トップ «前の日(12-20) 最新 次の日(12-22)» 追記

muneda's diary


2002-12-21 雨降りすぎ。靴びしょびしょ

_1 そろそろ

クリスマスなのでテーマ変更。個人的なクリスマスは既に終了したに等しいけど。あとは、クリスマスが終わってもボケてテーマを戻すのを忘れないように。

_2 egg/canna の変換設定

個人的に、 "/" で "・" 、 "~" で "〜" に変換されるのが好きなのでそのように設定。参考にしたのはここ。以下を.emacs.elに追加でOK。

(setq egg-mode-hook
      '(lambda ()
         (its-defrule "tha" "てゃ" nil t)
         (its-defrule "thi" "てぃ" nil t)
         (its-defrule "thu" "てゅ" nil t)
         (its-defrule "the" "てぇ" nil t)
         (its-defrule "tho" "てょ" nil t)
         (its-defrule "dha" "でゃ" nil t)
         (its-defrule "dhi" "でぃ" nil t)
         (its-defrule "dhu" "でぅ" nil t)
         (its-defrule "dhe" "でぇ" nil t)
         (its-defrule "dho" "でぉ" nil t)
         (its-defrule "va" "う゛ぁ" nil t)
         (its-defrule "vi" "う゛ぃ" nil t)
         (its-defrule "vu" "う゛ぅ" nil t)
         (its-defrule "ve" "う゛ぇ" nil t)
         (its-defrule "vo" "う゛ぉ" nil t)
	 (its-defrule "/" "・" nil t)
	 (its-defrule "~" "〜" nil t)
       )
)

2003-12-21 快晴,真っ青な空に真っ白な富士山が雄大な姿を見せる

_1 フリマ

友達が先月開催時に行ってなかなかのものを見つけてきたので負けじと掘り出し物探しに行ってみた.が,寒いのか,期待しすぎたのか,全然人がいない.5分ほどでひととおり見てさくっと退却.

_2 CDレンタル

TSUTAYAのオンラインクーポンで半額.(゜д゜)ウマー.本日の収穫物.

  • 森山直太朗 - いくつもの川を越えて生まれた言葉たち
  • 平井堅 - LIFE is...
  • 桑田佳祐 - TOP OF THE POPS
  • THE BOOM - Singles+
  • DVD LENS CLEANER

寮には加入電話を引いていない.携帯電話の番号では不十分らしく,会社の電話番号を教える必要あり.次回は名刺でも持っていくこと>オレ

_3 Adobe Reader download page

任意のバージョンをダウンロードしたいとき.ノートには6だと多機能すぎるので.5で十分.

_4 Winamp Heaven

任意のバージョンをダウンロードしたいとき.winamp5が出たら旧版が落とせなくなったので.

_5 達人のゆでたまご

新堂さんとこより

年末に帰ったときにでも試してみよう.


2004-12-21 晴れ,冬至の日に晴れると翌年は豊作らしい

_1 Linuxとビール:調査結果と論評 (japan.linux.com)

こういうアンケートおもしろいのう.

でもギネスは好きじゃない

_2 柚湯

今日は冬至ということでヨメはんがゆずを買うてきてくれた.

冬至の日に柚湯に入るとその年は風邪をひかないそうな.ぜひ健康だけには気を付けたいモノだ.

Tags: Life

_3 Re: GIMP 2.2リリース

昨日早速2.2を入れたモノの,メニューなどが日本語表示されなくなったので,2.0系に戻す.しかし2.0.5が入れていたので代わりにこちらをインストール.無事日本語メニューが帰ってきた.


2005-12-21 晴れ一時小雨,雨のせいかそれほど寒くない

_1 睡眠

ここ数日気持ち早く寝ることを心がけていたおかげか,今日はめっちゃ眠くなるということはなかったので良かった.やっぱ疲れてたんかなあ.

でも昼寝しようと思ったら生命保険のセールスに襲撃され寝れず.

Tags: Life

_2 CD-Rメディア

BENQのCD-Rメディアが鬼のようにクサい.持ってるだけで手に臭いがつくくらい.

向かいの席の人曰く,PCの電源ファンから出る排気すらクサいらしい.スンマセン.

_3 メモ

Tags: Camera Memo

2006-12-21 晴れ,そこそこヌクかった様子

_1 風邪?

花子の熱が治まらないのでヨメはんに連れていってもらう.冬の季節だからか病院は混んでいたそう.血液検査もしたらしく,それによると白血球数が増加しているらしい.体が風邪菌に過剰反応しているのかな?

とりあえず今日はそのまま様子見で,明日も継続して高体温なようだったら病院に来てくれだそうな.突発性発疹の可能性もあるとのこと.

今回処方された薬

  • 飲み薬(感染症治療)
    • アモキシシリン細粒「タツミ」 200mg*1
    • レベニン*2
  • 飲み薬(いつもの風邪薬)
    • サイプロミシンシロップ 0.04%
    • トラネキサンシロップ 5%
    • 単シロップ(健栄)
  • 飲み薬(解熱剤)
    • カロナール細粒 20%

アモキシシリンは抗生物質.レベニンは抗生物質などを服用したときに腸内細菌のバランスを整える薬.まぁ一般名が耐性乳酸菌やから,きっとヤクルトの親戚みたいなもんやろ.

それにしても1歳になる前から抗生物質に曝されてしまうなんてちょっとかわいそう.うむぅ,今後病気に負けない体を作るためにも,原因をはっきりさせておきたいところだな.

Tags: Med Hos

*1 一般名 アモキシシリン

*2 一般名 耐性乳酸菌

_2 定時帰宅

本当は昨日定時で帰るつもりだったのだが,定時間際に仕事依頼が飛んで来たので帰れず.今日は花子が心配だったので,仕事をそこそこに帰宅.

帰宅直後はあんまり元気がないように見えたが,徐々に声や笑顔も出てきたので安心.それでも疲れているからだろうか,こてっと睡眠.

Tags: Life

_3 多聴多読マガジン 2007年 01月号 [雑誌]

教育でもらった 多聴多読マガジン 2006年 vol.1 / 2006 Autumnがなかなか良かったので購入.正直日本語のところはどうでもいい.オレでもなんとか聞き取れるスピードの音声とテキストが手軽に入手できるのがいいところ.

はやくiPodにつっこんで通勤中に聞くようにしよう.どんどんあたらしいのを聞いて,読んで,絶対量を増やさないと.そうそう,ちなみにシャドウイングは実践できていない.やらないとな.

Tags: Buy Book

_4 B0001FTPF0

Amazonを定期的に監視していて,偶然在庫ありとなっているのを見て迷わず購入.

夏のカナダ行きの時に壊して以来だから5ヶ月ぶりかな.ちょっと安心.

Tags: Buy Camera

2007-12-21 晴れ

_1 Error: No word lists can be found for the language "ja_JP".

Thunderbirdを使っている人が送信時にスペルチェックをやっているのを見て,うらやましくなったので使ってみることに.

何も考えずに M-x ispell とすると以下のエラーが出て止まる.

ispell-init-process: Error: No word lists can be found for the language "ja_JP".

ググってみたところ,~/.aspell.confファイルに

lang en_US

と書けば OK とのこと.(ubuntuの設定 - くろんの風 wiki別館)

この状態で M-x ispell としたら

Making completion list...
Spell checking Folder using default dictionary...
Spell-checking done

と問題なくチェックしてくれるようになった.

が,候補一覧が表示される *Choices* バッファの内容が文字化けしている. | } ~ のあとが,

^? \200 \201 \202 ... \212

となっている.文字化けもイヤだが,そもそも対象の文字を選択できないのはツライ.なんて出てるんだろうか.

Tags: Ubuntu Emacs

_2 数字追い

ミステリー小説の主人公になったみたい.証拠はあるので,あとは筋道を立ててそこに至った原因をたどるみたいな.やり始めたときはツライだけだったが,今では作業自体には抵抗感はなくなってきた.あと原因がわかったときの達成感みたいなものがいい感じ.

Tags: Life

2008-12-21 快晴のち曇り

_1 農林フェスタ

駅前でやってたので行ってきた.

が,花子のお目当ての移動動物園がなぜか来ていない.朝からこれを目当てにしていたのに.花子は激ションボリな様子で大号泣.

野菜の方は昨日スーパーで買いだめしてしまい,みかん+αだけ買っておしまい.

Tags: Life

_2 空気入れ

スタッドレスが空気が少なめだったので近くのセルフのガソリンスタンドへ.

ガソリンを入れずに,空気だけ入れさせてもらう.ありがたい.

Tags: Car

2009-12-21 晴れ,寒い

_1 Re: 雪・引きこもり

昨日のお湯のせいで,ワイパーがフロントガラスに張り付いてた.ウォッシャー液を出した後すごい轟音でワイパーが動いたときにはビックリ.

あたりには雪が積もっているが,走行車線には雪がない.前にもかいたが除雪能力はさすがだな.通勤路沿いには川やら湖(沼?)がいくつもあるんだが,凍り付いているのか表面に雪が積もっているのか白いところが多かった.もう本格的に冬だな.

Tags: Life

_2 カーネルビルド

久しぶりにパッチを作ったり,kernelのrpmではなく野良ビルドしたり.手順は一応覚えていたがかなり不安で何度も聞いたりして.

でも手元の環境ではブート途中でパニックしたが.orz

Tags: Linux Kernel

2010-12-21 曇りのち晴れ

_1 Re:

昨日降った雪は溶けてなかった.が,夜の間にはほとんど降らなかったらしく,家族みんなが起きた後で除雪部隊が動き始めるくらい.

今日も朝は曇り空だったんだが,気温はそれほど冷え込まず,雪も気持ちうっすら降るくらい.なので車が走る道では走行車線には雪がなく,特に混雑も遅延なく出勤.

_2 Crane 2.3 Gallon COOL Mist humidifier, White and Blue

前の加湿器を付けるとかえってのどの調子が悪くなる感じがしたので買い替え.Amazonでの評判と値段とのバランスでチョイス.

前のものは冷たい風がゴーっと出てくる感じだったが,今度のは水蒸気が静かにただしっかりと出てくる感じ.前のは風を感じるだけだったが,今回は僅かな風と手が濡れるほどの湿気を感じる.確かに加湿はされそうだが,今度は結露が心配になってくる.超音波式は熱い風がでないので結露の心配はないらしいんだがどうだか.

AmazonJPで似たようなデザイン(タンク部分は同じか?)のものがあるんだが,偶然にしては似過ぎだな.日本の方はアロマオイルが入れられるらしいので違うっちゃ違うんだが.うーむ.

アピックス 超音波式アロマ加湿器 SHIZUKU ホワイト AHD-010-WH

アピックス
¥ 3,910

Tags: Buy

2011-12-21

_1 一時帰国 Day4

今日も朝から.去年と同じ施設で健康診断.去年はいい夫婦の日(11/22)に行ったおかげでカップル限定とかいうてすごく空いていたが,今年は普通の日なので少し人がいたり.と言っても殆ど待たされることなくサクサク終了.こんな新しくて大きな施設なのに大丈夫か.

その後,せっかく車があるのでということで,bookoffに行き本を買ったり,100均であれこれ買ったり,依頼されたスーパーの買い物したり.

午後は昼ご飯の後に昼寝してしまいほとんど時間がなかった.けど,まあ今回時間もあることだし,これまでノンストップだったし良い休養になった.

Tags: Travel

_2 バブ スローフォレスト 12錠入

久しぶりにバブとか使ってみた.

肩までしっかり使ったからか,バブのおかげなのか,両方なのかは分からんが,かなり温まった.浅いバスタブはやっぱりイマイチだな.深いの最高.

Tags: Health

2012-12-21 雨のち曇

_1 仕事納め

オフィスが今日で閉まるので自動的に仕事納め.

ただVPN経由でマシンには自由にアクセスできるのでもうしばらく仕事する予定だけど.

Tags: Life

2013-12-21 くもり

_1 一時帰国 Day3

今日は朝からいわゆるスーパー銭湯へ.

日本の風呂は肩まで入れていいんだけど足が伸ばせず,米国の風呂は足は伸ばせても浅くてイマイチ.銭湯はその両方のいいところ取りですばらしいです.まあいつも通うのは大変でも月一くらいで行けると気分転換もできていいかなあ.

昼は近所の王将へ.おととい社長が銃殺されるという痛ましい事件が起きたばかりでひょっとしてと思ったが,そんなことを微塵も感じさせずいつもの王将だった.調子に乗ってあれやこれやと頼みすぎて腹いっぱい食べてしまい,その後油でやられた.

夜はおでんだったが,空腹感はなくDPZで数日前に紹介されてたファミマの日本酒(大吟醸)を飲んで寝る.

Tags: Travel

2014-12-21 曇りときどき小雪

_1 散歩

特にやることもなかったので,近場にあっていまだ行ってなかった観光地がちょうどMissionになっていたので散歩がてら行ってみることに.が,天気は良くなく寒い.

その観光地とは墓地なんだが,かなり古くからあるようで,手前側は墓石が大きくデザインの種類が豊富なのに対し,奥側は今なお埋葬されているようでシンプルなプレートだけという感じ.なのでチェックポイントは前半側に偏在している.

以前知り合いから奥に行くとタカが見られると聞いていたのをすっかり忘れていたんだが,同じく散歩しているカップルが向こうにいるよと教えてくれた.微動だにせずいるので何をしているのかと思ったら,近くの茂みの中にリスが逃げ込んでおり,それが出てくるのを待っているんだそう.よく見たらリスが体をこわばらせながら全身を耳のようにしてあたりの様子を伺っているのが見えた.

とその向かいには20羽あまりの七面鳥の群れ.我が物顔で道を歩き,あちらの木に登り,とやりたい放題.普段人があまり来ないから安全なんだろうな.

約1時間強の散歩を終えて車に戻ってくる頃には鼻の頭が真っ赤になり,指先が冷たくなってしまった.昼に温かいスープを食べてほっこりした.

Tags: Health

_2 ヌルいコーヒー

昼食後,また軽く散歩をして少し体を冷やしてから暖かい飲み物を買いにコーヒー屋へ.

子どもたちはホットチョコレートをヨメはんは何とかラテをオレはホットコーヒーを注文.コーヒーはカウンター裏にあった作り置きをもらったが,これがかなりヌルい.さすがに不味くて飲めたものではなかったので「温めなおして欲しい」とお願いしてみたところ,「温めることはできない」との答え.えーと思ってたら,しょうがないと思ったのか,一杯だけドリップしてくれた.どうもタイミング的にヌルいのしかなかったようなんだが,お願いしてみるもんだ.

Tags: Meal

_3 雪の結晶

髪に落ちた雪の結晶

そんなに寒いわけではなかったが,綺麗な結晶の形を保ったままの雪が降ってきた.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(12-20) 最新 次の日(12-22)» 追記