トップ «前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)» 追記

muneda's diary


2003-04-05

_1 クラス飲み

昨日は初めての週末だったのでクラス飲み.微妙な盛り上がり.たまにはおもろいやつもおったけど,大部分は合わない感じ.たぶん,全体ではもう行かないと思われる.

帰ろうとしたら,他のクラスの友達と遭遇.帰ろうとしたが捕まって,かなり飲まされやっつけられた.初めて他人の世話になってしまうほどで,迎えに来てくれた同じ寮の友達には大変感謝しています.これに懲りて,しばらく飲む量を大幅に控えます.


2005-04-05 晴れ,花粉減ってきた?

_1 ゴールデンウィーク中の渋滞予測

下り線のピークは5月3日(火)、上り線のピークは3日(火)〜5日(木)

とのこと.つまり下りは早めに移動する人もいて分散しているが,上りはだいたい同じ頃になるということか.

まだ予定は全然決めていないけど,覚えておこう.深夜移動でETC割引を使うのも手だけど危ないのも事実.

_2 英英辞書

ロングマン現代英英辞典〈4訂新版〉【CD-ROM付】

英辞郎 第二版(EDP)

会社の予算で英辞郎 第二版を買ってもらえるとのことで,xyzzy用にデータが欲しいと思って申し込み.が,部長が来て一言.

キャンセルした.

さらに

あなたは英英辞書を使いなさい.

とのこと.オレの英語能力を買ってくれて,これからもがんばるようにいうてくれるのはうれしいのだがそれとこれとは別.急いで意味を知りたい時もあるんだって.

でも英英辞書が欲しいのもこれまた事実.ある単語を他の単語で言い換えたり,より簡単な表現で言い換えたりする能力を付けたいと思っているから.それにはやはり英英辞書がいい感じがする.

迷いどころ.

_3 いろいろまとめてメモ

Tags: Linux

_4 一難去ってまた一難

せっかく片づいたと思っていた問題が,違うところでまた新たにバグらしきモノが顕在化.

やっと自分の仕事のためのまとまった時間が取れると思っていたのに…

Tags: Life

_5 健康診断

といっても,身長・体重・体脂肪・血圧・視力・問診・尿・レントゲンのみ.ほぼ去年と同じような感じ.

Tags: Life

2006-04-05 歩くのにちょうどいい気温.歩いているとヌクい感じ

_1 パッチ取り込み

約2週間前に投稿して何の音沙汰もないまま2.6.17-rc1がリリースされたのであきらめていたのだが,今朝メンテナのテストツリーに取り込まれた様子.

まぁぜんぜんテストされていないものがメインツリーに取り込まれるのは危険だと判断し,あえてこのタイミングになったんだろうと推測.

辛抱強く待ってよかった.さてこれでまた次が出せる.

Tags: Kernel

_2

今朝一番でパッチ取り込みメールを見たので,かなりの達成感を感じてしまい今日は定時上がりだと思っていたのだが,その後カウンターパンチのごとく大きな急ぎの仕事が舞い込んできた.凹.

しかも19日〆ってキツいなぁ.年次使い切るのが難しいやないか.来週2日ほど終バスコースかな.

Tags: Life

_3 ウォーキング

予定していたバスよりも1本早いのに乗れたので,普段と違うバス停で降りて約20分のウォーキング.

荷物を減らして10分ほどのジョギングにしてみるのも手かも知れん.

Tags: Life

_4 Re: プリンストンテクノロジー PSP-IPRF…1000円

iPodとリモコン

無事手元に届きました.

早速使ってみた.勝手に良い点悪い点.

  • 第3世代iPodでは,「再生/一時停止」「早送り」「巻き戻し」「ボリュームアップ」「ボリュームダウン」のみが使用可能.あとは押しても何も起きなかった
  • 最大18m離れても操作できるとのことで,肩掛けカバンにiPodを入れた状態だとリモコンの向きを気にせずとも十分操作が可能
  • リモコンが思ったよりも大きい.ボタンの押し心地は良くない
  • ステレオミニジャックがiPodに対して垂直に出ているので,カバンの中でiPodを横にして入れられるようになった.安定度アップ

こんなところか.カバンに入れたときはおまけで,一番の目的は車での使用.シフトノブを操作中にiPodを操作されると危険なのでそれを避けられるかなと.ワイヤードリモコンも持ってたけど,ケーブルがうざいので却下.

Tags: Buy

2007-04-05 曇りのち晴れ,気温低め

_1 Excelで関数を用いたハイパーリンクの挿入.

Excelってちゃんと使うと便利なんだが,使うのが難しい.

書式

=HYPERLINK(リンク先,別名)

リンク先はセル名でもいいし,httpから始まる文字列でも可.httpから始まる場合は標準のブラウザでリンク先が開かれる.別名はシート上に表記される文字列.

リンク先に直接入力の文字列と他の関数やセルの内容を含めたい場合,文字列をつなぐには "&" を用いる.

=HYPERLINK("http://www.example.com/"&T($B5),T($B5))

この例ではT関数を用いてB5セルの内容を直接入力したアドレスのうしろにつける.B5セルにhogeと書いてあった場合,http://www.example.com/hogeみたいになる.

_2 数値を2進数・8進数・16進数表現の文字列に変換するには - 逆引きRuby - 数値

String#%メソッド、または組み込み関数のsprintf、formatを使うと数値を2進数、8進数、16進数表現の文字列に変換することができます。

s = "%b"  % 255 #=> "11111111"
s = sprintf("%o", 255) #=> "377"
s = format("%x", 255) #=> "ff"

これは便利.他にも

p "10".hex #=> 16

こちらも便利.

Tags: Ruby

_3 WindowsXPでCPU負荷が高い

タスクマネージャでCPU使用率が高いプロセスを確認したところ'cidamon.exe'というプロセス.

のページを見つけたが機械翻訳なのでいいたいことがさっぱりわからん.解決方法にかかれている手順を2までたどってみると,以下の記述を見つけた.

インデックスサービス

インデックス サービスを有効にすると、コンピュータがアイドル状態の間にコンピュータ上のファイルに対してインデックスを構築して、高速な検索が可能になります。

とかかれている.ま,アイドル時に動くのなら問題なし.ほとんど検索なんてしないけど,問題が起きているわけではないので放置する.

_4 富士山

今朝の冷え込みで富士山はまた真っ白.

そういえば,雪と言えば先日の雪崩の影響が気になるな.

Tags: Life

_5 少し変わった子あります(森 博嗣)

森博嗣,第一弾.

ミステリーのつもりで読んだのに全然違った.でもおもしろかった.いい意味で裏切られた.これはうれしい.

スタイルは先日読んだ風が吹いたら桶屋がもうかると似てる.このスタイル,何か落ち着くというか,安心できるというか,いいねぇ.1カ所気になるところがあって,読み終わってからその部分だけ読み返してみたんやけど,まんまとダマされたというかはめられてしまった.

ただ,やけに形容詞が多いのが気になった.丁寧というべきか,くどいというべきか.あとはカタカナ表記.慣れないので気持ち悪い.

とりあえず次はミステリーを読んでみようかな.

Tags: Book

2008-04-05 晴れ

_1 洗車

前回は20080224だったので,約1月半ぶり.

今日は天気が良く風もなかったのでぽかぽかとやりやすかった.土曜朝9時過ぎの時点で12台分くらいありそうな洗車場は満車状態.

先日\100ショップで柄が付いたスポンジを買っておいたので花子はそれを使って洗車.手が濡れにくくていいかなと思ったが,結果は同じくずぶ濡れ.ま,楽しそうだったし良しとするか.

Tags: Car

_2 Re: 口腔外科通院

顎にレーザー照射するために病院へ.

病院に行った時点で待合室にぼちぼち人がいたが,先に診察室に案内される.が,混んでいるらしく診察イスではなく普通の丸イスに座ってレーザーを照射される.

照射してしばらくしてから左顎部分にあった吊り上げ感が解消され,左右しっかり噛み合わせられるようになった気がする.どういう仕組みなのか知らんが,ちゃんと効果のあるものらしい>顎レーザー

とりあえずオレに対して効果がありそうだということになり,今後しばらく顎痛がなくなるまで顎レーザーを継続することに.とりあえず次回予定はいれず,会社から早く帰れそうなときにふらっと立ち寄ったときに照射してもらえるようになった.助かる.

Tags: Hos Health

_3 PASMO購入

洗車場の近くにバスの本社営業所があるのでPASMOを買いに行った.が,なぜか本社営業所ではやっておらず駅前の定期券売り場だけで販売しているという.めんどくさいが駅前まで買いに行ってきた.

紛失した時のことを考え,記名PASMOにしておいた.で,どうせいつかは使うことだし,つい先日通勤費が振り込まれたので,申し込み時の限度額までチャージしておいた.

Tags: Life Buy

_4 レディ・キラーズ [DVD](ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン)

Movieplusでやっていたので見た.トム・ハンクス主演.コーエン兄弟作品.

ジャケットとタイトルから結構ダークな印象を持っていたのだが,内容はそんなことなくていつもの楽しい感じ.

おお,お前もかみたいな感じで淡々と進む後半が個人的にはいいな.

Tags: DVD

2009-04-05 曇り

_1 平成狸合戦ぽんぽこ [DVD](高畑勲)

英語版を半分ほど見た.

ナレーションが多く,トトロのこどもの会話に比べ早口で,聞き取りはかなり難しい.

ちょっとずつ聞き取れただけの内容だが,結構面白い.今まで食わず嫌いというか見ず嫌いだったが,ちょっともったいなかったな.

Tags: DVD

_2 昼寝

次郎を寝かしつけているうちにうとうとと.その後ご飯後に今度は花子を寝かしつけているときにうとうとと.

合わせてかなり寝た.木金で疲れたのだろうか.来週も厳しそうなんだがな.

Tags: Life

2010-04-05 晴れ

_1 給油 CR-V

前回は20100321だったので,2週間強ぶり.

296 Waltham St. Lexington, MAにあるMobilで.

走行距離340.6 mile
給油量14.8 gallon
実燃費23.0 mpg
燃費計25.4 mpg
総走行距離2,944 mile

直前に長距離ドライブをしたおかげで燃費計の数字と実燃費の数字の差が大きい.それでも前回に比べて改善しているので良しとするか.

この週末でガソリン代が少し上昇.$2.739/gallonなり.

Tags: Fuel Car

_2 Google 日本語入力の開発版をアップデートしました。 (Ver 0.11.312.10x)

IME ON/OFF のキーカスタマイズに対応(Windows版のみ)

がすばらしい.おかげで英語キーボードでも簡単にIMEのON/OFFができるようになった.

なので,先日仕込んだヘンテコキーバインドやらを解除.

_3 ヌクい

今日もヌクい.

会社を出たのは18時半くらいだったが,あまりのヌクさに思わず「ヌクっ!」と独り言を言ってしまうくらい.

Tags: Life

2011-04-05 晴れ

_1 出張 行き

San Francisco, CAまで.

去年に引き続きBOS→SFOの直行便だが,去年乗ったAmericanの便がなかったので今回はContinental(operated by United)で.Virgin AmericaとかJetBlueとかもあったんだが,何となくこちらに.

セルフ端末でConfirmation Numberを入力してチェックインしようとするもできず.Continentalの番号だから?スタッフに聞くとクレジットカードで出来るよとのことなのでそれで対処.コードシェア便はこのあたり面倒.あと予約時に指定した座席は高いシートらしく座席指定が解除されててションボリ.それでも後方だが通路側の席が確保できたのでよしとする.

先日のAirTranよりも座り心地はいい感じ.時間的に約2倍だったがそれほど疲れなかった.現地時間に合わせて搭乗前に買っておいたごはんを食べるなどしたり,あとはひたすら読書.

SFO到着後は,同行者のタクシーに同乗させてもらいホテルまで.$35ほど.もっと高いと思っていたのに意外.

Tags: Travel

_2 San Francisco観光

Goldengate Bridgeを眺めたり,Alcatraz Islandを眺めたり,Fisherman's Wharfの看板を見たり,グネグネ道路を見たり,Cablecar Museumに行ってみたりとほぼ定番ルート.

想像していたよりも遠かったり,ケーブルカーが高かったり,日差しが暑かったりして,結構疲れた.

赴任時に完食しそこねたパンを器にしたクラムチャウダーに再チャレンジしてみるも,またも完食できず.あれは眠いからとかじゃなくてただ単にデカいから食えなかったと.パンは酸味があっておいしく,温かいクラムチャウダーもうまし.

Tags: Travel

2012-04-05 晴れ

_1 薬局

今朝病院のウェブサイトのフォームから処方箋を再度送ってくれるよう依頼したので,もしかしたら準備できてるかもと薬局に取りに行ったのだが,処方箋が届いていないという残念な結果.

電話しようと思うも今日の営業はすでに終わっており,明日も休みっぽいので電話は週明けになりそう.これまたゲンナリするのう.

Tags: Life

_2 花子 観察日記

Kindergartenでひよこの孵化をさせているらしく,今日(それとも数日前に?)無事に孵化したらしい.で,その観察日記を当然英語で書いてきたんだがよく書けてて感心した.

基本的に耳から英単語を覚えそれを書こうとしているのでスペルミスはあるものの,時制や単複数形がちゃんと書けてたり,語彙が豊富だったり.恐るべし.

Tags: Family

2014-04-05 曇り

_1 花子 次郎 日本語学校 新学年

それぞれ3年生と年長さんになりました.成長が早いなあ.

花子は始業式へ.仲良しの子とは別のクラスになったみたい.でも別のクラスだった友達と同じクラスになれて良かったそうな.あとは先生次第かな.こちらは良う分からん.

幼稚部は全員入園式に出席するので,次郎は教室へ.こちらは前のクラスのお友だちがほとんどいないクラスに入ってしまい残念がってた.一番の仲良しは日本へ帰ってしまったし.まあ新しい友だちをいっぱい作ってください.

で今日は入学式,入園式のおかげで朝の駐車場が大変なことに.途中出ると戻って来られなさそうだったので,端からあきらめてずっとコード書いてた.おかげで小さなツールが出来て満足.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)» 追記