トップ «前の日(04-19) 最新 次の日(04-21)» 追記

muneda's diary


2003-04-20 さて今日は何をしようかな

_1 加藤大治郎死去

残念です.ご冥福をお祈りします.

以前日テレのBOON!という番組内でMotoGPが取り上げられてた.当時250ccクラスでダントツで勝ちまくってた大治郎のファンなった.やっとMotoGPにあがったものの2ストマシンで苦戦を強いられていた.昨年途中から4ストマシンに乗り換え,今年こそ勝負やと思っていた矢先のことだけに残念だ.

自分の知っている人がバイクで亡くなると,自分のバイク熱は急速に冷める.しかもそれがプロであるならなおさらだ.本配属先がかなりへんぴなところなのでバイク欲しいなと思っていたが,もう完全にやめることにする.

現在現役の日本人MotoGPライダーにがんばってもらいたいが,ぜひとも事故の無いようにやってもらいたい.

_2 ウニマガ : 横着プログラミング(web版)

高林さん本人の日記より

いろいろ参考になることがあるのでメモ

_3 高速バス予約

最近は本当に便利だ.高速バスの空席状況がインターネットで調べられるし,コンビニでチケットを購入することもできる.

GWに帰省する際,行きはお金をケチって高速バスにした.西武バスが運行しているものでファミリーマートにおいてある端末で予約・発券ができる.早速ファミリーマートでやってみた.実家に近い駅行きのものは僅かながら空席ありと出るが2度ほど試みたもののどうしても予約できない.仕方ないので実家に近い駅から電車で20分ほどの駅行きのものを予約・購入した.こちらは何の問題もなくできた.この差はなんなんだ?

予約後端末から発行されたバーコード付きレシートをレジに差し出し支払いをする.しばらく待つとレジの後方に置かれている機械からチケットが印刷され出てきた.これで終了.

うーむ,便利だ.これはいい.次からもこれを利用することにしよう.

_4 ゲーム

雨が降っていたので外に出る気も起きずゲームをすることにした.しか〜し,部屋にはテレビがない.そこで寮の談話室においてあるテレビに勝手にPS2をつないでやることにした.途中,人が何人も行き来したが全く気にせず約4時間ほど続けた.これで寮でゲームができるようになった.次は4人ほど集めて桃鉄大会だな.


2005-04-20

_1 日記更新

旅行で家を空けていた2005041620050417の分を書いた.

今のところ毎日更新継続中.

_2 休み

今日は会社をお休み.年次休暇消化のため.うちの会社は4月21日に切り替えなので20日が使用期限.

仕事は残っている中無理矢理休んだが,それでも1日消化仕切れず.もったいない.初年度からこれだとこれから先が思いやられるな.今年はもっと計画的に休みを取るようにしよう.毎月何日は休みとかね.

Tags: Life

_3 VOY DVD

A山さんに第一シーズンを借りた.

もうひさしぶりのVOYだから興奮.艦長がタマネギ頭だったり,キャストのTV版吹き替えの声とオリジナルの声とがかなり違っていたのを思い出したり.とりあえず第一話だけみた.

そういえば昨日会社のGentooマシンでmplayerを使って見たとき,字幕がうまく出なかった.ほとんどはしょられていてたまに出る.英語・日本語どちらでも.1.0-pre6-r4,r6を試してみたがダメ.ちなみに1.0-pre6-r4はTNGのDVDを正しく実行できている実績あり.ちなみにPS2では正しく再生された.昨日の帰りがけに1.0-pre7を仕込んできたので,明日の休み時間にでも試してみよう.


2006-04-20 ヌクいが風が強い

_1 有休消化週間5日め

今週2日め.

本当は出社するつもりだったのだが,ヨメはんがちょっと出かけたいというので代わりにお守りをするために休み.

でもこれで今年度分の有休はすべて消化.残りは全部来年度に持ち越せる.でもやっぱり年度末にえいやっとまとめて使うのはいやな感じなので,来年度はちゃんと計画的に消化しよう.

Tags: Life

_2 強風

それにしても風が強い.

午前中ヨメはんが帰ってきてから買い物に出たのだが,めまぐるしく天気が変わる.曇りから豪雨そして晴れ.それだけ雲が流されるのが早いんだろうな.

ちなみに夕方頃にはこの風によって雨雲はすべて流されひさしぶりに快晴.

Tags: Life

_3 livedoor_weather.rb

常に最低気温が表示させられるかもしれないが,その情報は古いかも知れない.

Weather HacksのRSSはその日の最低気温が朝8時過ぎくらいに消えてしまう.よってこの時間以降に初めてその日の日記を更新すると最低気温が表示されないということが起きる.

しかし,過去の日記に翌日や翌々日の天気を表示するようにしていると,前日や前々日にその日の情報を取得し保存されることになる.よって当日日記を更新するときにはそれを表示する.当然当日朝8時よりも早い時間に情報取得しているので最低気温が残っている.

手元の環境では20060212でプラグインのテストとして今日・明日・明後日の天気を表示するようにしており,誰かが日付が変わったあとこのエントリにアクセスするたびに天気用法を取得しに行っているのではないかと予想.

ls -lの結果は以下のようになっており,2日後の天気を取得しているのが分かる.

Apr 16 05:17 20060418.xml
Apr 17 13:31 20060419.xml
Apr 18 16:28 20060420.xml
Apr 19 01:52 20060421.xml
Apr 20 00:20 20060422.xml

つまり,この日記で表示されている天気は2日前の予報値であり,当日の実測値ではない.

さて,日記として天気を残すためにはどうしたものか.最低気温の情報は欲しいのだが,いつも8時頃に更新するのは大変だし.

ということでtDiaryPartyのときに話した件はバグじゃないです>しばたさん

Tags: TDiary

2007-04-20 曇り

_1 呑み

ひさしぶり.今回はUSに長期出張中の友達*1が一時帰国しているのでそれで.

居酒屋のメニューはいまいちやったけど,話の内容とかはそこそこ面白かったので良しとするか.

Tags: Life

*1 一応一年先輩やけど同い年

_2 カップル間の信頼関係

呑みの帰り送ってもらったんやけど,その会話の中でカップル間*1での信頼関係というか存在感について話した.

オレは

お互いの存在を空気のように当たり前のように感じるようになってはダメ

と思っている.ヨメはんに確認してみたところまったく同じ意見.*2

当然のように思うようになると,相手を独立した存在として見なくなる.そうなるとちょっとしたことをやってもらっても感謝の意とか出てこなくなるんじゃないかなと.それはイヤだ.カップルって言うのは一番身近でありながら完全な他人であるわけで,その間で感謝や尊敬の気持ちを持たなくなると,何でもかんでも当然と思ってしまい,それが当たり前になるとちょっとしたことで急に相手に対して敵対心みたいなもんが発生するんじゃないかなと.夫婦の場合,子供が独立するまでは仮面夫婦を演じていて,いざ子供が独立すると熟年離婚ということになりそう.

酔ってるんでイマイチ頭の回転が鈍くまともな日本語にならないんやけど,つまりは慣れすぎは良くないぞということがいいたい.がんばってくださいね.

*1 夫婦や恋人

*2 ちょっと安心


2008-04-20 曇り

_1 平常モード

旅行から帰ってきて普通の週末.買い物に行き,帰ってきてお昼まで公園で遊び,昼寝をする.

例外は,通勤バスが面倒なので借りたスーツケースを持って行ったことと,花子の夜泣きならぬ昼泣きくらいか.順調に昼寝してたかと思うと突然グズり出し,おとーしゃーんと泣きつかれた.まだ旅行疲れが残っているのかも.大人もなんだかんだと体調がすぐれなさげでペースがイマイチだからな.

ということで,旅行中の日記は来週中にでもゆっくり補完する予定.

Tags: Life

_2 社宅の花撮影

旅行に行っている間に花が咲きまくっていたので撮影.

うちの社宅以外と花が多い.年がら年中何か咲いている気が.新幹線に乗ったときに平等院で藤が見られると広告があったのだが,今思ってみるとあのときカメラを持っていればなと強く思うわ.バイクでちゃちゃっと行ける場所に見事な写真スポットがふんだんにあったのに.非常に惜しい.

旅行中の写真をさておき,今日の分をFlickrにアップロード

Tags: Camera

2009-04-20 曇り

_1 バス酔い

うわ,久しぶりにしんどい.

本を読んだのがあかんかったかな.でもそれほど運転が荒いわけでもなかったのに何でやろか.体調悪い?そんなことないと思ってるんだが.うーむ.

Tags: Life

2010-04-20 晴れ

_1 仕事復帰

出張も仕事なので休んだのは昨日だけなんだが,オフィスへの出勤は1週間ぶり.

事務手続きがあったり,出張のまとめがあったり,未読メールがいっぱいあったりで,あっという間に時間が過ぎた.今週一杯こんな感じかもな.

Tags: Life

_2 給油 CIVIC

前回は20100329だったので3週間ぶり.

またもRT-2A/119沿い44 Great Rd.のEAST ACTON MOBILで.

走行距離356.9 mile571.0 km
給油量10.1 gallon38.4 L
実燃費35.4 mpg14.9 km/L
総走行距離18,153 mile29,045 km

走行距離的にはそろそろ給油のはずだが,ガソリン残量が減らず,もしかしてメーターが壊れてたらどうしようかと冷や冷やしながら走る.で,いつものガソリンスタンドの直前でメーターが減ったのですぐに給油.

燃費は過去最高を更新.そこまで意識して走ってはなかったんだがな.まあいいことにこしたことないか.ガソリン代は若干あがって$2.799/gallon(\69/L).

今回久しぶりにgallon/mileだけでなく,L/kmも書いてみた.どうですか?イメージ湧きます?

Tags: Fuel Car

2011-04-20 小雨,肌寒い

_1 テレコン三昧

19:00-20:00, 20:00-21:00, 21:00-21:30と立て続けに.

しかも最初のやつは呼ばれて出ただけなので話が全くわからず.後者2つはいつもやっているやつが偶然曜日が重なってしまい連チャンに.

Tags: Life

_2 寝坊

昨日寝るのが遅かったせいで,朝寝坊.これはいかん.

Tags: Life

2012-04-20 晴れ,風が強い

_1 出張精算

ひさしぶりに出向先のメールをチェックしたら大事なメールがドカドカたまってて焦って対応.

でその中のひとつに月初めの出張精算についてのものがあったんだが,どうもうまく申請できていないところがあったらしく「ちゃんとやり直さないと未払いのままだから」と警告が来てた.よう分からんかったから適当に空欄にしておいたのがいけなかったみたい.自信はなかったがそれっぽい修正をしたところ無事大丈夫との返信が来たので無事支払われそう.

こっちの事務手続きってしょっちゅうあれこれ変わるのと,どうせこんなもんだろと適当にやってしまうのと,でいつも間違える.

Tags: Life

_2 交通量

やはり今週はVacation weekだからか朝も帰りも交通量が少ない.

さらに今日は金曜日ということもあって,普段から少ない車の台数がさらに少ない.オフィスの駐車場も空きが目立つ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(04-19) 最新 次の日(04-21)» 追記