トップ «前の日(06-13) 最新 次の日(06-15)» 追記

muneda's diary


2004-06-14 晴れすぎ,汗じんわり

_1 UNIX USER連載「Linuxカーネル2.6解読室」より転載

先日からの連載が落ち着いたのでまとめてメモ.今更ながらLinuxJapanに載ってたKernel2.4の解説記事を再度読んで勉強中.

Tags: Kernel

_2 PCI-Bus 序論 〜正しい、PCシステム理解にむけて〜

メモ.ハードウェアって難しいねぇ.

Tags: Memo

_3 wget

OpenOffice.orgをアップグレードしようとしたがどうもうまくいかない.ログを見ているとwgetが悪さをしているようだ.

# wget http://ring.edogawa-u.ac.jp/archives/misc/openoffice/\
  stable/1.1.1/OOo_1.1.1p1_source.tar.bz2
--15:58:51-- http://ring.edogawa-u.ac.jp/archives/misc/openoffice/\
  stable/1.1.1/OOo_1.1.1p1_source.tar.bz2
          => `OOo_1.1.1p1_source.tar.bz2'
Resolving proxy.hoge.com... 127.0.0.1
Connecting to proxy.hoge.com[127.0.0.1]:8080... connected.
Proxy request sent, awaiting response... 200 OK
Length: 192,388,698 [application/x-tar]

0% [              ] 0             --.--K/s
wget: progress.c:830: create_image: Assertion `p - bp->buffer <= bp->width' failed.
zsh: 25700 abort      wget
#

ってな感じ.このときwgetのバージョンが1.9-r2だったので,~x86な1.9.1-r2にしてみたが結果は同じ.試しに1.8.2-r3に落としてみたらうまくいった.何やろうな.1.9系にバグがあるんかな.bugzillaを見てみたが出てないみたい.エラーを追求するヒマもないしとりあえず様子見.

Tags: Gentoo

_4 私家版 uim-prime

zoeさんとこより

ふむふむ,試してみよう.

と思ったら,uim本体の新バージョンが出ているようで,uim-primeの使い勝手がよくなっているそうな.とりあえず本家を試してみてから私家版を試してみるか.

Tags: Gentoo

_5 環境月間

らしく,会社の外周道路のゴミ拾いをさせられる.今日に限ってめちゃ暑やし,めんどくせぇ.ちゅうか,去年もさせられたし何でオレばっかやねんて.来年こそは断ってやろう.


2005-06-14 曇り,風は涼しいがオフィスは最悪

_1 そこそこ

やってます.睡眠時間をいつもより長く取れたおかげで仕事中も特に眠気はなくいい感じ.

Tags: Life

_2 The Amazing Fedora Core 4!

本当にgcc4できた.驚きだ.

これがRHEL5のベースになったりするのかな?それともFedoraCore 5とか6になる?

Tags: Linux

_3 Powerプロセッサを「次のLinux」と位置付けるIBM (ITmedia)

エンタープライズと組み込みの分野で使われているっていうのは大きいよな.

微妙に違うのかも知れないが大きなPowerのくくりで言えば同じCPU部類に入る.この大きな部類でみたときにx86とIPFは同じ部類に入れるのかな?ちょっとPowerについて勉強してみたいところ.

MacがPowerPCを捨ててIntelCPUに移行するってのはプロモーション的にはマイナスかも知れんが市場規模からすれば確かにそれほどマイナスではないかもしれない.Fedoraは4からPPCサポートを始めたがこれを機にPPCマシンが増えたりしないかな.

ちょっとずれるかも知れないが,64ビットコンピューティング最前線 (ITmedia)をメモ.

_4 HP、PC部門とプリンタ部門を分離 (ITmedia)

HPもどこかにPC部門を売ると予想.

フィオリーナは今いったい何をしているのだろうか.

_5 行動パターン診断

atzmさんとこより

職場(或いはある環境下)において表れている最も強い行動パターンは:D主導型

細かなパターン分類 = 開発者

あなたが本来持っている最も強い行動パターンは:C慎重型

細かなパターン分類 = 創造者

らしい.うーんコレは結構合ってそうな気がする.開発者でいうと

他人に対する期待も大きく、その結果が基準に満たないものであれば批判的になります

これいっつもヨメはんと結婚する前にいわれた気がする.どう?合ってない>ヨメはん

_6 本注文

IA-64 Linux Kernel: Design and Implementation (HP Professional Series)(David Mosberger/Stephane Eranian)

ずっと忘れていたもの.1週間くらいで来てくれると助かるが.

Tags: Kernel Buy

2006-06-14 湿度がかなり上がってきてすごしにくくなりつつある

_1 W杯 6日目

スペイン - ウクライナ

前半早々に2点を入れたスペインのペース.

どちらもロングボールをポンポン入れるだけだが,精度が全然違うのが勝敗の分かれ目だったな.あとウクライナは誰もパッとしなかったの対して,スペインは誰もがいい仕事をしているように見えた.

でも何か疲れていたのか後半レッドカードが出たあと寝てしまった.

Tags: Sports

_2 お迎え

ヨメはんが歯医者に行くというので迎えに来てもらい,ヨメはんを歯医者前でおろして帰宅.

花子はしばらくの間ご機嫌で,ひさしぶりにうあうあ喋りまくっていたのだが,日が落ちてきたあたりから機嫌が悪くなる.その後30分ほど何をしても機嫌は直らず,かなりの大声で泣き続けていた.しまいにゃ声が枯れ気味だったし.

何度も抱き方を変えつつゆらゆらあやしていたら,泣きつかれたのか腕の中で寝てくれた.でも布団におこうとしたらグズるのでちょうど帰ってきたヨメはんに渡す.疲れた…

それにしてもこれを毎日やっているヨメはんにはホンマ感謝だな.ありがとう.

Tags: Life

2007-06-14 雨,やっと梅雨入り

_1 相手がソフトバンク端末かわかる呼出音サービス

通話相手がいつの間にかソフトバンクになったもしくはソフトバンクじゃなくなった場合に長電話できるできないが分かっていいかも.これはいいサービスかも.

Tags: Mobile

_2 玄人志向 NAS組み立てキット KURO-BOX/HG

今更ながら欲しいなと.ディスクは今Linuxマシンでバックアップ用として使っているものを流用.バックアップおよびディスクの小さいノートのディスク用途なのでDebian化すれば十分使えそうかなと.

でメインマシンはもう少し待てば出そうなLeopard Mac miniにしようかなと.

まぁあくまで妄想.やってみたいなくらいで.

_3 振り込み

新生銀行の口座からパワーダイレクトで.

ソフトウェアキーボードのみしか受け付けないのにキーボードで操作しようとしてハマる.一時変な画面(モジュールが見つからないとかいうメッセージ*1)が出たけど,それ以外は特に問題なし.

無事に入金確認されることを願う.

Tags: Life

*1 ソースを見たらWebSphereが動いている旨のメッセージが出てた

_4 給油

前回は20070517なので,約1ヶ月ぶり.

P78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離511.1 Km
給油量34.08 L
実燃費15.0 Km/L
燃費計15.3 Km/L
総走行距離27,311 Km

前回から1ヶ月も空いたのか.まぁ言われてみれば遠出といえるのは富士山一周だけやもんな.それ以外は普段使いだけ.

ガソリン代は前回と変わらず\138/L高い.何とか\5,000の大台は防げているが時間の問題か.

Tags: Fuel Car

2008-06-14 晴れのち曇り

_1 朝練 失敗

二度寝したが何とか0500に起きれたので出ようとごそごそしてたら,忘れ物を取りに家に入ってきたときに花子に発見される.一緒に行きたい!と聞かないのであきらめた.ションボリ.

明日も晴れるようなのでリベンジ予定.

Tags: Life

_2 Re: 幼稚園

前回に引き続き,同じ幼稚園の園庭解放みたいなものに行ってきた.

遊戯室で人形劇を見たり歌ったりしてから,前回に引き続きままごとで遊ぶ.天気がいいから外の砂場で遊ぶのかと思っていたのだが,今日は興味ないみたい.ほかの子供達はかない外で遊んでいたようで,中はスカスカでした.

結構予定者が増えてきたから入園希望者は早めに予約してください,と2回ほどアナウンスしてたんだが,数字を出さないのでよくわからん.どれくらい受け入れ可能で,実際の予約数がいくつなのか.聞きそびれてしまいションボリ.

Tags: Family

_3 B000BS0I9E

先日購入済みで,今日やっと使ってみた.

レビューにあるように規定の空気圧まで難なく入った.安物だと高圧まで入れるのは大変というのをどこかで見ていただけに安心.ママチャリ用の空気入れと同じ感覚で入れられる.また非常に見やすい空気圧計があるので,タイヤの固さの感覚で適当に入れるということがないのも安心.

フレンチバルブは最初どうしたらいいのかよくわからんかったが,何か自転車屋のおっちゃんに教えてもらったのを思い出しながら適当にやったらなんとかなった.サイクリングに出かける前に入れればいいやと思ったいたのだが,初回だけは先にやっておいてよかった.多分焦ったに違いない.

Tags: Bike Buy

_4 SANYO eneloop 電池スペーサー付充電器セット N-TG6SET

TOPVALU充電池を使い続けていたらイライラすると思ったので,乗り換え.

まずTOPVALU充電池を返品.水曜に問い合わせたら開封済みでもOK(当然未使用ではあるが)との回答だったので,その日の晩にYahoo!ゆうパックで配送.で,今日返金処理完了の通知が来たのでAmazonでeneloopを購入.

今見たらAmazonの価格の方がTOPVALU充電池より安いし.送料考えたらなおさらこっち.

なんだかんだと約\1,000ほど損したが,いい勉強になりました.

Tags: Buy

2009-06-14 曇り

_1 あんこツアー

須藤さんが静岡に来ていたので,沼津まで来てもらってたいやきツアーならぬあんこツアー.

事前に須藤さんから行きたい店リストをもらってて,それを順にたどる.行ったのは

なんか食べ続けているうちに甘さが麻痺してきた感じ.気がついたら意外と食べてた気がする.

朝になって花子も急に参加することにした.一応あんこは避けていくつかお菓子や団子を食べて大満足そうだった.

いや,それにしても須藤さんのあんこの食いっぷりはスゴい.ようあんだけ食べられるわ.また機会があれば行きましょう.

Tags: Travel Meal

_2 千本浜

あんこツアーで買ったお菓子を食べるところがなかったので,ちょっと移動して千本浜へ.そこで3人並んで海を見ながらお菓子.端から見るとかなり異様な光景だったろうな. 食べた後,花子が水際へ行きたいというので須藤さんと移動.妙なハイテンションでご機嫌やった.

Tags: Travel
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kou [うまかったです!ありがとうございました! 花子ちゃんもかわいくてごちそうさまです。 いせやの最中が1番うまかったな..]


2010-06-14 曇り一時雨

_1 W杯 日本-カメルーン

代表リボンマグネット

相変わらずというか,安心のというか,いつもながらのプレースタイルの日本代表.

本田はナイストラップ・ナイスシュート今までの代表ならあの場面で外してたかも.松井も良く踏ん張って一歩,中に切れ込んだ.後は中澤かな.あんまりしっかり見ていなかったのでそれ以外はあまり記憶に残らず.

あとバー直撃のはヒヤっとした.っていうかあのレンジでフリーになってるのもどうかと思うが.

次はオランダ戦.土曜朝だし見られるかな?

Tags: Sports

2011-06-14 曇り

_1 パトカー行列

出勤時に,

  • パトカー3台
  • 白黒ロングリムジン7,8台くらい
  • 消防車2台
  • パトカー

と並んだ行列とすれ違ったんだが何だったんだろうか.警察か消防のお偉いさんの葬列か何か?あとその後ろから少し離れて別の町のパトカー2台と一般車が続いていたので交通整理してたのかな.

パトカー行列で思い出したが,最近警ら中のパトカーが多い.今日も帰りにMAのパトカーが数台前を走っていたんだが,いつもはプラス15mileくらいでみんな走って行くのにみんなきれいに並んで走ってた.でもパトカーが道をそれた瞬間からスピード上がったけど.

Tags: Life

_2 次郎 いやいや期

徐々に始まっている感じ.

最近はあれもこれも「できる,やりたい」というのがブームのようで,何かあるたびに言ってくる.特に何も無い時はやらせてあげるんだが,朝とか急いでいるときにできないことを言う時は,「あとで」とかいうんだが,どうも最近は譲歩しない.仕方なくやらせると今度は「できない」と文句をいう.というのがパターン.

でも悪いことばかりじゃなくて,最近は話す方も聞く方も語彙が増えてきて意思疎通が前よりもできるようになったりとか,身体的成長があってあれこれできるようになったりとかもある.

まあどちらも含めて子育てなんだけど.

Tags: Family

_3 Windows Vista サポート完了時期

xpより早いというのは漠然と知っていたんだが,まさか2012年4月10日であと1年もないとか想像もしなかったわ.

さすがにサポート切れた後も使い続ける気にはならんので何とかしないと.ただラップトップを買ったのは2009年5月で,最新モデルと比較すれば劣るだろうがまだまだ現役として使えるので捨てるのは忍びない.ただ,メインユーザーのヨメはんの使用用途からWindows7である必要はないかなとか思い始めたり.適当なLinuxディストリビューションに乗り換えるか,MeeGoとかもありかなぁ.それともエイヤッと新調するんだろうか.悩ましい.

Tags: Vista

2012-06-14 晴れ

_1 NBA Finals 2012 (Oklahoma City Thunder vs. Miami Heat 第二戦)

Celticsが負けてしまったことだし,もういいかと思いつつも,やっぱり気になってみてしまう.ちなみに第一戦も.

1Qの序盤に作った大きなリードを保ったまま4Qに.それまでイマイチだったKevin Durantが4Qで爆発.みるみる点差が縮まり,一時は3点差まで近づくものの,Heatが逃げ切り勝ちでシリーズ通算成績をタイに戻す.

それにしてもHeatのShane Battierの存在はデカいな.この試合はLeBron Jamesに続く出場時間の長さ.Heatの3ポインターといえばMike Miller, James Jomesと思ってたけど,今では完全のその位置を奪ってしまった.CelticsとのConference Finalsとのときもバシバシ決められてたもんな.

どちらが勝つのかわからないいい試合.次の試合も楽しみだ.

Tags: Sports

2013-06-14 晴れ

_1 Red Hat Summit 2013 Day4

今日はKeynoteがないのでゆっくりと.

セッションは午前中に2つだけなので人はがっくりと減った.でもRHEL7から導入されるsystemdのセッションはかなりの混み具合.

昨日のうちに発表されていたが来年は少し開催期間が早まって4月にSan Franciscoだそうな.

Tags: Linux

_2 Hei La Moon Restaurant

お昼は一応提供されていたのだが,誘ってもらったのでみんなで点心.

噂に聞いていたとおり,中国語しか話さないおばちゃんが点心が乗ったカートを押してあれこれ勧めてくるものを適当に見繕って食べるシステム.今回慣れた人がいてあれこれ適当に選んでくださったので美味しいものをたくさん食べられてよかった.

結構な品数を食べた気がするが9人と大所帯だったおかげで一人頭$9ととても安く済んで大満足.人数が多くないと種類が食べられないので今回参加できてよかった.

Tags: Meal

2014-06-14 曇り

_1 2014 FIFA World Cup Brazil Côte d'Ivoire-Japan

ESPNで放送していたので観戦.Recifeとの時間差は-1時間.

前半いいタイミングで本田のゴールがあったので期待したが,後半上げさせてはいけないクロスを2本許しいずれもゴールに繋がって逆転負け.

ひさしぶりに見る日本代表は誰が何をするのかよくわからんかった.相手右サイドは常に1枚多い感じでバランスが悪い感じがしてたけど,作戦ミスなのかな.

次戦に期待.

Tags: Sports

2015-06-14 くもり

_1 散歩

予報では雨だったので家に引きこもろうと思っていたが,雨は朝には止んであとはくもり.だったらどこかへ出かけるんだった.

なので午前中に家族総出で散歩.最寄りのスーパーを越え,一つ向こうのスーパーまで.その際にあれこれと遠回り.のらりくらりと途中公園に寄ったりして4km弱ほど歩いた.

軽く疲れたので昼食後に2時間ほど昼寝.贅沢な時間の使い方やった.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(06-13) 最新 次の日(06-15)» 追記