トップ «前の日記(2006-06-15) 最新 次の日記(2006-06-17)» 編集

muneda's diary


2006-06-16 雨のち曇り,蒸し蒸しと [長年日記]

_1 Re: パスポート

どうやら決まった模様.

前から行きたいとは思っていたし,今年はぜひ聞きたい話があるのでやる気はある.ただ,やっぱりいくのが大変っぽい.物理的な移動もだけど,いろいろ手続きとか.

なにはともあれパスポートの申請が最優先事項とのこと.一昔前は本籍地じゃないと戸籍謄本(抄本)が取れなくてそれが一番大変らしかったのだが,今はどうなの?住民基本台帳に登録されていると日本全国で取れたりしないのかな.

とりあえずは市役所へ行こう.まずはそれから.

追記: ググったところダメらしい.住民票はOKだけど,戸籍謄本(抄本)は直接取りに行くか郵送のみらしい.こりゃ親に頼むしかないな.

そういえば,アパートなどの借家住まいな人は本籍地をそこにすることができないらしい.初めて知った.なので皇居の場所を本籍地としている人が結構いるらしい.あと借家住まいな人は現住所と同じ市町村に本籍を設定すると,今回のようなときに楽らしい.事実隣のプロジェクトに本籍地を会社の住所にしている人がいらっしゃるそうな.なるほど賢い.

Tags: Life

_2 仕事

そしてこういうときに限ってイヤなことは続く.

パッチの作成ミスだったり,全然予期しない割り込み作業だったり,なにやらもめそうな会議に巻き込まれそうだったり.ひさしぶりに仕事をしながら胃が痛かったわ.

来週は月曜日からちょっとしんどそう.でもこう締め切りがガッツリ決まってやるしかない!となると意外にがんばれるオレ.今回も何とか乗り切るぞ.

Tags: Life

_3 W杯 8日目

アルゼンチン - セルビアモンテネグロ

帰りが遅くなって,家に着いたらもうすでに3-0.まともに見る気失せた.ご飯を食べながらチャンネルを変えながらちょこちょこ見る.

それにしても何だあの強さは.途中からセルビアモンテネグロやる気なくなってたし.アルゼンチンが予選リーグ敗退なんて予想してたオレが恥ずかしい.

オランダ - コートジボワール

明日は休みだし,夜更かしして2試合目.

オランダがポポンと2点取って決まりかと思ったが,そのあとコートジボワールがすぐに1点を返す.その後はコートジボワールの方が押してたな.オランダは何度もピンチを迎えながらもコートジボワールの詰めの甘さに助けられる.

これまたいい試合だ.やっぱりC組は死のグループだな.ここから2チームしか残れないなんてもったいない.

Tags: Sports

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-06-15) 最新 次の日記(2006-06-17)» 編集