2002-10-05 普通に土曜出勤
_1 あゆ ミリオン(asahi.com)
記事中にもあるが、シングルの割高感は確かに否めない。3曲くらいで\1,500と10曲くらいで\3,000なら、当然後者を選ぶだろうし。しかも、大抵のシングル曲はアルバムに必ずといっていいくらい入るし。そのなかでミリオンを達成したのは凄いことだな。それだけやはり人気があるのだろうか。それとも曲のタイアップなどのおかげ?
ところで、このCDももちろんCCCDなの?
2003-10-05 晴れ
_2 Linux: Benchmarking Scheduling Latency (KernelTrap)
Benchmarkには興味があるんだがいかんせんハードがないのでデータを見るしかない.こういう結果はすごい助かるな.mm patchがぱっと見良さそうなんだがどのへんが影響してるんだろう?Genericなkernelの欠点が見えればいいなぁ.
_3 今日のジョギング
昨日の疲れのため軽く流す感じで.17m12s.まぁぼちぼちか.
2005-10-05 雨,外は涼しいめ,やっぱりまだまだ半袖
_2 Re: 風博士 sidebar関連のバグ
またも須藤さんに直して頂きました.感謝.
直ったものの個人的に改善してもらいたい点が.バグではないと思うので要望として出してみよう.
要望
サイドバーが左に置いてあるものとする.
- サイドバーをドラッグして一番左まで持っていく
- サイドバーが画面から消え,表示→サイドバーのチェックが外れる
- 表示→サイドバーのチェックを入れると左端に細いサイドバーが表れる(これが今回の修正)
- この時点でサイドバーは選択状態となっている(ココが今回の要望のキモ)
- マウスを上に持っていくとマウスカーソルが移動させられる状態をしめす←→になる
- 勢いよくマウスをサイドバーの上に持っていくと左に行き過ぎてまた消える
再表示されたサイドバーの幅はかなり小さくすぐに消えてしまう.マウスをゆっくり持っていけばこれは回避できるけどちょっと面倒.サイドバーが表れたときに選択状態が外れているようにして欲しい.
追記: この文章の表現をちょっと変更したものをMLに投稿.
_3 エンタ!検定
yucoさんとこより
早速やってみた.
+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は64点 全国平均 60点 全国順位(10月5日 8時現在) 4466位(12137人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10__________20点 映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■ テレビ■■■■■■■■■■■■■■ 音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■ 書籍 ■■■■■■■■ 芸能 ■■■■■■■■■■■ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− あなたは「エンタの玄人」 あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。 ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。 「テレビ」「音楽」「芸能」は平均的に知っています。 「書籍」にはあまり興味がないようです。 仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。 情報は発信する人に集まってくるものです。 ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− エンタ検定実施中! http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/
どうかな,一時映画にハマってたけど最近のは全然知らん.書籍はあんまり読まないからね.出版社の住所なんてまったく知りませんよ.
2006-10-05 曇り一時雨,事務所では半袖でちょうどいいくらい
_1 Re: 機種変更検討開始
お昼休みに家から最寄りのソフトバンクショップに電話をした.
まず在庫確認.V604SHは赤,オレンジ,青があるらしい.色的にはOK.次に機種変代確認.ここで大きな問題が発覚.ソフトバンクショップではスーパーボーナスに契約しないと機種変更不可とのこと.
で,電話の終わり頃にポツリと店員さんが,「どこの店とは言いませんが,スーパーボーナス契約なしでも機種変更ができるところがありますよ.スーパーボーナス対応できてないようで」とのこと.
ホンマ,コレがラストチャンスと思われる.今週末走り回って,スーパーボーナス適用なしで機種変更できなければソフトバンクはそう遠くないうちに捨てるつもり.
_2 スーパーボーナスについて考察
スーパーボーナスに契約すると強制的に現料金体系に移行させられる.この目的は2つ.
- オレのような現料金体系じゃない(儲からない)ユーザは早く切り捨てて,すべて(うまみの多い)新体系に移行させたい
- インセンティブの廃止
キャリア側の利益を考えればこの変更は当然かも知れないが,現行のシステムとは大きく異なるのでユーザ側としては容易に受け入れがたい.他のキャリアはまだその動きを見せていないので,端末代が極端に高く見えるソフトバンクへは移行しにくいと思われるが,このあたりどう考えているのだろうか.
スーパーボーナスの契約をする前にITmediaの記事(総合カタログから消えた「ハッピーボーナス」と「年間割引」)を一読されることを強くオススメする.
2007-10-05 曇り
_1 iPhone
(出るかどうか知らないけど,急いで)買わないことにする.
Softbank 3G : 通話,メール,テレビ Willcom : インターネット, PC モデム iPod : 音楽
これでいく.餅は餅屋.端末数は気にしない.携帯電話ではWillcom部分をサポートできない.64kでの従量制はツライ.HSDPAでの無制限は値段が心配.
iPodはtouchのsafariが気になるが,インターネットはWillcomで,と決めたのでclassicにしようかなと.Appleがclassicを捨てtouchのみとなったら,nanoでもいい.



