トップ «前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記

muneda's diary


2002-12-25 洗濯物危機一髪

_1 気温

深泥池 : 9℃ (1140)

深泥池 : 2℃ (2300)

_2 HHK Lite発売終了(/.-j)

う〜ん、残念だがしょうがないな。Lite2が出た時点でなくなるのは明らかだったし。かといってストックしておくほどお金に余裕がないし。まぁいまのを大事に使おう。それが潰れてから次のを探せばいいってことで。でも、Lite2はもう買わない。

_3 TNG DVD BOX 6

明日届くらしいのだが、お金用意してねぇ。メール届くの遅えよ。朝一に下ろしに行こう。


2003-12-25 曇り,夜は風が強いけど寒くはない

_1 献血

昨日した.400ml.お礼に歯ブラシをもらう.ちなみに前回は021209.次回会社に献血カーが来るのはGW前らしい.

_2 FluxMOD - Fluxbox user community

各ワークスペースごとに壁紙を変更する方法をメモ.同じ方法でスタイルを変更することも可能かも.ヒマを見て設定しないと.

_3 GentooのLive CDでCDROMを認識してくれない。

先日ノートにインストールしようとしたが途中で止まってしまった.さすがに途中でexitは思いつかへんわ.

Tags: Gentoo

_4 mod_rewriteを用いたユーザー別ページの構築

むむ,コレを使えば公開コンテンツと非公開コンテンツ*1を同一サーバで容易に提供できそうだ.

Apache URL Rewriting Guideをメモ.

今のうち,FireWallに守られている会社マシンでいろいろ試しておこう.

*1 個人的なメモとかMoBoとかを想定

_5 PRIME 0.6.5 and 0.7.1

Gentoo航海日誌経由でこまつさんご自身の日記より

怒濤のリリースラッシュ.0.7系の動詞活用対応に期待大.連文節変換機能もすばらしい.しかしdev-ruby/ruby-progressbarがないのでまだ利用できず.残念.

ちなみに先日までPRIMEが利用できなかったのはここに書いてあることそのままのような感じ.

_6 Wiki Way

会社の図書館で発見.正月休みに読もう.

_7 Doblog

このページは削除されました。

って何じゃ?障害ですか?トップページへ行くと今度は

ただいま大変混雑しております。しばらく経ってからもう一度アクセスをお願いします。

って出た.あ〜恐い恐い.

追記 : しばらくしたら復旧してた.


2004-12-25 晴れ,富士山がきれい

_1 Re: プール

前からかなり行きたかったのがついに実現.

で中身の方だが…ダメですた.全然泳げません.25m泳ぐとはぁはぁいうてしまうんですけど.結局13時過ぎから泳ぎはじめて14時半頃に退散.500mは泳いだと思うけど1,000mはどうかな.

最後の方にはクロールの泳ぎ方を思い出してきたので,次はもうちょっとまともに泳げるかな.何とか継続したいところ.

そうそう,ヨメはんよりもへたってるかも知らん.凹

Tags: Life

2005-12-25 晴れ,風のわりにヌクい

_1 洗車

前回は20051120だったので,1ヶ月強ぶり.

めっちゃ車が汚れていたので早く洗いたかったのだが,延びに延びてやっと今日洗えた.洗車内容は前回予定したとおり,ママレモン+ワックスインシャンプー.延々洗いつづけるだけだったが,汚れはしっかり落ちたし満足満足.あとはどれくらいこのきれいさが持続するか.

最近乾燥してかつ風が強いからか社宅内の公園から砂が飛ぶようになった気がする.そのせいで車が汚れやすくなった気が.

Tags: Car

_3 入居者対応

新しく社宅に入居されるかたに,資料を渡したり質問に答えたり.このあたりのスーパーや電気屋さんについて教えて欲しいといわれたので,ちょっとした地図を作製して渡す.喜んでもらえたので良かった.トータル1.5h.

Tags: Life

_4 子供用衣服到着

確か23日にウェブから注文して今日到着.予想では週明け注文処理で早ければ年内に来るかも,と思っていたのでかなり優秀.だいたい予想通りのものが来て良かった.徐々に誕生が楽しみになってきた.

それにしても小せぇ.

ラップクラッチ コンビ肌着

短肌着 ベスト

Tags: Buy Life

_5 M-1 グランプリ2005

ブラックマヨネーズめっちゃおもしろかった.決勝も最終決勝も文句なし.

チュートリアルからしか見てないのがめっちゃ悔やまれる.笑い飯の1回目のネタ見たかった.ひさしぶりの漫才マジおもろい.笑いまくり.関西離れてから見られなくなったのが本当に残念.このM-1が1年で唯一かも知れん.

ひさしぶりに見るチュートリアルいいねぇ.個人的に品川庄司よりも上.タイムマシーン3号はデブデブ連発で疲れた.最終決勝,ブラックマヨネーズ,麒麟,笑い飯の順.

ひさしぶりに見たいのが準決勝に残ったのだと,ビッキーズ,ランディーズ,ハリガネロックかな.あー,ケーブルテレビで大阪の番組映るようにならんかな,まぁムリやろうけど.


2006-12-25 曇り,夜の冷え込み弱く

_1 プリンタインク IC6CL32

年賀状を印刷したらなくなったので,非純正(互換)インクを購入.値段は\3,280と純正の40%ほど.

ふと思ったんだが,プリンタ販売時に純正インクを同梱するのって独占禁止法違反にならないのかな.プリンタ本体だけが欲しいのに,インク代を無理矢理払わされている気がする.まぁビジネス的に本体じゃなくてインクでもうける仕組みなのは知っているが,どうなの?

追記: 最初Amazonの純正インクへリンクを張っていたが,削除.

Tags: Buy

_2 [tDiary] 後日談プラグイン (リビジョン1.10) - おまぬけ活動日誌 (2006-12-22)

おとといから導入してみたのだが,なぜかうまく機能していない様子.ソースをみるとCSS部分は見えるのだがリンクが作成されない.

ちなみにmyプラグインを使っているのは一昨日のエントリ昨日のエントリ.スタイルと書き方が問題なのだろうか.スタイルはWikiスタイルでmyプラグインをこのように使っている.

[[文字列|yyyymmdd#pXX]]

デバッグするためにはどうしたらいいでしょうか?>zundaさん

Tags: TDiary

2007-12-25 薄曇り,肌寒い

_1 チルドレン(伊坂 幸太郎)

伊坂幸太郎,第十二弾

お得意のむちゃなキャラが今回も勢いよく突っ走る.これが気持ちいい.いい相棒役と思ったキャラがあんまり出てこなくてちょっと残念.時間があっちこっちしたりするけど,むしろこれでいいんだと思えなくもない.それにしてもおもしろい.

この作品ドラマ化されているようなんだが,きっと外しそうなので見ない予定.

Tags: Book

_2 エジソンのお箸 右手用 イエロー

ヨメはんがもともと知っていたらしいのだが,花子より1ヶ月早生まれの子がこれを使えるようになったと聞いたので購入.

マジメに箸の使い方を教えるのはまだ先だとは思うが,汚してくれなくなるのならいいかなと.さてさてどうなることやら.

Tags: Buy

_3 クレジットカードからチャージした場合のポイント付与率変更 - Edy、Suica - マイコミジャーナル

最近テレビでも節約術として紹介され始めたからか,カード会社が対策を始めた様子.まぁ遅かれ早かれ,いつかはこうなると思ってたけど.

うっかりパソリを買おうとしていたところだったので危なかった.


2008-12-25 曇り,強風

_1 年末雰囲気

明日で仕事納めなので,事務所内も何となく落ち着きかけてる感じ.

忘れてたまってた仕事を発掘してとりあえず年内に手放してみたり.明日もそんな感じで終わりそう.

で,帰り間際にヤバそうな仕事が2件降ってきたが,ふたを開けてみるとどちらも対したことなかった罠.さっくり帰っても良かったかも.

Tags: Life

2009-12-25 晴れ

_1 時差惚け

夜中に花子に起こされたり,次郎が泣きわめいたり.

ちなみに花子が起きたのは午前4時半頃.オレがこっちに来た当初毎日起きてしまった時間に近い.何だろうかこの一致は.

そして今度は朝起きない罠.起こした方がいいのだろうか,うーむ.まあ昨日の移動で疲れているだろうから今日はゆっくり寝かせておこう.

Tags: Life

_2 近所を散車

夕方頃になって,船便用段ボールを捨てにアパート敷地内のゴミ捨て場に持って行ったり,近所のスーパーの近くまで行ってみたり.

さすがクリスマス当日,車も少ないし,店もやってない.

Tags: Family

2010-12-25 晴れ

_1 クリスマスプレゼント

花子・次郎あてに届きました.

花子は洋服が3点,次郎は絵本が2点.あれ,何だかレベルがかなり違うぞ…

その他共用に LEGO Ultimate Building Set - 405 Pieces (6166).花子は早速作り始めるくらいハマった様子.次郎はパーツをガラガラと箱から出して遊ぶのが楽しいみたい.

大人にはありませんでした.

Tags: Family

_2 西海岸国立公園 旅行 1/7Day

年末で貴重な連休だし,ということで旅行にいくことに.ヨメはんリクエストで,西海岸の国立公園を巡ることに.

例によって安い航空券のため1800 BOS発と遅いフライト.機材の到着遅れの影響で離陸したのは30分遅れ.子どもたちはすぐに寝てくれるよう昼寝をさせずに連れて行ったので,次郎が最初少しぐずったが,何とか寝て過ごしてくれた.フライトはどういうわけか挽回して予定よりも20分ほど早くLASへ到着.どういう飛行計画だ.

LASでは各社レンタカー屋が一箇所に集められており,空港からのシャトルバスでレンタカー屋に向かう.前回のNiagara Fallsのとき

今回は仕方なく使うけど,次回以降Hotwireはなしで.他の人にも絶対に勧めない

とか言いながら,今回も値段の誘惑に負けてHotwireで借りたのだが,実際のレンタカー屋はHertz.が,この値段の安さが仇になったか,Hertzのカウンターだけ受付待ちの長蛇の列.30人以上(何組か不明)待っていた.このときすでに東海岸時間で2400を過ぎており,かつ,6時間のフライト後なので結構しんどい.待てども待てども列は進まず,車を借りられたのはなんと2時間後!今回1週間の予約となり,日割り計算ではなく1週間料金計算となるようで,そのせいかMid-size, Standard, Full-sizeのいずれも同じ値段だったのでFull-sizeを指定したのだが,すでにすべて出払ってしまっているからとMinivanタイプとなった(車についてのレビューはまた後で).KIA Sedona

とりあえずもう寝ようと急ぎ乗り込み,GPSを設定し一路ホテルへ.が,宛先にホテルを設定したはずが,なぜかBOSに設定されてしまっており,あさっての方向へ走らされる.10糞ほど走ってコレはおかしいと気付き,GPSを再設定しやっとホテルへ.チェックインを済ませ,部屋に入り,着替えだけして風呂にも入らず即就寝.

Tags: Travel

2011-12-25 晴れ

_1 一時帰国 Day8

ヨメはん帰国に合わせて,ヨメはん友達からお誘いがあったので遊びに行くことに.

二組ともわれわれが渡米してから結婚されたので,旦那さん方に会うのはこれが初めて.それぞれヨメはん,その友達(奥さま方)から聞いていたのとはちょっと(いい意味で)違った感じで,それぞれ楽しそうでよかった.

今日伺った家には8カ月の赤ちゃんが居た.どうも周りにヒゲを生やした人がいないようで,ヒゲに超過剰反応されてしまい最後まで警戒されたままだったのが残念(-公-;).自分で言うのもなんだが,結構子ども受けするんだけどなぁ……

結局お昼に伺って夕方近くまで長時間おじゃましてしまい,しかも花子・次郎にプレゼントまでいただいた.本当にありがとうございました.

Tags: Travel

_2 日用品買い物

出かけるまで少し時間があったので,ヨメはんおとんの車を借りてチラシの入っていたドラッグストアへ.

向こうでは欲しい物が見つからないからという免罪符を武器に,あれこれカゴに突っ込みまくる.普段だと手にとってカゴに入れるまでに一瞬間があって考えるんだが,日本でしかという考えがすべてのリミッターを解除してしまう.おかげで予想外の額に.カード使えなかったら払えてなかったかも.まあいつもがんばってくれているヨメはんへのご褒美だと思うことにする.

Tags: Buy

2013-12-25 晴れ

_1 一時帰国 Day7

ヨメはんと二人健康診断の日.

特に問題もなく終了.暇つぶしに読んだTarzan No. 640 | Tarzan | マガジンワールドが気になったので帰りがけに本屋に寄って探してみるも見つからず.こちらに来て体重が増えるかなと心配していたが,ヨメはんの日々の料理のおかげか幸いにして体重は増えず.ただ筋力は確実に落ちているので,体重を増やして少し筋肉を付けないとなと思ったり.

その後ドラッグストア,古本屋,墓参り,(上述の)本屋,スーパーと大急ぎではしごして帰宅.久しぶりに行った墓は雑草が少し生えていたので草むしりしておいた.昨日の雨のおかげで根っこが緩くなってたのでするする抜けて良かった.

今日は今日から冬休みの双子の姪っ子が遊びに来ており,われわれの不在の間花子と次郎と遊んでくれていた様子.でも今日サンタクロースにもらったというDSに夢中になりすぎていたので1時間ほど近所の公園へ.風は冷たいものの日が出てて温かった.かくれんぼやだるまさんがころんだをしてるのを見学.今はだるまさんがころんだの「転んだ」の部分を好きな動作に変えてその真似をするという亜種があるようで興味深く見学.まあ小学六年生はいろいろおもしろいことを言うよねえ.

一旦帰宅後,近所のコンビニに飲み物を買いに行ったらさっき見つけられなかった雑誌を発見したので無事購入.

夕方みんな勢揃いで夕食.なんか変わったご飯を食べた気がするが,みんなで食べたことが重要な気がするので詳細は省略.子どもたちを寝かしつけながらそのまま就寝.

Tags: Travel

2014-12-25 晴れ

_1 クリスマスプレゼント

花子・次郎あてに届きました.

花子は一輪車と小さいLEGO Friendsが2つ.次郎はLEGO STAR WARS大小とSTAR WARSの絵本.朝早起きして布団でモゾモゾしてたのでツリーの下を見てきていいよと言ったらそのまま戻ってこず.プレゼントに大ハマリだった様子.

一輪車は組み立て未の状態で入っており花子が頑張って組み立てようとしていたがさすがに無理そうだったのであれこれ手伝う.その後アパートの廊下で何度も繰り返し汗ばむくらいに頑張って練習してた.

次郎もLEGOを早速組み立て.小さい方はすぐに出来たようだが,大きい方は対象年齢が少し上だったのでさすがに難しかった様子.それでも大体はできてたかな.

最近二人していらん事をしがちだったのでプレゼントの代わりに腐ったタマネギしかもらえないのではと心配していたが,ちゃんともらえたようで何より.

Tags: Family

_2 ケーキ

ケーキ

ヨメはんと子どもたちが昨日から頑張ってクリスマスケーキを作ってた.

生クリームが気持ち柔らかかった以外は美味しゅうございました.ありがとう.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記