トップ «前の日(12-12) 最新 次の日(12-14)» 追記

muneda's diary


2002-12-13 時間がなくなってきた

_1 気温

深泥池 : 4℃ (1000)

今朝家を出たら、バイクの上にうっすら雪が積もってた。周りの家の屋根の北側にも雪が残ってた。本格的に冬だねぇ。

_2 kernel

結局衝動に駆られて、2.4.21-pre1を試す。確かにAlan-treeのIDE FIXを取り込んだらしく、i845G内蔵オーディオが使えるようになってた。特に問題なし。常用決定。

起動時に、/proc/bus/usbのマウントができないとかいうエラーが出ていたが、

USB support ->
    Preliminary USB device filesystems

にチェックを入れるとエラーが出なくなった。


2003-12-13 天気良し,久しぶりの富士山はきれいだった.でも寒い

_1 ぶらぶらと - 昼メシ

お昼を食べに沼津港へ.食べたのはブリのアラ煮定食.(゜д゜)ウマー.でも量多すぎ.

_2 ぶらぶらと - ウィンドウショッピング

駅前のマルイへ.来年6月に沼津から撤退らしい.あとバーゲンは年明け早々かららしい.

コジマ電気へ.ホームシアターセットとかデジカメとかを下見.ふぅ〜ん.生活が落ち着いたら欲しいな.

_3 ぶらぶらと - ショッピング

久しぶりに御殿場のアウトレットへ.お目当ては前から欲しかった濃いめのジーンズ.前にアウトレットに来たときに買ったジャケットに合うようないいやつが買えたので良かった.あとはいい感じになるようにはきこなして行こう.

_5 未承諾広告

最近また多い.特に日付が変わってから.うざいわ,何とかならんもんかのう.


2004-12-13 曇り,鼻がぐずり気味

_1

今朝雨が降っていたみたい.地面が濡れていた.で富士山を見ると雪で真っ白.ここ数日ヌクかったので青くなってきてたのに,またも白いベールをかぶりました.

_2 ルミナリエ (asahi.com)

懐かしいのう.

京都にいた頃は4,5年続けて行ってた.昼間買い物して,夜見に行くみたいな感じやったと思う.また見に行けるかなぁ.

_3 プレゼント第2弾

前からヨメはんが,あれば欲しいといっていた携帯用メモリを買う.通販の場合amazonだと送料もかからないのでいいし.

買ったのは, ハギワラシスコム SDメモリーカード 128MB(東芝製) 高速タイプ HPC-SD128TP.容量もスピードも携帯では十分すぎるだろうけど,それ以外にも何かに使えるだろうということで.

Tags: Buy Life

2005-12-13 晴れ,沼津では天気荒れなし

_1 Re: SDM-X75FS 17インチ液晶ディスプレイ(SP付き)

本日受け取り.24時間以内に発送とかいいながら,注文確認メールと発送通知メールの到着時間が45時間もあるってどうよ.

ドット欠けがないか確認してみたけどザッと見たところない.覚悟はしていたけど標準設定ではあんまり発色は良くないかも.週末にチェッカーなどで詳しくドット欠けなどを調べよう.

Tags: Buy

2006-12-13 曇りときどき雨,気温が低く地面が乾きにくい

_1 夕寝

今日は定時で帰宅.

定時で帰ってきたときの楽しみが花子との遊び.今日もダルい仕事をさっぱりと忘れられた.

で,1930をすぎたあたりから眠たいと訴え始めたので寝かしつけていたら一緒に寝てしまった.ヨメはんも一緒に寝てしまった.何でやろ,全然寝る気なかったのに.

Tags: Life

_2 BloglinesのKeep Newを消化

たまりにたまっていた分をザザっと見る.

GIGAZINEネタは面白そうなのが多いんだけど,YouTuneとか会社じゃ見られなさそうなのがおおいのでどうしてもKeep Newにチェックを入れるんだが,帰ってきて見る気や見る時間がなくてどんどんたまってしまってた.

Tags: Life

2007-12-13 曇り,地面はなかなか乾かず

_1 寝不足

FF12クリア後,攻略サイトを見られるようになったのがうれしくなって見まくってたら結構遅い時間に.おかげで若干寝不足.

そのせいでか凡ミス連発.凹.

  • バス乗り過ごしx2
  • バスカード買い忘れx2

どちらもバス関連なんだが,それぞれ2回忘れるってどういうことや>オレ.ま,今日はほどほどに寝よう.

Tags: Life

_2 iTunesのショッピングカートのアイテムが削除できない

ワンクリックでの購入が不安なのでショッピングカートを使うようにしているのだが,いつの間にかショッピングカートに入っていたものがあるので削除しようとしたが消えない.

  • アイテムを選択してdelete
  • 価格欄の右端にある X をクリック

しても結果は同じで,

選択した項目をリストから削除してもよろしいですか?

というダイアログが出るので「取り除く」を押すとiTunes Storeにアクセス中との文字とプログラスバーが表示されるものの,それが消えてもアイテムは残ったまま.何これ?

Tags: Mac

2008-12-13 晴れ

_1 赤ちゃん用品

いつ生まれるかわからんし,年末年始はバタバタしそうなので早めに.

花子の時のものがあるので,基本的には買い足す必要はないんだが,せっけんやガーゼなどの消耗品を購入.

おむつも買わないといけないんだがサッパリ忘れてた.値上がりしてるだろうから,相場をチェックしないと.

Tags: Family Buy

_2 エコリカ リサイクルインクカートリッジ EPSON ICLC32互換インク ライトシアン ECI-E32LC

年賀状印刷してたらなくなったので購入.

っていうか,先に別の2色が無くなってヘッドクリーニングしてたらこの色もなくなった気がしないでもない.

今のプリンタはもう4年目.基本的に年賀状印刷しかしてないんだが,古い機種でインクを変え続けるのもあほらしいので,次に何色でも切れたら買い替える予定.インク代をお布施のように払い続けるいいお客さんになる気はないので.(なので,当然今回も純正ではなく互換品のインクで)

Tags: Buy

_3 6カ月点検 (購入から4年半時点)

ディーラーから1年点検から半年経ったのでどうですかと案内が来ていたので行ってきた.

オイル交換と基本的な点検をしてもらう.約30分ほど.点検セットとかいうのらしくオイル代が丸々割り引かれてた.ありがたい.

新型アコードはデカイ.そしてドアを閉める音がいい.ちょっと高級車感あり.

新型インサイトは2月,平均価格帯は220〜230ほど.最低ラインは200弱.モーターショーのような外観はないものの,メーター周りは近代的で期待してもらっても良いとのこと.

Tags: Repair Car

2009-12-13 晴れのち雨

_1 買い物

韓国スーパーへ買い出し.すると偶然にもお向かいさんと遭遇.聞くと週一くらいで通っておられるとのこと.まあ日本のものというとココが一番近いもんな.今日は納豆とカレー粉などを購入.納豆は4パック$3.49という超高級品.

Tags: Life

_2 オンラインで買い物 失敗

ヨメはんへのプレゼントを買いにモールへ行ってみたが残念ながら在庫なし.

帰宅後オンラインで買おうとしたらエラー.電話しろとあるのでしてみると,どうやら銀行に登録している住所と画面で入力した住所が違うからダメになった模様.あれ,先日変更依頼したのになあ.

2回変更してダメだったので,仕方ないから銀行まで出向いて変更依頼してくるか.別件でも用事があるし.

Tags: Life

_3 非常ベル

ご飯の準備をしていたら,けたたましい警報音が鳴り出した!

ご飯を炊いてたので,変圧器が壊れて異常音を出してるのかと思ったが正常.ちょっと落ち着いて音の鳴り元を探すと室内にある非常ベルであることが判明.

しばらくした後,消防車が3台到着.それを待ってた人がいたので多分その人が何かしたんだろう.

それにしてもやかましい非常ベルだな.日本のアパートだと廊下とかにあるだけだが,こちらは各部屋に非常ベルが付いている.どこにいても十分聞こえるので,夜中に何かあっても大丈夫そう.

Tags: Life

2010-12-13 曇り,朝昼は寒くない

_1 Re[3]: 花子 発熱

熱は落ち着きつつあるものの,それでもまだ37℃台なので今日もPreschoolはお休み.咳もまだ出てるし.

帰ってきたら朝よりもかなり元気に.あとは熱が下がれば明日はPreschoolに行けそう.ヨメはんがヘルパーをする日なので,それもあってぜひとも行って欲しいところ.

Tags: Health Family

_2 サーバー置き換え

5月に増設したサーバーではなく,同じラックに搭載されている別のサーバー.一部のハードウェアを増強するのが目的なんだが,必要な部品交換だと作業が大変だからと筐体ごとの交換となった.予想通りデカいダンボールで送られてきてたんだが,輸送費用よりも人送ったほうが安くて作業も安心じゃない?

重くてもてなさそうなので,前回と同じく外せるパーツはすべて外したうえで載せ替え.予想よりもサーバーが軽く(それでも,12Uな筐体なので重いは重い),無事完了.

外したパーツを戻したり,一部古いサーバーから移植したりなんだり.明日以降セットアップの予定.

Tags: Life

_3 NBAのCM

このCMお気に入り.シリーズ化してて他にも頭がデカいのがあるんだがNBAのアカウントのリストになさげ.

Tags: Sports

2011-12-13 晴れ

_1 Re[2]: 寒気

もう冬なんだな.寒さがふつうになってきた.ヨメはんは昨日のほうが寒いというが,オレは今日のほうが寒く感じる.服のせい?

霜柱は今日も立ってた.光の反射具合から,通勤途中の池は薄くだが水面全体が凍っている様子.

Tags: Life

_2 花子 風邪?

日曜あたりからせきが止まらない.

熱もないみたいだし,タンも絡んでないのでそれほど心配はしていないのだが,こじれないように寝るときにはマスクを付けさせてみたり.週末までに治るといいなぁ.

Tags: Family

2012-12-13 曇りのち晴れ

_1 ミーティング

昨日一昨日に引き続き,午前の途中まで.

今日は追加セッションばかりで人がうまくアサインできずイマイチな感じに.残念.でも元々やろうとしてた分はひととおりカバーできたかな.

Tags: Life

_2 Re: メガネ屋

ダメ元で電話してみたら,2件目で今日これから検査できるとのことだったので急ぎ行ってきた.

中国系の先生らしく受付の電話の時点からニーハオと言われたり,メガネ屋に行ってからも中国語で話しかけられたり.まあ先にいた客も中国人だったし,中国人が多いのかもね.当然わからないので英語で答えてたらその後はすべて英語で進んだけど.

検査は30分ほど.視力,乱視の有無,あともう一つ目の血管やら神経やらの撮影.言われるがままに.右左ともに+2.75とのこと.今使っているメガネとまったく同じと言われ一安心.

一応その店に置かれているメガネをざっと見てみたが,これや!と思うものはなく処方箋だけをもらっておしまい.

そうそうこちらの病院は相変わらず外から見てもそれとは分からず見つけにくい.

Tags: Hos

_3 Wine & Cheese social

アパートがワインとチーズを提供するから,住人同士の交流でも深めてねという集まりが合ったので行ってみた.

が,ワインがメインのはずなのに赤白一本ずつとかいう寂しい内容.チーズはそこそこかなあ.

あと参加者の半分以上がお年寄りだったのはビックリだな.

Tags: Life

2013-12-13 曇り

_1 車少ない

寒さと年末具合からかオフィスに向かう通勤路の車の数は少なく,オフィスの駐車場も空きが多い.まあこんな寒かったらわざわざ来ないよなあ.

Tags: Life

_2 天気予報

天気予報

来週月曜日の晩が非常に寒いらしい.今日時点の予報では-2F/-19Cと今までになく厳しい数字.ガクガクブルブル.

Tags: Life

2014-12-13 晴れ

_1 次郎 日本語学校発表会

ここ数週間かけて練習してきた劇の発表会.

ヨメはんは今週ヘルパーで先週はリハーサルの見学に行ってたのだが,その出来にかなり心配していたそう.

オレは早めに会場入りして一番上の真ん中から見下ろせる席に座って発表を見る.思っていたよりはみんなちゃんとセリフを言えてたし,次郎もカンペなしで自分のセリフを言えてた.まあいつもの調子に乗ったお坊ちゃんはいつものとおりだったけど,まあそんなもんよねという感じで終わってよかった.よくがんばりました.

Tags: Family

_2 昼寝

先週に引き続きお昼にぐっすりと.疲れているんだろうなあ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(12-12) 最新 次の日(12-14)» 追記