トップ «前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

muneda's diary


2002-12-04 朝には雨はあがっていたが、依然曇り空

_1 気温

深泥池 : 11℃ (0930)

_2 kernel-2.5.50

ノートに遊びで入れてみた。でいきなり # make menuconfig でつまる。なんでも asm/* ってファイルが見つからないとか。kernel-2.4までは /usr/src/linux-*/include/ の下に asm -> asm-i386 のシンボリックリンクがあったのだが2.5ではそれがなかった。そこで、asm -> asm-i386 のリンクを作成すると今度は asm-generic がみつからないという。そこで最終的に、

# cd /usr/include
# ln -s /usr/src/linux/include/asm-i386 asm
# ln -s /usr/src/linux/include/asm-generic asm-generic

としておいた。menuconfig は実行できるようになったのだが設定項目が大幅に変更されていた。よくわからんのが多くとりあえず適当にやる。次に、 # make dep;make module;make modules-install をしようとするものの、# make modules_install がなくなっていた。# make help によるととりあえず # make all ってやればよさそうなのでそのとおりにした。無事コンパイル終了して grub に登録し再起動。

だが kernel panic であがらない。VFS なんたらかんたらってところで止まっていて、ディスクがマウントできないとのこと。古い Kernel であげて grub の menu.lst を見るも前とは特に変わらず。そこで

kernel /kernel-2.5.50.img ro root=/dev/hda7

としていたのを

kernel /kernel-2.5.50.img
root(hd0,6)

と変更することで無事起動できるようになった。

まだまだ問題はあって今度はキーボードの調子が悪い。カタカナひらがなキーを押すと"Unknown key うんぬん"というエラーが出るようになった。また"\,|"キーを打っても何も出なくなった。後者の方はX上では問題なく動くがコンソール上でパイプが使えないのは痛い。カタカナひらがなキー自体は必要ないがエラーが出るのをなんとか抑えたい。いくらサブレベルが50とは言え、やはり開発版てそんなもんかのう。


2003-12-04 朝快晴,昼過ぎから曇り

_1 Re: 日本語フォントの設定

昨日宣言したとおりスクリーンショットの公開

Tags: Gentoo

_2 東芝TabletPC (PCWatch)

タブレットなんてとこはどうでも良くて,1400x1050表示ができるSXGA+な12.1型液晶.次のdynabookSSに搭載希望.

_3 めいとさつきの家@愛知万博 (asahi.com)

行く!絶対に行く!ただし,抽選に当たればね.

_4 FATファイルシステム (ZDNN)

MSがライセンスについて今更どういおうが興味なし.

それよりもFATファイルシステム技術についてのメモ.

Tags: Memo

2004-12-04 曇りのち小雨+強風

_1 買い物

年末の大掃除に向けて掃除用品を買いにホームセンターへ.

掃除用品だけでなく,前から買おうと思っていて買いそびれていたヘルスメータを衝動買い.\504とかいう激安だったので.

がこれが間違い.帰ってきていざ使おうと思ったら…壊れてた.ひょっとしたら使い方を間違えているのかと思い製造元に電話しようと思ったが,どこかのOEM製品で販売会社はホームセンタ.仕方なくホームセンタに電話.

で,電話をしてるとごにょごにょいうのでだんだん腹が立ってきたが,今週初めに受けた研修での「コールセンタにかかってきたクレーム電話」を思い出してちょっとガマン*1.できるだけ丁寧に話をし,最終的にお店で交換してもらえることになった.

明日交換してもらいに行ってきます.

Tags: Life

*1 ヨメはん曰く,キレると思っていたのに意外とのこと

_2 慣れ

昨々日,風呂にはいるときにひさしぶりに指輪を外した.いつもは付けっぱなし*1

で昨日会社で仕事していると何か違和感を感じる.見た目ではなく指にかかるわずかな重さがないのが原因っぽい.

昔はアクセサリ類が全然ダメで,もらっても付けるのを拒んでいたのに,今となっては付けてないとダメのようだ.慣れって恐ろしいのう.

Tags: Life

*1 関節が太いので外れにくい

_3 帰省準備

実家に帰省日程を報告.

が,どちらの実家から先に帰るのかとか,時間についてとかでちょっとグチられる.もう切符取ってるから仕方ないとかいうくらいなら,頼むからいわんといてくれ.

Tags: Life

_4 強風

夜のニュースで静岡のあたりでものすごい雨風になっていることを知る.こちらにも暴風波浪警報が発令されているらしい.が全然たいしたことねぇ.雨も風も全然弱い.

追記 : 2730に風音がひどくて起きる.何じゃこりゃ.雨は弱いが風が強い.下手な台風よりもひどいんちゃうか.とりあえずベランダのものを救済.でもちょっと遅かったようでスリッパが片方ない.うるさいけどガマンして寝る.

追記2 : 朝起きると風は依然強いまま.でも雨は影も形もなく,空は快晴.

Tags: Life

2005-12-04 曇りのち雨,風が冷たく息も白い

_1 防災訓練

社宅から近所の中学校への避難訓練から始まって,

を行う.今日は昨日に引き続き寒くみんなやる気ナシ.しかも訓練が意外と早く終了してしまい,炊き出しの豚汁が間に合わない始末.アルファ米で作ったおにぎりは普通にうまかった.

応急タンカは見た目ちゃっちいけど大人が乗っても大丈夫.コレは覚えておいて損はないな.

追記(20060103): 0900からだいたい1100くらいまでだったので2h.

Tags: Life

_2 ベビーカー選び

難しい.自分たちにとって必要な機能を選び出し,それを満たした商品を比較し絞っていく.

今のところCombiの商品選びは終了.次はApricaから選ぶ予定.ベビーカーってこの2社くらいだと思っているけど他にいいところあるのかな?

カタログに載っている値段は全くアテにならない.平気で半額で売ってるし.あと値段が型番になっているものが多い.

Tags: Life

2006-12-04 晴れ,風もなくヌクい

_1 休み

11月末〆切の提供物を無事完了できたお祝いに.

たまにはこういうご褒美がないとね.

Tags: Life

_2 御殿場アウトレット

花子服 ベネトンのニット

花子の冬服+αを買いに.

家で気軽に着られるヌクそうな服ということで,ニットを購入.今日はさらに表示価格から20%引き.ツイてる!でも,このニットかなり細い.縦のサイズはちょうどよさげなんだが,横のサイズがちょっと不安.

平日だったので道も駐車場も店も空いてて楽ちん.商品はゆったりと見られるし,花子をある程度立たせて遊ばせることもできるし.

Tags: Buy

_3 LINKSYS 無線LAN コンパクトルータ PCカードセット WRT54GC/P-JP

御殿場の帰りと帰ってきてからルータを探しに行ったがいいのが見つからず結局Amazonでポチっとな.

調べてみると,コレまで使っていたWRT54Gの評価はかなり高い.確かにルータがふん詰まって再起動させたなんて記憶がほとんどないもんな.

NECかバッファロの評価が高かったが,安いのが見あたらなかったのでこれまでと同じLINKSYSのものに.本当はWRT54Gと同じ形の後継機が置き場所も見た目も変わらないので良かったんだが,どうしても見つからんかった.あとPCMCIAのカードはいらないんだが,カード付きしか在庫がないので仕方なく.ま,バックアップ用とするか.

Tags: Buy

2007-12-04 晴れ,富士山真っ白

_1 冷え込み

徐々に厳しさを増していく.明日はさらに寒くなるらしい.だんだん布団を出るのがきつくなってきた.

Tags: Life

_2 会社ばれ

また会社の人にここのページが見つかったらしい.まぁ本名出すくらいやし隠してはないんやけど.

それにしても見つかり方がよくない.仕事に関するキーワードを検索したら見つかったらしい.うーむ,そっち方面はあんまりうれしくないなぁ.

_3 いやいや

昨日の晩花子が寝ぼけて起きてきたのでだっこしようと手を広げておいでおいでってしたところ,ぷるぷるぷるって顔を横に振られた.ショボン(-公-;)

相変わらず夜はヨメはんだけ.いつになったら寝ぼけながらもオレに飛び込んできてくれるんだろうか.まさか全然ないのかなぁ.それまたションボリ.

Tags: Life

2008-12-04 晴れ

_1 やる気

どうもうまくエンジンがかからずやる気がでない.が,だるだるしてられる余裕もなく辛うじて手を動かし続ける.はぁ,この変な流れを早く断ち切りたい.

Tags: Life

_2 BELL フリップミラー 3BH-MTRP-ACFM

ヘルメットに装着できるミラー.

これはよさげ.

Tags: Bike

2009-12-04 曇り,寒さはマシ

_1 STOKKE TRIPP TRAPP ブラック

花子用に.

で,既にある花子用はベビーガードがあるのでそちらを次郎へお下がり.花子が違和感覚えないように同じ色のものを買い足したというわけ.

荷物自体は昨日届いたのだが,コンシェルジュの受付時間に間に合わなかったので今朝引き取り.運送会社に再配達をお願いしなくても良いってのは楽だなぁ.今は一人暮らしなのでなおさら.

Tags: Buy

_2 Re: Fedora12インストールできず

さらに引き続き.

ラップトップのセットアップがほぼ完了したので,こちらにVM環境を作成しそこにFedoraをインストールしようかと.

VMWareは起動が遅く,かつ,起動時はシステムがハングしたようになるのがいやだったので,近場に使用者がいたVirtualBoxを使って見ることに.

DVDで起動しようとしたがビデオメモリが足りないといってCUIでのインストールになってしまう.CUIでもインストールはできるのだが,パーティションの設定が自由にできないので使いたくない.が,それでもとりあえずとインストールしてみたが,こちらの環境でも昨日と同じくインストール後のシステムが起動できない.

うーん,調べてみたところVirtualBox向けのFedora12ゲストイメージがあるようなので,それを使ってみるか.

Tags: Fedora Linux

_3 花子発熱

昨日かららしいのだが,幸いインフルエンザ検査は陰性だった様子.まずはよかった.

それでも自ら昼寝をしてみたり,ご飯をあんまり食べなかったりと,かなり体調は良くない様子.こちらに来るまであと2週間半,早めに直して体調万全で来て欲しいのう.

Tags: Family

2010-12-04 晴れ,風が冷たい

_1 クリスマスツリー

Thanksgiving終了とともに町はもうクリスマスカラー一色に.

ツリーでも買おうかという話になったのでTargetに行ってみることに.まああるわあるわ,大小様々なツリーが展示されとる.が,よしコレにしようかと思ったサイズ・値段のものはもうすでに売り切れている罠.残っているのはバカデカいか,小さいか,高いか.今日売れたのか昨日までに売れたのかは不明だが,この時期の売れっぷりは半端じゃないらしい.仕方ないので帰宅後にTargetのオンラインショップで購入.飾りはまた別途買いに行くことにする.

こちらは生木を買う人が多く,ここ最近よく車の屋根にネットに包まれた木を載せて走るのを見る.が,生木の場合葉っぱが抜け落ちて片付けが面倒で,当然今年しか使えないのが困りモノ.

Tags: Life

_2 Blue Hat Kids Projection Alarm Clock, Blue

一昨日ヨメはんが近所のBED BATH & BEYONDで買ってきた.が,なんと不良品.時間がずれたり,表示がうまくできなかったり.ということで交換しに行ってきた.

さすが返品大国.サービスカウンターにレシートを持って行くなり店員の一言目が「返品?(Return?)」だったのは驚き.もう完全に慣れっ子なんだなというか,それが普通なんだろう.今回は壊れていただけなので,返品じゃなくて新しいのに交換して欲しいんだけどと伝えると代わりの持ってきてと言われる.言われるがままに棚から新しいのを持ってきたら,モノがあっていることを確認して渡されておしまい.

日本だとレジ操作があれこれ発生しそうなもんだが,なんとまああっさりと終わったものか.これくらいあっさりとしたものならサクサクと返してもあまり罪悪感は感じなさそう(といって,別に乱発するつもりはないけど).

Tags: Buy Family

2011-12-04 曇り,寒くない

_1 クリスマスツリー

もみのきの山

ちょっと買い物に出かけたついでに足を伸ばして,ひさしぶりにRusso'sに行ってみた.

もう完全にクリスマスモードに入ってて,店の外も中もクリスマス用品でいっぱい.圧巻は店の前にこれでもかと置かれているもみのき.数百本できくかなぁ.もしかして4桁?というくらいに大量に売られている.確かにこの週末あちらこちらで車の屋根にもみのきを載せて走っているのを見るもんな.

Tags: Life

_2 憑神 (新潮文庫)(浅田 次郎)

浅田次郎,第八弾

なんかどっかで読んだような感じだなと思ったら,以前読んだお腹召しませだった.同じ著者なんだからそりゃそうか.

基本的には笑い話なんだが,あれこれ考えさせられるところもあったり.自分がやりたいこと,やるべきこと,やらなくていいこと,ってなんだろう.

Tags: Book

2012-12-04 曇り,寒くない

_1 ミーティング

昨日に引き続き,朝から晩まで.ただひたすらメモを取りまくった一日.

Tags: Life

_2 THE CAPITAL GRILLE

夕飯を食べに.

高級なアメリカンレストラン.ちゃんとした格好をして行くお店.オレみたいな一般庶民がふらっと食べに行く感じではなく,仕事でごはんを食べるような雰囲気.

食事メニューは1ページだけ,ワインなどのアルコールが3ページほど.大きな肉(たしか22ozだから600g強)などをいただきました.ウェイターがメモを取らずに全部覚えるとか*1.提供時に人を間違えるミスはあったけれど,注文したものはちゃんと出てきたので良しとしておくか.

まあ小さい子ども連れだと難しいなあ.値段的にもレストランウィークのときくらいだなあ.

今日もおいしゅうございました.

Tags: Meal

*1 こちらの客はひとりひとり細かい指定をするのでかなり大変だと思う

_3 Hynes Auditorium Garage

上に行くために利用した駐車場.

昨日と同じところを使おうかと思ってたんだが,時間が間に合わなさそうなので最寄りで.なので少し高く夜間料金で$14なり.

Tags: Car

2013-12-04 曇り

_1 首 筋違い

朝顔を洗っていたら指が引っかかって意図せず顔を下に引っ張ってしまった.その瞬間首に激しい痛みががが.これは痛い.

寝ちがえたような感じで首をひねると痛く,右左を見るために体ごとひねらないといけない.おかげで運転時の左右後方確認が辛かった.

夜になっても痛みは引かず.しばらくは安静が必要な雰囲気.

Tags: Health

_2 荷物

先日オンラインで買ったものが連日届いている.

みんな考えることは同じらしく,UPSの配達員が超巨大カートにダンボールを山のように積んでアパートの廊下を歩いてた.

おつかれさまです.

Tags: Life

2014-12-04 晴れ

_1 Exploration Flight Test 1 - Wikipedia, the free encyclopedia

Orionの無人飛行テスト予定だったが,強風とトラブルとで延期.

朝気がついた時には当初の打ち上げ予定時間を過ぎてたのだが,遅延していると聞いて急いで朝ごはんを済ませテレビの前へ.

カウントダウンを始めたので期待したが,担当がGo, Go言うなかHoldという声が飛び込んできて中断.ここで時間切れで子どもたちのスクールバスを見送り.

会社の駐車場に着いたらラジオでもうすぐ打ち上げウィンドウが閉じるが,ギリギリに設定してもう一度トライするというので急いで自席へ移動し,ustreamの中継を聞きながら仕事.でもいつの間にかもうやらないよ状態になってて淡々と中断処理をしてた.

明日またトライするそうなので期待.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記