トップ «前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記

muneda's diary


2002-07-09 雨降りかと思いきや,かろうじて曇

_1 出費

ヤイコのNEW SINGLEアンダンテ
初回限定でカラーケースなのは知っていたが,実物を見て納得.
ジャケット写真が赤と青で書かれていて,同じ色のやつは見えないとか言うやつ.
昔よくあった英単語帳の赤色フィルムで答えが消えるとか言うアレ.
俺が買ったのは青の方で,研究室に落ちてた赤色フィルムでもう一方も確かめた.
こういうの面白いね.個人的に遊び心満載でアリ.

_2 ADSL大作戦

Y!BBの12Mbps接続サービスの申し込みがいつの間にか終了してた.
限定3,000人だからしょうがないと言えばそうなんだが,まだまだ人気があるんだなぁ.
新しい銀行口座作ろうとしてるんだが,免許証だけで作れるのかな?
webから申し込む場合は公共料金の振込明細もしくは領収書が必要とかなってたんだけど.
う"〜ん,面倒だが1度実際に銀行に行って聞いてこようかな.<俺ばかだ.電話で聞けばええやんか.
よし明日早速そうしよう.

_3 チョロQ

ついに発売モデルが発表.先日,コンセプトモデルがとくダネにでてたけどいいなこれ.
無駄に使えるお金があればほしぃ.今後こういうのが流行るのかな?
30〜40代の主婦や高齢者にもうけてるらしい.まぁ,爺婆が原付乗るよりはるかに安心で安全だからな.


2003-07-09 う〜む,設定うまくできず

_1 wgetでproxy越え

/etc/wgetrcからhttp_proxyに関するところを抜き出し,$HOME/.wgetrcを作成し対処.

最初.bash_profileに

export HTTP_PROXY=proxy.foo.bar.com:8080

としてもうまくいかなかったため.

_2 rubyのNet::HTTPでproxy越え

むむ,これなら例のツールでもいけるかも.問題はどうやって対応させるかだな.自分一人で使う分には,えいやって変えればいいがせっかくなのでちゃんと使えるものとしてcommitしてみたい.う〜む,ちょっと考えてみようか.

_3 PCトラブル

俺のじゃなくて彼女さんのマシン.HDDが潰れたみたいで起動しないらしい.電話でいろいろ指示してやってもらうもうまくいかないようだ.交換する分には問題ないがその間メールで連絡できないのが痛い.最近電話代を節約するためメールで連絡を取っていた分余計に痛い.近ければ明日にでも直しに行けるんだがそうも行かん.う〜む,何とかならんもんかのう.やっぱり自分でやってもらうしかないか.


2004-07-09 曇り,じめじめヌク

_1 オーディオケーブル

iPodとBelkin Auto Kit for iPod w/ Dock Connectorをつなぐためのケーブルを買いに近所の電気屋へ.前知識も何もなく買いに行ったのでようわからず.

ほかのに比べ少し高めのVictor CN-50Eを\1,200で購入.早速駐車場で取り付け.問題なし.これでやっと車にCDチェンジャー風のものが付いた.CDの取り替え手間から解放されるし,ランダム再生すれば一人のアーティストものを聞き続けることもないし.

肝心の音質についてはあまり聞いていないので評価できず.それでもFMトランスミッタでよく聞くラジオレベルの音質ではないことは確か.やはりAUX端子のあるFit1.5Wにしてよかった*1

以下のページをメモ

Tags: Car

*1 AUX端子付きのカーオーディオ載せて1.5Sでもいいんやけど

_2 短距離ドライブ

何となくヨメはんに会社まで迎えにきてもらう.

今回が初めての夜走行でやっとライトのテストをすることができた.車を買うことを検討する前からずっと欲しい欲しい思っていたディスチャージライトのテストだ.

これまた短時間なのでまともな評価はできないけど,ファーストインプレッションとしては明るい.白い.すごく見やすい.ヨメはんもよさげだというてくれたので悪い買い物ではなかったと思う.

Tags: Car

_3 Emacs

(setq completion-ignore-case t)

_4 伊勢雅英のInfiniBand探検隊

前中後編すべてがそろったのでまとめてメモ.最近聞くようになったけど実際どんなもんなのかよう知らんので.

_5 タオルケット

寝汗もかくくらい十分暑くなってからの購入.遅いわ.

大阪西川のやつがセール品で安くなっていたので購入.ついでに敷パッドも.おかげでゆっくり寝れた.汗はかいているんだろうけどほとんど感じない.

大阪西川は西川リビングに社名変更したそうな.忘れてバッタもんとか思わないように>オレ

Tags: Life

2005-07-09 曇り,下界はそこそこ涼しい

_1 富士登山 (was 富士山アタック)

去年の0801に続き2回目.

スケジュール

  • 0100 自宅出発
  • 0240 富士宮口到着(新五合目)
  • 0300 アタック開始
  • 0400 新七合目到着
  • 0450 元祖七合目到着
  • 0525 八合目到着
  • 0605 九合目到着
  • 0640 九・五合目到着
  • 0740 頂上到着
  • 0840 頂上出発
  • 0915 九合目到着
  • 0935 八合目到着
  • 1000 元祖七合目到着
  • 1025 新七合目到着
  • 1100 登山終了

上りは休憩を除いて約4.5時間.下りは2.5時間.前回よりもいいペース.

感想

元祖七合目くらいまで結構急いで登ったので九合目あたりでもうバテバテ.軽い高山病にかかってしまいそこから先足が動かない.10分歩いては5分休む感じ.コレは次回気を付けよう.

あとやはり寒い.去年よりも3週間早いだけに気温が全然違う.またここ数日寒気団が日本上空にとどまっているそうでそのせいもあって気温が上がらない.頂上浅間大社内にあった気温計は2℃をさしていた.この状態で山頂の山小屋で仮眠をとったのだが寝ながら震えていた気がする.

天気予報では雨が降るというてたが全然.日の出直後は太陽が出てた.下りの七合目あたりで雷なりまくり.ただ反響していないので音は1発だけ.

長袖のTシャツを持って行ったつもりなのだが開いてみると半袖だった.冷凍したバナナを持って行ったのだが他の荷物に押されマッシュポテト状になっていて食べられず.凹.

Tags: Life

_2 安産お守り

今回の目的はヨメはんの安産祈願.無事浅間大社で入手.ただ簡単にはいけないのでいつ返しに行けるかは不明.

問題もなく子供が無事生まれてきますように.

Tags: Life

_3 Emacs が core dump した時にどう救済する?

YAAさんとこより

今はじゃまやからやってないけど,Coreファイルを吐くようにしてみようかな.


2006-07-09 曇り,高温高湿

_1 子守り

グダグダ.疲れた.花子はもっと疲れただろう,ゴメンな.

Tags: Life

_2 帰宅

ルートは前回とほぼ同じだが休憩場所が,御在所SA,牧ノ原SA,日本平SA.

Tags: Travel Car

_3 給油

前回は20060706なので3日ぶり.

香芝IC近くの出光.

今回走行距離384.7 Km
給油量24.00 L
実燃費16.0 Km/L
燃費計18.8 Km/L
全走行距離18,781 Km

高速に乗ってまた300Kmほど移動するので念のため.

うわ,全然悪い.燃費計信じて調子乗って踏みすぎた.確かに西名阪はやりすぎたかも.だって前を走るヘチョLEGACYが邪魔だったし.うーん,燃費が良いと思っていた行きがこれなら帰りは全然だなぁ,凹.

Tags: Fuel Car

2007-07-09 曇り,やっぱり寒い

_1 終バス

今週何かと忙しいので週初めから終バス.しかも激混み.うんざりで最悪のスタート.

Tags: Life

_2 ルピシア 2007夏の福袋

1月に買った福袋のお茶を飲みきったので購入.

フレーバードティーはあんまり好きじゃないので,今回のシンプルなものをということでクラシックを購入.中身は以下の通り.お楽しみにしたい人は注意してください.

夏の福袋 3000 クラシックの中身

ホーリールード・クオリティーを\500と仮定すると,計\8,400.約2倍の予想を大きく越え約3倍弱.ほほぅ,値段だけ見ると今回はあたりだな.鹿児島新茶とバーネスベグが大きいな.基本ホットでものによってはアイスで楽しんでみよう.

サンプル

あと福袋を注文すると指定のサンプルを3つもらえたので,以下をもらった.いずれもアイス向きのお茶として紹介されているもの.

うわ,のんびり田舎茶がかぶった.まぁサンプルやからしゃあないか.

Tags: Buy

2008-07-09 曇り一時小雨

_1 タイミング悪い

あれしようとしたらこれやって,それしようとしたらあれどうなってんの,みたいな感じで帰り際にあたふた.

にも関わらず,帰るのを遅らせて待っててもらった.本当にありがたい.感謝してます.

Tags: Life

2009-07-09 曇り

_1 引き継ぎ

週末および来週は忙しい予定なので,いろいろとメンバーにお願い.

一日引き継ぎ用の資料やら準備やらで終わった気がする.

Tags: Life

_2 京都旅行

明日大学へ行くことになったので,そのついでに.

明日朝からいろいろできるよう今日はヨメはんの実家へ泊まることに.

ちょっと早めに出たためSA/PAで長時間の休憩を取らないと2400からの50%割引(深夜割引)適用が難しい状況に.ただ,直前のSAで目が覚めてしまった花子がやっと寝付いたところでまた止まるのはかわいそうだったので,30%割引(平日夜間割引)適用でガマン.

が,そのおかげか道は空いていたし,体の負担も少なく済んだので良しとしよう.帰りは休日特別割引が適用できるし.

Tags: Travel Car

_3 給油

前回は20090604だったので約1カ月ぶり.

いつものP78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離447.6 km
給油量30.5 L
実燃費14.7 km/L
燃費計14.1 km/L
総走行距離45,319 km

長距離に備えて.レディース割引適用後で¥120/Lなり.何とか適正価格をキープしたが,もう無理かな.

Tags: Fuel Car

2010-07-09 晴れ

_1 ヨメはん 運転免許 仮免許(Learner's Permit)

先日オレが運転免許を取ったので,今度はヨメはんの番.

オレの時と同じくDrKazuのページを参考に勉強し,さらにDriver's Manualを勉強してた.DrKazuだけではカバーできない出題範囲が多いため(罰金・違反・停止日数,が追加項目かな).

RMVの職員とのコミュニケーションに不安があったので,通訳として付き添い.視力検査の部分で戸惑ったところがあったものの,それ以外は問題なく.筆記試験は無事合格し,仮免も取得.

次は路上試験なんだが,オレはつい先日取ったばかりで免許取得後1年以上経過していないといけないスポンサーにはなれない.なので,誰かにお願いしてやってもらわないと.

Tags: Family Car

_2 Minado Japanese seafood buffet restaurant

ヨメはんがどこからか情報を仕入れてきたので行ってきた.

まあ元から期待していなかっただけに,まあそこそこ.かなりひさしぶり生の魚介類を食べられたのは良かった.次郎は焼き魚も食べられたし.

寿司がメインなんだと思うが,半分以上巻き物.しかもコメよりも海苔が外側にあるタイプ.その場で作ってはいるんだが,スーパーの惣菜売り場で売っているものと同じようにしか見えん.っていうかレベル的には同じだろう.握りの方もご飯のサイズがイマイチだったり,見栄えのためだけに上に良く解らんものが載っていたりしてマイナス.この辺しょうがないか.

値段も安くないし,当分はいいかな.

Tags: Meal

2011-07-09 曇のち晴

_1 Constitution Beach Park

jetBlue

せっかく200mmのレンズを買ったのでそれを活かせるところ,かつ,みんなが楽しめるところということで,Boston Logan Intl Airport Planespotting Guide | NYCAviationを参考にLogan Airport対岸のビーチに行ってみることに.

タイミングさえ合えば結構頻繁に飛行機が離着陸するのでいい写真が撮れそう.ただ200mmではあと一歩足りない感じ.280-300mmだったら十分だと思うが.朝一は曇り空だったのと太陽の位置の関係で撮りにくい.夕方だったらもっといいのかも知れん.手ぶれ対策として今回は三脚の足を閉じて一脚のようにして利用.おかげで手ぶれはほとんどなかった.

で,その間家族たちは砂遊びをしたり,直ぐ側にあるプレイグラウンドで遊んだり,波打ち際で貝を探して遊んだりしていた.水着を持ってくればよかったな.ビーチには無料のシャワーあり,トイレあり,売店ありでかなり好印象.

写真はjetBlue.jetBlueは尾翼のデザインがおしゃれでいいね.ほぼすべてデザインが違う気がする.ちなみにみんな飛行機に慣れすぎているのか誰も気にしてなかった.我が家一の飛行機好きと言っても過言ではない次郎も,最初のうちは飛行機飛行機と騒いでいたが,最後の方は完全スルーだった.

_2 Boston Navy Yard

USS Constitution

ビーチ遊びに飽きてきたし,この辺もそう頻繁に来ないし,無料だしということで,近くにあるBoston Navy Yard(旧 Charlstown Navy yard)に行ってみることに.

米国海軍の最古の造船所の一つらしく,現在ではBoston National Historical Parkとして公開されている.ここには2つの軍艦があり,一つは帆船のUSS Constitution,もう一つは駆逐艦USS Cassin Young(DD-793).どちらも観光用にきれいに整備されている.前者は簡単なセキュリティを通った後で,後者はセキュリティもなしでそれぞれ自由に見られる.


USS Cassin Young USS Cassin Youngの方は第二次大戦時に沖縄に来ている.真ん中両サイドに取り付けられた40mm対空機関砲にてKamikazeとやりあったとのプレートがあったり.他にも大砲やら対空機関銃,魚雷などがあったりとこの船が軍艦であったことを嫌でも忘れさせない.日本を敵にして戦った軍艦を見学するのはなんとも言えない感覚.あと軍艦を見たのはこれが初めて.今も現役でこんなのが航行し,ミサイルを発射しているとか信じられん.

Tags: Travel

_3 早寝

さすがに一日外で遊んで疲れたのか,それともビールを飲み過ぎたのか,子どもたちを寝かしつけながらそのまま爆睡.

Tags: Life

2013-07-09

_1 時差

あちこちに聞いて回らないと行けない案件があるんだが,いずれも時差の壁があってメールを送っても当然返事が来ず.仕方ないのでこちらが時間をずらしてリアルタイムで応答できるようにするんだが,ツラいのう.

とりあえずこの1週間が勝負かな.

Tags: Life

_2

天気予報では一時雷とか書いてあったりしてにわか雨を警戒していたのだが,結局降られずに済んだ.自宅付近も降らなかったようで,子どもたちのサマーキャンプは今日も無事に開かれた様子.

で今週降らない分来週はずっと雨という予報だったのに夕方見たらいつの間にか暑さが戻って晴れる日が続くとなっていた.相変わらずあてにならない10日予想.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記