トップ «前の日(07-24) 最新 次の日(07-26)» 追記

muneda's diary


2002-07-25 さっきまで曇ってたのに、もう晴れすぎ

_1 おめでとうございます

markunさんとこより
これからは子育て日記ですか?最初は大変ですが頑張って下さい。

_2 リニアモーターカー乗りてぇ

と思ったので、試乗会に申し込みしてみる。
理由があれば夏休みが取れそうだから、当たらないかな。

_3 天神祭り

に行ってきた。といっても人混みは嫌いなので遠くから花火だけ。
大阪城の石垣の上からみた。ビール飲みつつ、スーパーで買ってきた惣菜を食べる。
何かアウトドアな感じ。花火もばっちり見られたしよかった。
さぁ、次はどこの花火だ?


2003-07-25 晴れ,るか? → 残念,午後から雨でした

_1 日記編集ミス

間違えて030722分を消してもうた.原因は030724を編集中に030722を参照するためにtdiary-replaceをし,その後C-c C-cを押して,続いてEnterを押してしまったため.途中気が付いてC-gを押したものの遅かったようで.

ただしくは030722分をtdiary-updateにすべきだったのかな.そうすれば最悪追加されてしまうだけで置き換わることはないもんな.次からは以前の日記を参照する場合,tdiary-updateにすること>オレ

追記 : 何とか復旧成功.ローカルなキャッシュでは見つけられなかったのでgoogleキャッシュを漁る.もうねgoogle様々って感じ.

_2 ネタ

仕事中にいくつかみつけたのに,その後ヒマがなくて書けず.月曜に書こう.

_3 帰宅

久しぶりに早めに.

追記 : 帰宅後しばらくして雨じゃじゃ降り.早めに帰ってきて良かった.

_4 ネタ1 起動時のエラー

1つ思い出した.いつも起動時に

modprobe: modprobe: Can't locate module block-major-2

って出ててえらいうざかった.ここによると,FDDはデバイスのmajor番号に2を使うらしく,つまりは

FDコントローラが見つからへんぞ

っていうことらしい.そらそうや.だって俺のFDDはUSB接続やからLinuxではまったく使ってないもん.これからもFDDを使う予定は全然ないので /etc/modules.conf に以下のように書いておいた.

alias block-major-2 off

これで起動時にはなんのエラーも出なくなった.快適快適.

_5 ネタ2

さらに思い出した.何の気なしにふと見た本*1の背表紙,そこにな〜んか見たことのある名前が.なんと先日ツッコミ(1,2)をしてくださったMiuraさんではないか.

( ゜д゜)ポカーン

ガクガク(((;゜д゜)))ブルブル

*1 詳解Linuxカーネル 第1版

_6 Re[2] : MailTraffic

確かにえらいパワーを消費しますね.

今はメールチェックを10分ごとにしているんだが,10分ごとに新着通知が来るのがうざい.上の人に「えっ?取ってないの」っていわれたもんで全然目を通さないわけにもいかないので困る.今はちょくちょく見ては捨てられるのでいいが,お盆の連休明けが怖い.連中にはお盆とかないし.お盆前にはunscribeしてその後はウェブアーカイブでタイトル一覧を1日1回見るくらいにしようかな.


2004-07-25 曇り,風があるだけマシか

_1 海水浴

昨日暑かったのでヨメはんに明日海に行きてぇといわれたので朝早くから起きて大瀬崎まで行ってきた.

起きたのは0600で,家を出たのが0630.ここからR414→県道17で大瀬海水浴場に到着.途中いくつもの海水浴場を通り越して大瀬崎を目指したのは,ここが沼津市の中で一番きれいだと噂で聞いていたため.朝は車もおらず順調に車は流れる.だいたい1時間で到着.

海水浴場手前で長蛇の車の列.おいおい,路駐多いなと思いながら一番奥まで行ってみると車の列は駐車場入り口まで続いていた.つまり30台弱の車はすべて駐車場の開場待ちをしているようだ.仕方ないので来た道を戻り列に並ぼうとするも対向車が.ここは事情を説明して道を戻ってもらう.狭い道なので行き交うことができない状態.しばらく待っていると,駐車場が開場したようで車が動き始める.で途中の駐車場で交通整理しているあんちゃんに呼び止められる.なんでも一番海岸に近い駐車場は海の家とセットになっているらしい.海の家を使わないのでここに止めることにした.それでも駐車場代は\1,100.たけぇ….*1

朝の海は風は穏やかで波もない.水温も十分ヌクくいい感じ.さっそく沖のブイのあたりまで泳いでみる.そこに四角形の台があったので登って休憩する.ふと,海をのぞくとすごく水が澄んでいて海底がくっきり見える.さらに大量の魚が.中には水族館やペットショップでしかみたことのないきれいな熱帯魚風なのもちらほら.すげぇ,天然物を見たのは初めて.なるほどこれが暖かいと噂の伊豆の海か.国内で熱帯魚がこんなに容易に見れるんなら,ダイバーがうじゃうじゃ集まるのもわかる気がする.

このビーチ,本来はただの岩場だったんじゃないかな.そこを砂利で埋めてビーチにした感じ.深くなる具合が場所によってまちまち.そしてどこも急に深くなり始める.ブイのあたりにくると砂利はなくなって,底には大きな岩が見える.太平洋側の海で泳ぐのはこれが初めて.今まで行ったことのある日本海側のビーチはすべて砂だったので砂利なのには驚いた.

約2時間ほど海を満喫して家路へ.大瀬崎ではもう駐車場渋滞はなかった.渋滞がひどかったのは県道17沿いのらららビーチ.完全に人口の海水浴場のよう.駐車場は大瀬崎行きの段階(駐車場はまだ開いていない)で10台ほど並んでいたけど,2時間もたつと駐車場待ちの車の行列で沼津方面からの車がえらいことになっていた.たぶん最後の方は1時間待ちじゃ聞かないんじゃないか?

また朝早い時間に大瀬崎に行きたいものだ.次回はシュノーケルを必ず持って行くこと>オレ

Tags: Life

*1 ちなみに海の家セットの方は駐車場代\1,100+海の家代(おとな\800/人+子供\600/人)くらいかかる

_2 Linux Kernel Developers Summit 2004報告 (2) (japan.linux.com)

/.-jより

ふむふむ,参考になる.こういうのって雑誌になるのを待っていると,掲載される頃にはそのネタは進んでしまっているからな.

それにしても2.7ブランチの開始が遅らされたことは残念だ.今の機能を突き詰めるのも大事だと思うが,もっと必要とされている機能があるはずなのになぁ.何のためにAndrewを2.6リリース前からメンテナーに指定したのかわからんのう.

Tags: Kernel

2005-07-25 雨,湿度気温ともに高い

_1 残業

ひさしぶりにちょっとしたかと思えばいきなり終バス乗り過ごし.送ってもらいました……

おなかがすいているけど食べるとしんどいのでガマン.眠いけど買い物に行かないと明日の朝ご飯がないのでガンバル.

Tags: Life

_2 sf.jp

メーリングリストにメールを投げたが全然送信されてこなかったので悩む.

メーリングリストに登録したアドレスじゃないと行けないことに気づいたのは2日後.さっき登録アドレスを変更し直して再投稿.

_3 台風7号 (パンヤン)

接近中.明日は台風の影響で早く仕事が終わったりするのだろうか.

仕事が山積もっているので,うれしいような悲しいような,複雑な気持ち.

Tags: Life

2006-07-25 曇り,蒸し暑い

_1 日本

(昨日の便で)到着しました.全然無事です.さすがに疲れていたので昨日は更新せず寝ました.

時差ボケはほとんどありませんが,体はまだ疲れているのでお休みすることにしました.

なお日記はぼちぼち補完していきます.

Tags: Life

_2 休養

ちょっと遅めに起床.昨日寝たのが20時でその後2時間おきに26時まで起きたが,その後はぐっすり寝られた.0530に花子がぐずったのでいったん起きたが,ヨメはんに任せて二度寝.最終的に起きたのは0830すぎ.

午前中はあまったカナダドル(札だけ)とアメリカドル(札だけ)を両替したり,買い物に出たり.

午後は荷物の片づけをしたりデジカメのデータを吸い上げたりしてこれまたまったりして過ごす.

Tags: Life

_3 551の豚饅

ヨメはんがおみやげに買ってきてくれたので昼ご飯に食べる.

前に食べたのは学生の時だったと思うが,そのときはマズかった覚えがある.「持ち帰りはもう2度と食べん.店頭で食べてみてダメだったら捨て捨て」と言うてたような.とりあえず手元にあるので食べてみる.

あいにくせいろや蒸し器などは我が家にはないので電子レンジであたためる.少し深めの皿に割り箸を2本渡し,その上に豚饅を置き,水を20ml入れる.濡らしたキッチンペーパーをかけ,ラップをして電子レンジであたためる.

食べてみたところ,あつあつ(゜д゜)ウマー.皮もしっかりしてて肉もジューシー,しかもそれほど高くないし,こりゃいい.

それにしてもどうして前回あんなに低評価だったんだろうか?温め方間違えたのかな?

Tags: Meal

_4 成長

花子は1週間見ない間に急激に成長していた.

もうはいずり回るのは余裕みたい.気がついたらふすまの陰に隠れるし.どこに行った?と心配になるほど.おかげでか太ももまわりが気持ちすっきりしたように見える.

あとは先週はうつぶせで右足つまさきをトントンさせるのがお気に入りだったのに,それがほとんどなくなっていた.癖みたいなもんが付きそうになるけど付かないうちに次に行ってしまうんやろうな.

6カ月も過ぎたし,これからは少しは成長具合が緩やかになるかなぁと楽観視していたのに,いい方向に見事に裏切られたわい.まぁ成長するのは喜ばしいことなのでよしとするか.あと半年はこういう長期出張がないといいのだが.今度あるときは何か手を打たないと.Skypeか?

Tags: Life

_5 みそ汁

普段は昆布で出汁をとるのだが,今日は花子の離乳食用ということでかつお節をプラス.

うめぇ,出汁最高.子供のうちは出汁味覚で大人になると油味覚になるらしいが,オレは断然出汁派.最近脂っこいものよりも素材のうまみを味わうのが楽しい.

Tags: Meal

2007-07-25 都会はより暑い気がする

_1

地面が波打つような強烈な地震で,建物が崩れ気がついたら5階にいたはずが1階になってた.何とか脱出できて安否確認をしているところで目が覚めた.

寝ぼけていたのとびっくりしたのとで,起きた後ヨメはんに地震が来なかったかと何度も聞いてたらしい.ヨメはん曰く,(寝相の悪い)花子に蹴られたんちゃう?とのこと.そうかなぁ?

Tags: Life

_2 出張

先週金曜日に来たばかり.

前回は同じ会議に出る人が多く車に同乗させてもらえたが,今日のはあまり人がおらずバスで向かう.おかげで電車との連絡が悪く時間を無駄にした気がする.

新横浜は氷川きよしのデビュー8周年コンサートがあるらしくオバハンどもが大量発生.あやしいグッズやに群がってて非常に歩きにくい.運が悪いなぁ.

運が悪いのはさらに続く.帰りの三島到着直前にアナウンスが入り,在来線で人身事故が発生し現在不通状態とのこと.ぜんぜん再開のメドが着かないというので電車をあきらめバスに乗る.普段なら5分のところが30分以上かかって疲れた.

Tags: Life

_3 歓迎会

グループに6月から加わったメンバと7月から加わったメンバ(中国の方を含む)の分.

疲れてしまった上に最初ビールをくくいっと呑んだので軽く酔っぱらい状態.かなり失礼なことをいいまくってた気がする.まぁオレ以上にあやしい発言をしているひとが2人ほどいたので大丈夫だろう.

これからよろしくお願いします>新メンバ各位

Tags: Life

_4 選挙カー

選挙戦終盤になって初めて今回の選挙カーを見た.東はどうでもいいんやろうな.

あと選挙ポスターに後援会の予定日を書く欄があるのだが,欄がある候補者全員空欄なのも驚きだ.やる気がないならそんな欄設けなければいいのに.

選挙への感心が薄れつつあるとか言われているが,候補者の対応が適当だというのも原因の1つじゃないのか?


2008-07-25 曇り,が,暑い

_1 爆睡

昨日の疲れのためだろうが,約10時間強寝た.でも疲れはフルには取れない.

あと,ふくらはぎの張りが少しと荷物をしょってたことによる肩痛があり.あとなぜか知らんが(歯を食いしばった?)顎が少し痛い.

Tags: Life

2009-07-25 曇り一時雨のち晴れ

_1 新幹線なるほど発見デー

ドクターイエロー

花子が喜ぶかなと思い行ってきた.

あいにくの曇り予報で,道中も激しい雨に降られたが,浜松到着時には雨は上がり曇り空.

無料シャトルバスに乗ろうと乗り場に行ったが,長蛇の列.数百人はいたように思われ,花子と次郎を連れて待つ気も起こらずタクシー乗り場へ.とこちらもそこそこ並んでた.到着した頃にはそれなりの人出.

入ってすぐのところに新幹線の客車部分が普通にゴロゴロ置いてあって,異様な感じ.N700系の先頭車両があるところで記念写真.その後,N700系の車体上げ・載せ作業実演を見学.ただ,これがかなり地味.これなら先頭車両だけ数十メートル移動させる方が見た目にもおもしろいのにな.

あとは全体を急ぎ足で見て回る.花子が食いついたのはドクターイエロー.あとで「白と黄色どっちが好き?」と聞いたら「黄色!」と答えるくらい.

途中結構へばった感じだったが,一応は喜んでいたようなのでよかったよかった.

ただ,普段はただの新幹線の整備工場だけあって,観光客が押し寄せたときにも快適に過ごせるようにはできておらず.建物内は日は免れるものの,蒸し暑い.歩いているだけで額に玉のような汗を書くほど.

また,会場に着く頃には青空.曇りもしくは雨だと予想していたので晴れ対策は全然できておらず,大失敗.

うちわ兼迷子札兼スタンプ台紙

そういえば,会場ではうちわを配っていたのだが,子供向けのうちわこれがよくできていた.写真のとおり普通のうちわなんだが,穴の部分にひもが通してあって首にかけられる.また,下の方に名前,年齢,親の名前,携帯番号を各欄があって,子供の迷子札となっている.さらにこれがスタンプラリーのスタンプ台紙となっており,子供はなくさずに持つよう仕向けている.誰か知らんがこれはよく考えられているな.

Tags: Travel

_2 高速

今日はよく事故車を見たな.特に帰り道.

あと意味不明な動きをする車がいてかなり不愉快.危ないぞとクラクションを鳴らしたところ,追い越し際ににらむ始末.事故がなくてよかったけど,一歩間違えたら大惨事やぞ.わかってんのかな.

Tags: Car

_3 メガネ調整

浜松のイオンによったので,JIN'Sでメガネの調整をしてもらう.

ちょっと汗ばんだときに下を向くと,メガネがするっと落ちそうになったので.フレームを全体に閉めてもらい,耳の後ろを少し強く曲げてもらう.うむ,よくなった感じ.ありがたい.

Tags: Life

2010-07-25 曇り,昼間と夜朝の気温差が大きい

_1 寝坊

ふと目が覚めたら,花子次郎ともにおもちゃ部屋で遊んでいたので,布団に引き戻したのが朝6時前.次に目が覚めたらやけに外が明るい.時計をよく見たら1040でビックリ.子どもたちが二度寝三度寝させられて,終いにはぐっすり寝てしまったからか.

Tags: Life

_2 花子・次郎 発熱

次郎は昨日の晩も少し出てたんだが,今朝は花子まで.むしろ花子の方が高い.花子38.6度,次郎38.3度.そのせいでか起きてからも床にゴロンと寝転がったままだったりとか,ご飯をあんまり食べなかったりとか,嘔吐感を訴えてみたりとか.

昼寝をさせて様子を見ていたら花子は回復してきた様子.次郎もしばらくしたらまあ何とか回復してきた様子.ふう,君たち最近疲れ過ぎなのか.

Tags: Family

2011-07-25 曇りのち雨

_1 仕事復帰

ちょっと早めの夏休みも終わり今日から仕事復帰.色々溜まっていたメールを読み,あれこれ状況確認だけで一日終わり.

Tags: Life

2012-07-25 晴れ

_1 テレコン

今日はそこまでではなかったけど,やっぱり長丁場.

疲れたからか,そのあとヤル気が出ずグダグダ.

Tags: Life

2013-07-25 雨,一時土砂降り

_1 ミーティング

朝から晩まで.ただひたすらメモを取りまくった一日.

Tags: Life

_2 Sprigs

夕飯を食べに.

Yelpのカテゴリはアメリカンとあるが,店のページにはヨーロッパ料理とある.すごいこじんまりとした店で,通勤路のすぐ脇にあるにも関わらず今日はじめて知った.まあその分落ち着いた雰囲気になってて良いのだが.

ホストの方が勧めたものを注文したのだが,どれも美味しかった.値段も安くはないけどそこまで高くないし.ただ子ども連れで行く店ではないのが残念.

おいしゅうございました.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(07-24) 最新 次の日(07-26)» 追記