トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

muneda's diary


2002-10-20 菊の結果にびっくりだ

_1 FDISK

Win2kのインストールディスクを使ってやろうとしたが、まずプロンプトまで辿り着けない。ディスクから起動しようとドライバ類を読み込んでいるのだが、2回やって2回とも同じところで止まっているように見える。失敗か〜。どうしようかな。やっぱりPartitionMagicしか手がないのかな。

あと黒い画面ではじめて気づいたんだが、既にドット欠けしてるよ。

_2 花火

こんな時期に見た。しかもめっちゃ雨降ってんのに。傘差しながら花火を見るなんてもう2度と無いような気がするけど。

_3 Let's note CF-R1RCXR にKondara MNU/Linux 2.1をインストール

これこれ。まさに俺がやりたいことそのまま出てるよ。思ったとおりの方法でいけるみたいだ。不安だったんだが一応成功例があるということで張り切ってやってみよう。よ〜し、先が見えてきたぞ。


2004-10-20 もちろん雨

_1 台風23号

またかよ,ってマジでいいたくなるくらい今年は多いのう.定時まで仕事していると台風の影響がデカくなるだろうからということで1500でおしまい.

ちなみに公立学校は午前中には終わっていたらしい.

Tags: Life

_2 Re: 台風23号

徐々に風が強くなってきたが,夜には雨がやんでいた.しかし風が非常に強い.またその風が非常に生暖かくて気持ち悪い.

Tags: Life

2005-10-20 晴れ,朝晩涼しい

_1 WILLCOM WS003SH / W-ZERO3

YAAさんのにせZAURUSという意見はこの製品を理解するのにピッタリかも.

WBSで実機が出てたけど電話としてみると大きいな.手のひらいっぱいって感じ.

WILLCOM|音声通話向けによると

ウィルコム定額プランは2,900円でウィルコム同士の通話が無料、Eメールなら誰とでも無料の「ケータイ初の音声定額サービス」です。 さらに、オプションのリアルインターネットプラス[1x](2,100円/月)に契約すると電話機、PCに接続しての1xパケット通信が定額になり、音声・データが5,000円で使い放題となります。

これってつまり\5,000で電話も,電話からのパケット通信も,PCに接続してPCの通信もOKってことか.これならありかな.でもデータ定額との関係がいまいちよくわからないな.しかもデータ定額はかなり高い.ファミリーパックならメールし放題で子回線は\2,200.

もメモ.

_2 ITmedia +D モバイル:写真で解説する「P902i」

P902iは着うたやiアプリをminiSDに保存可能な仕組みを備えている。ただし全てのコンテンツが保存できるわけではなく、コンテンツプロバイダが対応したもののみになるという

月使用量が必要なものはメモリに保存できなくてもいいが*1,そうじゃないのはすべて保存できるようにして欲しい.もちろん他の端末へ移動可能状態でね.コピーしたらコピー元から消えるようにすればいいだけでしょ.

*1 どうせ保存できてもサービスが利用できないし

_4 OpenID認証の仕組み(想像)

たださんとこ

うむ,参考になる.その日のコメントも参考になる.

_6 肩こり

原因はよく分からんがめっちゃ痛い.肩こりは初めてなんやけどこんなに痛いものとは.

昨日ヨメはんの枕で寝たからか,それとも朝のバスで変な風に寝たか.

Tags: Life

_7 Linux Kernel Conference 2005

ちょっと先なので行けるかどうか分からんけど,とりあえず申し込み.初日のチュートリアルの無料セッションと二日目のカンファレンスプログラム.

U33 Linuxカーネル座談会は興味はあるが

単なる情報収集、見学目的の方の参加はご遠慮ください。

の一文が気になって迷い中.

どなたか行く人 / 行く予定の人いますか?

Tags: Kernel

2006-10-20 曇り,夜は半袖では少し肌寒い

_1 珈琲教室3

今回はアレンジコーヒーの練習.

アイスコーヒーの入れ方を憶えれば,後はカフェオレもカプチーノも同じ.基本は先週やったペーパードリップ.ただしお湯の落とし方が違う.前回はお湯を細く継続的に落としていたが,今回は点滴と呼ばれる方法で断続的に落とす.ポットを上下に動かし,口からお湯が飛び出る感じ.これが難しい.前回は湯量さえ決まればあとは平行移動だけだったのだが,今回はポットを上下させるものだから湯量が定まらない.かつ円を描けないので豆が均一に膨らまないし,泡も出ない.ホント難しい.おかげで香りが出ずイマイチだった.

いろいろレシピを教えてもらったのでメモしておく.うひゃひゃひゃ.作るのが楽しみだ.

アイスコーヒー

    • 20g 細挽き 深煎り
  • 湯量
    • 100cc/1杯
  • 湯温
    • 87,88℃〜90℃

この条件で淹れたコーヒーを氷が7,8個入ったグラスに落とす.全体に温度が均一になるように混ぜればできあがり.抜群の香りとすっきり感がウマい.

水出しコーヒー

    • 80g 細挽き 深煎り
  • 水量
    • 1.2L

上の分量は HARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラックを使った場合.付属の説明には8時間でできるとあるが,マスターのお薦めは15時間.時間をかけることでよりにごりのないすっきり感が出せるとのこと.また上の淹れ方と異なり火が通らないのでより香りがでるとのこと.

うむ,次に作るときはこれでやってみよう.

ハニーコールド

基本はアイスコーヒーと同じ.

ただドリッパから落とした直後,サーバからグラスに移す前にサーバにハチミツをスプーン1杯*1入れ溶かす.冷えてしまうとハチミツが溶けなくなるのでNG.

カフェオレ

基本はアイスコーヒーと同じ.

サーバに落としたものを同量のホットミルクと混ぜる.

カプチーノ

基本はアイスコーヒーと同じ.

1人前50mlほどで上に泡立たせたミルクを乗せる.まずミルクを軽く温めた状態でホイップさせる.次にコーヒーを淹れる.再度ミルクをホイップしなおしてコーヒーの上に乗せる.

Tags: Life

*1 量は不明.聞き忘れた

_2 コーヒー

教室前と教室中の味見,さらにアレンジ例として.

どれもウマかったが,特にホットコーヒーとアイスコーヒーがよかった.

ホットコーヒー

今日はマラウィ・ゲイシャ.今までに飲んだことのない味だったが,ちょうどいい苦みと口の中に広がる香りがすごくいい.これまでで一番かも知れん.

アイスコーヒー

イタリアン・ブレンドで.抜群の香りとすっきり感.今まで飲んだアイスコーヒーがゴミのように思えるくらい全然違ってた.これを飲んでしまうと,冷蔵庫から出てくる作り置きのアイスコーヒーが飲めなくなる.

カプチーノ

これもイタリアン・ブレンドで.上に乗せたホイップミルクのおかげで最後まで熱々.個人的にはあんまり好きじゃない.ふつうのコーヒーの方がいい.

琥珀の女王

ものすごく濃いアイスコーヒー*1にミルクとシロップを大量に入れたもの.これまで飲んだことのない独特の味と雰囲気がある.まったりとした濃さが特徴.お酒のようにちびちびと飲んで楽しむ感じ.いつも飲むのはしんどいが,たまに夜にゆったりとしたいときとかに飲むのに適しているかも.

Tags: Meal

*1 豆40g/100ccなのでアイスコーヒーの2倍


2007-10-20 晴れ,絶好の行楽日和

_1 富士山真っ白

昨日の晩から今朝にかけての雨が富士山の上では雪になったようで,今日の富士山は頂上付近が真っ白.青い富士山もキレイだが,白い富士山もやっぱりキレイだな.

冬が来ますな.

Tags: Life

_2 リサイクル市

図書館の古い蔵書を無料で配布してくれると聞いたので行くことに.

花子を寝かしつけるうちに寝てしまったのでヨメはんだけに行ってきてもらう.本などは増えると邪魔なのでもらわずに,主にすぐに捨てられそうな雑誌類をもらってきた.

  • アサヒカメラ
  • 旅の手帖
  • 山と渓谷
  • サライ
  • オレンジページ
  • MEN'S CLUB
  • モーターサイクリスト

基本的に旬のあまりないカメラに関連しそうなもの.発行時期は2002年のものばかりなので図書館は5年で雑誌類は処分しているみたい.

Tags: Book

_3 マッドマックス [DVD]

先日ツタヤでもらった映画雑誌を眺めてて見てみたいなと思ったものを順番に見る週間.

もうめちゃくちゃ.何でもアリだな.確かに映像の古くささはあるんだが,そういうのは抜きにしてガハハと笑いながら見てしまった.あとストーリーが突然すぎる.

とりあえずものすごいスピード感.途中スピードメータとか出てるんだけどかなり出てるのが分かる.タコメータはレッドゾーン寸前だし.そうそう,マックスターンって名前はこの映画から来てるんやな.あまりに自然に出てきてビックリした.

フォード ファルコンをベースとしたインターセプターがかっこよすぎる.

Tags: DVD

2008-10-20 曇り一時小雨

_1 Vista リカバリ

WindowsUpdateが完了しない*1のは不安なので,これは何か悪さをしてしまったに違いないと思い,リカバリDVDでシステムを入れ直し.

が,結局何も変わらん罠.Meadowも相変わらずインストールできないし*2.むしろその後KB955466を何とか入れようとC:¥Windows¥System32¥mapisvc.infをいじってしまった方が心配.結局元の設定がわからんし.

とりあえず怖いのでまたリカバリをやり直そう.

Tags: Vista

*1 KB955466が何度リトライしても失敗する

*2 setup-ja.exeが終了する.Ticket#360か?

_2 腹減った

明日は健康診断なので21時以降基本的に飲食禁止.

ヨメはんがチョコクッキー食ってるのを見た時は軽くしばいたろかと思った.

明日の朝になると水も飲めなくなるなんて…ツラい.

Tags: Life

2009-10-20 晴れ

_1 面談

昨日とは別の上司と成果評価の面談.

目標を設定する時期が遅かったので,正直達成できない目標しか立てられなかった.なので,当然目標不達という残念な結果となってしまったのだが,これインチキじゃね?

Tags: Life

_2 Kernel summit 2009 参加者の写真

LWN.netで公開された

今回日本で初めて開催されたので日本人参加者が例年よりも遙かに多いのだが,埋もれてしまってたり,端っこだったり,後方だったりするので,刮目して見よ.

で,何でそんな隠れてるんですか?

Tags: Linux Kernel

2010-10-20 晴れ

_1 Re: 風邪?鼻風邪?

相変わらずイマイチ.今日の風呂はスキップで.

Tags: Health

_2 日没

秋分の日を過ぎたので夜の時間のほうが長い.

ちょっと会社を出るのが送れるともうすでに外は真っ暗.今日はいつもと違うルートで帰ったんだが,森の中を抜ける道だったのでさらに暗さ倍増.前の車がいなかったらきっとスピードダウンしていただろうな.前の人ありがとう.

Tags: Life

2011-10-20 雨のち晴れ

_1 事務手続きな日

花子がKindergartenをあまり休まなくて済むよう,一時帰国を年末休みに合わせようと準備を開始.

最近社内手続きに変更があったのだが関係ないと放置していたのに,ちょうど日本から出張の打診があり,出張の手続きをするには必須と言われその準備を開始.

その他,あれやこれやとメールを書いてばっかりで一日終わった感じ.あー,でもrpmbuildしてテスト流したりしてたからそうでもないか.

Tags: Life

_2 冬の気配

朝起きてごはんを食べる頃になっても薄暗いし,仕事終わって帰る頃には暗くなり車はライト無しでは危険なくらい.フリースを着たり,カーディガンを羽織るようにもなった.

もうすぐそこですな.

Tags: Life

2012-10-20 曇りのち晴れ

_1 McCue Garden Center

お昼を食べたレストランの横に大きなかぼちゃの風船があるので見に行くことに.

これでもかぼちゃです

細長いのと凸凹の無さでかぼちゃというよりも唐辛子とかそっちに見える.この時期というのとオレンジ色だからかぼちゃだと認識できるが.

あちこち見てると結構面白いものが売られてて見てるだけでも楽しい.あととうもろこしで作った迷路(コーンメイズ)が無料で楽しめたり,この日はフェイスペインティングも無料でしてもらえたり.

花子がフェイスペインティングの順番を待つ間ふらふら歩いてたら黄色いテカテカした球形の飾りを見つけたので写真をとってみた.結構面白い.

球に写った景色

Tags: Life

2013-10-20 晴れ

_1 John Fitzgerald Kennedy National Historic Site

Birth Place of John F. Kennedy

John F. Kennedyが生まれた家.

車で30分もしないところに以前行ったすごく立派なJohn F. Kennedy Presidential Library & Museumがあるのになんでかなと思っていたら,こちらはJFK本人というよりもそのお母さんに焦点が当てられたサイト.

例によってRanger Programに参加したのだが,話はこの家に来るところから始まりこの家を出てその後少しまでと家の中の話がメイン.家は意外と小さく9人兄弟であるJFKのうち4人までが生まれた時点で手狭となったため数ブロック離れた近所に引っ越したそう.まあ確かに3階建てとは言え,お手伝いさん2人込みで8人が済むには狭い.

この家は生まれた家ということでNational Park Serviceが買って,お母さんの記憶を元に内装を当時のものに再現したそう.その際引越しにあたり知人に譲った(無償貸与していた)ものを返してもらったりもしたのでオリジナルもある程度あるとか.

Rangerと言ってもボランティアのおばあちゃんに聞いたところ,一日あたり多くて80人くらい見学に来るそう.でゲストブックを覗くと日本人の書き込みが多い.うちが参加したRanger Programも5組参加してうち2組(我が家含む)が日本人だったしな.

Tags: Travel

2014-10-20 曇り

_1 Re: アパート契約更新

先日お願いしておいた中途解約について条件を飲むと回答あり.

家賃上昇分については何とかなりそうなので,これで終われそう.ふうやれやれだぜ.

いやあそれにしてもGoogle Voiceの留守番をテキストに変換してくれる機能は助かるなあ.聞くまでもなくザックリと概要が分かるのはありがたい.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記