トップ «前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記

muneda's diary


2002-12-08 昼まで爆睡

_1 実験

結局午前4時頃に終了し、2台の車に分かれて帰宅。6時前に京都駅で降ろしてもらって地下鉄で帰宅。

_2 豚まん

551の蓬莱のやつを彼女さんが買ってきてくれたので食べる。冷えてたのを暖め直したからかあんまりうまくなかったな。CMで見てるほどのあれではないな。

でも彼女さん曰くうまいそうなので*1、今度店頭でできたてを食べてみるか。

*1 横でうまいうまい言いながら食べてたし


2003-12-08 晴れ時々曇り,静岡はやはりヌクい

_1 同期呑み

研修でこっちに来ている友達を囲んで.xxレベルでさえ知らないような超トップシークレットを聞いちゃったり.へぇ,あの話マジやったんや.そういうことね.などというここでは絶対に書けないような話を聞きました.やはり持つべきものは同期の友達だなぁと強く思ったり.楽しゅうございました.

_2 ノートへ

風博士の不具合っぽいのを見つけた.でも口だけ出すのもアレなのでせめてpatchを作りたい.風博士利用環境は職場マシンのみなので自宅でもhackできるような環境を作ろうかと.で,今はMoなノートにgentooを入れようかと企み中.

Tags: Gentoo

_3 Efficeonキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

PCWatchZDNN.HDDが1.8inchの20GBなのとメモリが256MB固定なのが残念.その2つがマシなら結構買いなんだけどな.

_4 松井稼頭央NYメッツへ (nikkansports.com)

ついに日本人メジャー内野手誕生.来年要チェックや.

_5 ネメシスDVD

新スター・トレック ムービー・ボックス (年内限定生産) [DVD] スター・トレック ネメシス SPECIAL CAN (初回限定生産)

そろそろネメシスDVDが欲しいんだけどどちらにしようかな.SPECIAL CANは初のサントラが付くというメリットがあるが,TNGシーズン1,ディスク1が付くというデメリットもある.ムービーボックスは今までのTNGの映画版がすべて収録されていてお得.現状ではムービーボックスが一歩リードか.


2004-12-08 最近会議室で立っていることが多い

_1 80215 HEAVY ROTATIONS CD 12/8 RELEASE!

nikkansportsより

おお,すげぇ気になる.ちらっとタイトル見たけど確かによく売れた曲や今やメジャーな人のデビュー間近な曲がいっぱい.やっぱりFM802はいいなぁ.

さすがに全部買えないけど気になるところを買ってみようかな.

_2 Lenovo IBMのPC事業を吸収

各所ではIBMが売却となってるけど原文ではacquireとなっているので,Lenovo吸収/取得/獲得したという表現なんだと思うけどな.ThinkPadが心配だからIBMが主語になりがちなのはわからんでもないが,そこんとこちゃんと理解した方がよさげ.

*1 20041209 0013現在つながらない様子

_3 タブブラウザ

最近 IE/Gecko 両対応ブラウザ*1というのがはやりだしているので試してみた.今回試したのは

まずはNetscape Browser.きたさんとこでいわれていたproxyをしていすると確実に落ちる現象は手元では再現せず.無事proxy経由で利用可.がいかんせん不安定.何かようわからんところで落ちる,落ちる.まだよく試せてないが,Site Control Optionでドメイン単位でデフォルトのレンダリングエンジンを指定できる機能に今後も期待.社内のサービスはIEでないとあかんていうのが山盛りあるので.

次にLunascape2こちらは落ちることはない.がなんかしっくりこない.カスタマイズすれば使えるのかも知れんが.

どちらにもいえるのが右クリックメニューで「ほげほげのレンダリングエンジンでリンク先を開く」みたいな機能があればいいのになということ.FireFoxのプラグインでリンク先をIEで開くみたいなんがあった気がするけど,お互いに切り替えられるような機能があればすげぇ便利.

*1 ちょっと表現がおかしいけどほっといて


2005-12-08 曇り,濡れた地面が乾かないくらいの気温

_1 晩ご飯

ちょっと残業が長引きそうだったので会社の食堂で取る.ひさしぶりだ.

最近は会社で晩ご飯を食べるときは決まってカレー.そうそう外れないし.昼間はできるだけ野菜と魚を摂るようにしているのでかぶらないし.

でもよく考えたらふだんこの時間まで残ることがあるし,大概ヨメはんと別々に食べるし,なのであんまりメリットなかったかも.ヨメはんが用意をしなくても良かったってくらいか.

できれば一緒に食べられるのが一番なんやけどな.もっとうまく仕事を回せるよう努力しよう.

Tags: Meal Life

_2 暖房

今日から暖房が入るようになったそうな.っていうか今まで入ってなかったの?っていうくらいいつもヌクいんですけど,これ以上ヌクくなるの?去年までよりは設定温度が低くなるそうだけどどうなるものやら.

昨日SEの友達が出張でこっちに来てたんだけど,その友達曰くうちの事務所は暑いらしい.向こうではジャケット着ててちょうどいいくらいらしい.ちなみに去年何度か半袖で過ごしたくらいうちの事務所は暑い.そりゃウィーンってうなっているマシンがそこら辺に転がってれば暑くなるか.

Tags: Life

2006-12-08 曇り時々雨,夜の冷え込み弱く

_1 棒茄子

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

増えたは増えたが,引かれる分も増えたので純増はわずか.(-公-;)ショボーン

Tags: Life

_2 珈琲事典―この1冊ですべてがわかる(新星出版社編集部)

ヨメはんが図書館から借りてきてくれた.

先日の珈琲教室で学んだ内容とほとんど同じ.ただ豆の煎り具合が違うのが結構あったのには驚いた.

エスプレッソがカフェインが少ないというのは意外.

Tags: Book

_3 トゥームレイダー:レジェンド

ヨメはんが購入.

Xbox360ベースなだけあって,比べるとグラフィックはイマイチ.色の表現力が全然違う.PS2はかなり薄っぺらい.

楽しんでね.

Tags: Buy Game

_4 Re[3]: 電気代

再度電力会社に電話してみた.

で,正直何を信用したらいいのかわからん.とりあえず電力会社も社宅担当も間違えとる.

電力会社はパートの検診員のせいにしたがっているような台詞を連発.最後は責任逃れなコメントも出てくるし.もう話するのもウザイ.早くコンビニ払い用紙を送ってこい.


2007-12-08 晴れ,日がヌクい

_1 三語?

花子が話せそうな,話せなさそうな.

二語は当たり前のように出てくるのだが,その前の単語と意味がつながっていそうなときがあって三語話せるような気がする.

二語話せるのを初めて認識したのが20070819なのでその間約4ヶ月.会話はかなり成り立つようになってきた.こちらの話す内容はほぼ分かっているみたいやし,自分の意志もかなり伝えてくるようになってきた.かなり楽しい.

Tags: Life

_2 サッポロドラフトワン スパークリングアロマ

SAPPORO Draft one スパークリングアロマ

買い物に行ったら販売員が勧めて来たので買ってみた.

確かにフルーティで苦みもなく飲みやすいのだが,そのせいで味が薄い.これだったらキリンのスパークリングホップの方が好きだな.

あてとして気になってた大人向け わさビーフを買ってみた.パッケージにも「辛さ5倍」と書かれていたので期待したのだが,そんなに辛くない.暴君ハバネロもそれほど辛いと思わないし,オレって辛さに関する味覚がおかしいのだろうか.

Tags: Meal

_3 睡眠

朝ご飯後,昼ご飯後,晩ご飯後にそれぞれ睡眠.ひさしぶりにガッツリ寝た気がする.もう一日しっかりと体を休めて,どうなるか分からん来週からの仕事に備えよう.

Tags: Life

_4 Re: Skype

夕方ちょうどkenyoがオンラインだったのでビデオなしで電話してみた.

iMacにはマイクとスピーカが内蔵されているのでそのままでも会話できるのだが,イスとマイクの位置関係が良くないらしくうまく声が届かないみたい.仕方なく安物ヘッドセットを装着して電話.

向こうの状況やらこちらの仕事状況やらについてダラダラとだべる.うーむ,用事のない電話ってかなり久しぶり.昔はヨメはんとどうでもいい話を毎日結構な時間してたなぁ,とか思い出した.当時Skypeがあればどれだけ電話代節約できただろうか.思い出すだけでも恐ろしい.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [電話ありがとねー。また時間があるときにでもお話ししましょ。 ビデオは昔1度だけ日本-アメリカでやってみたけど、どうも..]


2008-12-08 晴れ

_1 モジュール

久しぶりにテストモジュールを作成したのだが,ダメダメ.

insmodしたらハングするってどういうことよ.その後なぜかシステムが自動的にリブートし,かつ,時間が1時間戻る始末.何やってんだろ.

その後参考にあるコメントをもらったので明日やる予定.

Tags: Kernel

_2 タイヤ交換

ディーラーでオイル交換ついでにやってもらおうと工賃を聞いたところ¥1,050/1本とのこと.4本で¥4,200とかあり得ん.ということで自分でやることに.

締め損ねや締め過ぎや怖いので工具を買おうと調べる.意外に高いのなこの辺のヤツ.タイヤ交換2回くらいで元が取れるかと思ってたが甘かった.

とりあえずインパクトレンチはなし.トルクレンチもそこそこのヤツにしておこう.

Tags: Car

_3 腹減った

が,夜遅いのでひたすらガマンガマン.

もうガマンできなくなってきたので寝る.

Tags: Life

2009-12-08 晴れ,ちょっとヌクい

_1 早めの出勤

明日はいつもよりかなり早く出勤しないのといけないので,今日はその予行演習…のつもりだったが,布団から出られなかったり,出てももたくさしてたりしてそんなには早くなかった罠.

今日は早めに寝るとするか.

Tags: Life

_2 サポートとlive chat

T-Mobileからの意味不明な引き落とし要求があったのでサポートに問い合わせ.

通常のE-mailでの問い合わせがなかった,かつ,電話にはまだ抵抗感がある,ということでchatしてみることに.単語のスペルや文法,意味が少しくらい違っていようが,数でフォローできるはずとチャレンジ.

相手がうまく意味をくみ取ってくれたようで話が通じている感じ.でも向こうの回答内容がわからず,一度聞き返すことがあったり.でも,その場で返事が返ってくる,かつ,より語学レベルが低くてもやりとりがしやすいというのでこれはいいかも.

が,肝心の問い合わせ内容の方はこの担当ではわからないようで結局電話するようにいわれたり.仕方ない,電話するか.

で,電話してみたところ,それは銀行に問い合わせろといわれ終了.すごく聞き取りにくい英語だったので何度も聞き返していたら,あからさまにイヤな対応されて感じ悪い.

Tags: Mobile

2010-12-08 晴れ

_1 英会話

今日は電話ではなく口頭で.話が全部わからなくても,顔や雰囲気がわかるだけで,理解度はかなりあがるな.何か少し仲良くなれた気がする.

今度セスナに乗せてくれるとか言うてたが,本当か?

Tags: Life

_2 うとうと

テレコンが終わってNBA見ながらビールを飲んでたらいつの間にか寝てた.

こりゃいつか風邪ひくな.気をつけよう.

Tags: Life

2011-12-08 曇り,非常に寒い

_1 冷え込み

数字ではそうでもなさそうなんだが,朝冷え込んだ.風が冷たいので体感温度が余計低くなっていたのかも.

なのでいつもはフリースだったんだが,今日はダウンジャケット+手袋というスタイル.花子を送って行って建物に入った時には顔がこわばっていた.

Tags: Life

_2 Re[2]: Sim Card Authorization Error

今朝も4Gだけでなく一時3Gでのデータ通信ができなくなったりと安定しなかったが,朝の早い内に復旧した模様.おかげでSim Cardのエラーも消えた.良かった良かった.

今後の情報収集のためにVerizon Wirelessをtwitterでフォローし始めた.twitterはつぶやくツールというよりも情報収集ツールというのがオレの使い方.

Tags: Mobile

_3 棒茄子

でた.

フィードバックを受けてないので,どういう評価によるものなのかはまだわからないが,夏よりは支給額は若干増えた.ただ控除額が大幅に増えてヒドく残念な結果に.

Tags: Life

2012-12-08 曇り時々雨

_1 クリスマスツリーオーナメント探し

花子のイニシャルが書かれたガラス玉が割れてしまったので代わりを買いに.

が,なぜかHばかりが山のようにあって,その他がほんの少しだけしかなかった.車で25分くらいの別店舗にまで足を伸ばしてみたがやはりHばかり.なんでだろ.

また明日別の店舗に行ってみるか.

Tags: Life

2013-12-08 曇り,真冬日

_1 Re: 花子 体調不良

朝起きたらケロッとしてて一安心.やっぱり疲れていたのかな.

おかげで午後から招待されてたお友だちのバースデーパーティーへも無事に参加出来ました.

Tags: Health Family

_2 The Nelson Mandela Foundation

Nelson Mandela Books

町の図書館の児童文庫のところにNelson Mandelaコーナーが作られてた.

アパルトヘイトの廃止に尽力し,南アフリカで黒人初の大統領になったくらいしか知識がないのだが,こちらでは結構な扱いぶり.しばらく前に体調を崩したというときにニュースになってその後定期的にその状況について報道があったように記憶している.

この週末あちこちで国旗を見たが,半旗のところが結構あったりするのはその死を弔うためなんだろうか.


2014-12-08 曇り,寒い

_1 給油 CIVIC

前回は20141124だったので2週間ぶり.

今回は358 Great Rd. Bedford, MA 01730のSHELL.

走行距離323.3 mile
給油量10.0 gallon
実燃費32.3 mpg
総走行距離59,040 mile

燃費はまあそんなもん.風があって手袋をしながら給油しても寒い.ガソリン代は下降継続中.San AntonioやOklahoma Cityでは$2.00/gallonを割りこむ店が出てきたとか.この辺は相変わらず全米平均か少し上をキープ.

今回は$2.759/gallon.

Tags: Fuel Car

_2 真冬日

予報では氷点を上回るはずだったが,実際には一日寒いまま.

朝のバス停への見送りはダウンジャケット,ニット帽,ネックウォーマーの3点セットでも寒い.風がまだマシだったので耐えられるけど,やっぱツラいのう.

その後通勤の途中では小雪が舞う.上で書いたとおり途中ガソリンスタンドに寄る.フロントガラスが塩で汚れていたので拭き落とそうとスタンド備え付けのワイパーを取ろうとしたら,不凍液のはずの液体が凍りついてた.薄めすぎてるのか,それともそこまで寒いのか.で拭き取りがあまくフロントガラスに残った水分がすぐに凍りついて前が見えなかったり.

が,ここまで寒いのは今晩までで明日朝にむけて気温は上がり,明日は雨になるそうな.しかも大雨.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記