トップ «前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記

muneda's diary


2002-07-15 今日の天気はどうよ

_1 わざわざ

地下鉄で大学に来たのに、16:53現在のこの晴れっぷりはどうなん。
さっきまで黒い雲満載であやしかった空が、白い雲+隙間から覗く青空になってるし。
午前中は土砂降りだったのに、すでに地面は乾きつつあるし。
まぁ、降ってるより晴れてる方がいいんだけど、なんかくやしいやんか。

_2 さらば、こんだら

もう、こんだらサーバに繋がらなくなったね。
ちょっと寂しい感じもする。

_3 研究室サーバのDDNS登録

いままで、DiCEを利用させてもらっていたのだが、どうもうまく動いてないようだった。
今月号の日経Linuxのフリーソフトのページに詳しく取り上げられていたので再挑戦。
雑誌に書かれていた手順そのまま真似ました。
うまく行くかどうかは、次の再接続の時に取っておこう。

_4 その後天気は

完全に晴れ。窓から外を見るとちょっと風がありそうだが問題ないレベル。
これなら、帰りのことを考えるとバイクの方が良かったやんかと突っ込みたくなる。

_5 W32/Frethem

たださんとこ経由でIT PRO。他ZDNNasahi.comより
うちの学科にも侵入しました。
差出人は隣の研究室の教授名だが、普段はMacを使っているので送られてこないはず。
よって原因は、教授のアドレスと学科関係者一斉送信用アドレスの両方をアドレス帳に登録しているヤツ。
頼むでほんま。とりあえず、うちの研究室の人間でないことを祈る。


2003-07-15 曇り.少し涼しめ,でもデスク周りは熱い

_1 SWSUSP1.0リリース (/.-j)

ほほぅ,べきるようになれば便利かも.コメントでWinのハイバネとは独立してハイバネできるとあるのでいいかも.っていうかWinとLinuxでは利用するディスクがたいていの場合違うからできて当たり前か.

_2 ニュース記事

英語のドキュメントを和訳したものを,あたかも自分で書いたように解説してるのを見ると腹が立つ.今までその人の記事を結構興味を持って読んでただけになおさら.

_3 仕事

何か1つうまくいかないとほかのもうまくいかんね.しかもその原因が自分でなく他人っていうのがもうどうしようもなくイヤやわ.だりぃ.

_4 阪神タイガースブラ (asahi.com)

トリンプってこういう企画もん好きやな.W杯の時も確かやってたなと思い調べてみた.トリンプ・バカブラジャー列伝.さすが列伝といわれるだけあってバカ満載.懲りずに続けるこういうバカな会社好きだな.俺はバカブラジャーを作り続ける限りトリンプを応援し続ける.

_5 J-phone携帯メアド強制変更 (ZDNet Mobile)

まぁボーダフォンに買われたんだからしょうがないことなんだが面倒だ.番号でのメールは終了するらしいので,番号@ドメインしか知らない人,対応よろしく.1年間は移行期間みたいなんがあるみたいなんで大丈夫やろうけど.


2004-07-15 曇り,気分がのらねぇ

_1 crontab を使う

それで許可がねぇとかいわれたのね.また,crontab で以下のものを環境変数に設定すると bad minute とエラーがでて編集結果を反映できない.

HOME
MAILTO

ちなみに cron は vixie-cron を使用.

その後 MAILTO に関しては

MAILTO=""

とすれば問題解決できた.

Tags: Gentoo

_2 検査

日曜日に買い物に行っているときに気づいたんだが,左のタイヤあたりで異音がする.今日ヨメはんが買い物に行った際に,先日よりも大きな音がしたらしいのでディーラーにいって検査してもらったそうだが,そのときは音がしなかったらしい.大事を取って今日は預けてきた.一応タイヤを外して何らかのチェックをするそうな.無事に戻ってくることを願う.

代車はLife.いい意味でつまらん車.何も悪いところがない.車内のスペースがもう少し広ければ町のりに関していえば十分すぎるレベル.

Tags: Car

2005-07-15 曇り時々晴れ,かなり蒸し暑い

_1

九州の方では梅雨が明けたそうな.こちらはまだだけどそろそろ夏な感じがしてきた.

先週あたりからセミが鳴き始めたし,昨日あたりからかなり蒸し暑くなってきた.特に夜*1.今年はちょっと夏らしさを満喫できなさそうだが,仕方ないか.

Tags: Life

*1 昼が分からんだけだったりするが

_2 全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード (PCWatch)

おおっ,すげぇかっこいい.

Quakeモードを見ると普通に文字が書けそうなので,現在アクティブなウィンドウのショートカットキーが表示されると便利かも.

たとえば,Emacsの場合Ctrlを押すとAのところに"←"とか"beginning-of-line"みたいなのが分かるようになるとか.ブラウザならCtrlを押すとWのところに閉じるとか.可能性はかなり大きそうだ.

_3 フリーウェア「Sleipnir」で起業した理由と成功への青写真--フェンリルの柏木社長 (CNET Japan)

Sleipnir2はサーキットでならば最高速度が出せる「F1カー」です

そういうやり方もあるか.

_4 shimbun

wanderlust の .folder ファイルに購読したいページを書くだけ.

@asahi.rss
@sladhdot-jp.story
@impress/

など.ただしこのままではHTMLのタグがそのまま表示されてしまうので .wl に

(require 'mime-w3m)

が必要. RSS リーダとしても使えそうなのでますます emacs の世界に閉じるようになりそうだ.ただ1つだけ欠点があってメールチェックのたびにこれらのページの更新情報も取りに行くので非常に時間がかかる.せめて非同期で採ってきてくれればいいのに.

_5 ホンダ シビック 新型、日本はセダン1本 (goo 自動車&バイク)

がっくり orz...

どっかの自動車雑誌には5ドアハッチバックが同時発売で3ドアも来るかも!とか書いてただけに.

_6 英語の勉強

最近NHKの英語番組を見始めた.今見ているのは「3か月トピック英会話 ハートで感じる英会話」*1というもの.

でせっかくなのでテキストが欲しいと探しに行ったがない.近所の大きな本屋4件中2件に行ったがない.どういうこっちゃ.そんなにマイナーなのかそれともメジャーすぎて売れた?NHKのページを見たところすでに来月号の受付までやってるやないか.うーん面倒だからオンラインで買ってしまおうかな.送料も1注文あたり\120と安いし.

Tags: Life

*1 毎週木曜2310〜

_7 物欲

上の本をamazonで探してたら以下のものを見つけた.欲しいかもメモ.ただし最後のはヨメはんというか生まれてくる子供用.

Tags: Life

_8 お気に入りの紅茶屋さん

突然の閉店.こっちに来て初めてのお気に入りの店だっただけにめちゃくちゃ残念.

でその理由がお隣のセレクトショップの店長さんのblogにありました.なんと店長さんが突然結婚されたとのこと.でお相手は料理人さんとのことなのでリニューアルするお店もそのまま営業されるのかな?

Tags: Life

2006-07-15 曇り,気温高い,夕方になるとマシだが風がなく蒸し暑い

_1 散歩

天気予報では今日はいい天気だが明日以降あやしいとのことだったので,比較的涼しい朝のうちに出かけることに.ちょっと足を伸ばして門池まで.

花子をベビーカーに乗せて池のまわりにある遊歩道を1周.時間にして1時間ほどかな.花子はブロックの凸凹から受けるほどよい振動にやられ半分ほどで夢の中へ.

池は先日の雨の影響で流入量が流出量を上回っているためか水位が高く,全体に緑がかって汚らしい.水も少し変なにおい.プランクトンが大量発生して酸素が減っているのか何匹も魚が死んでいたり.

それでも場所によっては水のにおいもキツくなく,日陰で風が気持ちいいところもあってよかった.花子も気持ちよさそうに寝てたし.

これからの週末はこんな感じで散歩メインになっていくのかな.

Tags: Life

_2 Re: 本棚

本棚

結局家具屋さんでカタログ品を注文.先週末は帰省だったし,今週も平日はちょっとバタバタしてたので今日届けてもらった.

サイズは数字から想像していたとおりで,うまいこと思っていたとおりに収まった.収納部分が4カ所あるので家族それぞれに1カ所ずつと共通品1カ所という風に割り当てる.オモテの飾り棚は見た目に綺麗なものとすぐに使うものを置くようにした.ひととおり片づけてみたところ部屋の中がすっきり.元々ものが少ない部屋がさらに少なくなった.

オレの所は今ある分で結構埋まってしまった.うーんヤバいなぁ.基本これに収まるように必要なものだけを残すようにしていらんものはこの際えいやっと捨ててしまうことにしよう.

Tags: Buy

_3 ベイビーズ・デイアウト 赤ちゃんのおでかけ [DVD]

MoviePlusでやっていたので見た.(なので厳密にはDVDカテゴリには入らないのだが映画ということで入れる.)

内容はまんまホームアローンの赤ちゃん版.内容は全然ない.ただガハハと笑うだけ.早く花子もこれくらい成長すればいいのになと思いながら見てた.

それにしても主演の男の子かわいい.他にも赤ちゃんが何人か出てたけどどの子もかわいい.

Tags: DVD

2007-07-15 雨のち曇り,いつの間にか台風は過ぎてた

_1 仕事

日本では月曜は祝日なのでその分少し仕事を.あぁめんどくさい.

火曜の朝イチのためのレビューが残っているが後回し.

日曜だけは仕事しないようにしてたんだが.自宅に持ち帰りなんてなおさら.が,帰省中にまでやることになってしまうとは,自分のことだけに悔やまれる.

Tags: Life

_2 ヨメはん友人襲来

ヨメはんの一番の友人たちが花子を見に来てくれた.

ヨメはんもひさしぶりに気の知れた友人たちと話が出来たことに喜んでいたようでこちらも満足満足.

Tags: Life

2008-07-15 曇り時々雨

_1 気配り

ちょっとのことでスゴく気分がよくなるな.やっぱり気配り重要.

帰宅後明日の朝食を買いにスーパーへ.暑いのでアイスが食べたいというヨメはんのリクエストがあったのでアイスをカゴに入れレジへ.レジのおばちゃんがアイスを機械に通したあと「ドライアイス使います?」と聞いてきたので「はい」と答えると,それだけ小さめの袋に入れて

じゃぁ先にドライアイス入れてきてください

と袋を渡してくれた.ありがたい.

レジの最後まで待ってそれからアイスの袋にドライアイスを入れると溶け始めるのを気にしてくれたのもうれしいし,ドライアイス用に小さい袋に別に入れてくれたこともうれしい.こういう気配りがうれしい.今日の疲れがふっと取れました.

ちなみに一昨日買い物に行った時のレジ担当のおっちゃんはまったくそういう気は見せず,個別の小さい袋もくれませんでしたとさ.

Tags: Life

_2 浜松工場 新幹線なるほど発見デー|JR東海

運転台見学を申し込んだのだが,今日ハズレ通知が届いた.残念.

が,運転台が見られないだけでその他の展示は見られるので行こうかどうか迷い中.ドクターイエローが見たい.

来年はもっと都合が悪そうだし,何とか今年行きたいところ.


2009-07-15 強風

_1 出張

エラい久しぶりな気がするわ.前回は20090317のようなので約4カ月振り.

一日フル英語ってどれくらいぶりやろ.前のグループのとき依頼か?だとしたらもう4年とかそんなもんか.

内容自体は技術よりだったので,興味も持てたし何とかがんばれた気がする.ただし紙のメモとか全然取れんかった.最初はPCでメモを取るつもりだったが,紙でさえ無理なのにPCなんて全然無理でした.

Tags: Life

_2 企業文化

いや,ひさしぶりに他社のところへ言ったのだが全然違うもんやな.まあ今日は打ち合わせで行っているからなのかもしれんが.

Tags: Life

_3 早帰り

予定よりも30分ほど早く終わったのでサクサク帰宅.おかげで花子が起きている間に帰れた.ホンマどれくらい振りやろか.

花子はえらい喜んでくれたけど,オレも非常にうれしかった.早帰りもっと増やそう.

Tags: Life

2010-07-15 曇りのち晴れ,暑くない

_1 kernel build

ひさしぶりに手動でmakeとか叩いたら,.configが良くないせいかpgtable.hでエラーを出して全然ビルドできず.

しょうがないので,rpmbuild -bbして途中で止めて,make cleanするという回避策.

最近またソース読んでないなぁ.

Tags: Kernel Linux

_2 花子 次郎 今日の様子

花子はほぼ回復.ただ,若干咳がでるので今日もプールなしで.明日はプールに入れるといいのだが.

次郎は熱に関しては収まった様子.夕方以降薬なしでも平熱をキープするように.ただ,鼻水が止まらなかったり,タンが絡んだ咳をしたりで,まだまだ回復には程とおい様子.

それでも二人とも回復の傾向が見えたのはよかった.これで今週末は大丈夫かな.

Tags: Family

2011-07-15 晴れ

_1 Tasco Essentials 7x35 Zip Binocular (Black)

昨日予想したとおり,コンシェルジュのところにあったので回収.

相変わらず書影はゴツイが買ったのは8x21のちゃちいタイプ.

Tags: Buy

_2 旅行準備

明日から夏休みの旅行に出かけるので荷物をまとめる.

フライト先で車を借りての旅行は約半年ぶりで忘れかけてるのと,一日の寒暖の差が大きそうで服が増えつつあるのとで,荷物の量が多い.スーツケースの重さを測ってみたら制限の90%を越えたくらい.あとは背中に背負っていくか,手で持っていくかだな.

ということで明日のフライトが早いので,早めに寝る.

Tags: Life

2012-07-15 晴れ

_1 テニス

明日からまた花子のサマースクール(テニス)が始まるので,その練習がてら隣り町のテニスコートに行ってみた.ここはたまに通る道路に面していて,開いてる時には自由に使って良いところ.

今日は10時頃に着いたのだが誰も使っておらず貸切状態.ヨメはんと花子のペアでテニスを始めたので,次郎と遊んだり,次郎を横目に見つつサーブの練習をしてみたり.そうしているうちに花子が飽きてきたので,ヨメはんと適当にラリーをしてみたり.久しぶりだけにダメダメだったけど.

また来てみてもいいかな.

Tags: Family Sports

_2 Re: Google Nexus7

まだ届かない.昨日Googleから発送しました通知は来たんだが,そのメールにあるUPSの配達記録のページのURLにアクセスしても

>>> UPS could not locate the shipment details for your request. Please verify your information and try again later.

となって情報は何もなし.一日経っても変わらないのはどうなのさ.

Linusも買ったらしく届かないなと言ってるんだけど,昨日(7/13)注文したんだけど発送通知は来てもまだUPSでトラッキングできんとか当然やろと言いたい.オレなんて発表当日の晩に買ったんだぞ!

早く届かないかなあ.まだUPSでトラッキングできないところを見ると月曜も無理なんだろうか(-公-;)

Tags: Mobile

2013-07-15 晴れ

_1 荷物

日本へ荷物を送るためUSPSへ.

  • Customs Declaration CN22を書いて窓口へ
  • 紙がなくなった時のために荷物本体にも(手元の日本語メモを指し示しながら)宛先の住所書いてと言われる
  • 日本語で住所書いて二度目の窓口へ
  • 日本語だけだとわからないので英語でも書いて.あと万が一戻ってきた時のために差出人の住所も書いてと言われる
  • 英語で差出人の住所を書き,英語でも宛先の住所を書いて三度目の窓口へ

ということをしていたら30分ほどかかった.

ヨメはんおかんが日本から荷物を送ってくれる時にはSAL便を使うおかげでびっくりするほど安いんだけど,逆はどうしてこうも高いんだろう.前回送った時に重い荷物はFlat Rateで送ったほうがいいかもと思ったので聞いてみたんだが,今回は重さはそれほどないが容積が大きく大きな箱になってしまうので高くなってしまうとのこと.ううむ,いい方法はないものだろうか.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記