トップ «前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記

muneda's diary


2002-12-19 久しぶりに大学サボり

_1 WinXP(M$ IME 2002)でtoggle-imeキーの変更

XPの入っているマシンが、ノートなのでどうしても 半角/全角 が押しにくく、どうにかならんかなといろいろやってみた。XPでなければ窓使いの憂鬱があるんだけど、しょうがないので替わりになるもんを探す。

いろいろ探してもいいのが見つからなかったので、それならと思いIMEバーを探る。すると、ツール -> 全般 -> 設定 -> キー設定 を見ると現在のM$-IMEのキーバインディングが載っていてキー追加や変更などのボタンが見える。ここの設定でIME ON/OFF をなっているところのキーをS-Spaceに変更して完了。かなり簡単で拍子抜け。

あとは、レジストリでもいじってCtrlとCapsLockの変更さえすれば*1、Meadowがそれなりに使えるな。

*1 記号類は我慢や

_2 USBメモリ

メルコのRUF-C128M(ClipDrive:USB1.1)とI-OのEDHG-128M(EasyDisk:USB2.0)のどちらを買うか迷う。結局、どうせ普段は128M全部使わないだろうから、転送速度なんて特に気にしないだろうから安いほうをということでClipDriveを\6,800のポイント18%バックで購入。

WinXPでは問題ないものの、Win2kでは認識に少し時間がかかる。転送速度に関しては確かに早くはないもののストレスを感じるほどではない。まぁ、フロッピー代わりに使うつもりだし。あとはLinuxでも設定するだけ。

あとDynabook-SS用にB5サイズのソフトインナーバッグを購入。微妙にサイズ小さいが何とか入るのでよし。まぁバスタオルに包むよりはましだろう。

_3 X'mas プレゼント 2

先日のプレゼントに続き、誕生日も近いことから今度は腕時計を買ってもらう。前の時計も彼女さんに買ってもらったものだが、バイクでこけたときにガラスが割れてしまったので。今度のはCASIOのスポーツウォッチPHYS*1。蛍光灯の光ででも充電でき、暗いところでは自動的に表示が消える省エネもの。ライトボタンを押さなくても40°ほど傾けるだけでバックライトが点く面白い機能も。今度こそ壊さないように大事に使います。今度壊れたら問答無用でG-SHOCKになりそうだ。

*1 買った後商品ページを探していたときに気が付いたんだがG-SHOCKじゃなかったよこれ

_4 神戸ルミナリエ

毎年クリスマスの恒例行事。だんだん規模が小さくなりつつあるのは不景気だからかな。でもきれいだった。これを見るとほんと年末なんだなって気がすごくするな。でもらいねんからは見られないと思うと少し残念。


2003-12-19 曇り,さすがに夕方は寒い,でも雪とかは無縁

_1 Re: PRIMEでエラー

結論から先にいうと,無事起動できるようになった.原因はRuby.gentooのportageツリーから取得したChangelog*1には1.6じゃないと動かないと書かれていたが,PRIMEサーバの更新履歴 Ver 0.5.1に

Ruby 1.8 でのインストール時の不具合に対処

と書かれていたのでRuby1.8を使っていたことがダメだったらしい.

こまつさんのツッコミによるとsaryまわりが怪しいとのことで,まずsaryの再インストール.が状況は変わらず.そこで上に書いたChangelogの見直し,Ruby16の再インストールを行ったところうまく動くようになった.

Ruby18で動かないのはgentoo固有の問題なんだろうか.その辺つっこんで調べられればいいけどさすがに許容範囲を越えちゃってるな.まぁ,typoを見つけられたので今回のドタバタはムダではなかったな.

これでEmacs上での日本語入力環境はできた.月曜日にでもメール環境をつくってぼちぼちこちらに移行していこう.

最後に今回試した環境を

PRIME : 0.6.2
Ruby  : 1.6.8-r4, 1.8.0-r3, 1.8.1_pre3
Tags: Gentoo

*1 /usr/portagae/app-i18n/prime/Changelog

_2 HikiFarm

会社のマシンで勝手に立ち上げているHikiFarmで不具合が発生.具体的にはHiki本体の方がなんかrubyのエラーを出して動かない.PRIMEを使うためにRuby16をメインにしてしまったのが原因.今までは /usr/bin/ruby が /usr/bin/ruby18 を指すようになっていたのが /usr/bin/ruby16 になったため.そこでhikiで指定しているrubyのパスを /usr/bin/ruby18 に変更.これでOK.無事にHikiも動くようになった.

でもどうしてうまくいかなかったんやろ.Hiki動作環境での報告を見るとRuby1.6の方が多いのになぁ.でもgentooだけに限ってみるとどちらも1.8以上.う〜ん,ここでもgentoo固有問題がありそうだ.

Tags: Gentoo

_3 新体制

プロジェクト内でごちゃごちゃと.ふ〜ん,そうなの,って感じ.とはいえ仕事が大変そうなのは変わりなさそうだ.

_4 結婚報告

今日はプロジェクトの忘年会.その場で結婚報告をしました.A部さんとこ経由でこの日記を知ったY本さんが忘年会の幹事で,うまいこと話を振ってくれました.ありがとう>Y本さん

ツッコミがちょこちょこはいるものの,

そんなん相方がおらんかったらつまらんだろ

というすばらしいツッコミが入りその場は終了.これで堂々と職場で結婚関係の手続きなどをできそうです.

Tags: Wedding
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こまつ [インストール成功おめでとうございます。 いろいろと試していただいてすみません。 DebianですとRuby1.8で..]

_ muneda [こちらこそいろいろありがとうございます. 楽しく使わせていただきます.]


2004-12-19 晴れ,今日も日向は温かい

_1 プール

に行こうと,朝から準備していたが,地図を確認しようとインターネットでページを調べたら,

●休 所 日●

毎週月曜日・第3日曜日・年末年始(12/29〜1/3)(ただし、第3日曜日の翌日と祝日は開放)・年2回の清掃日(5月・10月)

とのこと.せっかくプールに通うぞとがんばりかけてたのに,かなり出足を挫かれた.っていうかちゃんと調べとけって感じか.

仕方ないので,昨日から残っていた掃除の続きとパソコンの移動をした.

Tags: Life

_2 AVG Anri-Virus 7 (FREE) で APOP が利用可

らしい.

オレがやってたのはなんだったんだろう?よくわからんなぁ.まぁ使えるらしいのでよしとしよう.

_3 るびま 0004号

とりあえずたださんのところだけ読んだ.

_4 買い物

年賀状印刷でプリンタのインクが切れかけになった*1のでノジマ電気まで.やはり単色で買えるようになったのはいいなぁ.

で一緒に向かいの郵便局で荷物を出す.市の中央郵便局は日曜も郵便業務を窓口でやってくれるので助かる.持ち込み荷物の配達料理は\100引きになるし.

Tags: Life

*1 色は秘密

_5 昼寝

1530から2hほど.起こさずに動かなかったヨメはんに感謝.

Tags: Life

_6 mixi中毒度チェック

atzmさんとこより

4点 ですた。

この得点は、7615件中、7213位でした。

また平均点は26.8170715692712点です。

やって.むしろこの点数で満足.あの回答についていけないし.なので平均点が高すぎるっていうのに同意.

_7 補完

一辺に,金土日の文を更新.なんとか宣言した日から毎日更新継続中.


2005-12-19 晴れ,窓ガラス越しに冷気が

_1 xyzzyがオープンソース化 (/.-j)

あれ?前からなかったっけとweb.archive.orgを探してみたら,バイナリの差分だけだった.勘違い.

さぁ何か動きが起こるかな?ちょっと期待.

_2 眠い

昨日寝過ぎたからか一日眠かった.やりすぎは良くない.

Tags: Life

2006-12-19 晴れ

_1 適当バス

昨日に引き続きバスネタ.

バスのプリペイドカードの残額が足りなかったので,不足分を2枚目で支払おうとしたところ,運転手のおっさんが,

いいよお兄ちゃん,どうせわからんから,降りちゃいなよ

という.全然予想外の台詞にあっけにとられ,挙げ句の果てにぽんぽんと叩かれたので,はぁと言いながら降りた.まぁ\160ほど安く上がったのでいいんやけど,バス会社的にはそれでいいのか?適当だな.

Tags: Life

2007-12-19 曇り,どんより空

_1 数字

昨日からひたすら数字ばっかり見ているのだが,数字ばっかり見ていると,

  • おなかが減らない
  • 日本語の文章がかけなくなる

という変な状態になってしまう.でも数字に対する恐怖感・嫌悪感がどんどんなくなってくる.やっぱなれなんだな.でもまだまだナゾなコマンドがわからず,何をすればよいのかさっぱりわからん.

Tags: Life

_2 ロードインデックス/速度記号/偏平率/タイヤサイズの見方/EXTRA LOAD規格 (ダンロップ)

先日買ったスタッドレスタイヤの最高速度について気になったので調べた.

175/65R14 82Q

なので,タイヤ幅175mm,偏平率65%,ラジアルタイヤ,14インチ,負荷能力475Kg,最高速度160Km/h,ということらしい.ちなみに夏タイヤは

185/55R15 81V

なので,タイヤ幅185mm,偏平率55%,ラジアルタイヤ,15インチ,負荷能力462Kg,最高速度240Km/h,ということらしい.

ま,調べなくても普通の道路での最高速度は満たしているはずなんやけどな.

Tags: Car

2008-12-19 曇り

_1 残業

早く帰れ〜と言われたはずなのに,気がついたら終バスな罠.しかもひょっとしたら明日は電話かけかるもとか言われたし.

そして部署名がまた変わったり,近くにいた部長がいなくなったりとかいろいろと変化の年になりそうな予感.

Tags: Life

_2 Fedora10 on VMware + NAT + 静的IP

NetworkMangerを使うと勝手にDHCPになってしまうようだったので,サービス自体を止めて,レガシーなnetworkで固定IPを設定した.

GUIを使えばNetworkManagerでも静的IPを振れるのだが,システム再起動するとまたDHCPに戻ってしまう.設定ファイルはどこに書けばいいのだろうか.要調査.

Tags: Vista Linux

2009-12-19 曇り,昼間は寒さがマシ

_1 VPN

自宅から会社のネットワークに接続するため.

いくらやっても家から接続できず.何度も設定を見直したが問題なし.もしかして自宅の環境が良くないのかとI藤さん家で接続テストをさせてもらう.と,すんなりつながったり.あれー.

で,帰宅後いろいろとVPNクライアントの設定をいじっていたら接続できた.会社の使い方ページに書いてある内容とは異なるが問題ないのだろうか.ちょっと不安.

Tags: Life

_2 ジム

エアロバイクを30分.

最初のうちは全然余裕だったが20分を過ぎたあたりから急にツラくなってきたり.あとおしりが痛い.

Tags: Health

_3 Google Voice

先日申し込みものが招待された.

番号を登録し手元のプリペイド携帯が鳴るようにしてみた.試しにGoogle Voiceから日本のヨメはんの携帯にSMSを送ったところ,その返信がGoogle Voice経由で手元の携帯に届いたのを確認.

今更ながらGoogle Voiceについていろいろググって見て調べてみたり.


2010-12-19 曇り

_1 WRENTHAM VILLAGE PREMIUM OUTLETS

ヨメはんがCOACHのFactory Storeで30% OFFセールをするから行く!というので行ってきた.

COACHはいつも行列しているのだが今日はその列が半端ないくらい.こんなに行列しているのを見るのはこちらでは初めてというくらい長かった.200人以上並んでいたかな.ただ救いだったのは気温が氷点下前後だったこと.これが先日の-10℃くらいだったら並ぶのを諦めてたわ.30分くらい並び暖かい店内へ.いろいろと迷った挙句黒い小さな肩掛けカバンを購入したヨメはんは満足そう.

その後,みんなそれぞれに冬物を購入.滞在時間の割に購入点数・使ったお金が少なかったな.まあでもこれで年内のMA内での買い物(大型消費)は打ち止めかな.

今回開店の15分後くらいに着いたんだが,ハイウェイ出口からすでに渋滞は始まってて,駐車場も半分以上埋まっている状態だった.日曜午前なのにこういうこともあるんだ.クリスマス前の買い物シーズンだから?その分帰りは空いてた.

Tags: Buy

_2 Re[2]: ダウンジャケット

デビュー.

思ったとおりの性能を発揮し,上で書いたとおり30分外にいたけど上半身は全然寒さを感じなかった.素晴らしい.こんなんなら去年のうちに買っておくんだった.

Tags: Buy

2011-12-19 晴れ

_1 一時帰国 Day2

入国審査は同じ時間に到着する便が少なかったのかすんなり通過.が,荷物がなかなか出てこずに時間がかかる.3つ中2つを回収した時点でほとんど人がいなかったのでターンテーブルの先頭に行って待つも出てこない.と思ったら最後の札が出てきてしまう.うわー,バゲッジロスト.

聞くとChicagoで載せそこねたらしい.が,幸いJAL便の1時間後にAA便があり,そちらに載せてきているとのこと.1時間以上待たされるのは辛いのと,もともと実家送りにする予定だったので,到着後送ってもらうことに.

で,届いていた荷物のうち1つは国際線手荷物無料宅配サービスを利用してヨメはん実家に送ってもらう.

明日は東京に用事があるので今日は東京に宿泊.成田からはスカイライナーで日暮里まで行き,新橋経由で虎ノ門まで.虎ノ門では地上に出てから道に迷い,コンビニで道を尋ねる始末.b-mobile SIM U300がセットアップできてればそんなこと無かったのに.もう少し事前に調べておくべきだった.

明日は米国大使館に行くので,最寄りのホテルということでホテルオークラ東京に宿泊.もう自分たちの格好が恥ずかしくなるくらいしっかりとした感じ.客なのに勝手に申し訳なったりとか.今回楽天トラベル経由の早期割引を使ったおかげで安く泊まれたが,こういう老舗ホテルをいっぱい経験してみるのもいいかも.

夕飯は花子のリクエストでイタリアン.虎ノ門方面は歩いてくる途中イマイチだったので六本木通り方面へ.偶然見つけたCasa di napoliなる店に入ってみた.値段もお手頃で味もよく,お店の人も愛想良くいい感じ.ただ次郎は電池が切れたようで,ごはんを食べることなく机に突っ伏して寝てた.

ホテルに戻り,いっぱいにお湯を張った風呂に入り,さっくりと就寝.お疲れ様でした.

Tags: Travel

2012-12-19 晴れ

_1 Re[2]: メガネ屋

処方箋を無事手に入れたので,一番最初に行ったメガネ屋にリベンジ.

以前に調べていたフレームは予想よりもはるかに高かったのでなしにして,無難なものにしておいた.顔にかなり近いためか,レンズ下側にフレームがないと頬にレンズが刺さることが判明したので下にもフレームがあるものにしておいた.

保険のおかげでフレームはほぼ無料.レンズも割引があるもののそれでも高い.非サングラス用の無加工だと2枚で$120くらいなのに,サングラス用だと片方でそれより少し高いくらい.こりゃ簡単には買えないなあ.保険様様.

ただこの時期は混んでいるようでいつ頃できるか不明とのこと.

Tags: Hos Buy

2013-12-19 曇り

_1 一時帰国 Day1

3度目の正直で787に搭乗.1, 2回目は前回の一時帰国時の往復で787のバッテリートラブルで777での運行だった.

とはいうてもエコノミーはエコノミーで狭いのには変わりなく.あと窓側席ではなかったので電子スクリーンシェードで遊べなかった.これは帰りに遊べる予定.国際線は777に慣れてるからか787は小さい.飽きた子どもたちを連れて機外を覗くスペースも限られてアクセスしにくいし,ふらふらと歩けるスペースも小さい.JFK, ORD線の機材の方が良さげだなあ.

あとは後席のアジア系家族連れの子どもが大暴れでうるさかったなあ.グズるのはしょうがないにしてもそれ以外は勘弁して欲しい.帰りには遭遇しないことを願う.全体的に非日本人の比率が多いように感じた.Bostonからアジアへの唯一の直行便だからか.乗務員も非日本人の方が多い気がしたが,これは関係あるかどうか分からん.

成田到着後の入国審査はガラガラ.あっさりと抜けて荷物待ちの方がはるかに長かった.ここからいつもなら羽田に移動するんだが,今回はルートを変えて伊丹まで行くことに.国際線乗り継ぎ扱いで成田止まりでも,伊丹行きでも値段が変わらなかったし.

成田発の国内便の搭乗は初めて.ゲートに機材が横付けされているのを想定していたが,ゲートの外には飛行機ではなくバスが2台並んでた.そのバスに乗ってぽつねんと置かれている飛行機まで移動.新鮮だな.最近安い航空会社が成田・関空を使う際にバスに乗るというのは聞いたことがあったが,JAL, ANAもそうだとは.

伊丹までは1時間程度.近い.空港までヨメはんおかんと弟くんが迎えに来てくれてた.ありがたい.ただみんなで車に乗ろうとしても1人だけ乗れなくなってしまうので,ヨメはんおかんとヨメはんは公共機関で移動することに.時間の都合か高速は結構な渋滞だったが,1時間ちょいで帰宅.子どもたちを着替えさせ,寝かしつけようと布団に入ったら当然のように即寝.おつかれさまでした.

Tags: Travel

_2 b-mobile visitor sim 1GB

前回の一時帰国で連絡手段がまったくないというのはかなり不便であることが判明したので,少し高いが購入.

Original Droid RAZRはIce Cream Sandwich以降,米国外のGSMに関してはSIM-FreeになったとのことだったのでMicro-SIMを買ってみたのだがどうも使えない.何の設定が悪いのかもよく分からん.困った.

このままでは約4,000円を溝に捨てることになってしまう.今日はしんどいので明日以降再チャレンジ.

Tags: Mobile

2014-12-19 曇り

_1 ウォッシャー液

雪が降ると凍結・スリップ防止のために塩や砂がまかれる.

その後雨が降ると,それらが前を走る車によって巻き上げられフロントガラスに付き,真っ白すぐに汚れてしまう.なので会社への通勤時間30分の間に4回5回とウォッシャー液を使わないといけない.

まあ季節の風物詩といえばそうなんだが,やっぱり面倒.

Tags: Life

_2 オフィス半閉

もうすぐクリスマスの金曜日ということで予想通りオフィスの出社率は低い.来てても帰りが普段の金曜よりも早い.開店休業みたいな雰囲気.

来週はどうなるんだろうか.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記