トップ «前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)» 追記

muneda's diary


2002-12-15 今日は温いな

_1 気温

深泥池 : 9℃ (1645)

_2 tdiary-mode for xyzzy

で更新テスト

もいっちょおまけ

これでもか〜

_3 tdiary-mode for xyzzy の設定

以下を .xyzzy に追加。

(push "E:/Program Files/xyzzy/site-lisp/tdiary" *load-path*)
(require "tdiary-mode")
(use-package 'tdiary)
(setf *tdiary-diary-list* '(("mux03" "http://mux03.tdiary.net/")))
(setf *tdiary-passwd-file* "~/.tdiary-password")

こんな感じ。browserexとの連携はうまくいかず更新結果が出ないけど、まぁいっか。

_4 X'mas プレゼント

彼女さんと買い物に行ったときに、登山用品点で偶然見つけたネックウォーマー*1にハマる。普通のものは表裏フリースのものが多いがこれは、裏地がGORE WINDSTOPPERとかいう風を通さなそうな生地でできてた*2。もうこれ、これが俺の心を鷲掴み。一緒に時計も探しに行ってたんだけど、時計なんてそっちのけ。フリースだけのものと比べると値段も\3,500と1.5倍の値段だが買ってもらっちゃった。1度ネックウォーマーを使うともうマフラーなんかには戻れねぇ。

*1 NORTH FACEではネックゲーターと呼ぶらしい

*2 でも水は全然らしい。っていうか表地がフリースだからどっちみち無理か


2003-12-15 今年2回目の霜が降りた.帰りも寒い

_1 報告

本日直属の上司である課長に報告しました.今週末の忘年会で部署の人たちにも報告する予定.

年明けはなんだかんだ休みを取るつもりであることをアピール.

Tags: Wedding

_2 残業

初の午前様です.さすがに疲れた.今日こそはネタがあるけどダルいのでまた明日.明日の仕事中にでも更新しようか.


2004-12-15 曇り

_1 ダルい

何か疲れてるっぽかったので定時ダッシュ.昼休み後もすぐに仕事に取りかかれなかったし.疲れてんのか風邪なのか.

ちなみに熱を測ってみたが36.5℃と至って普通.

_2 食べたグラコロを淡々と記録するよ

やっとのことながら,今年初のグラコロ.

グラコロ

残念ながら熱々じゃなかったので,味はイマイチ.次はまた来年か.横の赤いのはヨメはんが食べたトマトチキンフィレサンド.ボチボチうまかったそうな.

Tags: Life

_3 feed meter

ねぎさんとこより

真似して,貼ってみた.

_4 振り込め詐欺でだまし取った1,480万で豪遊 (y!news)

たぶんこのニュースだけしか知らなかったら,「おいおい何だおまえら,えらい悪党だな」と思っただろうが,同じ18前後の5人組の仕業でも,金庫ドロボウ 1億1,000万使い果たすのニュースを知ると,何かみみっちぃ感じ.

しょっべぇなおい.

_5 amazonでお買い物

Southern All Stars TV SHOW Vol.1「ベストヒット USAS(ウルトラ・サザンオールスターズ)」 [DVD](サザンオールスターズ)

今朝のめざましテレビで取り上げられていた.おもしろそうだったので購入.

amazonは最近のDVDはだいたい20%OFFみたい.あと今は発送可能時期が

通常4〜5日以内に発送します。

となっている.昼過ぎまで24時間以内に発送となっていたので同じような感じで買う人が多いのだろう.


2005-12-15 晴れ,富士山くっきりと

_1 朝寝坊気味

最近めっきり冷え込みがキツくなってきて朝布団から出られない.めざましでいったん目が覚めるけど寒くて布団の中でゴロゴロしてると気を失うみたいな.

何かいい方法ないかな.このままだといつか遅刻しそうだ.

Tags: Life

_2 VMware Player

まだまだ先っぽいがメモ.今度のマシンではWinの上にLinux環境を作ろうと計画中.そうすればヨメはんも同じマシンが使えてウマーになるかなと.

問題はLinux環境をどうやって作るか.VMwareかcolinuxか.それが問題だ.

Tags: Gentoo

_3 メモ

Tags: Car Memo

2006-12-15 曇り,思ったよりも寒くなかった

_1 忘年会

大学同期の友達と.

定時で会社を出て,車通勤の方に駅まで送ってもらって,東海道線,新幹線,中央線を乗り継ぎやっとのことで新宿に着く直前に,なんと言い出しっぺが30分,もう1人が1時間,ふたりが欠席と聞いてガックリ.でも幸運にもT島さんがすでに新宿にいるとのことで先に2人で呑み始める.

いろいろ面白い話が聞けて良かった.あいかわらずだったのが一番嬉しかったかな.

1人は1時間遅れで合流したのだが,結局もう1人は1件目が終わってから合流.でもあまりの遅れっぷりに嫌気がさしてそうそうに退散.新宿から小田急で小田原へ,小田原からながらで帰ってきた.

それにしてもながらはスゴかった.座席はすでにすでに埋まっており,小田原からの乗客は通路で寝るわ,デッキで寝るわ,しまいにゃ進行方向最後尾のイスと壁の間の空間に横になって寝るわ,もう無法地帯.集団上京かと思ったわ.

とりあえず,疲れた.

Tags: Life

_2 経営者、15歳に仕事を教える(北城 恪太郎)

かなりいい本.就職活動を控えた大学生や高校生,余裕があれば中学生.そして子供を持つ親にも読んで欲しいと思った.

第2章は経営層からみた会社について.最近直属の上司が替わり結構上にものがいいやすくなった感じがある.コミュニケーションって大事だなとつくづく感じている.最近はマシにはなったきたけど,まだまだトップからの声が通っていないのを感じた.このIBMくらいだったらいいのになと思った.

第4章が一番面白かったかな.やはり子供は親の背中を見て育つというか,一番影響を受けるので,その模範となれるようがんばりたい.また子供の長所を伸ばせるよう,やりたいことを思う存分させてあげたい.

あとはまぁそんなもんか.

行きと帰りで読み切った.ひさしぶりに本を1日で読んだかも.

Tags: Book

2007-12-15

_1 静岡買い物

ヨメはんへのクリスマスプレゼントを買いに静岡へ.

今年の春,西武の撤退後の店舗にオープンしたパルコに行ってみる.やはり県庁所在地にオープンしただけあって入っている店が豪華.三番目の市はこういう店がこないと点でダメだな.ヨメはんの服とロフトで細々したものを買ってパルコ終了.

その後マルイをぶらぶらしてみたが,探していた花子ズボンがなくてさっくり退散.

若干風があったものの,日が出てて非常にヌクい.街の見た目は12月らしさ満載なんだが,気持ち的には全然そんな感じがしない.

Tags: Life Buy

_2 静岡駅北口地下駐車場 エキパ

  • 駅前という立地
  • 収容台数が多い
  • デパートで\5,000以上買い物すると2時間無料

という好条件が揃っているので使ってみた.

何よりも驚いたのが機械式であること.地下駐車場だし,地上には突出部分がないし,と思っていたら全部地下につくられているとのこと.機械式にすると,空きスペースを探してうろうろする必要はないし,管理側も隙間なく詰められるので効率が良い.さらに実際に車を駐車スペースが人間の立ち入れない場所なので盗難などの心配がない.すばらしい.

機械式の駐車場はターンテーブルがあってその上で回るもんだと思っていたが,ここは車が横にスライドする.これも初めて見た.何か新鮮.なお,駐車の仕組みは以下のリンクが詳しい.(Flashです)

建設費はどれくらいだろうと調べてみたところ,61億とか書いてあるところがあった.普通の400台収容可能の駐車場と比べるとどれくらい高いんだろうか.

とりあえず,かなりいい感じなので今度からも継続的にここを使うことにする.

Tags: Car
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [エキパはスタッフのおっちゃんも愛想がよくて好印象でした.地下に作るとそれだけで,工事費は嵩むんでしょうね.]

_ muneda [確かにすごい愛想がよかったですね. 初めて利用するっていうたらすごく丁寧に利用方法を教えてくれました.いい感じです.]


2008-12-15 晴れ

_1 空回り

あれもこれもやることはあるんだが,作業としてはあまり進まず.やらなあかんなと手を動かしてみるもイマイチ.ダラダラと時間だけが過ぎて行く.良くない傾向.

あー,仕事が一段落したからVistaの再インストールがしたかったんだがな.

Tags: Life

2009-12-15 晴れ

_1 Re: 銀行

ガソリンに入れに行く途中にあった銀行の支店で住所変更にチャレンジ.

対応してくれたインド人が非常に親切だった.免許証を持ってるかと聞かれ,無いと答えると,じゃあパスポートは?とこちらが尋ねる前に聞いてくれた.あとはトントンと手続きは進み,無事住所変更完了.なんか,親戚が日本にいるらしく,そのせいでかいろいろと日本についての質問をされたり.

あと,その場でW-8DENらしきフォームにもサインさせられる.今朝ポストに入れたW-9は意味ないかも.

Tags: Life

_2 給油 CR-V

前回は20091207だったので,約1週間ぶり.

前回とは違うUS-3沿い181 CAMBRIDGE ST.のGULFで.

走行距離314.7 mile
給油量13.1 gallon
実燃費24.0 mpg
燃費計25.0 mpg
総走行距離941 mile

今度こそあたりだろうと思ってたのに,またも店員からは「こんなん知らんよ」と冷たいお言葉.ショボン(-公-;) わざわざ入れに行くのも面倒だしもうあきらめるか.

ガソリン代は若干下がって$2.619/gallon.ガソリン代はほぼ毎日くらいの感じで値段が変わっている気がする.

Tags: Car Fuel

_3 クレジットカード到着

こちらの銀行のキャッシュカードはデビッドカードを兼ねるので,通常は作らなくても普段の生活には支障ないのだが,飛行機に乗る機会があること,せっかくお金を使うのに何のポイントも得られないのは損であること,からクレジットカードを作ることに.

クレジットヒストリーがないので通常はクレジットカードが作れないのだが,JAL/ANA系のカードはこのヒストリーがなくても作れるとても便利なカード.今回の赴任にはANAを使ったのでANA系のカードを作ろうとしたのだが,会社の都合でJALしか利用できなくなったようなので,ここは我慢してJALのPremioカードを作成することに.

で,申し込んでいたカードがやっと届いた.ポストを開けたら封筒が7つもあったのには少し驚いたが.

Tags: Life

2010-12-15 曇り,寒い

_1 ジム a.k.a. 今日のNBA

今日は黙々とバイクを漕ぐ.

今日はCeltics vs Knicks.終始Knicksペースで試合が進み,2Q終了時のブザービーターでもうアカンかもとか思ったり.特にAmar'e Stoudemireがキレキレで9試合連続30得点の活躍でもう止められん.が,4Q残り1分からの攻防はスゴかった.Celticsの3PにはKnicksが2P+FTで追いつき,Knicksが残り0.4秒を残しての再開から3Pで逆転かと思ったら終了ブザーがわずかに早くCelticsが何とか逃げきる.もうハラハラしたわ.

ジムの終了後,部屋のある建物へ移動するのにアパートの敷地内を歩いていたが,想像していたよりは寒くなかった.風がなかったからかな.でも-6℃くらいだけど.

Tags: Sports Health

_2 Re: NBAのCM

もう一つのデカ頭CM発見.こちらもNBAのアカウントみたい.いくつあるの?分かりにくいわ.


2011-12-15

_1 会議 Day2

昨日に引き続き.

昨日ほどうまく話が進まず,いつものようにあれこれ大変なことに.スケジュールはズレにズレてまとめは予備日である明日に持ち越し.っていうか,まとめを先延ばしにするとメモの中身を忘れてしまうので困る.(っていうか今の時点でかなり怪しい……)

Tags: Life

2012-12-15 晴れ

_1 風邪

まだ熱は下がらず.ずっと37℃近くをキープ.なので日本語学校の送り迎えは行けず,一人寂しく家で留守番.

昼も食べずに寝続けたおかげでか,夕方近くになって復活の兆し.お腹が空いてたけど中途半端に食べて眠くなるとあれだったので,夕飯までガマンしてご飯を食べてすぐに寝る.

Tags: Health

2013-12-15 曇り時々晴れ

_1 大掃除

これまた通信教育ドリブン.

おばあちゃんの知恵袋的な内容で,やれレモンの皮,重曹,お茶の葉などなどを使ってみようという内容.

半分に切ったレモンでテーブルを拭いてたけどあんまり効果はなかったような.

それ以外は至って普段どおりの週末の掃除だったような.あ,ちょっとだけバスルームの掃除を頑張ったかな.

Tags: Family

_2 Re:

昨日の雪は結局25cmくらい降ったのかな.

朝早くからみんな雪に埋もれた車の掘り出しをがんばってた.それをみながら子どもたちと一緒にベランダの雪を端の方へ寄せたり.

昼からは中庭へ.夜明け頃に雨になってたのがその後冷え固まったようで,ふかふかの雪の上に氷の層ができてた.子どもたちは氷の上を歩けるようで,そりも面白いように滑っていった.大人はがんばって体重を両足に均等に分散させれば何とか立てるけど歩けはしない.

その氷のような雪を使ってかまくら作りに挑戦してみたが,雪の量が足りずトンネルを掘っておしまい.

2時間ちょっといたけど,帰りには長靴の中の足先が冷えて辛かった.

Tags: Life

2014-12-15 曇り

_1 テレコン

今日のはいつものとは違ってて,昼間の間にあれこれと根回してから望む.

その甲斐あってかとりあえずは無事に終わった.あとはうまくいくようあれこれとフォローアップ.

やっぱ根回し重要.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)» 追記