トップ «前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記

muneda's diary


2002-07-04 クーラー切れると,部屋は暑い

_1 デバイスドライバ

今日も今日とて,お勉強.
改めて,C言語に対する知識が足りないことを実感させられる.
ポインタやら構造体やら,まだまだ勉強足りませぬ.

_2 キーボード2

やはり,'k'のキーはあやしい.
本気で新しいのを考える必要がありそうだ.

_3 ぐるぐる

座布団に隠すくらいなら,100万程貸してくれい.
土壌の酸性化とかいう心配はいらんのかこれ.

_4 テーマ変更

こういうはやりモノは結構好きなもんで.早速変えてみました.
ただ,サブセクション*1の具合が少しあやしい.上の文字と微妙にかぶってる.
なにわともあれ,テーマ作成者のzoeさんに感謝.

*1 名称あってるかな?

_5 補足

間違えてましてすみません.momongaテーマを作ったのは,
ずんだあんさんかずひこさんで,
commitしたのがzoeさんでした.
関係各位にご迷惑をおかけしまして申し訳ないです.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [いやややや。ぼくじゃないです。]

_ muneda [すみません.間違えてました.上のように訂正しておきました.]


2003-07-04 今週もお疲れ>俺

_1 大雨(asahi.com)

そういえば夜中起きた時も雷鳴ってたな.清水あたりがヒドいようだ.ということはこっちはこれから?

追記 : 結局全然降りませんでした.

_2 Linux 2.6 のベータ版がでるよ(CNET Japan)

/.-jより

早く安定して欲しいよなと思うと同時に,新機能加えられないやんかと凹んでみたり.いうても現状のLinuxはLinusのさじ加減でどうにでもなっちゃうし.

_3 忘れもん

会社の正門まで来てIDカードを持ってくるのを忘れたことに気付いて取りに戻る.昨日も同じことやって2日連チャン.もうイヤになるわ.気が緩んでるんだろうか.今日は帰りがけにカバンにIDを入れたので月曜日は大丈夫なはず.

_4 名刺

今度社外のシンポジウムに行くかも知れないので作成.課長曰く「今時は日本語だけじゃダメや,ちゃんと両面にして英語も入れろ」とのこと.両面印刷で申請.できあがりは来週金曜.楽しみだ.

_5 Linux カーネルシンポジウム

でいうてるシンポジウムはこれ.内容はサッパリわからなさそうだがとりあえず行ってみる.さてどうなることやら.

_6 メモ帳トラッパー

メモ帳に関連づけられたファイルを使い慣れたエディタで開けるようにする.

これすごい便利.会社マシンに早速入れた(私物ノートはまだ).iniやbat,IEのソース表示などが好きなエディタで開ける.

IE6の人はメモ帳トラッパー for IE6のパッチを当てましょう.


2004-07-04 晴れのち曇り,平地は暑いが山辺は涼しいって当り前やな

_1 今日のドライブ

自宅 →R246→ 御殿場アウトレット →R469→ ヤマダデンキ富士店 → Patio →R1→ UNIQLO → ジーンズショップOSADA → スーパーあおき → 自宅

御殿場でガソリンを入れR469で富士へ移動.その間に燃費 24.3km/L というとてつもない値を叩き出す!エアコンもかけず,後半下り坂っていうのもあったからかな.このR469はすごく走りやすい.車が少ないし,見通しもいい.また少し標高が高いのでエアコンも必要ない.軽く走りたいときにまた行こう.

今日は乗り降りが多い日.キーレスの便利さを再認識.これからFitを買おうとしているひとにぜひおすすめのオプションです.

車ネタがそこそこ増えそうなので新しくCarカテゴリを新設.

Tags: Car

_2 御殿場アウトレット

今度の富士登山に向け靴を買いに.開店直後に行ったにも関わらず,駐車場渋滞が発生していた.それでも駐車場までが混んでいるだけで中はスカスカ.

早速NorthFaceへ.廃盤品の登山靴を購入.大部分は革で,少しソール厚め,見た目よりも軽い.値段もお手ごろ.ついでに厚手の靴下も購入.ぶらぶらしたのち,HELLY HANSENでドライグログランという生地のパンツを購入.表面は綿で中はポリエステルなので履きやすく軽いのがいい.

Tags: Life

_3 プリンタ

EPSON PM-700を購入.昨日のエアコン購入でついたポイントを使いタダ.

現在のKernelにはUSBプリンタドライバが有効になっていない.この機に2.6系にあげようとするも失敗.PS2ポートが有効にならない.

M/BはGIGABYTEのGA-7ZX-HでチップがVIA KT133A.ググってみても同じような例がないのでこちらの問題か.このマシンWin2000でもキーボードが使えなかった歴があるからな.ハードの問題か.やばいな.

_4 紅茶

せっかく富士市まで来てたので3週間ぶりに紅茶専門店へ.前回は葉っぱ選択を失敗したのでリベンジ.

今回はキマンを選んだ.これはアールグレイと同じもので,ベルガモッドの匂い付けがしていないもの.これは大当たり.後味すっきりでうまい.アールグレイの好きのあなたにもおすすめです.

今回もランチはおいしかった.マヨネーズに鰹節&青海苔がこんなにあうとは.野菜カレーもうまうまで大満足.また来月行こう.

Tags: Life

2005-07-04 曇り時々雨,情緒不安定

_1 おめでた

20060205誕生予定です.

なので最近兼業主夫やってます.残業もやっても1.5h.

朝会社に行く前にご飯をといであとはヨメはんにスイッチを押してもらってます.必要があれば帰宅後買い物に行ったり.食べ物は臭いがあるものは基本的にダメ.代わりに昼にタンパク質が取れるものを選んだり.

まぁこれくらいのガマンヨメはんのしんどさに比べたらね.

Tags: Life

_2 検診

今日は2回目の検診.かずひこさんが診察室に入ってエコー画像を見たっていうてたのでこっちのできるよう頼んでもらった.でも結果はNG.ヨメはんの格好が格好だけにダメだそうです.でもビデオに撮ってくれました.

自宅にビデオデッキがないので同じ社宅の先輩の家で見せてもらう.何かクリオネみたいなのがたまにゆらゆら動いている.現在28mmくらいなのだが,心臓はしっかりとドクドク脈打ってる.ちゃんと生きてるんだな.

ビデオ画像がたまってきたらDVDに落とそう.

Tags: Life

_3 カメラバッグ

フォトレックワンショットにギリギリ収まるD70

今年も富士山に登るべく準備開始.今年は安産祈願も含めて.でD70をカバンに入れると取り出しにくいのとかさばるので専用バッグを購入することに.まぁ前からハダカで持ち歩くのがいやだったし.で買ったのは前から目をつけていたフォトレックワンショット.決め手はものがそこにあったことと,レインカバーが標準で付いていたこと,そして実際にD70の巨大なボディが収まること.

今年は自治会関係で忙しそうなので天候を問わずに登れるようにザックカバーも購入.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [おめでとうございます!!奥さんに似るといいね。冗談ですがw]

_ しばた [おめでとうございます!]

_ 京都のいいオンナ [おめでとぅ〜〜〜♪ とうとうパパなのね!! うわぁぁ なんかむねださんがパパだなんて違和感(笑) でもほんと子煩悩な..]

_ markun [おめでとうございます。 いろいろと大変だと思いますが、気遣いを忘れないで 大切にしてあげてくださいね。]

_ muneda [みなさん,ありがとうございます]


2006-07-04 曇り,またも雨降らず

_1 OETTINGER Radler

OETTINGER Radler

先日もう1種類ビールを買っていたのがこれ.これまた素性もわからんのに衝動買いしてみた.

味は微妙.ビールじゃない.どちらかというとジンジャーエールに近い感じ.

ラベルをよく見ると日本語のシールが貼ってあって発泡酒と書かれている.ドイツでも発泡酒があることにちょっと驚き.向こうは水代わりにビールと聞いていたのでそんなもんあるとは思わんかった.それとも日本のものとは位置づけが違うのかな.ビール代替品じゃなくてジュースにアルコールを入れたものなのかな.だとしたら納得なんだが.

Tags: Meal Buy

2007-07-04 曇り時々土砂降り,雨以降は非常に涼しい

_1 ほぼ定時退社

予定されていた会議が延期されたので今日やる予定だった仕事が早めに片づいた,かつ,やる気がそんなになかったのでほぼ定時退社.明るいうちに家に着いた.

やけに元気な花子と遊ぶ.うーむ,いつも思うが毎日コレが出来たらいいのになぁ.

Tags: Life

_2 数奇にして模型 (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第十二弾

ちょっと内容が複雑に感じた.答え自体ははっきり出てるけど,それを導く課程などが.

今回は約500ページ.この厚さはちょっと読みにくい.片手で持ってると背表紙が割れそうになる.

Tags: Book

2008-07-04 雨のち曇り,湿度高い

_1 雷雨

激しい雷で起こされる.多分夜明け頃.

花子が雷でビビりまくっててだっこしてとせがんできたり.ひしと抱きながら二度寝.

Tags: Life

_2 新人歓迎飲み

6月始めにきた新人さんの歓迎会.1カ月はちょっと間が空いてしまったが,基本研修でいなかったので良しとするか.

歓迎会といいつつも普通にプロジェクト飲みだった気がしないでもないが,ま,いいか.課長と飲みに行ったのは初めてな気がする.

Tags: Life

2009-07-04 曇り

_2 鹿男あをによし(万城目 学)

万城目学,第一弾.

ドラマは見ていないが,主演の顔が鹿になってるというくらいの前提知識で読んだ.

ほのぼのやさしい雰囲気.どのキャラも個性的で憎めない.

読み終わった後にドラマのキャストを見たがイマイチで残念.

Tags: Book

2010-07-04 晴れ

_1 プール

ひどく暑かった(30℃超)ので,プールへ.

そしたら子供たちがウジャウジャ.最初はおとなしく遊んでいた花子だったが,周りが飛び込んでいるのを見て自分も飛び込んだり.そしたらそれを見ていた次郎も自分も自分もとプールサイドから飛び込もうとしたり(がジャンプができないので,プールサイドからプールへ歩いて入ろうとしていた).

プールに入り始めた頃はまだ日が強く暑かったのだが,次第に風が出て,たまに太陽が雲に隠れたりして少し肌寒くなったところで退散.

ひんやり気持よかった.

Tags: Life

_2 給油 CR-V

前回は20100616なので2週間強ぶり.

915 Waltham St. Lexington, MAにあるSHELLで.

走行距離374.2 mile
給油量13.8 gallon
実燃費27.1 mpg
燃費計26.0 mpg
総走行距離4,972 mile

先日のDay Out With Thomasと昨日の買い物での遠出が効いたかな.おかげでこの車での最高記録を更新.

ガソリン代は$2.739/gallonをキープ.近所のスーパーの買い物量に応じてガソリンだが安くなるらしいんだが,今回はうまく適用できなかった様子.前回の買い物から時間が開いてしまい,割引の有効期限切れだろうか.残念.

Tags: Car Fuel

2011-07-04 晴れ

_1 プール

朝一で買い物に.帰りがけにはもう結構な暑さで,プールには人影が見えなかったのでチャンスとばかりに行ってきた.

あいにく到着時には先客がいたが,のんびり入れた.

花子も次郎も腕につける浮輪をつけているんだが,花子はそれを外して潜る練習,次郎は最初はさらに丸い浮輪に乗っていたんだが腕の浮輪だけで浮く練習.

花子は水の中で息を止めることにまだ恐怖心があるのか過剰に息を吸ってる感じ.もう少しリラックスできればスムーズに行くのにな.

次郎は最初はバタバタして溺れそうになってたが,途中から力を抜いてリラックスできるようになり浮くようになった.本人的にはかなり大満足の様子で終始うきゃきゃと喚くように声をあげてた.だが口を大きく書けるのと,舌を出すのとで結構水を飲んでいる(舐めている)様子.日焼け止めクリームがプカプカ浮いて汚いのでやめさせないと.

Tags: Life

_2 移動遊園地

Gondola Wheel

去年に引き続き行ってみた

一番楽しかったのは去年も乗った観覧車(Gondola Wheel)かな.相変わらずのチープさと開放感,ノンストップで回り続けるスピード感がいいな.日本のような高さはないけど,こちらの方が乗り物としては断然楽しい.

あとはメリーゴーランド(Merry-Go-Round),ミニミニジェットコースター(Orient Express),子ども向けバイキング(?)(Rockin' Tug),滑り台(Slide)に乗ったり.少ない台数で小さい子供から大きい子供までカバーするので小さい子供が乗れるのはそうそう数が多くないのが残念なところ.それでも今年は次郎があれこれ乗れたのが大きいかな.次郎よりも大きな子がジェットコースターで泣いたりしてたが,無表情で乗ってた.楽しかったのか声も出ないくらい怖かったのかは不明だが.

Tags: Life

2013-07-04 曇り

_1 Seattle 旅行 Day8/8

早いものでもう最終日.まだまだ遊びたいのう.

あいにくの天気だがおかげで涼しい.

とりあえず空港方面に向かうんだが,Puget Sound(ピュージェット湾)をグルっと車で回るのと,州営のフェリーで渡るのとで時間がほぼ同じみたいなので,せっかくなので後者を選択.フェリー乗り場についたら目の前で前の便が出て行くあいにくのタイミング.50分ほど待ちぼうけ.今日から休みの人が多いのか,SeattleからBainbridge Islandへ渡ってくる人が圧倒的に多い.これでもかというくらいの人・車・自転車の量.こんなに乗れるものかとびっくりした.フェリーは大きくそして速い.GPSで測ると20mpgくらい.

SeattleではMarinersの本拠地であるSafeco Fieldへ.この日はJuly 4th+試合はアウェイのということもあってスタジアム周辺は人っ気なし.その分ゆっくりとイチローの写真が見られたり,大きなグローブのモニュメントで遊べたりしたので良しとしよう.その後オフィシャルのチームストアを覗いてみる.イチローグッズはまだ見当たるものの,さすがに移籍してもうすぐ1年で,かつ,現役選手ということもあって,あれこれ30% OFFで投げ売り中.対して岩隈は結構活躍しているからかあちこちにグッズがあったし雑誌の表紙にもなってた.で川崎はというと…影も形も見当たらなかった.残念.

すぐとなりにアメフト兼サッカースタジアムであるCentury Link Fieldもあったのだが,どうもサッカーが強いらしくアメフト色が薄かった.こちらでは圧倒的にアメフトの方が人気があると思っていただけに意外.

その後昼食を挟んで近くにあるKlondike Gold Rush National Historical Parkへ.ゴールドラッシュは凄かったんだなあとは思ったが,展示内容はあまりおもしろくなかった.場所が狭いから?あといつものNational Historical Parkマグネットがなくて残念.

レンタカーセンターで車を返し,シャトルバスに乗って空港へ.到着時も思ったがSEAはさすがAlaska Airlinesのハブ空港だけあってカウンターやらゲート数やらが多い.比較的空いてる時間だったが,そもそも全体的に遅かったせいかターミナルに到着した時にはもう搭乗時間間際.そこからフライト中のご飯やら買ってたら搭乗時間になったのでいそいそと乗り込む.空港近くは低い雲に覆われて,上昇中すぐに白い雲に入ってしまったが意外と低くすぐに抜けた.おかげで雲海を下にMt. Rainierが綺麗に見えた.明日があるので途中がんばって寝てたら,その間に何度かJuly 4thの花火をしているところを通過したらしく,ヨメはん子どもたちが上から見えたそうな.

フライトはほぼ定刻どおり到着.1週間ぶりに動かす車は若干調子が悪かったが,どうやら大丈夫そうだったので急いで帰宅.あれもこれもそのままで布団に直行.

おつかれさまでした.

Tags: Travel

2014-07-04

_1 WRENTHAM VILLAGE PREMIUM OUTLETS aka July 4th Sale

昨日からの雨は降り続くものの何とかなるだろうと出撃.

ほぼ開店時間に到着し,持って帰る用の服を買い足し.と去年も同じことを言って買い物しているが,期間が伸びたせいで予定が変わるんだから仕方がない.

あっちもこっちも,という感じではなく目星をつけた店だけに行ったつもりだが予想をはるかに超えて長居するハメに.一つの店でどうしようかと珍しく悩んだせいかな.まあおかげで革靴が見てた値札のほぼ半額で変えたので良しとしておこう.

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記