トップ «前の日(04-24) 最新 次の日(04-26)» 追記

muneda's diary


2003-04-25 そんな話聞いていません

_1 給料日

初めての給料日,いえ〜い,と喜んでいたのもつかの間.キャッシュカードを持ってくるのを忘れた.俺のあほ.

同期の友達に聞くと,立て替えていた引っ越し代や上京代もすでに振り込まれているそうな.明日朝イチで通帳記入に行ってこよう.

_2 仕事内容判明

研修の一環で各事業部の紹介をやっていて,やっと本日配属先の番が回ってきた.話しに来てくれたのは統括部長さん.詳しい話はしてもわからないだろうから,とかいう謎の台詞を吐いて事業内容にはあまり触れず.っていうか本人はあまり知らないらしく,触れられず.その後配属先の行動指針や今後の展開についてうだうだ説明される.最後の質問タイムに,「ゴリゴリいじるんですか?」と聞いたら「ゴリゴリいじります」って答えられた.ということでそんな仕事らしいです.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ eza-o [こっちは仕事がなくて暇です。てゆうか横須賀遠すぎです。と、突然立ち寄ってみました。さっきようやくネット繋がったんで。]

_ muneda [どもです.あらららら,そうなん?こっちは新しくできた部署だけに仕事は山積みっぽい. そうそうよかったらアドレスを教え..]


2005-04-25 曇り,GW前の気の抜け具合

_1 JR宝塚線 脱線事故

お亡くなりになった方々のご冥福を祈ります.またケガをされた方々の一日も早い回復をお祈りしております.

それにしても驚いた.1100頃に見た時には2人死亡とのことだったが1200には20数人,そして今のところ54人とは.また写真で大破している車両が実は2両目で,1両目はマンションの1階にめり込んでいるとは.それだけ事故のエネルギーの大きさを物語る.

電車だけは大丈夫と思い続けてきただけに今回の事故はかなり心配だ.またヨメはんが昔階段に近いからと先頭車両に乗ることが多かったという話をしながら,事故が起きた時のことを考え,先頭・最後尾を避けできるだけ真ん中の車両に乗るようにしようと決めた.

ぜひ事故の原因解明と,JRの規律について見直しを図って欲しい.1分30秒の遅れが何やねんと.JALの問題を他山の石とせず,いろんな業種のかなりの会社が,自社マニュアルについてもう1度検討して欲しいと思う.

_2 git: Linux kernelのためのバージョン管理システム(VCS)

メモ.ダウンロードは http://kernel.org/pub/software/scm/cogito/ から.

ちょっとREADMEを読んだが,Linus版っていうのが別に存在しててこれはそのクローン?みたいなもんとのことだが,実際主流はどっちなん?Linus版はもはやメンテされてない.

それにしても最後はrsyncらしいのだが,BitKeeper時と同様会社からはそのままでは利用できない.めんどくさいのう.

Tags: Linux

_3 トレンドマイクロトラブル

テストしてないなんてあり得へん.そんなん社会に出すなっちゅうねん.そのあたりの管理についてはどうなんやろか.Linux Kernel のパッチにも全然テストしてなさそうなのがバンバン投稿されるけど,せめて動くくらいのテストはしろ.

_4 GCC 4.0 (ITmedia Enterprise)

FedoraCore4で採用するらしいのだが,果たしてその実力および有益度は?

_5 体調

昨日の筋肉痛はそれほど出ない.むしろほとんどない.何か張ってるかなっていう程度.

やけに眠い.午前中は去年度の振り返りと今上期の事業説明会.何を言うてんのかさっぱわからんのが多くてしばし意識不明状態になったり.

そして鼻水が止まらない.昨日花粉を吸い込みすぎたかのう.GWが本格的に始まる頃にはマスクすれば問題ない程度まで回復したい.

あと夜のビールは今日で止める.家で一人で飲む場合は遅くても2100まで.

Tags: Life

2006-04-25 シャツだけじゃ肌寒かった

_1 朝から眠い

昨日寝たのは0200前.0615頃,花子がいつもより早く目覚めぐずりだしたのであやす.

さすがに眠いぞ.

Tags: Life

_2 mode-line にフルパスを表示

友達から,mode-lineのバッファ名の代わりにファイルのパスを表示する方法はないかと聞かれた.オレはいつもXを立ち上げて,そのタイトルバーにファイルのパスを表示しているので必要に感じたことはなかった.でもよそのマシンに乗り込んで作業するときにそういうのが合った方がいいような気がしたので調べてみた.

NetBSD 絹の日記より

(set-default 'mode-line-buffer-identification
           '(buffer-file-name ("%f") ("%b")))

他にも,http://www.jjj.de/emacs/files/main.elより

(setq-default mode-line-format
  '(""
     mode-line-modified
     "[%b]"
     global-mode-string
     "%[("
     mode-name
     mode-line-process
     minor-mode-alist
     "%n" ")%]--"
     (line-number-mode "L%l--")
     (column-number-mode "C%c--")
     (-3 . "%p")  ;; position
     " -- "
     ;; user-login-name "@" system-name  ;; you@host.domain.org
     user-login-name "@" hostname  ;;  you@host
     ":"
     ;; "%f"  ;; print file with full path
     (:eval buffer-file-truename)  ;; print file with abbreviated path
     " %-"
     ) )

や,http://home.in.tum.de/~baueran/techdoc/setup/.emacsより

(add-hook 'find-file-hooks
'(lambda ()
 (setq mode-line-buffer-identification 'buffer-file-truename)))

2番めはごちゃごちゃウザいので,1か3がよさげ.あとはファイルパスもbold表示されるようになればいいんだが.明日また続きを調べて本採用しよう.

Tags: Emacs

_3 OSS活動

成果評価の面談があったので,部長にOSS活動をしていいのかどうか聞いてみた.結果はOK.

  • 自分の担当業務に影響が出ない範囲であればぜんぜん問題ない.好き勝手やって良し.
  • 会社のメールアドレスで投稿しても良い
    • (ということは会社のリソースを使ってもいいってことだな)
  • 自分の担当業務にまったく関係ないプロジェクトでも良い

とのこと.なので仕事さえやってれば好きにやってもいいみたいだ.とはいえ,会社のメールアドレスで投稿するのはちょっと微妙ではあるが.個人名でやったことあるんですけど,みたいなことをいうても,特に何もいうてなかったしいいんだろう.

あー,すっきりした.それにしてもわざわざ聞くのめんどいからVA Linuxみたいにちゃんと文章化して欲しいわ.

_4 Re: 3Gの電波チェック

部長がオフィスでの電波状況を確かめるため,最新*1904SHを借りてきてた.

窓際ではかろうじてアンテナマークが出るくらいで,プラス1本もあやしい.そこからちょっと建物の中の方に移動するとダメダメ.感度が良いであろう最新型でこれやもん,先日の化石端末じゃ入らんのも当然か.

もうアホくさくてふたりして笑うしかなかったわ.

Tags: Mobile

*1 10日前に発売になったばかり


2007-04-25 曇り

_1 定時退社

会社の人に送ってもらって帰る.と花子の夕食時間に間に合った.

週末とか普通に見ているはずなのに,平日に見ると何かまた違った感じ.仕事の疲れが一気に吹っ飛んだ.

Tags: Life

_2 徹底攻略LPI問題集Level2対応 (ITプロ・ITエンジニアのための「徹底攻略」)(中島 能和/ソキウスジャパン)

今年こそLevel2を取ろうかなと.

会社の同期にお薦めの参考書を尋ねたら,もう取得したからともらった.夏頃受験を目標にがんばろう.そして早い目にLevel3かRHCEの勉強を始めよう.

Tags: Book Linux

2008-04-25 晴れ

_1 Ubuntu 8.04 Release Notes|Ubuntu

8.04 Hardy Heronリリース.

7.04, 7.10とKubuntuを使ってきたが,KDE4は好かないしikuyaさんが今後日本語ローカライズをしないと公言しているし,もうkDEだめだなということでほかのに乗り換えるつもり.

fluxbox+UbuntuであるFluxbuntuに期待していたが,未だ7.10のRCということで多分この先なさそうなので捨て.自分でUbuntuにfluxboxを入れるのも手だが.

とりあえず今の候補はUbuntuかXubuntu.どちらもDesktop CDをダウンロードしてLiveシステムを試してみたが,ひさしぶりのXFceは違和感あり過ぎ.GNOMEかなぁ.

ひょっとしたら近日にも職場のPCをリプレースしてもらえるようなので,とりあえずそれまち.そのときまでゆっくり悩むとしよう.

Tags: Ubuntu

_2 早寝

今日も夜中起きてきた花子を寝かしているうちに寝てしまう.

なんか毎週末いうてる気がするな.

Tags: Life

_3 イベントデモ要員

技術的なQA対応ということで出ることに.うーむ,デモの内容すら知らないんですけど.

Tags: Life

2009-04-25

_1 ダブルなおいしさ白玉&小倉4個入り

白玉&小倉

白玉のもちもちがお気に入り.

でも先日まで5個入りだったものが4個入りになっててションボリ(-公-;).しかもいつもなら¥99だったのに¥129でさらにションボリ.

Tags: Meal

_2 顔見せ合い

次郎と同級生の家族と,うちで一緒にご飯を食べる.

次郎は1末,その子は1初生まれで約1カ月違うのに次郎の方がデカい.というかデブい.あなた一回りくらいデカいですよ.まぁ花子の時も小さい頃はデカかったので,うちはそういうこどもなんだろうが.

花子はご飯時にジューズが飲めるのがうれしいらしく,それと合わせてご飯をバクバク.満足そうで良かった.

Tags: Life

2010-04-25 晴れ

_1 プレイグラウンド

今日もいい天気だったので午後は外で.

そしたら知り合いの家族が集まって,いつの間にか3家族で一緒に遊んでた.花子は仲の良いお友達がいて大満足の様子.

そうそう,花子が外に出た時はまだ日本人の友達が来ておらずネイティブの子だけだったようで,花子は普通に遊んでた.聞いてると花子はほとんど一方的に聞くだけで話すのは特定の数語だけなんだが,それでもお互いに何か通じるものがあるらしくちゃんと遊んでた.おそるべし.見習わないといかんなぁ.

Tags: Family

_2 自家製ラー油 第二弾

ラー油材料

前回作った分を食べ切ったので.

前回分もおいしいのだが,油分が多く食べるにはちょっとだったので,今回はより具材を増やしてみた.にんにくを10かけとワケギのようなネギ(こちらではscallionとして売られている)を3本.粉唐辛子を18gと輪切り唐辛子を6gにしてみた.

見た目は前回よりもどろっとした感じで食べる分にはより適していそう.冷める前に少しだけ食べてみたが唐辛子を増やしただけに前回よりも辛い(ただ熱かったからそう感じただけかも).寝かせるので今日は食べずにまた明日以降.

Tags: Meal

2011-04-25 雨のち曇り

_1 花子 スケート熱 (aka. Re: 買い物)

朝家を出る前,帰ってきて,夜寝る前,夜中トイレに起きたとき,いずれも言ったことは,スケートお願いした?だった.

土曜にインラインスケートを見に行ったのが相当印象に残っているらしい.最近お金を使いすぎている感はあるが,花子の分くらいは大丈夫か.でも同じ買うなら安いのがいいので,どこかで安く売ってないか探し中.オレのも大体の目星は付けたので,あとはお店でちょうどいいサイズを見つけるだけかな.

それにしてもなんでこんなにハマっているのか,不明だ.

Tags: Family

_2 給油 CIVIC

前回は20110413だったので2週間弱ぶり.

22 Concord Turnpike Concord, MA 01742のMobilで.

走行距離338.7 mile
給油量9.4 gallon
実燃費36.0 mpg
総走行距離27,192 mile

燃費は悪くはないが良くもない.ガソリンはまだあったが行きがけに見つけたスタンドで少し安めだったので早めに入れておいた.

ニュースでは一応現在の価格がピークかもという話が出ていたのでそれを信じたいところ.MAの平均は$3.879/gallon,全米平均が$3.889/gallonらしいが,$4/gallonはなんとかしのいで欲しい.

今回は$3.879/gallon.

Tags: Car Fuel

2012-04-25 晴れ

_1 Re[2]: 花子 発熱

願いも虚しく今朝も熱は下がらず.とはいえ37℃台前半なので少しはマシみたい.花子も元気は元気だし.

夕方になっても微熱のまま.明日こそは元気にKindergartenに行けるといいなあ.

Tags: Family

_2 給油 CIVIC

前回は未記入.

今回は336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離356.7 mile
給油量9.9 gallon
実燃費36.0 mpg
総走行距離36,367 mile

タイヤの空気を補充しようと思い少し早めだったが給油.がちょうどタイミング悪く前に給油していた人が空気を入れようとし始めてしまう.でも待つ時間が無かったので入れられなかった.残念.明日にするか.

今回は$3.839/gallon.いっときの上昇が終了し僅かではあるが下降に転じた.数日前のニュースでここ数カ月いや数年ぶりに1年前のガソリン代よりは安くなったとか言うてた気がする.でもまだまだ高い.

Tags: Car Fuel

_3 ラブコメ今昔(有川 浩)

有川浩,第一弾.短編集.

なんか読んでて恥ずかしくなるが,自衛隊カッコよくて読むのを止められない.

なんといってもタイトル作のラブコメ今昔がいいね.こういう年のとり方をしたいもんだと思ったりとか.

Tags: Book

2013-04-25 曇りのち晴れ,夕方はヌクい

_1 寝坊

昨日はNBA PLAYOFFSに夢中になりすぎてつい夜更かし.そしたら案の定寝坊.いかんなあ.

最近肌が荒れ気味だし,ちょっと一回しっかり休んでおこうかなあ.

Tags: Life

_2 NBA PLAYOFFS

とは言いつつも,やはり好試合が続くのでついつい見てしまう.

Miami-Milwaukeeは1stは善戦したものの,2ndはここ2戦と同様Heatが支配.選手層が厚いチームはやはり強いな.

Los Angels-Memphisは,Grizzliesが先制しClippersが何とか食らいつく感じ.ボディコンタクトが激しく,ゴール下は戦場だったな.Tony Allenが相変わらずいい仕事してたけど,今日の一番はZach Randolph.

Tags: Sports

2014-04-25 晴れ

_1 Re: Raspberry Pi

先日はハードウェアが無事そうというところまで確認できたが,インストールは空き容量が足りないと言って失敗してたのでその続きから.

/bootに割り当てられたパーティションが50MBしかなく,残りのパーティションがなぜが見えない.この/boot領域が小さいのが原因のようで,SDカードの今あるパーティションを消し,全容量を使うパーティションを1つ作って*1,そこにNOOBS(Network install only)のzipファイルの中身をコピーして電源オン.無事にインストーラーが立ち上がった.

とりあえずPidoraを選んでしばらく放置.あっけなくシステムが起動してビックリ.ただ手元のテレビは一昔前の720pのもので,デフォルト解像度だと全然合わない.文字が滲んでしかも小さくて読めない.起動後/boot/config.txtに

hdmi_mode=4

を追記して再起動させたらちゃんと読めるようになったが,今度は左右の位置がずれて端が見えない.まあXはおまけなので後で止めるかも.

Tags: Linux

*1 SDカードの容量8GBだった


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(04-24) 最新 次の日(04-26)» 追記