トップ «前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記

muneda's diary


2002-07-08 さぁ,今週もがんばろう

_1 J-D06

関西ではまだ発売されていないが,中国地方では7月3日に発売されている模様.
J-T07に関しても,発売時期の地域差はあるみたいだ.
あと,J-ポイントの使い方が結構変わっているので機種変代がいくらになるのかは全く未定.

_2 論文探し

修論の参考になるような論文を探すも,大抵の所はタダでは見せてくれない.
検索して出てくるタイトル見て図書館でコピーを頼んでみようかな.
下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦か.ちなみに今日探したのは,
PRL*1,NIM*2,Journal of Physics B,IEEE Transactions on Nuclear Scienceなど.
あと,偶然元理研の岡村さんのページも見つけたのでめも.

*1 Physical Review Letter

*2 Nuclear Instruments and Methods in Physics Research A

_3 firewall

初めて大学に導入されたfirewallの恩恵を受けることができた.

Received: from x50m22ii (p3231-ip03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp [61.214.116.231])
	by wonder.ocn.ne.jp (OCN) with SMTP id RAA21115
	for ; Mon, 8 Jul 2002 17:05:11 +0900 (JST)
Date: Mon, 8 Jul 2002 17:05:11 +0900 (JST)
Message-Id: <200207080805.RAA21115@wonder.ocn.ne.jp>

なメールにWORM_HYBRIS.Aがついていて,サーバ側で削除しましたよとの報告メールが来ていた.
誰か知らんが,そんな欝陶しいことするやつはさらし首だ.


2003-07-08 そろそろなんか仕事が欲しい

_1 朝風呂

昨日風呂に入らずに寝てしまったので.起きると電気つけっぱなし,めがねかけっぱなし状態で凹む.

_2 Mo-ML

とりあえず最新情報を仕入れるためusersとdevel両方に登録してみた.

_3 日記更新

会社マシン上のxyzzyにtdiary-modeをインストール.これで普通に仕事をやっているように見えて実は日記更新なんてことが可能.さすがにブラウザで更新してると明らかに仕事してねぇなっていうのがバレバレなので.

_4 仕事

「そろそろなんか仕事が欲しい」とタイトルにつけたとたん,仕事らしきものが来た.しかもツール作り.やることは楽しそうなんだが結構大変そう.2ヶ月でプロトタイプを作成する予定なのだがいかに汎用的に作るかが難しそう.っていうか何で俺の勉強用ツールを後で活用しようとか思うかな.逆にやりにくくてたまらん.う〜む,この辺が給料もらってるかどうかの差になるのかな.いうても会社に雇われているわけやし.


2005-07-08 曇り

_1 買い物

ヨメはんに迎えに来てもらって,帰り道にあるスーパーへ.

とそこに同じ部署の先輩が.その先輩も奥さんが妊娠中に同じような境遇になってよくこのスーパーに来てたという.でもしょっちゅう迎えに来てもらうとヨメはんへの負担が大きいので何か用事があるときだけ.

Tags: Life

2006-07-08 曇り,でも湿度気温ともに高くクーラーかけっぱなし

_1 LWWS

奈良にいるので一時的にidを84に変更.帰ったら36に戻すこと.

うーん,xyzzyのtdiary-modeで更新したらリンク先が36のままだった.

%grep "link.*area" 20060708.xml | uniq
<link>http://weather.livedoor.com/area/22/36.html?v=1</link>

キャッシュをいったん削除して追記.うむ,今度はちゃんと84が取れた.ナゾ.

追記: しばたさんにツッコミをもらう.そうですね.確かにすでに取得した後に都市情報を変更したら再取得してくれるとうれしいです.

XML取得ってどのタイミングなんでしょう?日記の登録を行ったときだと思っているんですが.この推測があっているとして以下続けます.

今回はまだ日記を書く前に都市情報を変更しました.更新されているのを確認した上で日記を登録.それでも都市情報変更前のidを参照して情報を取りに行ったのでキャッシュを削除したという話です.どうなんでしょ?教えてください.

Tags: TDiary

_2 天王寺

せっかくこっちに帰ってきているのでちょっとだけお買い物へ.電車1本で行ける天王寺へ行くことに.

まずあべのHOOPSのスタバへ.結構混んでいたので最初一人しか座れていなかったんやけど,二十歳過ぎくらいの優しいお兄さんに席を譲ってもらい二人座ってゆっくりコーヒーを飲む.暑かったので本日のコーヒー(アイス)を氷抜きで.

次に近鉄へ.花子の服が目当て.うろうろしてみたがイマイチぴんと来るのがなくて何も買わずに退散.近鉄ではベビーカーを借りたのだが名前と住所,連絡先まで書かされた.何するんだろうか.ちょっとイヤな感じ.

次にMioへ.アクセサリを探しに行ったのだがお目当てのものは見つからず.ヨメはんは夏らしい涼しそうなトップスが見つかったので満足そうだった.オレもよさげなポロシャツを見つけたのだが予算が合わずに断念.その間花子は抱っこひもの中で爆睡.

ヨメはんが美容院に行くのに合わせて帰る.

Tags: Life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [一度XMLを取得してしまうと消す/取り直す機能はないのでした…。 > LWWS プラグイン 都市情報を変更した時はX..]

_ TrackBack [http://www.hsbt.org/diary/20060709.html#p01 HsbtDiary live..]

_ あつし [天王寺懐かしいね。 最近帰ってねぇ。。。 うちの実家からチャリで5分ですわ。]


2007-07-08 曇りのち晴れ

_1 公園

久しぶりに花子と公園遊びに行く.

歩く感じも公園での遊び方も前とはちょっと違う.すべり台なんかこちらのヘルプなしでひょいひょい上って下りてるし.成長してるんやな.

1.5時間ほど遊んで疲れたのか,昼食後花子はヨメはんと一緒に爆睡.

Tags: Life

_2 水出し珈琲

微かな赤みがウマそうな水出し珈琲

今年2回目.1回目は抽出時間が長すぎて濃く濃くなってしまい失敗.

今回は教えてもらったとおり約15時間で豆を取り出す.ほどよい苦みとスッキリさがウマい.

でも実は言うと1回目を作っているときに途中味見したときの味が一番ウマかった.あれ薄いかなぁと思って結局24時間放置していまい結果濃くなってしまったのだが,あそこで止めていたらめちゃくちゃウマかったはずなのにと後になって後悔.

ドリップも難しいけどアイスも難しい.

Tags: Meal

_3 Mac mini

G4版がスゴく欲しい.

どこかの誰が3万円台で譲ってくれないか.


2008-07-08 曇り,一時霧が出たり

_1 ダルい

なんか(どうでもいいような)規則に従ってないので,どうして従わなかったのかその理由を回答せよと言われる.規則に従わなかったことについては反省するが,その規則本当に必要なの?と思わなくもない.

あー,やる気失せる.

あれもこれもやりたいこと(やらないといけないこと)があったのに,回避策を探してやらずに済ませた自分がイヤな感じ.

Tags: Life

_2 ダウン・ツ・ヘヴン―Down to Heaven(森 博嗣)

森博嗣,第三十弾.スカイ・クロラシリーズ.

飛行機シーンにも慣れたようで何となく読めてる感.厳密には違うだろうけど.

最近スカイ・クロラ情報でビジュアル情報を見たり.登場人物はあまり興味はないが,戦闘機は読む上でのイメージが湧きやすくなるのがいい.

Tags: Book

2009-07-08 曇り,山の上はまたも濃霧

_1 次郎 三種混合 2回め

三度目の正直で,何とか接種完了.接種された次郎も何度も連れて行ってくれたヨメはんも,どちらもおつかれさま.

ただ,今回もちょっと熱は高めの37度.しかし体調は悪くないので接種可の判断.刺された直後から泣きまくってたらしい.

ちなみに花子はというと,三種混合の2回とも針を刺す前の消毒時点で泣き始めてたらしい.

Tags: Family Hos

_2 平和(?)

一応忙しいピークは過ぎたようで,久しぶりに自分のペースで自分の仕事ができた感じ.

さらに今日は定時退社推奨日のため,周りがどんどんいなくなって,割り込みは皆無.いや,本気で仕事がはかどるわ.数日前にlifehackerで紹介されてた「タイプ数カウンター」を入れたのだが,夕方以降のタイプ数がかなり増えてたし.

Tags: Life

2010-07-08 曇り,暑い

_1 睡眠不足

何か最近眠くてしょうがない.夜はそこそこ早く寝ているのに朝起きられない.何でかなぁ.

昨晩,届くはずのメールが届かずにずっと待っていたりとかしたからかなあ.結局眠くて2600には寝たけど.

Tags: Life

_2 本入手

こちらに在住の日本人から譲ってもらった.オレはまだまだ読み残しがあるんだが,ヨメはんは完読したらしいので.

花まんまはあんまり興味がなくて,もし値下げしてくれるなら譲ってくださいと無理を承知でお願いしたらいいとのことで一緒に譲ってもらった.そしたら引き取りの際,「花まんまもおもしろいので是非読んでください」とコメントもらった.そこまで言うのなら,一番最初に読んでみようか.

鉄道員
浅田 次郎
集英社
¥ 1,575


朝日のようにさわやかに
恩田 陸
新潮社
¥ 1,470


花まんま
朱川 湊人
文藝春秋
¥ 1,650

Tags: Book

_3 レッカー未遂

本引き取りの際,近くの銀行に一時的に車を止めていたのだが,気がついたらレッカー車両がすぐそこまで!

まずは誰も乗っていない隣の車に向かったので,これ幸いと即時離脱.その隣の車も5分も経っていなかったんだけど.(中国人か韓国人だと思うが)ドライバは必死に走って戻ってきて勘弁してと懇願してた.

都会は怖いのう.

Tags: Car

2011-07-08

_1 新レンズトレーニング

今日も行こうと思ったんだが,仕事が忙しく遅くなったのと,雨がふりだしてきたのとで断念.それでも通勤路沿いの湖で少し練習.

曇り空でコントラストが低かったせいか,空と水面がどちらも薄グレーでイマイチな写真ばっかり.あとズームしすぎたせいか,シャッターを切る際にボディが傾き水平でない写真が多かった.これも要注意だな.

Tags: Camera

2013-07-08 曇ときどき雨

_1 通常復帰

ひさしぶりのオフィス出社.

旅行中も何度かメールは見てたんだけど,メールでは解決できないことがあれこれあって今日いっぺんに作業開始.ああ大変.

でお昼にご飯を食べに出ようかと思っていたら土砂降り.駐車場まで行くのも大変なくらいだったのでカフェテリアの冷たいサンドイッチとスープで済ませる.相変わらず美味しくない.早く解決策を考えないと.

夕方雨が降ったすきを狙って駐車場へ.帰宅途中降ったり止んだりだったが,自宅付近は地面が濡れておらず.どうやら昼すぐにポツポツと降ったくらいらしい.

Tags: Life

_2 サマーキャンプ

子どもたちは今日からサマーキャンプへ.

花子はローラーブレード,次郎はスポーツ全般というもの.花子は楽しかったそうだし,汁も汗だくになって体を動かしてきたそうな.雨が降らなくて何より.今週ずっともつといいなあ.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記