2003-04-28 何で山手線の右側やねんて
_1 E-lerning
が始まった.だいたい所要時間2時間と書いてあるのを30分ずつくらいでテキトーにこなす.しかし,いくつか法律が絡む物は難しく,最後の確認テストが合格できないとかいうワナ.わからんところはしっかり勉強しろと.
で,E-lerningの間は自分でペースを決めて,休憩も自由にとれるシステムになった.ので,やっと給料明細を見ることができた.やっぱり1年目は引かれる額が少ないね.今のうちにせっせせっせと小金を貯めます.
_2 飲み
会社の導入研修時のメンツ.場所は東京駅で.やっぱ最初のメンツが一番楽しいかも.なんといっても全く周りがわからん状態で2週間やらされたし,職種がめちゃくちゃだったおかげでへんな連帯感がある.だから待ち合わせ場所で会うと久しぶりに懐かしいやつらに再会した錯覚があった.たった2週間ぶりなのに.
このうち数人とはドナドナする前に本気で飲みに行こうと誘われました.どうもありがとうです.
_3 占い
すべて新堂さんとこのリンクから派生.
・出前占い
あなたの本性は… 『天丼』です
『天丼』のお値段 1500円
『天丼』の人間性 あなたは優れた心の持ち主です。 てんぷらのような華やかしい側面と、たれのかかったご飯のような一見地味ではあるが、 主役を引き立てる側面を持っています。 その両面のバランスが取れていると最大限の能力を発揮できます。 しかし、どちらか一方の側面だけが表に出ると、失敗することがあるので注意。
『天丼』にぴったりの諺 好機逸すべからず 高慢は出世の行き止まり
相性 カツ丼とは宿命のライバルです。 そばとはなんとなく波長が合うのでうまくやっていけます。
天丼てあまり食ったことがない.なんか高級食イメージが.鳥の肝入り親子丼大好きです.
あなたは『ねぎ』です
『ねぎ』の重要度 55%
『ねぎ』の性格 自由奔放で、人間関係をそれ程重視せず、仲間内ではやさしく振舞うが、 そうでない人に対してはかなりの辛口発言をするという面もあります。 日常の行動に、他人に頼らずとも自分の力で生きていくという気概が見え隠れします。 それ故、仕事面でも何か大きなことをしでかす可能性があります。 恋愛面でも相手に合わせるのではなく、 自分主導でついてこないなら置いていくというタイプです。
『ねぎ』に向いている仕事 芸術家、タレント、起業家、作家
他の具との相性 他人には無関心のようですが心やさしい『豆腐』に想いを寄せています。 わがままな『春菊』とはライバルです。
すき焼きの具だと生麩と春菊が好きなのに.
2006-04-28 暑かったり,寒かったり,エアコン壊れてる?
_2 GWの予定
実家には帰らないので特にない.さてどうしようか.
- 花子お食い初め
- 相模原お買い物
- PCデータバックアップ
- 狩野川鯉のぼり
- DVD鑑賞(タイトル未定)
くらいかのう.うーん,Rubyの勉強するか.あ,ウサギ本会社に忘れてきた.明日にでも取りに行ってくるかな.
_3
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)(大西 泰斗/ポール・マクベイ)
今日本屋にいったら見つけた.完全に見逃してた会話編のテキスト3カ月分が1冊にまとまったもの.うーん,番組なしで本だけ買うかっていうたら微妙だな.あくまで番組のサポートだし.
と思ったら,前シーズン分はDVDもあるらしい.見逃した分もDVDが出るかな.でも1万は高すぎ.
対応する7〜9月分のテキストも1冊にまとまったものがあるようだ.
_4 XHTML化
静的ページを徐々にXHTMLに変換中.
とりあえずトップページとカメラページは変換完了.もともとHTML 4.01 Strictを目標として作っていたので移行は簡単だった.ただ,カメラページのインデックスページだけはaタグにtargetをつけたかったのでTraditionalにしてある.
これを機にCSSもちゃんとValidateしようと思ったのだが,意外と影響範囲が大きく修正規模が見積もり以上だったのでいったん元に戻した.
GW中のTODOが1つ追加された.
2007-04-28 曇りのち雨,風が強く寒い
_1 姪っ子襲来
朝出かける準備をしてたら姪っ子が遊びに来た.
小さい小さいと思っていたが,花子と比べるとかなり巨大.しかも前回からスゴく成長したように見えるのでなおさら.顔の雰囲気も声もしゃべり方も少し前と違う.幼児から児童になった感じ.
それにしても先日ヨメはんが撮った写真とドそっくりだ.
_2 買い物・昼食
昨日の天気予報では晴れだったのだが,実際は曇り時々雨.しかも風が強い.ということで当初予定していた公園はキャンセル.仕方なく買い物へ.
ぶらぶらとウィンドウショッピングをして昼食.花子が食べられそうなものということでうどん屋へはいる.ツルツルと飲み込めるためか花子はかなりの量を食べた気がする.おかげでオレの昼ご飯が少なかった(-公-;)
その後夕食の食材を買ったり,ヨメはんの服を買ったりして帰宅.
_3 夕食

実家に帰ってくるとたいてい魚.

今日は,この時期旬のホタルイカのカラシ味噌和え,アジのたたき,フクラギ*1,アオリイカ,タケノコなど.ひさしぶりに食べるものが多かった.やっぱり旬のものはウマい.
で昼間買った,イオン限定販売のビール,アサヒ醍醐味を飲む.苦みが少なく,アルコールクサくなく飲みやすい.最近プレミアムモルツ続きに飽きかけてたのでよかった.

*1 ハマチといった方が通じるか
_4
笑わない数学者 (講談社ノベルス)(森 博嗣)
森博嗣,第五弾.
メインのトリックはすぐに分かってしまいしょんぼり.だって完全にそうしか考えられへんもん.その他細かいのは,考えるのが面倒なので登場人物が解いてくれるのを読んだだけ.ラストの閉め方はイマイチ.こういうのは好きじゃないな.
さ,次に行こう.
2008-04-28 晴れ
_1 花子夜に起きる
どうも最近寝るペースが変わった.
寝る時間は同じなのに決まって夜に起きるようになってしまった.そんなに大きな音を出したつもりはないのだが.うーん,ひょっとして暑くなってきて寝苦しくなってきた?
3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)(大西 泰斗/ポール・マクベイ)



_ イナヨシ [どうも。イナヨシです。初投稿です。 オレこの号のWEB+DB PRESS買いました。 PostgreSQL8.1系..]
_ muneda [ごめ〜ん,DBの知識は全然ありませんでも > 今後情報交換してお互い高めあっていきましょう はぜひぜひ]
_ いがいが [私もちょうど書店で「ハートで感じる英文法 会話編」をチェックしてました。 以前のやつがすごく勉強になったので、これも..]
_ muneda [前シリーズはテキストを購入しテレビでも見てました. 今シリーズは最終回で初めて気が付いたんですよ.それでテキスト買お..]