トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記

muneda's diary


2002-12-29 いい天気だ

_1 気温

深泥池 : 7℃ (1120)

_2 Toshiba Acpi Driver

先日見つけたやつを導入。といっても自分でパッチ当てたりしたのではなく、Vine製kernel 2.4.20-0vl5にアップデートしたら既に最新版のパッチがあたっていたので、それを利用。うまくいきました。ただ1つ問題があって、一般ユーザで利用することができない。sudoでもダメ。1度rootになってからだとうまくいく。どうしてか知らんが、まぁ動くのでいまは放置。

_3 晩御飯

明日誕生日なので、彼女さんと晩御飯を食べることになった。家でキムチなべした。うま〜。でも2人分には十分すぎる量でかなり腹いっぱいになる。一緒にビールを飲んでいたのもあるが。その後、家で焼酎飲んだり、つまみ食ったり、久しぶりにいい感じ。


2003-12-29 雨降ったり止んだり.気温はまぁそんなもんだろう

_1 アップデート

対象パッケージは230あまり.ほっときすぎだ.

追加で入れたものは,風博士.

削除したのはいろいろ.どうしてもノートだとディスク容量が限られてしまうため.もう少し削れればな.

あと追加したいのはPRIME.まずuimを入れようとするもspecファイルが用意されていないんでfreedesktop.orgからSRPMファイルをダウンロード.

ビルドしようとするも BuildPreReq*1 のところでgtk2がgtk+となっていたりしてそのままではうまくいかず.実家にいる間に何とかしたいところ.

Tags: Mo

*1 ちょっと曖昧.きっとこんな感じや

_2 Electric Mole

一昨日彼女さんにX'masプレゼントとして買ってもらったものを見る.

正直見るのに疲れる.長すぎ.自宅に戻ってからもう1回ぼ〜っと見てみよう.初回パッケージに付いていた写真を先に見てしまったのは失敗.ネタバレを含むので要注意.

_3 魚民のサワーは詐欺

娘々さんとこより

やられた〜.でも魚民だけの話じゃなさそう.だってどこのチェーンの居酒屋行っても同じようないれもんで出てくるし.

グループで行くときには予め打ち合わせしとかないと割り勘にしたとき損するぞ.

_4 姪っ子

およそ4ヶ月ぶりにご対面.やっぱり大きくなってるな.

たまに見るオレの顔を覚えているのか,成長して人見知りがマシになったのか,以前に比べなつくのが早い.今回は1時間もかからんかった.

でもよくわからん赤ちゃん語を理解するので精一杯.たまに通じたときは,子供の成長具合に驚かされる.覚えた言葉は,

丸
アンパンマン
バイキンマン

もちろん音が曖昧だったりするが,それでも言わんとしていることは伝わる.

今回はかなり気に入られたみたいで,寝るときに布団まで連れて行かされる.オレが帰ろうとすると泣き出す始末.久しぶりに知らん人と遊んでもらってうれしかったんかのう.でもオレはあと4日もいるんだけど,そんなもん彼女たちにはわからんだろうな.


2004-12-29 雨のちくもり,激寒い

_1 仕事納め

ということで,普段より早めの1510に解放されるはずだったのだが,昨日来た急なトラブルの延長で結局会社を出たのは17時過ぎ.まぁ普段通りといえばそうなんだけど,2時間近く残業みたいなことをやらされたのにタダ働きってなんか損した感じ.

これで今年の仕事はおしまい.ギリギリに上以外の問題が発生しそうな感じのモノを見てしまったが気にしない.全て忘れてしっかり休もう.

追記 : そういえば朝バスで会社に行くとき,ほとんど渋滞がなかった.世の中は今日から正月休みなんかのう.

Tags: Life

_2 バルダーズゲート ダークアライアンスII

最近このゲームにハマっているのだが,デキが悪すぎる.バグ満載.

手元のメディアが悪いのか知らないがたまに音楽が止まって代わりにスピーカーが割れるような音がする.そのイベントが終わると直るのでテレビが壊れているわけではない.あくまでゲームが悪い.今のところ音楽で2個所.あとゲームの中で移動中に怪しいところにハマって身動きがとれないとか.

ゲーム自体はかなりいい線行っていると思うんだけどなぁ.ひどく残念.

あぁ,あと和訳のレベル低すぎ.文字数制限があるのかも知れんがもう少し何とかならんだろうか.

Tags: Life

_3 年賀状

とりあえず親戚分を印刷.あとはヨメはんとの共通の友人の分も印刷.あとはオレ個人の友達分なのだが,住所がわかるものがなかったり,下の名前の感じがわからなかったりとダメダメ状態.実家に行けばきっとわかるので印刷は年明けになるかも.すんません.

Tags: Life

2005-12-29 曇り,オフィスはいつもよりもさらに暑め

_1 仕事納め

昨日のうちに納まっているところが多いらしく,朝の道がガラ空き.おかげで0800にオフィスについてもうた.これならまだまだ後のバスでもよかったのに.かなり損した気分.ヒマ過ぎたので早めに仕事開始.

昨日よりさらに休みの人が増える.ホンマ年末モード.重要度が高くないものは来年でいいか,みたいな感じでダラダラと.午後から掃除.ちゃちゃっとやってお終い.

帰りは終業時間にあわせてバスが増発されていたので乗るには困らなかったのだが,みんな同じ時間に帰ろうとするので渋滞発生.こんなに遅いバス初めてだ.

まぁこんなで今年も終了.今年も一年,お疲れさま.

Tags: Life

_2 メモ

Tags: Memo

_3 仕事納め2

ヨメはんが今日をもって退職.産休モードに入ります.大変お疲れ様でした.あとは体調整えて元気な赤ちゃんを無事に産むことに専念してください.

お祝いしてくれた同僚の方々に感謝.

Tags: Life

2006-12-29 快晴,富士山から湯気が立ってた

_1 年賀状

やっと昨日の晩に書き終わったので,郵便局へ投函しに行く.

郵便局はすでに正月モードに突入しており,バイト自転車隊がわらわらとふらふらしながら出撃していく.駐車場は混んでいたが,駐車場入り口で整理している人がハガキを受け取ってくれるので,その人に渡して終了.ありがたい.

Tags: Life

_2 森博嗣のミステリィ工作室 (ダ・ヴィンチブックス―ダ・ヴィンチミステリシリーズ)(森 博嗣)

帰省時の新幹線でのヒマつぶし用に購入.

花子用の絵本を探すのが主目的だったのだが,あんまりいいのがなかった.じゃぁ自分用に何か買おうと思ってふらついてみたものの,普段本を読まないのでどれを読んでいいのかよく分からん.以前ヨメはんにオススメと教えられた作家*1の本を探したがさすがに\105じゃ買えなくて断念.

で思い出したのが,こさかさんの日記でよく出てくる森博嗣.この1冊だけあった.この人が選ぶミステリィ100とか,これから本を読もうとするオレにちょうどいいかなと思い購入.まぁはずれても\100だし.

Tags: Book

*1 伊坂 幸太郎,恩田陸など

_3 阿弥陀堂だより [DVD](小泉堯史)

MoviePlusで三夜連続で小泉堯史特集.今日はその第二弾.

昨日に引き続き寺尾聰が主演なんだが,今日もまたメインはその奥さん.樋口可南子演じる女医さんが村での生活を通して自分を取り戻していく話.

阿弥陀堂だよりはいいねぇ.読み方がウマいからだろうか,耳にす〜っと入ってくる.自分がその年になってそういうことが言えるようになれればいいなと思う.

長野の自然が非常に美しい.昨日の雨上がるも良かったが,こちらはほぼ同じ場所(ロケ地)の1年を見られる.

Tags: DVD

_4 富士山から湯気

今朝寒かったからかな,富士山は真っ白.

で雲がまったくないもんだから富士山は陽が直接当たり表面の雪がいっぺんに溶けているんだろう.湯気がもうもうとしてそこだけくもっているように見えた.


2007-12-29 雨,激ぬくくて気持ち悪い

_1 大掃除

まぁさすがに年末やしということで,朝から掃除開始.

普段からやってればそんなに大したこと無いハズやねんけど,それなりにガッツリした気がするのはどうしてやろか.

Tags: Life

_2 昼寝

夜帰省するのでそれのために寝だめ.

花子よりも寝てしまった気がしないでもない凹.

Tags: Life

_3 帰省

ガソリンが若干少なめだったので好燃費走行を心がけて走る.

普段より若干遅いペースだったのだが,回りの車の流れ方が違って見える.不思議だ.

Tags: Car Travel

2008-12-29 晴れ,車の中は日ざしが強く暑い

_1 買い物

何か最近毎日買い物に出かけている気がする.

昨日あたりから野菜をはじめスーパーの値段が上がった.市場が休みに入ったからなのだろうか.それとも年末の儲けどきだからなのだろうか.しまった,土曜に買い込むべきだったな.

Tags: Life

_2 コーヒー

花子と二人でスタバへ.

花子はホットミルクヌルいめ,オレはアニバーサリーブレンド.正直,花子の面倒を見ることに気が取られ味がサッパリ分からんかった.

ま,花子が暖かくておいしいねえを連発してたから良しとするか.

Tags: Meal

_3 敷ぶとんカバー

ちょっと早いが昨日ヨメはんから誕生日プレゼントとして敷ぶとんをもらった.いつもせんべいぶとんで寝てるから,しっかり疲れが取れないだろうとのことかららしい.ありがとう.

前のカバーはツルツルしてて冬の寒い時期は冷たく感じたので,今回はTシャツ風生地のさらさらっとしたカバーにしてみた.

Tags: Buy

2009-12-29 晴れ,激寒い

_1 寒波

寒い!

朝から気温は氷点下.昼も氷点下.もちろん夜も氷点下.昼は日が差しているにもかかわらず-8度.夜は-12度.寒すぎる.

Tags: Life

_2 Re: アパートの契約書

昨日の夕方リースオフィスからサインが一カ所漏れてたのでもう一回来て欲しいと連絡があったので再度サインしに.

あいにく担当が不在だったのだが,コンシェルジュのお姉ちゃんがそれなら聞いてるわと対応してくれて無事サイン完了.寒いのに二度手間にならずに済んで良かった.

Tags: Family

_3 次郎 親父慣れ

結構ヨメはんべったりだった印象だったが,こちらに来てからオレが休みでずっと一緒にいるからかそれとも成長したからか,何となくヨメはんから離れられる時間が増えた気がする.

その調子で早く乳離れしてヨメはんの負担が減ると良いのにのう.

Tags: Family

_4 次郎 祝☆十一カ月

あと一月で一歳に!早い!

2カ月弱見ないうちにいろいろと成長したなと.

  • ヨメはん離れ
    • 上に書いたがヨメはんべったりが減りつつある.花子と二人遊んでいる様子を見るのがうれしい
  • 一人遊び
    • あれこれ持ったり,しゃぶったり,投げたり,散らかしてみたり
  • 離乳食
    • 離れている間に3回食となり量も増えた
    • 花子と同じく食欲旺盛で少しでももたくさしてスプーンで運ぶのが遅れるとビエビエ催促
  • 名前認識
    • どうやら自分の名前が呼ばれていることがわかる様子
    • 名前を呼ぶとしっかりとこちらを見るように
    • 下に4本,上にも4本?ヨメはんが噛まれて本気で痛がってた
  • よだれ
    • ぶえぶえ言いながらよだれかけを濡らしまくる
  • 読書
    • 対象月齢の本を読んであげたところ喜んでいる様子.他のも読んでみるか
  • 言語能力
    • 「あ」とか「た」という音を発声できるように.「たたたた」とかよく言うてる気がする
Tags: Family

2010-12-29 雨一時雪のち曇り

_1 西海岸国立公園 旅行 5/7 Day

今日のメインイベントはYosemite National ParkでHalf Domeを見ること.

昨日から降り続く雨はやまず,今朝も雨でスタート.

昨日の宿は公園手前の最後の宿という触れ込みだったが,確かに5分と経たずに公園入口があった.夏場とか山登りやハイキングをする人には何かと便利な宿かもしれない.

公園に入ってもしばらくは雨のままだったが,山を登り続けるうちにみぞれになり雪に変わっていった.道路脇の雪も徐々に積雪量が増えていく.走行車線にもはっきりと雪が積もり,轍を外して走ったりするとハンドルがとられてしまうくらい.また雪が意外と強く振り続いており,上方の視界はかなり悪い.本来なら木々の向こうに岩山がそそり立って迫っているはずなんだが良く見えない.

地球の歩き方には中心部にゲストパーキングがあり,そこから園内の周遊バスにのってMirror Lakeへのトレイル口の最寄りまで行けるとあったのだが,ゲストパーキングは雪で覆われ封鎖されていた.仕方なく近くのショップで一時休憩.晴れてるなら雪があっても歩けるかなと思ったが,雪は止む気配がなく降り積もる一方だし,視界も良くなくMirror LakeからHalf Domeが見える保証もないし,ということで仕方なくトレッキングは断念.車でこのあたりを回ることに.

たまに見える岩肌は黒く雪の白さとのコントラストが美しい.モノクロで撮ってないのにそれっぽく見える不思議.途中車を降りて三脚を立てて記念撮影したり.雪は降っているが,気温はそれほど低くない.むしろ東海岸のほうが寒い.あと雪を楽しむ人が多かったのが印象的.クロスカントリースキーをしている人がいたり,かんじきを履いてスノートレッキングしている人がいたり.なるほどこういう楽しみもあるのか.

雪のYosemiteを離れる.GPSはR-41を通れと言ったが,未知の道だけに雪が不安だったこと,地球の歩き方にも険しいみたいなことが書いてあったので,昨日来た道を戻る.

途中昼食休憩を取って,今晩の宿であるTulareに到着.さすがにみんな疲れたので早めにホテルにチェックイン.夕食までだらだら休憩.夕食を食べにでて,戻ってきて風呂に入って早めの就寝.

今日の写真

Yosemite Rock face音がぜんぜんしない不思議な空間.雪で岩山の上のほうが見えなかったのが残念.
Yosemite RoadYosemite Village周辺の道はこんな感じで雪が積もっていた.Sequoiaほどじゃないけど,この辺りの木も結構背が高い.
Water fall調べたけど名もない滝.駐車場があり看板もあったのだが.振り続く雨のせいでかなりの流量.
広大な牧草地見渡す限り牧草地.しばらくこの景色が続く.

Tags: Travel

_2 次郎 嘔吐

夜起きたと思ったら,そのままベッドの上で嘔吐.あんまり消化されていない感じ.

吐いているときはしんどそうだったが,出しきってすっきりしたのかすぐに爆睡.再度の嘔吐に備えバスタオルを敷いてみたり.

長旅の疲れがここにきて出てきたか.残念ながら帰りの飛行機は明後日の晩,もう少し頑張れくれ次郎.

Tags: Family Health

_3 タイヤチェーン

一昨日買ったがなんとか使わずに乗り切ったタイヤチェーン.それじゃ返品しようとお店に行ったが,

シーズンものだから返品受け付けない

の一点張り.しばらく食い下がってみたものの,レシートにNon Refundable, Final Saleと書かれているからと素っ気ない.確かに書いてはあるが,買うときなんにも言われんかったぞと言ってみたが,じゃあ明日ManagerがくるからManagerと話してと言われておしまい.

こちらにきて初めて返品ができんかった.いい勉強にはなったがかなりかなり高い勉強だったわ.

Tags: Buy Car

2011-12-29 晴れ

_1 一時帰国 Day12

ビザ書類の修正をしてもらうために再度東京の米国大使館へ.

最寄り駅の始発に乗って奈良経由で京都へ.のぞみに乗り換え品川を目指す.予想通り帰省ラッシュは東京始発だけで上り列車は最寄り駅でも簡単に指定席が取れた.取れたが窓際は全滅で2席の通路側という場所.実際新大阪7時くらいの電車にも関わらず結構の乗車率.家族連れも結構見かけた.

品川から新橋経由で溜池山王まで行き,そこから歩いて米国大使館.先日は朝一に並んだおかげで結構な行列ができていたが,10時くらいの今日は建物前に数人並んでいるものの警備のチェックはほぼ待ちなし.ここで書類申請のために来ただけで,予約はないがその旨確認済みであることを告げるとインターカムで確認した上で通してもらえた.セキュリティを抜け実際の建物に入るまで受付の人が付いてきてくれた.

建物に入って説明すると窓口1番に行くように言われ,そこで再度説明.すると確認するから待てと言われたので書類・ビザを渡し待機.大使館内は年末目前で同じような一時帰国でビザ更新組が結構多くいるように見え,かなり混んでた.受付番号をもらっていなかったので窓口の向こう側を眺めるようにしていたら,明らかに他とは違う挙動をする人がいたので近づいてみると,やっぱりオレの書類を処理してくれている人だった.ビザの顔写真をチェックして本人確認ができたようで,無事修正済み書類の受け取りに成功.大使館の建物に入ってから修正済み書類を受け取るまでにかかった時間は約5分.これだけのために……悔しい……がしょうがない……

その後近くにあったドトールでこの日初めての休憩を取り,ヨメはんに頼まれていた用事を済ませるべく東京駅の大丸へ.地下鉄の出口を間違え丸の内側に出てしまったので八重洲側への連絡通路を抜けた所で見たことある人を発見.なんと帰省途中の@gentoo_penguinさんでした.募る話はあるものの新幹線の時間があるからと少しだけ話して別れた.また今度にでも.大丸で依頼の品を買ったり,地下で弁当買ったりして新幹線へ.

喫煙席がつらいつらい.我慢して名古屋まで乗ったけど,これはもういかんと思い偶然通った車掌さんに禁煙席の空きが無いか尋ねてみたところ,いっぱい空いてるからどこでもいいとのことだったのでさっさと移動.ありがたい.

サクっと新大阪に到着し,天王寺で途中下車しQ's Mallの東急ハンズでしめ飾りを買ってまた電車.王寺駅からの乗り換え時に乗ったのは万葉の四季彩.とても綺麗でいいね.

で最寄り駅に着いたら,ヨメはん・花子・次郎が勢ぞろいで迎えに来てくれてた.ありがとう.みんなで仲良く帰りましたとさ.

Tags: Travel

2012-12-29 曇り

_1 次郎 Atypical pneumounia/非定型肺炎

旅行前に発熱,旅行中もせきが出て結局治まらなかったので,土曜だが小児科へ.

いつもと予約の勝手が違って,当番医に緊急連絡が入り折り返し電話がかかってくるという事態が発生したが,無事に当日の予約が完了しバタバタと出発.担当医は不在で別の先生に見てもらったのだが,その先生が電話をくれた当番医だったり.

診察の結果はAtypical pneumounia.今年の3月にも発症しており今年2回目.

参考のため原因を聞いてみたところ,どこかでもらってきたんだろうと.かなりの人が肺炎をただの風邪だと思い込んで受診が遅れる場合が多く,その間に移してしまうケースが多いそう.Preschoolでもらってきたのかなと思ったが,よく考えたら旅行の前の週にはすでに冬休みに入っていたので違うかな.

早く治ってくれることを望む.年明けまで改善しないようだったら要再受診.

本日の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

前回とは異なる薬.先生が違うからだろうか.処方された時点で水に溶かされているのだが,次郎はどうやらイチゴ味がお気に召したようで飲ませろと催促する.

Tags: Med Hos Family

_2 Re[4]: メガネ屋

前回リベンジ失敗したので再トライ.

どうやら今回買ったサングラスのレンズはメーカーのせいで特殊扱いされるようでメガネ屋の請求は正しいと言われる.保険会社の内容が間違っているのでそちらにクレームしてくれとのこと.

うーむ,これは面倒だな.が,やらないと困るので頑張る.

Tags: Buy

2013-12-29 晴れ

_1 一時帰国 Day11

今日はヨメはんの友達のお宅へ.

2年前の一時帰国時にもおじゃまし今回再訪.当時は1歳にもなってなかった娘さんにメガネかヒゲを嫌われ号泣された覚えがあるが,今回は成長しててそんなことはなかった.もうすぐ3歳になろうという関西弁をしゃべる女の子ってすごいかわいい.

その代わりに別の友達のもうすぐ1歳という女の子に号泣された.そこのご主人はメガネをかけているとのことなのでヒゲか?ヒゲが怖いのか?

今回も美味しいご飯をごちそうになり大変楽しい時間を過ごすことができました.

Tags: Travel

2014-12-29 曇り

_1 Washington, D.C. 旅行2 Day4/5

今日は半分観光,半分移動.

朝一でアメリカ合衆国議会議事堂ことU.S. CapitolのVisitor Centerへ行きツアーに参加.

議事堂のツアーなんてと期待していなかったのだが,ツアーガイドの話が面白くすぐに引き込まれた.まずは議会についての簡単なビデオを見て,それからツアー.ドームの真下に行き,その内側に書かれた絵の説明や壁にかけられた絵,像の説明をしてもらったり.その際,米国内からの参加者がどこの州から来たかを聞き,それならあっちにある像が誰それで何をしたとかを教えてくれる.MAはSamuel Adamsだった.

ツアーは山のような人をさばくため,小グループに分けられ,グループごとにチャンネルの違うワイヤレスレシーバーが貸し出される.ツアーガイドはそれほど大きな声を出さずとも自分のグループに対して説明をすることができるので,結果として大きな部屋に複数のグループが同時に滞在できるというかなり効率のいい運営で感心した.

次郎はツアーガイドのお姉さんが気に入ったのか,説明時の質問時間に物怖じすることなく何かを一生懸命伝えようとしていた.お姉さんは良うわからんかったようで,そうねそうねと適当に流してたけど.

ツアー完了後は一路今晩の宿泊地NJへ.

Mitsuwaに寄って夕飯でもと思っていたが,昼が遅かったのと少し早めに着きすぎたのとで惣菜やらを買ってホテルで食べることに.なので普通にあれこれと買い物をして退散.さすがに年末ということもあっておせち料理の具材とかが売ってて日本っぽさを感じたり.Mitsuwaがあるだけでかなり日本に近い生活ができるだろうなあ.

Tags: Travel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記