トップ «前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)» 追記

muneda's diary


2002-07-06 ぼそっと,5年目突入?

_1 誕生日おめでとうございます

いなばさんとこより
激動の1年,大いに結構じゃないですか.
今年もさらなる激動の年になっちゃってください(笑).

_2 TNG DVD BOX

遂にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
思ったよりもブツは小さい.DVDが入っているだけだからな.
早速セブンイレブンに代金支払いに行くか.
ただ,時間指定を12:00〜16:00にしたら,15:45に来るのはありなのか?
確か前もこんなんあったような.まぁしゃあないか.


2004-07-06 曇り,高温多湿な最悪気候

_2 Color Scheme

kdmsnrさんとこより

おもしろいね.これを参考にテーマでも作ろうかな,と思いつつ最近ヒマがない…


2005-07-06 曇り一時雨,夜は涼しい

_1 業界用語

前回の渋谷の女子高生にCOBOLの意味を聞いたTech総研の記事の続編.

今日の合コン、Javaを作ってるプログラマが来るらしいよ

Java作っている人が来るのか.そんな合コンならオレもいってみてぇ.

やっぱりホントに好きじゃなきゃできない仕事じゃないですか? 前も、バグったときに困って来てもらったんですけど、自分に相談してくれたってことをすごく喜んでました

何か頼られるとうれしくなる気はわかるなぁ...orz.

_2 富士山アタック

を今週末に敢行予定.さすがに嵐とか雪が降るとかはヤバイだろうけど,普通の雨程度なら行く.この機会を逃すと行きにくいので.

富士山気温情報

Tags: Life

2006-07-06 曇り,雨は降らず

_1 給油

前回は20060608なので約1カ月ぶり.

前回と同じくP87沿い鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離314.1 Km
給油量24.51 L
実燃費12.8 Km/L
燃費計13.3 Km/L
全走行距離18,397 Km

今日もヨメはんが入れてきてくれたおかげで\4/L引きで\129/L.それほど減っていたわけではないのだが,明日の晩からまたヨメはんの実家へ行くのでそれに備えて給油.

Tags: Fuel Car

_2 2.6.18-rc1 - 詳解ファイルシステム - livedoor Wiki(ウィキ)

活躍の日本人!〜
Akinobu Mita
FUJITA Tomonori
GOTO Masanori
Hiro Yoshioka
KaiGai Kohei
KAMEZAWA Hiroyuki
Kenji Kaneshige
Komuro
Masami Hiramatsu
Masatake YAMATO
Masato Noguchi
MUNEDA Takahiro
OGAWA Hirofumi
Shuya MAEDA
Takashi Iwai
Tsutomu Fujii
Yasunori Goto
Yasuyuki Kozakai
Yoichi Yuasa
YOSHIFUJI Hideaki

20人.まだまだ少ないよなぁ.

このWikiでは毎リリースごとに日本人をリストしてくれているみたい.できればそれぞれがどんな内容のことをしているのか,わかるといいのだが.日本人がどのあたりの分野に分布しているのか知ると面白そう.

調べようかと思ったが,LWN: 2.6.18-rc1 short-form changelogの一覧からではそれぞれのパッチが何なのかよく分からんかった.

Tags: Linux Kernel

2007-07-06 曇り,エアコンは少しマシ

_1 眠い

久しぶりに行きのバス+昼休みに寝る.

そんな夜更かしした覚えはないんやけどな.週末で疲れがたまっているのか.

それにしても今日は疲れた.いろいろ悩みの種がありすぎて頭が痛いけど.

Tags: Life

_2 asahi.com:風呂用浮輪で転覆事故 赤ちゃんおぼれ、死亡のケースも - 社会

何よりも目を離すのが問題.死亡したケースでは二人の面倒を見るのは大変なのはわかるが,先に湯舟に入れる必要はなかったはず.

悲しい事件だ.ご冥福を祈ります.

_3 asahi.com:子供生まれたら42万円支給 スペインで育児支援策発表 - 国際

政府によると、06年の合計特殊出生率(女性が生涯に産む子供の平均数)は1.37で、旧西欧諸国で最低水準。

とのことだが,日本は2006年で1.26.

スペインはここまでやろうとしているのに日本はまだまだだな.どこからそんな金持ってくるんやとかいうツッコミはなしで.合法的に滞在って言うのは旅行者にも適用されるのかのう.まぁそこまでいくお金を考えれば赤かもな.

追記: ヨメはんから,出産一時金ちゃうんとツッコミが.うーんどうなんやろ.詳しい情報は調べてない.ちなみに日本もそれなりに善処しているらしく,今では35万円支給されるようだ*1.ちゃんと調べずに書いてスマンカッタ>社会保険庁

*1 うちの時は30万だったはず

_4 爆睡

ビール飲んだからか,軽く運動したからか知らんが,夜中に起きてきた花子を寝かしつけようと隣で横になったらそのまま夢の中へ.

やっぱり疲れたんだな.

Tags: Life

2008-07-06 晴れのち曇り

_1 朝練

今朝も花子が起きたが,何とかやり過ごし久しぶりの朝練.

今日はあらかじめ20kmくらいになるルートを作成しておいた.早めに帰ろうと休憩もせずに漕ぎ続けたら約1時間で完走.息が切れることもなかったが,じんわり汗をかくくらい.今のオレにはちょうどいいくらいか.

走行時間56' 21
距離22.06 km
平均時速(最高)23.5 (35.4) km/h

今日のGPSログをwikilocで作成したので貼り付ける.

codereposにはたださん作のeverytrail.rbがあるのでそちらを使っても良かったのだが,距離がマイルで表示されたり,カテゴリ(何で走ったか)が文字だったりしてちょっとなだったので,wikilocを選択してみた.

せっかくなのでeverytrail.rbを丸パクリしたプラグインwikiloc.rbを書いてみた.が,パラメータを変えてみてもうまく反映されないのはどうしてなんだろうか.いや,HTMLコードは思った通りのものがでるんだが,wikilocからの画像がどうもでない.うーむ.なので,デフォルトでは各設定値は設定しなくても良いことにしておいた.

使い方は

{{wikilock trip_id}}

だけでOK.

GARMINのログからKMLへの変換にはmyTracksを使った.きたさんはgpsbabel派のようだが,ログを削るときにGoogleMapにマッピングされたものを見ながら作業できるmyTracksの方が好みかな.

あ,よく見たらwikilocはGPXファイルが直接読めるみたい.なら変換も不要か.家の付近だけを削れば良さそう.

Tags: Bike

2009-07-06

_1 山越え?

金曜日がんばったおかげで何かゴールが見えてきた気がする.(あくまで気がするだけ)

とりあえず他の仕事にも手が付けられるようになってきた.あと半月ほどがんばろう.

で,今日は21時過ぎに会社を出たのだが,この時間に帰るのがちょっと早いなと思ってしまった自分にだだ凹み.これはマジあかんわ(-公-;)

Tags: Life

2010-07-06 晴れ,猛暑日

_1 100度

朝から暑い一日だったが,昼過ぎには華氏100度にも達したらしい.8年前の8月にもそれくらいの気温になったらしいが,それ以来らしい.

帰宅途中のラジオではNYCでヒートアイランド現象により110度にも達したとか.摂氏43度って体温をはるかに超えてるし.ラジオでは電力消費量の増加による影響があやしいとか言うてた(気がする).

さすがに帰りの車の中でも途中からエアコン入れたし,家でもエアコン入れた.いつからか知らんが,ヨメはん曰く一度も途中で落ち着くことなく全開で回っていたとのこと.恐るべし暑さ.

天気予報によると,100度近くにはならないものの依然90度超(30度以上)をキープするらしい.気をつけよう.でもオフィスは寒いんだけど(ありがち).

Tags: Life

2011-07-06 雨一時雷雨

_1 Re: TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 ニコン用 A14N

まずは30枚ほど試し撮り.

ズームリングは少し重い.しっかり持ってひねってやらないといけない印象を受ける.あと前は18-70だったのが18-200まで伸びたので,伸びた分の感覚が分からない.手ぶれするし,F値が大きいから普段はそれほどテレ端(望遠側)で撮らないと思うので,早めに100mmくらいの位置を感覚で覚えたい.

オートフォーカスは少し遅くたまに迷うことも.でも十分許容範囲.

もう少し撮り溜めてからまとめて撮った写真を確認するつもり.

Tags: Camera

2013-07-06 晴れ

_1 WRENTHAM VILLAGE PREMIUM OUTLETS aka July 4th Sale

あれこれ必要なものがあったので去年に引き続き.

セールも後半に入っていたからか,普段より開店時間が1時間早いにも関わらず出足は鈍い.まあ暑いから買い物に出かけるよりもビーチとかに行く人が多いのかな?

今年用には花子の運動靴を買ったり,次郎のスポーツウェアを買ったり.あとは持って帰る用の服などをちょっと買い足し.買い物点数は少ないが,一つ一つが高めだったような.まあそれでも日本で買うことを比べたら圧倒的に安いんだけど.

Tags: Buy

_2 プール

帰ってきたら暑かったのでいそいそとプールへ.

花子と次郎をプールに投げ入れていたら,知らない男の子が乱入.加減なんてまったくなくオレをドシドシと押すのには困った.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)» 追記