トップ «前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記

muneda's diary


2003-04-01

_1 入社式

本日より某社の社員となる.学生時代と異なり日記で自由に発言できなくなるのかな?でもまったく会社とは関係ないからいいのかな.まぁ,とりあえずはがんばります.

でも,下らん話が多すぎてかなり寝てしもた.

_2 飲み

いきなり.やっぱこうなるとは思っていたが.同じ寮の友達,同じ研修クラスの友達などなどそこら辺にいた人間を集めて.大学時代とは違う新しい雰囲気でおもしろい.石川・福井の人間と友達になり,近いうちに北陸飲みを約束.楽しみだ.

_3 プリぺ

電車のプリぺを買って速攻無くす.朝は大丈夫だったんだが帰りの降りる駅で見つけられず.仕方なく運賃を追加で払って出る.その後立ち寄ったコンビニで1番奥のポケットに入っていたのを発見!今日の分\190はもったいないけど,とりあえずよかった.


2005-04-01 晴れ,富士山はまだまだ白い.社会人3年目スタート

_1 新年度

早いもので会社に入ってもう丸2年経過した.一応見習い期間が終わり独り立ちになるのだが,この2年を振り返って何ができるようになっただろうか?かなり疑問.

でも人に頼ってばっかりもいられないので自分で仕事をこなせるようになるのが,今年度の目標としよう.

帰りのバスから飲み屋の前でたまっている社会人を見た.ちょっとおっさんも混じっていたので新人の歓迎会だろうか.2年前を思い出すなぁ.確か初日から呑みに行ってた気がする.

Tags: Life

_2 USB関連

メンテナのGregKHがLinuxJournalに書いた記事らしい.HUBが絡むとsysfsに見えるパスが変わることに気づくまで半日時間を費やしたり.

Tags: Kernel

_4 How to piss off a kernel subsystem maintainer

相当腹が立ったんやろな,これ.MLにメールが流れてから書かれるまでそんなに時間がかからんかったような気がする.

かなり応用できるところがありそうなので,ちゃんと覚えておこう.

Tags: Kernel

_5 View HTTP Request and Response Header

昨日のその他のリンク元にあったところ.なかなかおもしろい情報が見られる.

_6 Gmail's Birthday Presents (/.-org)

いつの間にか最大容量が1GBを超えてた.

You are currently using 7 MB (0%) of your 1446 MB.

他にもいろいろ機能が増えているそうな.

_7 寝言

ヨメはんがいきなり

ホリえもん?

っていうた.どんな夢を見てるんだ?

Tags: Life

2006-04-01 4月らしい,ぽかぽか陽気

_1 自治会ラスト

朝から総会に出席.そのさくらまんかい場で次年度の副会長さんに資料などを渡して必要事項を伝えて完了.思ったよりも早く終了.トータル1.75h.

これでやっとおしまい.それにしても自治会は大変だ.お互い様は分かるんだが,入って2年目で副会長はないだろうよ.次はぜひふつうのがまわってくることを望む.あー,いうても再来年度以降で.

そういえば,活動報告が意外と多くてビックリした.これを元手に予定中のバックアップ環境を作ろう.

Tags: Life

_2 花見

会社入り口の桜並木

会社入り口から駐車場に至る道路沿いには結構な本数の桜が植えてある.

ここ数日かなり咲いてきたこと,明日は天気が悪くなることから,今日行ってきた.気持ち風が吹いていたものの,日ざしは暖かく絶好の散歩日和.桜もほぼ満開でかなりいい感じ.

ただ,写真を撮ろうと構えてたら路上駐車の車が多くてイライラ.せっかくのポイントなのに.自分たちは携帯なり,コンパクトカメラで桜のアップと記念撮影だけするから,桜並木という見方ができないんだろうな.歩いてポイントを探しながら数枚撮影.

去年の上田城,高遠城址公園に比べると物足りないが,近場で見られることを考えれば十分.ということで今年の花見はこれ一つでおしまい.

追記: camera worksに1枚追加しました.

Tags: Life Camera

2007-04-01 晴れ,めちゃ暑かったので半袖Tシャツ

_1 スタバタンブラー

SAKURAタンブラー(左から2004,2005,2006,2007年モデル)

SAKURA2007タンブラー 8ozをゲット.

これで2004年から4年連続SAKURAタンブラーを購入しているが,今年のデザインが一番しょぼい.「誰の落書きやねん,これ」っていうたくなるくらいヒドいんですけど.解像度の低いデジカメ画像をむりやり拡大したかのように花びらはギザギザだし,色合いが気持ち悪いし.これまでの勢いで買ったけど大失敗.

スタバタンブラーを買いに行ったのは,最寄りの富士川SA.一般道から高速のSAにたどり着くなんて変な雰囲気.

Tags: Buy

_2 寝かしつけ

花子を寝かしつけようとしたが,寝ては起きをくりかえし寝付くまで2.5hもかかった.

朝は車でうとうとしただけで十分寝れず,その分昼寝時間が長すぎた.それのせいだと思うんやけど.寝かしつけているうちにこちらも何度かうとうとしてしまい,寝疲れてしまった.

リズムって大事だな.

Tags: Life

_3 ダイブ

スタバに行ったときのこと.

スタバで飲み物を買ったあと,SA内のベンチで花子を両側から挟むようにして3人並んで飲む.ふとヨメはんと話をしている好きにガタンと音が.見ると花子がベンチから地面にダイブ!

あわてて抱きかかえ,ケガとかしてないかチェックしたが本人は特に気にしていない様子.唇に芝生とか付いてるのにな.音がデカかったのは持っていたプラスチックマグカップが地面に当たった音だったのかな.

何はともあれ無事で何より.目を離してゴメンな>花子

Tags: Life

_4 デビットカード

先日作ったカードを始めて使った.

レジではふつうのカードと同じ.帰宅後,引き落とし口座の残高照会をしてみたところ支払い分が早速引き落とされていた.これなら本当に現金持ち歩かんでもよさげだな.

Tags: Life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [イギリスに来て、すっかりどこでもデビットカードに慣れてしまいました。早く日本でも本格普及して欲しいと願っています。]


2008-04-01 晴れ

_1 添い寝

風呂上がりに花子の様子をのぞいたらちょうど目が合ってしまった.

寝かしつけるべく急いで添い寝.しばらくゴロゴロしてたらこちらまで一緒に寝てしまった.気がついたら日付が変わってしまっていたのであきらめてそのまま寝た.

Tags: Life

_2 部署名

今日付けで部署名が変更になった.回り回って2年前と一緒ってどないやねん.この間の組織はいったいなんやったんやろうか.

Tags: Life

2009-04-01 曇り時々小雨

_1 Word2003

で作成して保存したファイルが,突然壊れてるとかいうエラーで開けなくなった.いや,つい今まで編集してたやん.

ダメ元でOpenOffice.orgで開けたので何とか取り戻せたが,ダメなら一日の作業がすべて吹っ飛ぶところだった.危な.

Tags: Vista

_2 Re: さくらのレンタルサーバ OSバージョンアップによる非互換

サポートにメールしたのが20090321(金)の深夜.翌営業日である20090323(月)に受付窓口から実担当へ回送され,20090327(金)の昼に回答があった.

要約すると

非互換だからリコンパイルして.

ユーザの資産をなんだと思っとるんだ.

やっと重い腰を上げてHyperEstraierとQDBMをリコンパイル.config.logに前回のconfigureの内容が残っていたので,それと同じコマンドを再実行.estseek.cgiも置き換える必要があることに気がつかずにちょっとハマったが,無事日記の検索機能復活.

Tags: TDiary

2010-04-01 晴れ,気温も上がり春らしく

_1 花子・次郎 血液検査

先日の検診の続き.

朝一でヨメはんのESLがあったのでそれが終わってから.お昼頃に行ったからか受付も診察待ちもほとんどなし.初診だったので手続き自体はある程度時間がかかったが,それ以降はすんなりと.

花子は先日に引き続きまたもがんばった.看護師に言われオレが抱っこした状態で椅子にすわり採血に望む.何をされるのかひどく心配だったようで,看護師が消毒するその手元や採血用の針を凝視したものの,泣きもせず嫌がるそぶりも見せず,乗り切った.えらい!

対する次郎はというと…,ギャン泣き.昼寝起きというのもあったけど,診察台に寝かされ泣き,採血に備えてがっちり抱っこされ身動きが取れず泣き,消毒されて泣き,針を刺されて泣く.おいおい,もう少しがんばれよ.

とりあえずコレで花子のPreSchoolに必要な健康診断結果は揃うはず.あとは小児科かから結果が送付されてくるのを待つだけ.

Tags: Family Hos

_2 THE UPPER CRUST PIZZERIA

病院に行って遅くなったのと,がんばった花子へのご褒美として,お昼はピザのテイクアウト.店は先日行っておいしかったTHE UPPER CRUST PIZZERIA

普通のピザを1枚頼んでも良かったのだが,どうせならいろんな味が楽しめた方が良いかと思い,Sliceを4枚(Cheesex2,Peppernonix1,Slice of the Dayx1(今日はパイナップルと生ハム))頼む.Sliceは1枚の1/4なので結果として1枚分.

To Goにしたので食べる頃には少し冷めていたが,それでもパリパリとした生地がうまい.あと生ハムが期待以上にうまくて満足.花子も喜んでたのでよかったよかった.

Tags: Meal

2011-04-01 晴れ,良く晴れて気温も高い

_1 Walt Disney World 3/4 Day

ANIMAL KINGDOM

今日はAnimal Kingdomへ.ディズニーの施設内にサファリパーク+αがあるような感じ.

昨日の雨がウソのように晴れ.シャトルバスでAnimal Kingdomに着いたのは開場時間少し過ぎだったが,ゲート前の荷物チェックに長蛇の列.が混んでるのはチェックだけで園内に入れればまだ人は少ない感じ.

これは乗りたいと思った人気アトラクションのファーストパスを確保し,まずは昨日会いそびれたディズニーキャラクターとの写真撮影スポットへ.時間が早いおかげで待っても5分ほどで写真撮影ができた.花子は大興奮.次郎はMickey, Donaldくらいはわかったようだがそれ以外は分かってなさそうな雰囲気.本来は別々にいるはずのDonaldとGoofyが一緒にいたのも朝だからかな.写真を撮ったのは

  1. Minnie
  2. Mickey
  3. Donald, Goofy
  4. Thmpher, Miss bunny
  5. Chip 'n' Dale

基本的にDisney's PhotoPassのスタッフがいて写真を撮ってくれる.横で自分のカメラで撮影するのは自由で,頼めば自分のカメラでも撮影してくれる.だいたいは一緒にいるカメラ担当ではないスタッフが撮るんだが,Mickeyのところにいる人だけはカメラ担当のスタッフが撮ってくれた.あとで確認してもさすがの一言.

待ち時間90分と書かれた行列を横目に,ファーストパスで「Kilimanjaro Safaris」へ.一列4人6列ほどのサファリ仕様のバスに乗る.子ども連れなので前の方の列を割り当ててもらったり.サファリはだいたい20分強で,ハンターにさらわれた象の子供を探し出すというテーマ.富士サファリパークほど動物の種類も数も多くないが,途中ハプニングがあったり,ドライバー兼ガイドが盛り上げたりと盛りだくさん.

次に出たところにあった「Pangani Forest Exploration Trail」.ミニ動物園+α的な感じ.カバのプールの水中部分を見られるようになってて,泳ぐカバが見放題.でも一番盛り上がってたのはカバのトイレシーンだったりする.あと途中の建物にマダガスカル産の超巨大生物Gがいたりするので気になる人はは要注意.

Festival of the Lion King

お昼時だったがタイミングが悪かったのでおやつを食べて「Festival of the Lion King」へ.結構本格的なミュージカル.少し寝かけてた次郎も音楽で目が覚めた後は夢中になって見てた.PLフィルター付けっ放しだったり,ISO200だったりで最初の方はうまく写真が取れなくて残念.

昼食後,ファーストパスを確保してAnimal Kingdamのパレードである「Mickey's Jammin' Jungle Parade」を見る.昨日の雨バージョンとは違い,キャラクターがそれぞれ車に乗って登場.個人的にはそれよりも動物をモチーフにしたヤツのほうがいろいろと個性があったりギミックが面白かったりと好み.Minnieまでみたところでファーストパスの時間になったので花子と二人パレードを脱出.

向かった先は「DINOSAUR」.次郎を置いてきたのは40"/102cmの身長制限があったから.ジェットコースターだろうと期待して行ったのだが,実際には前後左右に大きく揺れる車型の乗り物で残念.全般的に暗く,かつ,大きな音の連続で花子的にはあまり面白くなかったような雰囲気.

最後は「Finding Nemo - The Musical」.出演者は魚のハリボテを持ちながら役を演じてる.これまた子どもたちは大ハマリの様子.20分近くじっと座ってた.あとは日本語で内容がわかればさらに良かったんだろうけどねえ,こればっかりは仕方ない.雰囲気だけ.

その後園内でまだまわっていなかったところをぐるっと回る.「Expedition Everest」といういわゆるジェットコースターでみんな大絶叫しているのが気になったようで何度も通るのを見ていたり.出口についたときにはもう18時過ぎ.なんだかんだと園内に9時間近くいた計算.みんなよくがんばったね,お疲れ様.

Tags: Travel

2012-04-01 晴れのち曇りのち雨

_1 出張

New York, NYまで.恒例となりつつあったSan Francisco行きは他のメンバーにお願いして,ちょっと面白そうなカンファレンスに行ってみることにした.

もたもたしてたら席が埋まってしまい空いてたDeltaを選択.これが初Delta.せっかくNYCに行くんだしちょっと観光でもと思い少し早めのフライトを選択したのだが,運悪くDelay.機材到着が遅延後の予定出発時間くらいになり,そのままズルズルと遅れた.さらにJFKに着陸したのが1208でゲートに着いたのが1233.ゲート近くの建物が工事中らしくその影響でゆっくりになったとか何とか.予定よりも1時間遅れ.

JFKからはAirTrainと地下鉄Eを乗り継ぎマンハッタンへ.ホテルまで5th Ave.を眺めながら下る.

チェックイン時間まだ時間があると言われたので,とりあえず荷物を預け観光.靴のせいかひさしぶりにいっぱい歩いたからか足が痛い.

日本居酒屋で晩飯食って大満足.

ホテルの部屋がエレベーターホール真ん前ということもあり深夜まで人の往来がありうるさい.夜25時過ぎにも関わらず廊下で電話する輩がいてぐっすりと寝られず.

Tags: Travel

_2 NYC 観光

空き時間を利用してあちこち.というか観光時間を作るために早めのフライトに したとも言う.

NY Library

前回きたときは時間が合わずに入れなかったもの.本当に図書館かと思うくらい重厚な建物.すげえな.あとで聞くとなんか2Fに本を読むスペースがあったらしいのだが気付かずにスルー.残念.

Grand Central Station

これまた重厚な建物.ワシントンのもそうだけどアメリカの古い駅はでかくていいよね.

先日話題になったApple Storeにも行ってみた.リンゴマークの奥に店があるんだと思っていたら,階段を上がったフロアーそのものが店となっていて驚いた.野天みたいなところで売っているのを想像するといいかな.まあ当然ドアで外界とは区切られた駅の構内なので雨とかの心配はないんだけど.

Metropolitan museum

今回のメイン.

フライトの遅れ,他のところを見たりしたおかげで,到着したのは1530.1715になると追い出され始めるらしいので早足で回る.

想像をはるかに超える収蔵量とその種類.それぞれがかなりオープンに配置されてて触り放題な感じ.で実際に触っていいのか分からんが,触っている人は結構いたり.日本のものコーナーもあったり.

今回気づいたけど,オレ彫刻の類があまり好きじゃない.特に人.ツボや装飾具,オブジェてきな物はいいんだけどな.あとは絵も新しいのはそんなに.アメリカの油絵コーナーにどでーんと場所が取られてるんだけど,ほぼ一瞥しておしまい.宗教系(キリスト)のところもあんまり.絵で見たのはゴッホとかピカソとかの超有名どころだけ.

グルっと休憩なしでひととおり歩いたかなと思ったら,もう退出時間.全然見れてないのになあ.残念.ただこの分量だと子ども連れだと子どもが飽きてしまうのでそれもちょっと難しいかな.

居酒屋

ロックフェラーセンター近くのところへ.

もともとYelpで見てた店はいっぱいだったのでその上のフロアにあったところへ.アジア人がやっているなんちゃってではなく,日本人がやっているお店.店員さんも半分くらいは日本人で今回ついてくれた人も日本人だった.オーダーも楽だし,空気の読み方とかも慣れた感じなのでかなり過ごしやすかった.

値段はちょっと高い目だが満足できたので良しとする.

ホテル

値段の割りに設備はいまいち.

ロビーは非常に綺麗だけどその他は古臭い.今回会場だということで泊まったが,次回以降は避けることにしよう.

今日の写真

Rockefeller Center Rockefeller Center(ロックフェラーセンター)ビル.夜景が見たいのう.

The New York Public Library The New York Public Library.街の中にドカンとこういう古い建物が残っているのが面白い.

仏像? メソポタミアとかそのあたりの仏像というか石像.こういうのがゴロゴロしすぎててスゴいという感覚が麻痺してくる.でもこういうのがなんでここにあるんだろうか.盗品?

これも仏像 東南アジアの仏像.造形が面白い.人+獣というのは多いなあ.

絵巻物 絵巻物.犬?かなあ.日本からの所蔵物も結構あった.

ビン ビン.ただキレイだったので.

ゴッホのズームアップ ゴッホのズームアップ.まさかゴッホをこの目で見られるとは思わんかった.確かに絵の具がこれでもかと盛られ筆跡が見えて面白い.

アフリカの金ピカ アフリカの金ピカ.顔が面白いけど,それ以外のデザインもいいな.

エジプトの絵文字 エジプトの絵文字.鳥,昆虫,ハチ.ただの絵なのか文章の一部なのか.

Tags: Travel

_3 家族趣味 (新潮文庫)(乃南 アサ)

乃南アサ,第一弾.短編集.

タイトルになっている「家族趣味」と「忘れ物」が良かったかな.後者は完璧に叙述トリックにハマッてしまったが,どこか読み違えて二重にハマってた.

Tags: Book

2014-04-01 晴れ

_1 花子 Drama Club 発表会

去年はメンバーとして参加したドラマクラブだが,今年は一年上の学年なのでアシスタントとして参加.

なのだが,発表会には何やら役があるとかで,会社を早めに出て見に行くことに.ががが,出るのが少し遅れたのと渋滞に巻き込まれたのとで,タッチの差で間に合わず.学校の駐車場には着いていたのに.非常に残念……

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記