマってたけど最近のは全然知らん.書籍はあんまり読まないからね.出版社の住所なんてまったく知りませんよ.

_4 ThinkPad Zシリーズ

個人的にありあり./.-jにはマイナスコメントが多い感じだけど.

今のノートも4年目だしな.そろそろヤバいのかもな.

_5 多い?少ない?エンジニアの生“給料明細”拝見!/Tech総研

月額5万円+ボーナス時20万円。年間100万円

むむむ,参考になるぞ.

_6 前払金支払受付と登録受付の終了について

前払割引をやめてマイレージに移行するのでその案内文章が手紙で届いた*1

さてどっちがおとくなんだろうか.今のうちに\50,000追加しておくべきか否か.20060331までのポイント2倍とか20051031までの阪神高速土日祝日5倍とかはきっとタイミング的に受けられない気がする.ETC対応ならどの道路でも還元率が変わらない前払いの方がいいのかも.

まだ時間はあるのでまずは情報を集めよう.

Tags: Car

*1 内容はリンク先のものとほぼ同じ


2006-10-05 曇り一時雨,事務所では半袖でちょうどいいくらい

_1 Re: 機種変更検討開始

お昼休みに家から最寄りのソフトバンクショップに電話をした.

まず在庫確認.V604SHは赤,オレンジ,青があるらしい.色的にはOK.次に機種変代確認.ここで大きな問題が発覚.ソフトバンクショップではスーパーボーナスに契約しないと機種変更不可とのこと.

で,電話の終わり頃にポツリと店員さんが,「どこの店とは言いませんが,スーパーボーナス契約なしでも機種変更ができるところがありますよ.スーパーボーナス対応できてないようで」とのこと.

ホンマ,コレがラストチャンスと思われる.今週末走り回って,スーパーボーナス適用なしで機種変更できなければソフトバンクはそう遠くないうちに捨てるつもり.

Tags: Mobile

_2 スーパーボーナスについて考察

スーパーボーナスに契約すると強制的に現料金体系に移行させられる.この目的は2つ.

  • オレのような現料金体系じゃない(儲からない)ユーザは早く切り捨てて,すべて(うまみの多い)新体系に移行させたい
  • インセンティブの廃止

キャリア側の利益を考えればこの変更は当然かも知れないが,現行のシステムとは大きく異なるのでユーザ側としては容易に受け入れがたい.他のキャリアはまだその動きを見せていないので,端末代が極端に高く見えるソフトバンクへは移行しにくいと思われるが,このあたりどう考えているのだろうか.

スーパーボーナスの契約をする前にITmediaの記事(総合カタログから消えた「ハッピーボーナス」と「年間割引」)を一読されることを強くオススメする.

Tags: Mobile

_3 みたのブログ: Linux 開発者の Blog

みたさんのブログもこれで更新終了.先日のやすまさんの終了に引き続き非常に残念.

みたさんもミラクルやめちゃうの?


2007-10-05 曇り

_1 iPhone

(出るかどうか知らないけど,急いで)買わないことにする.

Softbank 3G : 通話,メール,テレビ
Willcom     : インターネット, PC モデム
iPod        : 音楽

これでいく.餅は餅屋.端末数は気にしない.携帯電話ではWillcom部分をサポートできない.64kでの従量制はツライ.HSDPAでの無制限は値段が心配.

iPodはtouchのsafariが気になるが,インターネットはWillcomで,と決めたのでclassicにしようかなと.Appleがclassicを捨てtouchのみとなったら,nanoでもいい.

Tags: Mobile

2008-10-05 晴れのち曇り

_1 富士急ハイランド

4年ぶり に行ってきた.

ヨメはんは妊婦だし,花子はまだまだ小さし,ということでほとんど乗り物には乗れず.数少ない例外はトーマスランド.まずはそこへ行くことに.

こどもたちに超大人気で1時間待ちなんてザラと噂に聞いていたのだが,朝一だったのと,何らかの理由で,今日は特に混雑なし.「トーマスとパーシーのわくわくライド」と「ハッピーハロルド」に乗り花子は大満足.

次にセグウェイに乗れるセグウェイチャレンジへ.前にステップに立ったことはあったのだが,まともに走るのはコレが始めて.楽し〜.ただ初心者モードに設定されているらしく最高時速が7km/h弱に設定されていたのが惜しい.強制ブレーキのためにちょっと興ざめ.

最後に,花子がウォークラリー中に見たメリーゴーランドを乗りたいというので一緒に乗る.思ったよりも早いな.ヨメはんが写真を撮るのに苦労してた.

今回,4年ぶりだったが次回もまた4年後くらいか?

先日R138の御殿場・山中湖間の行き帰りにハマったので,迂回路を探索してみた.Googleマップで事前に調べていた道を無事発見できたので今度からもかなり時間が短縮できそう.ただ,最短ルートだと思ってた道が未舗装路だったのは残念.

_2 給油

前回は20080923だったので2週間弱ぶり.

R138(旧鎌倉往還)沿い富士見バイパス南交差点南の西側のExpress.

今回走行距離471.5 km
給油量30.0 L
実燃費15.7 km/L
燃費計16.5 km/L
総走行距離39,910 km

¥159/Lなり.このスタンドがこの辺りでは一番安く,他店がここに引きずられている感じ.沼津よりも¥7/Lほど安かったし,普段行列なんだが空いてたので入れた.

が,R246に乗って裾野市に入ったくらいに新装オープンしてた宇佐見が¥156/Lだったのを発見してションボリ(-公-;) まぁ並ぶ時間の節約だと思えばいいか.

Tags: Fuel Car

2009-10-05 曇り

_1 申請書類

来月以降のスケジュールを大きく左右する申請書類をやっとこさ提出.

ふぅ,これでやっと落ち着いたと思うのと同時に,これから激動の日々が始まるかと思うとちょっと気が重い.

絶賛オンスケジュール中.

Tags: Life

2010-10-05 小雨降り続く,肌寒い

_1 Re[2]: 煙探知機

今朝は鳴らず,すばらしい.

このアパート,問題が起きた時のメンテナンスチームの仕事は悪くないんだが,あえていうなら問題が発生しないように予防保守をして欲しい.

Tags: Life

_2 Credit/Debit Card

ついに会社のカフェテリアに導入.

これでこちらの生活で現金を使う機会は,同僚とお昼を食べに行った時の精算と路駐するときのパーキングメーターくらい.それ以外はたぶんカードで完結できる.

Tags: Life

_3 テレコン初司会

何とか終わった気がするが,かなりボロボロだったような.

進行役なので何かコメントしないといけないんだが,思った言葉が出てこなかったり,タイミングを外してカブったりしたり.まあ慣れだろ慣れ.

Tags: Life

2011-10-05 曇のち晴れ,夕方以降グッと冷え込んできた

_1 Disney's Storybook Collection (Disney Storybook Collections)(Various)

今週も花子がKindergartenの図書館から借りてきたので読んであげてみた.

と言っても,総ページ数が320もあり,一話10ページ程度で山盛りあるので,一部だけ.大体の単語はわかるが,やっぱり一部読み方すらもわからない単語があって詰まる.

このボリュームやっぱり魅力だな.次郎も読むしということで買ってしまおうかなぁ.

Tags: Family

2012-10-05 晴れ

_1

霧とスクールバスと紅葉

久しぶりの濃い霧で朝スクールバスの乗り場へ送っていく際に前が見えないくらい.

バスを待ってるうちにだんだん太陽が高くなり,気温も上がり始めるにつれ霧は晴れていった.車に乗り換えてハイウェイに乗った頃にはちょうど霧が晴れた.

霧と木の影で天使の梯子みたいになった

Tags: Life

2013-10-05 曇り

_1 VT 紅葉狩り旅行 Day1/2

色付いたWaterbury, VTの山

来週辺りがピークっぽいんだが,週末あたりから天気がちょっと悪くなり散ってしまいそうなので行ってきた.

ただ来週末は祝日で三連休(でもうちの会社は休みではない)なので宿が取れず,今週末も部屋の探し始めが遅れたので宿の確保が大変だった.あきらめずにキャンセル待ちを探してくれたヨメはんに感謝.

日本語学校が終わってお昼を食べてから出発.自宅付近は緑・黄緑がメインで黄色・赤色が混じるかなという感じだったが,1.5から2時間ほど進んだところでは黄色がメインで緑が混じるという感じに変わり見事な紅葉具合.ただ残念ながら曇り空でイマイチ映えなかったのが残念.

夕方前にようやくBEN & JERRY'Sの工場に到着しFactory Tourへ.ただ週末は工場が稼働しておらずビデオと引率のお姉さんの解説だけでちょっと残念.でもツアー最後にアイスクリームのサンプル(Strawberry Cheesecake)をもらって満足.次郎は味がお気に召さなかったようで二口くらいしか食べなかった.

いい時間になってしまったので急いでThe Cabot Annex Storeへ.本当はVisitor Centerへ行きたかったのだが,少し離れてて間に合いそうになかったので断念.Storeとあるように言うなればチーズ販売の直営店.ちょっと期待ハズレ.あとすぐ隣にあったLake Champlain Chocolatesでチョコレートを買ったり.

さすがに移動に疲れたので,ご飯を食べようと言うことになり南へ.適当にYelpで見つけたTHE RESERVOIRという店へ.さすがホテルが取れないくらいの週末だけあって早い時間からいっぱい.せっかくなのでVT地元ビールが4つ選べるsamplerを頼んでみた.

  • Trapp Family Lodge Octberfest
  • Switchback Pale Ale
  • Fiddlehead IPA
  • Citizen Cider Unified Press

Fiddleheadが一番美味しかった.ちょっと混んでて半分バーでうるさいけどご飯は安くてそれなりに美味しかったので良かった.

その後ヨメはんに運転を代わってもらいホテルに戻る.前回の反省を生かし,早めにチェックインだけ済ませておいたので部屋は確保済み.風呂に入って早々に寝た.

Tags: Travel

2014-10-05 晴れ,強風

_1 Halibut Point State Park

ヨメはんがアパートの奥様から情報を仕入れてきたので行ってみた.

昨日と違い雲がほとんどない快晴.ただ海沿いということもあり風が冷たくウインドブレーカー的な上着が必須.

色が変わりつつある森を抜けた先にあったVisitor Centerにまずは立ち寄り,どういう公園なのかを勉強.どうやら石切り場だったようで,Rockportという町の名前はそこから来たのかなと推測.あちこちに岩を切り出したあとがある.

海岸線に出てみると岩がゴロゴロしており,強い風にあおられた出てきた大きな波はその岩で大きく砕かれ,派手な水しぶきをあげてた.

約2mile(約3.5km)を2時間かけてゆっくり散歩.次郎は最後転んで膝を打って泣いて抱っこされてたが,そこまでは子どもたちは二人とも元気にはしゃいでおり,成長を感じた.

Tags: Travel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記