トップ «前の日(04-23) 最新 次の日(04-25)» 追記

muneda's diary


2003-04-24 廊下をバタバタ走る音で目が覚めた

_1 加藤大治郎選手追悼番組について

きたさんとこより

これはもう見るしか.いつも情報助かります.

ちょっと話は変わって,知らないことは知ってる人に聞け!これは重要だと思っています.それがwebでできるのが日記の良いとこだと最近思い始めました.日記なのでだいたいそれが起こった時期に書いてある.つまり同じものに興味があるをもつ人の日記を読めば最新情報を得られる可能性が非常に高い.私は,「わからないものは自分で調べるよりも知っている人に聴く方が早い」と考えるタイプに人間です.ですからこういった考え方に行き着くんですな.


2005-04-24 晴れ,夕方気温が下がりはじめるのが早い

_1 自治会防災設備調査

今日も朝から自治会の仕事.今日は自治会室回りの防災設備の調査.

押入に無造作に押し込まれているものを一端出して,ものを確認しながら戻す.これが結構大変.その後話し合いもあって結局0930から1215まで.長過ぎ.

Tags: Life

_2 サッカー

2回目.今回はリーグ戦の公式戦.前半30分だけ.イマイチチームの戦術がわからずにちょっと消化不良.

でも終わった後の30分一本の練習試合でちょっとだけ汗かくくらいに走れたのでよしとするか.今回は前回の反省を生かしちゃんとクールダウンしたので明日以降の筋肉痛はそれほどひどくないはず.

ちなみに,背番号は借り物ユニフォームなので23でした.

_3 GW予定

今年は去年よりもまとまって時間が取れるので,オレ・ヨメはんのそれぞれの実家に行く予定.でも中身はまだぜんぜん決めてない.

とりあえず関西に行ったときには日本橋でカメラのリモコンを探すのと,京都でメガネを買いたい.誰か関西でヒマしているひと呑みにでも行きませんか,とかいうたら相手してくださるヒマしている人はいるのだろうか.

Tags: Life

_4 html

最近まともなhtmlの書き方を覚えつつあるので,ヨメはんのページを改造中.せっかくがんばって作っているのに正しく表示されないのはかわいそうなので.


2006-04-24 そろそろマスク外したい

_1 ウォーキング

何となくバスに乗りっぱなしな気分じゃなかったし,寒くなかったのでウォーキング.今日はちょっと長めで20分コース.

2156 歩き始め
2203 近い方のバス停
2209 北側のセブンイレブン
2217 自宅

近い方のバス停を通過するときに,会社前を5分遅れで発車するバスに追いつかれた.バス停分歩けたのでちょっと得した気分.

半分過ぎたところで前にタバコを吸いながら歩くおっさんがいてやな感じだった.本人は会社帰りの至福のひとときかも知れんが,風下を歩くタバコ嫌いのオレの気持ちになれ.せっかくのウォーキングが台無しだ.気持ち歩くスピードを上げてできるだけ早く追い抜いた.

時間はだいたい20分.理想は30分ウォーキングなんだが,夜遅いのと30分歩くようにすると暗い道を歩くことになり危険なのであきらめよう.

Tags: Life

_2 Re: 迷惑/SPAMメール

やろうやろうと思って放置しっぱなしだったURLリンク付きメール受信設定をしてみた.

@pwdというアドレスに空メールを送信するとメール設定ページのパスワードが送られてくる.URLリンク付きメールの設定を

受け取る

から

特定URLを含むメールのみ受け取らない

に変更してみた.さて明日から1週間メールの内容をまた確認してみて本当にspamが減るかどうか確認してみよう.

それにしてもパスワードが数字8桁って…….パソコンから設定変更するんだからせめてアルファベット入れろよ.

Tags: Mobile

2007-04-24 曇り時々雨

_1 鼻炎薬

昨日今日と天気が悪いのもあって飲まずに過ごす.鼻水もくしゃみも出ない.今シーズンはもうおしまいかな?

Tags: Life

_2 全国学力テスト

テストを受ける側(つまり生徒側)のメリットは?

せっかく勉強して必死に集中してテスト受けるのに,自分がどれだけ出来たか結果が分からへんちゅうのはやる気でなくないか?オレなら絶対にマジメに回答しないな.適当に埋めて残り時間寝る.


2008-04-24 雨のち曇り,暑くも寒くもない

_1 面談

2007年度の仕事ぶりについて.

仕事内容が結構変わったが,自分ではそれなりにがんばったと思ってるんだがな.結構無茶な飛び込みとかにもがんばって対応したつもりだし.さてさて茄子はどうなることやら.

Tags: Life

_2 写真からイラストを作成するツール

試してみた.

似顔絵☆メール : 無料で顔メ!写真を送るだけ。

似顔絵☆メールの結果

似てない.髪の毛が短いだけやないか.メガネをかけてないからなおさらか.

顔キャラ

顔キャラの結果

ミカエル

翼に乗ってどこまでも〜、あなたのハートを届けちゃいます。あなたの心に行くまで待っててね。

よくわからん.

ちなみに花子はこんな感じ.

似顔絵☆メールの結果

うーん,こちらもイマイチ.前髪パッツンだけは合ってるが.やはり髪型だけ?

顔キャラの結果

うーん,かわいらしさは出てるが,これまたよくわからん.

小町ちゃん

私可愛いでしょ?私可愛いでしょ?真似してもいいよ〜。中身までは無理なんだから。

_3 赤緑黒白 (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第二十七弾.Vシリーズラスト.

シリーズ最後だけに今後こうなるみたいな含みをいっぱい持たせた感じ.そういう意味ではある程度ぼかすと考えた前回の予想はちょっと外れた感.

犯人のトリックはおまけで本当のミステリ部分はどうしてそうしたかみたいなところだったのだが,大サービスでそのあたりを最後にさらしてたのがちょっと意外.次シリーズへの布石?

Tags: Book

2009-04-24 曇り

_1 定時退社

水曜は定時に会社を出たもののそのまま飲みに行ったので,今週初の定時帰宅.

久しぶりに平日夜に花子と遊んだり.

Tags: Life

2010-04-24 晴れ

_1 Re: 近所探索

遊歩道

ここ最近それほど雨も降っていないし,今日はいい天気だったので再チャレンジ.

とりあえずアパートの駐車場から道なき道を突っ切って,まずは遊歩道へ到達.暖かくなって草木がスゴい勢いで芽吹いたせいか,思いのほかに深い林(森?)で驚いた.

遊歩道がどこに通じているのか分からなかったので,まずは橋とは逆の方向へ.近くの池に通じているのかと思いきや辿り着いた先はアパートの前の道路からアパートへ延びる道の途中.いつも通る道なのにこんな遊歩道がある事なんて全く気付いてなかった.

とりあえず入り口がわかったので折り返し目的の橋の方へ.途中先日通りそびれた道を発見するも,その道は相変わらず水没中のため通れず.橋は大きな沼(池?)にかけられており意外と新しい.沼はアパートから見ていたよりも遥かに大きく,鳥がいっぱい.

反対側に到達すると,こちらは普通の道路に出た.こちらはまだ遊歩道がありそうな雰囲気はあるが,知らないと入りづらい.

空が緑で覆われる程かなり木が多い

1枚目の写真はアパートから30mから入ったところ.いきなりこんな感じの遊歩道があって本当にビックリ.2枚目はちょっと離れたところで.こんな感じでいい森林浴ができる.

Tags: Family

_2 給油 CR-V

前回は…書き漏れている.あとでかく.

22 N Beacon St. Watertown, MAのHess.

走行距離336.8 mile
給油量13.3 gallon
実燃費25.3 mpg
燃費計25.8 mpg
総走行距離3,614 mile

給油を粘りに粘って遅らせ,ガソリン残り残量メモリが減ったタイミングで近くにあったスタンドで給油.旅行帰り分が効いて高燃費.

空気入れが無料だったので4本とも気持ち追加.が,前回もそうだったが無料のところは空気圧がわからんのが痛いな.ゲージは$10くらいなんだが,使用頻度がそれほど多くないから有料空気入れを使った方がいいかも.

今回は$2.799/gallonなり.

Tags: Fuel Car

2011-04-24 晴れときどきにわか雨,気温高い

_1 Easter Egg Hunt

ヨメはんが近くのFarmでやるとのチラシをもらってきたので行ってみた.

朝一の回だったにも関わらず予想以上の人出.倉庫のようなところに入り子どもたちが一斉に卵探しに走る.何やら金色の卵があるらしくそれを見つけるのが目的.でもルールが良く聞こえず,子どもたちはとりあえず目の前にある色付き卵を我先にと集めまくる.まあそれはそれは大変な光景.

気が付いたら花子はカゴに半分位,次郎もなんとか2つほど集められた様子.

みんなもう見つからんだろと諦めかけたその時どこかで誰かが見つけたようでおしまい.もしかして干し草の中に隠されていたのかなぁ?大人でも見つけられんぞい.

で,十数個も集めた卵の景品はというと……人参一袋のみ.まあ無料のイベントだしFarmだし,といえばまあ納得できるが,子どもたちはちょっとかわいそう.が,人参好きの花子は帰宅後に生人参をポリポリとかじっていたのであった.たくましい.

Tags: Family

_2 ロード

暖かくなったしということで今シーズン初.慣らし目的だったので行き先は前回と同じくBedford Bepot Parkまで.

行きは向かい風で,帰りは体力不足で結構しんどい.が,風は冷たくなく(むしろ生ぬるい)じんわりと汗をかけたのでそれはそれで良かった.あとはもう少し頻度を上げて,このルートならサックリと走れるようになりたいところ.

My Tracksによると

合計距離25.74 km
移動時間1:07:54
平均移動速度22.73 km/h

とのことで,前回よりは走れている,はず.なんとか1時間を切りたいなぁ.

Tags: Bike Sports

2012-04-24 曇りのち晴れ

_1 Re: 花子 発熱

悪い予想どおり,朝になっても熱は下がらずまたKindergartenをお休み.何回目の休みかも分からん.

昼間はおとなしく過ごしていたようで,そのおかげか帰った時には熱がかなり下がってた.これなら明日は大丈夫かなと思ったら,ご飯を食べてる間に若干ぶり返してた.でも昼寝が長かった割に夜は意外とさっくり寝たので,明日には復活していることを願う.

Tags: Family

_2 次郎 箸壊れる

ポッキリと折れた箸

次郎愛用のエジソンのお箸が根本からポッキリと折れてしまった.どう頑張っても修復不可レベル.で突然のお箸トレーニング開始.さすがにちゃんと扱えず苦労してご飯をかきこむように食べてた.しばらくはこぼすのもおおめに見てあげないとな.

花子が使ってたときは折れることなくふつうの箸に移行したのに,なんで今回壊れたんだろう.次郎の使い方が荒いのか.まあ花子の時は1年くらいで使い終わったが,次郎はちょと長いから経年劣化かなあ.

Tags: Family

2013-04-24 曇りのち晴れ,昼から暖かい

_1

淡いピンクの桜

昨日に続き今朝は少し冷えたけど,青空がのぞき始めてからググっと気温があがり一転暖かい日に.朝一で見たら雨に濡れてしょんぼりとしてた桜だったが,夕日を浴びて綺麗だった.

濃いピンクの桜

Tags: Life

_2 NBA PLAYOFFS

Houston-Oklahoma City戦は最後まで予断を許さないいい試合.OKCもそれなりに若いチームだがさらに若いHOUが善戦.一時4点差をつけたんだが,最後は地力に勝るOKCが逃げ切り勝ち.一矢報いて欲しいところ.それにしてもJames Harden,最近では名前ではなくBeard呼ばわりなのはちょっとかわいそう.本人がきにしてないならいいんだけど.

Los Angels-San Antonio戦はスコアはイマイチだけど,内容は圧倒的にSpurs.Kobeいないのはやっぱりデカイなあ.

Tags: Sports

_3 次郎 自転車の虫ゴム

古い虫ゴム

花子の三歳の誕生日プレゼントとして買った自転車は,さすがに花子にはもう小さくなってしまったので次郎へお下がり.

さあ暖かくなったのでいざ乗ろうとなったのだが,どうやらフロントタイヤの虫ゴムが劣化しており空気が抜けてしまっていた.じゃあ買おうとなったのだが,こちらは米式(Shrader valve)もしくは仏式(Presta valve)しか売っておらず,英式(Dunlop valve)は手に入らない.日本から送ってもらうしかないかなと思ったら,同僚がちょうどで日本に一時帰国していたので買ってきてもらった.ありがたい.

買ってきてもらったのはダイソーに売っているスーパーバルブ*1というもの.英式バルブなんだが虫ゴムがなく長持ちするとの謳い文句.さっそく古い虫ゴムと交換して空気を入れたら無事タイヤが膨らみ一安心.これで自転車に乗れる.

あと念のためふつうの虫ゴム*2も買ってきてもらった.

写真は古い虫ゴム.黒いゴムが劣化してその大部分が行方不明(まあ多分チューブの中)になってしまい,本来なら見えないはずの穴が見えている.ここから空気がだだ漏れになってしまいタイヤが膨らまない.

Tags: Repair

*1 D016 自転車A No.27

*2 A-5 自転車 No.118


2014-04-24 晴れ,風が強い

_1 NBA Playoffs

先週から一回戦が開始.レギュラーシーズンとは気合の入り方が違って面白いねえ.

何となく下位チームが上位チームを喰っている雰囲気でさらにアツい.順当なのはMIAだけ.毎試合が楽しみだ.

Tags: Sports

_2 バイク

今日も30分ほど.

先日と違い負荷を高めに回転数はあまり気にせず.汗はそこまでかかなかったが,太ももの疲れ具合が大きい.どっちがサイクリングのトレーニングとしてはいいんだろうか.

Tags: Health Sports

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(04-23) 最新 次の日(04-25)» 追記