トップ «前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記

muneda's diary


2002-07-31 やばい、7がつがおわってしまう

_1 ADSL(前回の接続内容)

研究室サーバがいつの間にか、接続を切られ、再接続していたみたいだ。
で、その際前回の接続内容がログに出ていたのでメモ。

接続時間 : 23020.6 min (16日)
送信データ量 : 514787196 byte (30MB/日)
受信データ量 : 1656476932 byte (100MB/日)

と、こんな感じ。1回線を9人で共有しているにしては少ないかも。

_2 更新

左上のカレンダー見ると、日付が全てオレンジ。
初めて、毎日休まず1ヶ月日記書き続けたんじゃないかな?
なんだかんだ抜けがちだったし。このまま毎日頑張ろうっと。

_3 ゴマキ・保田脱退

対照的な2人が同時に脱退。
ゴマキは1人でやっていけるからだろうし、保田はモー娘。にいるのがやばいからだろう。
その2人はそれぞれソロでいくらしいが、はてさてどうなるものか。

_4 CAMACドライバ

一応、7月中に完成。
引っ掛かっていたのは、ソースの写し間違いと割り込み待ち部分。
東北大の榎本さんと熊谷さんのソースを組み合わせて作ってみた。
それぞれに了解を取ってO.K.が出れば公開するかも*1

*1 っていうか、公開しても使う人いるのか?


2003-07-31 曇り

_1 三國無双3 猛将伝

やっぱりでるんか,って感じ.前回出てからたった半年しか経ってないんならわざわざ別パッケージにせずに組み込めっちゅうねんて.やらしいのう.

個人的には,三國よりも戦国シリーズに期待.

_2 初出張

なんか外が明るい間に会社から出るの久しぶりやな.1日遊んで仕事しないで給料もらえてウマー.

_3 Linuxカーネルシンポジウム

自分にはあんまり関係ない話だがそこそこおもろかった.ミラクルの吉岡さんやYLUGの三浦さんとか見れたり.機会があれば次も行きたいな.いろいろおまけがありそうやし.


2005-07-31 薄曇り,風はあるものの暑いもんは暑い

_1 cameraページ更新

ひさしぶりだな.最近写真を撮ってなかったし.

ということで7月分として台風一過の空を撮った写真をアップ.

Tags: Life

_2 More Nifty Corners

etoさんとこより

おぉ,すげぇ.こんなことができるんや.

ひさしぶりにlcarsテーマ作成を開始.これの適用はしばらく保留.まずは色の配置を決定してから.今後の予定としては

  1. レイアウトおよび配色の決定
  2. Nifty Cornersの適用

ぼちぼちやっていこう.

_3 花火大会

沼津夏まつりが昨日今日と開催.

家からも音とたまに大きな花火が見えた.それにしても2日連続で1.5hも花火を上げ続けるとは思わんかった.なかなかすごいねんな.

来年もきっと見られへんからちゃんと見れるのは再来年かもな.

Tags: Life

_4 スティーヴ・ブジェーミ

movieplusでアルマゲドンをやっているのだが,名前を思い出せなかったのでメモ.

前に見たのはどの作品だったんだろうか.ファーゴかな.パルプフィクション,レザボアドッグズのタランティーノ作品は憶えがない.

_5 Re: ビール解禁

調子に乗って今日も呑んだ.

予想通りノックアウト.凹.

Tags: Life

2006-07-31 曇り,温度・湿度ともに低めで快適

_1 メガネ破壊

メガネまっぷたつ

朝顔を洗うときにメガネについた汚れを拭おうとして,ちょいっと力を入れたらぽろっと折れた.しかもまっぷたつに.前から亀裂は入ってたし,最近花子に乱暴に扱われたりしていたのでそろそろヤバいなとは思っていたのだが,いざ壊れるとちょっとさみしい.

調べたところ20020714に買ったようなので約4年強もったらしい.意外と長いな.

最近は外出時は黒縁,在宅時はこれを使っていたので普通に生活する分には困ることはないのだが,やはり同じメガネを1日中かけ続けるのはイヤなので代わりのヤツを買おうかなと.帰省時に京都に寄ったときか東京に出たときにでもまたJIN'Sに行ってみよう.次はどんなのにしようかなぁ.

Tags: Life

_2 Re[2]: アイスティー

昨日出かけたときにルピシアで

を買ってきた.これで水出しを仕込んでみた.

帰宅後夕食時*1に試してみたところ,ベルガモットの香りはするのだがお茶の味が全然しない.茶葉が少ないのか,それともこういう茶葉なのかどちらだろうか.とりあえず味的には前の方がいい.

Tags: Life

*1 だいたい丸一日経過


2007-07-31 晴れ,夜は涼しい

_1 失敗

自分の中に閉じこめておくべきことをグチってしまった.大失敗.かなり悔やまれる.

1度してしまったことは取り戻せないので,他のことで挽回しよう.

Tags: Life

2008-07-31 曇り

_1 早寝

朝からやけに眠くて,ダルダルだったので定時で帰って早寝.

夜に一回起きたが,すぐに寝直して結局10時間くらい寝た.

Tags: Life

2009-07-31 山は晴れときどき霧,下界は曇りのち雨

_1 富士登山

おかんと弟と登頂成功.これで2年連続4回目.

中高年の山登りは伊達じゃない.オレも弟もへばったが,おかん一人ピンピンしてた.正直,スコアは10-0の完敗 orz.

スケジュール

  • 0500 登頂開始
  • 0520 六合目通過
  • 0600 新七合目到着(約10分休憩)
  • 0640 元祖七合目到着(約10分休憩)
  • 0720 八合目到着(約10分休憩)
  • 0805 九合目到着(約10分休憩)
  • 0845 九号五勺到着(約10分休憩)
  • 0935 登頂達成!(約1時間休憩)
  • 1035 下山開始
  • 1100 九号五勺到着(約10分休憩)
  • 1130 九合目到着(約10分休憩)
  • 1200 八号目到着(約10分休憩)
  • 1235 元祖七合目到着(約5分休憩)
  • 1300 新七合目到着(約5分休憩)
  • 1335 六合目通過
  • 1345 下山完了

登りは約4.5時間,下りは約3.2時間.

感想

雲海

登りは去年とほぼ同じペース.去年はソロ,今年はトリオだったことを考えるとよくできた感.

ただ,下りはだめだめ.登って休憩中に気持ちが悪くなって2度ほど嘔吐.下山中も1度嘔吐.平地で息切れしても特に問題ないところを見ると,空気が薄いのが体に合わないのだろうか.

なので,今回は剣が峰へは行かず.オレがへばっている最中,おかんは一人余裕で往復していた様子.恐るべし.

天気予報では雨とか雷雨とか出ていたが,全然降られず.曇り・霧と晴れを繰り返してた.後半はかなり晴れてたな.下山完了後,車で西臼塚あたりまで降りてきたところで,濃霧+雨になったが.

あと今回荷物の多さに大失敗.カッパはいらんし,防寒具も全く不要.長・半袖Tシャツの2枚で十分.日が出ていたおかげだろうが,歩いている最中はこれでも汗ばむくらい.あと飲み物も多すぎた.去年は少なすぎて今年は多すぎ.要調整.あと食べ物はもう少し平均的に食べた方がいいのかも.

Tags: Travel Sports

2010-07-31 晴れ,陽射しは強いが気温は上がらず

_1 Re[2]: 花子 発熱

今日も熱は下がらず,37.8℃.

昨日は朝は微熱で昼寝から起きたあとに38.9℃まで上がったが,今日はそこまでひどくはならず.でもしっかり昼寝をするくらいにしんどい様子.食欲はある程度回復してきているんだが.今日も夜冷えそうなので,薄手の長袖を着せて寝かせた.

Tags: Family

_2 椿山課長の七日間 (朝日文庫)(浅田 次郎)

浅田次郎,第五弾

つい先日

ただ輪廻転生とか,そのたぐいはどうもなぁ

書いたばかりだが,こちらは非常に面白かった.ユーモラスだったから?

タイトルからはまったく予想できない内容で非常に面白かった.自分の人生とは言いながら,その人生は周りの色々な人によって支えられているんだなと改めて思ったり.いくつか悲しい場面があるが,自分はそういう状況を作らないように努力したい.

複数の線が見事に収束していく様子は感心したが,そもそも複数の線にせずもう少し淡々と話を進めたほうが読み易いな.スピンオフ作品として別冊にしたほうが個人的にはよかった.まあ最後のシーンを作り出すにはそうするしかなかったのかも知れん.

いろいろとご都合主義なところはあるが,それはエンターテイメントだからしょうがない. がとくに最後の最後が良くないわ.

Tags: Book

2011-07-31 晴れ

_1 IKEA

朝から少し暑く感じられたのでプールに入りたい気分だったが,花子と次郎が鼻風邪っぽいので断念.普段ヨメはん一人ではいけないところへ買い物にということで,IKEAまで.

久しぶりに行くと2階フロアのショールーム部分が改装されてる.見たことない商品とか増えてたので,一通り回ろうかなとか一瞬思ったが,IKEAの思う壺なので,スルーしてすぐに1階に降り,目当ての食器類を見てさっくり帰る.

Tags: Buy

2012-07-31 曇のち雨

_1 フォトブック

去年くらいから旅行に行った時の写真をまとめて一冊のフォトブックにするようにしている.帰省の際に見せるのにちょうどいい感じ.作る楽しみもある.

で,今回の旅行分も作ろうとヨメはんが頑張ってくれ注文も完了したのだが,その注文完了直後からなんかウェブサイトの表示がおかしい.実は作成時点であれこれおかしかったんだが,まあ注文できたし前も同じような不具合があったのでいいかなとほっといた.

注文がうまくできたかどうか不安だったのでヨメはんが問い合わせのメールを送ったんだがその回答がイマイチ.代わりに返事したんだがそれには返信がまだない.これとは別に誰か別の人の注文確認メールが送付されてきたのでおかしいぞとサポートにメールしたら,「あれこないだなんか問い合わせしてたやん,あの件でしょ」と意味不明な返事.しっかり確認せいと返信したけど,なんか期待薄.

最近常に割引クーポンが出ている感じだし,どうも儲かっていないような雰囲気がする.次以降別のところに移ろうかなあ.

Tags: Photo

_2 図書館革命(有川 浩)

有川浩,第四弾

昨日の図書館内乱に続き,図書館戦争シリーズ.間はなくシリーズ完結編を読んでしまったのは残念だが,ザックリと話が終わってそれはそれでよかったかも.

昨日読み始めてから止まらず,話が加速するのに引っ張られて読む方もつい一気に読んでしまった.まあかなり無茶だったけどそういう話なんだからしょうがない.

堂上と郁の話がちゃんと収まって一安心.手塚と柴崎は相変わらずでこれはこれで一安心.終始ラブコメな安定感はさすが.

Tags: Book

2013-07-31 晴れ

_1 夏終わりかけ?

すでに赤くなりかけた葉っぱ

オフィスの玄関近くにある木の葉がすでに色付きかけとる!

先週後半から最低気温が60Fを下回る時が何度かあったみたいでそれが原因かな.56F(13.3C)はたしかに肌寒い.

今週も80F台だけど,日差しは暑いんだけど風が冷たくてプールに入ろうという気にもならないし.はあ.

Tags: Life

_2 Word

今週立て続けにWordで資料書き.

ベタにメールにテキストでもいいんだけど.なんでWordがいいのかなと思ったら,多分表を簡単に見やすくかけるからかな.

前は何かあるたびに書いてた気がするけど,こちらに来てからは数える程度だと思う.それなのになあ.

Tags: Life

_3 早寝

明日早起きすることにしたので,早々に寝る.起きれますように.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記