トップ «前の日(07-26) 最新 次の日(07-28)» 追記

muneda's diary


2002-07-27 朝のうちに洗濯など

_1 御褒美

バイト先の生徒さんから、お礼としてもらった*1
前回の映画の招待券プラスデパートの商品券と、東映太秦映画村ナイターまつりの入村券を2枚。
彼女さんもお盆休みだろうから、せっかくだから行ってみようかな。

*1 個人的に貰っていいのかは不明。まぁいいだろ

_2 クーラー

今日は土曜日なのに研究室のクーラーが入ってる。
いやぁ、おかげで快適に作業が進む。

_3 散髪

伸びかけてた坊主頭をまたもすっきりと。ボリュームダウン完了。
見た目小野くらいまでいきたかったんだけど、それほどでも。
次回はバリカンでやってもらおうかな。

_4 オンラインゲーム

床屋の人に教えてもらったのを試すも、回線速度とハードウェア的にかなり厳しい。
DVD再生のためにも、ここはやはりビデオカードを新調しようかな。
狙うは新しいのが出て値下げしそうな、ATI純正RADEON8500LE位か?


2003-07-27 さっきまで夏空.いまは曇り

_1 転生68・G県厨

きたさんとこより

恐すぎ.頼むから最後に「全部ネタです」っていうて欲しい.こういう人って本当にいるんやね.

_2 何となくアヒル

YAAさんとこ

アヒルよりもエンタープライズAとHHKの方に目が逝っちゃいました.

_3 ドラゴンヘッド

映画版のオフィシャルページ.ヤンマガで途中まで読んでたけど結局ラストを知らずじまい.見たいな.最近,国内映画がすごくおもろそう.

_4 どうでもいいけど

フルーツってカタカナを,裏から見るか,鏡に映して見て,縦横まわすとレラーシって読めます.

_5 tDiary.net

いつもに増して第一につながらない.これって回線云々の問題じゃなくてトラブルで落ちてるだけとか?

落ちてはないみたい.やっと見れたかと思ったら

service not available

相当負荷が高いんだろうな.

こんな状況下でも現在日記が更新できることに対してかずひこさんに感謝感謝.


2004-07-27 曇り,朝は涼しめ

_1 高速事故

東海北陸道にて.

お盆の実家からの帰り道に使おうと思っているだけに,なんともいえん.時間だけはあるはずだから,運転には気を付けよう.

_2 ペットボトルで水出しコーヒー?

去年やろうと思っていてできなかったヤツ.今年こそは.

_3 全国消費実態調査

5年に1度のこの調査に当たってしまったらしい.面倒やのう.

調査対象の選択基準てどうなってんねやろうか.事前に家族構成について調査に来たらしいんだが,そのときはたいした情報を提供していないらしいし.あとはホンマくじ引きくらいか?

オレはやる気ないけど,ヨメはんは結構乗り気らしいのでがんばってもらうことにしよう.

Tags: Life

2005-07-27 台風一過で猛暑

_1 Mac mini,iBook

マイナーアップデート.メモリ倍増がうれしいところか.

最近マシンが欲しいと思っていたところだったので気になってたまらん.でも長い目で見ると来年にはなくなるPPCのMacって魅力ないねんな.とくにデスクトップ.ノートならアリやと思うけど.

_2 猛暑

35℃ (The Weather Widget)

台風一過で夏到来!

出勤時ですでに日差しが突き刺さる.気持ちいいくらい青い空で気持ちいい暑さではあるが.それにしても35℃とはいきなりやりすぎだ.

追記 : camera worksに台風一過の空の写真をアップロード

Tags: Life

_3 LPIC Level2 アップグレードキャンペーン

あー,勉強してみようかな.

RedHatなりSUSEなりの認定試験とか受けてみようかな.そういうのしっかり勉強してないからいっぺんまともにやってみたいところ.

Tags: Linux
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [LPIC2のメール来てましたね。 がんばりましょう。 実は今年の目標取得資格になってたりする・・・w。]


2006-07-27 曇り,涼しめだが湿度は高め

_1 TOEIC

1年ぶりに受験.

カナダ帰りだし少しは耳がついて行けるかなと軽く考えていたが惨敗.リーディングもダメダメでかろうじて3分前に終われた程度.やっぱTOEICで点数取るにはTOEIC向けの勉強をしないとあかんなぁ.

ちなみに今回のテストはこれまでのものと同じ形式のもの.企業などで行う分はまだ新テストに移行していないらしい.新テストは来年度分からとのこと.

_2 ミス更新

過去の日記をまとめて更新すると,間違えて上書きしてしまうことが多い.今日もやってしまった.

今回はBloglinesの

Display items within the last All Items

で残っていたログに助けられた.危ない危ない.何かいい予防方法はないものか.

Tags: TDiary

_3 給油

前回は20060709なので約2週間半ぶり.

P87沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離646.1 Km
給油量36.95 L
実燃費17.5 Km/L
燃費計16.3 Km/L
全走行距離19,428 Km

今回もヨメはんに入れてきてもらったおかげで\4/L引きで\129/L.2週間半ぶりとはいえ先週はまったく乗らなかったので実質1週間半ぶり.まぁ帰省があったので仕方ないんだが.

燃費が意外とよかった.燃費計よりもさらに悪い数字だと思っていたのに良かった.何やろ高速で結構稼いでいたのかな.で一般道ではとても悪かったので最近の燃費が強く反映される燃費計の値が悪くなったとか.

Tags: Fuel Car

2007-07-27 曇り,めちゃめちゃジメジメ暑い

_1 日記未更新

ひさしぶりに4日間も未更新だった.

忙しいのと,酒を飲んでたのとで夜あんまり時間なかった.今から思い出して4日分を更新する.

Tags: Life

_2 早退

とはいっても2.5hほど残業したんやけど.

家に着いたのは21時過ぎ.ひさしぶりにヨメはんと一緒に晩飯を食う.花子の昼間の様子など最近は朝の時間がないときに駆け足で聞くだけだったのでしっかり聞けて良かった.

Tags: Life

_3 割り込み

これまで何度も書いてきたけど,忙しいときほど割り込みは発生する.

今日も夕方16時くらいに電話がかかってきて,来週月曜午前中までにあちらのテストを終わらせないといけないので今すぐ問題解決して〜というヘルプが.そら大変や!と必死こいて調べたら環境構築ミス.何ソレ.やる気あんのか.

Tags: Life

_4 泣かれる

ここ数日,花子が朝離れるのをイヤがる.

今朝は抱っこをせがんだまま離れず,離そうとすると足も加えてしがみつく始末.仕方なく社宅1階まで抱っこして下りて無理矢理ヨメはんに渡したところ号泣.泣き声を聞きながらの出勤と鳴ってしまった.切ない.

でも夜中起きたときはオレだとイヤでヨメはんじゃないと抱っこされないねんな.朝夜逆転してくれると助かるのになぁ.

Tags: Life

_5 エアコン

つい先日まで寒い寒いと長袖を着ていたのに,今月度の20070723(月)から急に暑くなってきた.っていうか暑くなったというかエアコンが止まった.何で?

今までは冬モードだったから最低温度設定の制限がかかっていなかったのが,夏モードになってチーム6%だとか電気代とか気にしだして最低温度設定の制限をかけたのだろうか.あれほど強かった送風が今は全くない.おかげで最近は半袖モード.

これはこれで仕事環境としては良くない.何とかして欲しいものだ.

Tags: Life

2008-07-27 晴れのち曇り

_1 タイヤ

融けたタイヤ

先日の富士登山の帰り,新五合目からの下りで攻めすぎたようでタイヤがドロドロに解けてた.だだ凹み(-公-;)

確かに遅いバスに引っかかってペースダウンしたときに臭いなとはおもったが,これほどヒドいとは思わんかった.予想以上に路面温度が高かったことと,下りだったことが原因か?このペースだと3年持たせるのは難しいので以後注意しよう.

Tags: Car

_2 コーヒー

ひさしぶりに花野子へ.

オレは数量限定で入ったというタンザニア AA TOP リビングストーン,ヨメはんはコーヒーゼリー,花子はアイスミルク.

Tags: Meal

_3 近所へお買い物

車に乗るほどでもないしということで自転車で行ってきた.

荷物があると極端に乗りにくくなるな.ちゃんと背負えるように準備が必要.

Tags: Bike

_4 花火大会

家の近くの線路沿いから見えるらしいと聞いたので行ってみた.

すべてが見える訳ではないが,歩いて5分以内,人ごみなし,子供連れでも安心,という好条件.

が,花子は音にビビりつつ,慣れない暗さにビビりつつ,眠気と戦いつつ,という感じであんまり楽しめなかった様子.まだちょっと早かったかな.

また来年.

あー,カメラを持って行って,三脚+シャッタースピード優先(4秒)&マニュアルモードで花火写真を撮ろうとがんばったが,望遠が届かず小さい物しか取れなかった残念.クローズアップレンズでも買ってみようかな.

Tags: Camera Family

2009-07-27

_1 Fragger

とりあえずNORMALはクリア.HARDもがんばればいけそう.

Tags: Game

_2 エアコン

申請していなかったようで,定時で切れた.

その後は非常に蒸して暑い.こんな部屋でサーバ動かして壊れないのか?あるマシンなんてファン全開で回ってて,かつ,うなってたぞ.

やる気もなくなってきたので早めに帰宅.

Tags: Life

2010-07-27 晴れ,暑さぶり返し

_1 ヨメはん 花子 発熱

朝起きてもヨメはんの熱はそれほど下がらず.兼業主夫生活してみる.それにしても朝準備しながらご飯を食べさせ,出かける準備って大変だな.朝からヨメはんに感謝.

昼になってもヨメはんの熱は下がらず.

さらに,昼過ぎに花子の熱を測ってみたところ38.1度.こちらもまたか……次郎に続き最近頻発だな.プールに入れさせたせいだけではないとは思うが,よくわからん.

夕方になってヨメはんの熱が下がる.PL顆粒のおかげか.花子はまだ熱っぽいので夕飯後にAcetaminophenを飲ませる.

次郎とオレは今のところ平気.昨日に引き続き一人別の部屋で寝ることにする.いつになったら全回復するんだろうか.

Tags: Family

2011-07-27 晴れ

_1 花子 絞り染め(tie dye)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

去年に引き続いて同じSummer schoolに通っている.1回1週間のコースなので,7, 8月隔週で通うことにして今年は4回.

水曜日は白いTシャツを持参してtie-dyeをする.去年と今年した分で花子のは4枚ほどあるので,今回は花子もその気になったのでオレの分をやってもらうことに.でできたのがコレ.えらい派手だな……

花子は朝出る前も今日作ってくるからねとはしゃぎ,帰ってきた時も作ってきたよ見せてあげるとはしゃいでた.明日会社来ていくかと聞かれたが,さすがになぁ.週末家でゴロゴロするときにでも着るかな.

Tags: Family

2012-07-27 雨のち曇り

_1 ロンドンオリンピック 2012

すでにサッカーの予選が始まっているので今さらという感じではあるが,一応今日から.

4年に一度だしと思い開会式を見ようとしたのだが,番組表を見ても開会式の始まる16:00には放送がない.あれ?どうもNBCが独占放映権を持っているらしいのだが,多くの人が見られるようにとゴールデンタイムに移動させたみたい.なのにライブではないけどライブっぽい演出をしようとしているのがヒドい.

選手の入場シーンではCMのあとその間に過ぎてしまった国という感じで,あまり有力でない国についてはパパっと省略してしまうのに,アメリカの入国シーンはかなりの時間を割いて選手を映していたりとか.

こういう調子なので,テレビ放映に関してはあまり期待せずにいよう.

Tags: Sports

2013-07-27 晴れ

_1 寝坊

連日の疲れが出たのか起きられなかった.

家族はすでに朝食が済んでて一人さみしい朝ごはん.

もうどこか出かけるには遅かったので,近所へあれこれ買い物に出かけ,帰りにDunkinに寄って帰宅.

午後はダラダラと過ごし,夜はビールにやられて早寝.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(07-26) 最新 次の日(07-28)» 追記