トップ «前の日記(2002-08-22) 最新 次の日記(2002-08-24)» 編集

muneda's diary


2002-08-23 雨降りそう。洗濯物干しっぱなしだ [長年日記]

_1 プログラミング

コンマ何秒でもいいから高速化するべく、朝から頑張る。できるだけ条件文を少なくしたり、変数代入を少なくしたり。途中、ポインタの使い方を間違えて、非常に低速化してしまい凹む。まぁなんとかできたのでよしとするか。

_2 真・三國無双2 猛将伝

新情報。むむむ、これは是非ともゲットせねば。となると、それまでにその他の武将を鍛えておく必要があるな。そのためには、睡眠時間を削らねば。結果、不健康になる。っていうかダメやんかそれ

_3 Screenshots of Linuxers @2ch Linux板

みんなカッコいいんやな。俺なんてfluxbox使っているから、アイコンなんて何にもなしやで。さらに、壁紙なしの単色だからシンプルなんてもんじゃねぇ。ちょっとくらい色気出して見た目変えてみるか?スクリーンショット(100kB,png)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ t_tesima (2002-08-24 13:49)

高速化。str系の関数を使わずに全部ポインタで操作。<br>あとは根性。

_ muneda (2002-08-24 14:16)

いやいや、メインルーチンは既に全部ポインタで操作してるんですよ。<br>ただ、バカみたいに大量のデータ量を扱う可能性もあるので、途中ファイルに書き出している分遅いのかなと。<br>他にもいろいろツッコミサンクス。また考えてみます。

_ t_tesima (2002-08-24 15:47)

データがある程度たまるまでメモリ上に書き出しておいて、たまったらファイルに書き出す書き出す!ファイルにアクセスした分遅くなっちゃうあるね

_ muneda (2002-08-24 16:30)

ファイルアクセス数を半分(つまり2回に1回書き込む)にしてもあまり変わりまえせんでした。<br>初歩的な質問なんですけど、データをある程度溜まるまでメモリ上に書き出しておくって言うのは、<br>配列を用意しておいてそこに貯めておくって言うこと?<br>その場合、ユーザプロセスが利用できるメモリ領域の量的なもんて限界あるん?

_ t_tesima (2002-08-27 02:58)

構造体の配列とかにしたら便利じゃないっすか。マルチプロセスなら共有メモリとか使ったらいいし、確かカーネルのチューニングとかすれば100MBくらいならメモリにおいとけた気がする。

_ muneda (2002-08-27 13:15)

むむぅ、難しそうだな。構造体の配列ってそんなに便利なのか。よし、チャレンジしてみよう。共有メモリっていう概念がよくわからんが調べてみます。


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2002-08-22) 最新 次の日記(2002-08-24)» 編集