トップ «前の日記(2002-09-19) 最新 次の日記(2002-09-23)» 編集

muneda's diary


2002-09-21 まだ体がだるい [長年日記]

_1 SlipperX

今まで同じサン電子のSlipperU(VS-10U)を使っていたのだが、ハードウェアの設計が下手らしく、Windowsでは動くもののLinuxでは動かせないという状況だった。ゆえに、自宅ではもっぱらWindowsを使って日記を書いたり、メールを読んだりしていた。

そこに、ふぇみにん日記のかずひこさんが引越しに伴ってSlipperXを使わなくなったので譲りますとのこと。昨晩、メールを送って連絡を取りさきほど譲っていただいてきました。ありがとうございます。今は大学なので、今晩早速試してみよう。

SlipperU→SlipperXは非常に簡単。SlipperUではできなかったデバイスの自動認識もOK。USBポートに差しただけでドライバインストールウィンドウが出てきた。次は、Linux側で。

_2 2.4.20-pre7-ac3

いつの間にかのAC3。pre7ではうまくいかなかったサウンド回りも問題なし。AC patchと何がどう違うんだろうか?あと、SMPサポートを外してもうまく make bzImage できた。

ついでに、2.5.37も試そうとしたが、 make menuconfig/xconfig がはねられる*1。いっぺんにやる気喪失。

*1 make config は可

_3 オープンキャンパス

で、研究室の概要を話させられる。えらい教育熱心なお母さまとしばし雑談。つかれ溜ってんのに頼むぜおい。こんなん、M2にさせるなよ。M1,B4がしっかりやっとけやこら。

_4 SlipperX 続き

Linux側でSlipperXの認識に成功。2chのどこかに書かれていたとおり、

kudzuで自動認識させる → 何も考えずConfigure
#/usr/sbin/modprobe acm
#cd /dev
#mknod ttyACM0 c 166 0

これでモデムカードまではたどり着けた模様。しかしこの先で詰まる。モデムを初期化し、ダイアルアップさせるためのATコマンドで迷う。まぁ、明日でも。

いやいやいや、私がさわやかバイク青年なら、かずひこさんは優しいお兄さんって感じですね(と、まけじとばらしてみたり)。

_5 SlipperX さらに

eo64で使用するモデムカードMA-N1(NEC製)についてのメモ

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 結城 (2002-11-07 15:37)

どうも始めまして。<br>『eo64で使用するモデムカードMA-N1(NEC製)についてのメモ』の<br>非常に気になる『メモ』所が、見れません…(;_;)<br>Linuxで、eo64カードを使いたいという止まない思いをスッキリしたいです^^<br>どうぞ宜しくお願い致します。<br>(…って、投稿していいんでしょうか?汗)

_ muneda (2002-11-07 18:14)

コメントありがとうございます<br>残念ながら元記事の方が消えているみたいで。<br>私もやろうやろうと思っていたんですが時間がなくて<br>ずっと放っておいてしまいました。<br>うろ覚えですが、kpppでないとうまくいかないとかなんとか。<br>あとは、うまくATコマンドを入力するだけだと思いますが<br>適当で済みませんが如何でしょう?

_ 結城 (2002-11-08 11:19)

早速の返答ありがとうございます^^<br>kpppとATコマンド…ふむふむ、また調査したいと思います。<br>元々OEMのカード(MA-N1)なので、製造元で何か情報はないかな〜とか、<br>ZaurusでどれだけLinuxに近づいたか分かりませんが、<br>eo64カードと繋げてやってる人など、<br>そういった角度で調べてみようかとか<br>色々画策中でもあります(^-^)ムリっぽいですが…。<br><br>それにしても、最近、寒かったり暖かかったり^^;<br>着る物には困りますよね^^ではでは

_ kdty (2002-12-10 12:49)

はじめまして。同じく Linux で SlipperX で eo64 をしようと<br>調べていたものです。<br><br>昔、FreeBSDのノート&ppxp でつなげてたので、<br>カードを認識さえしてしまえば大丈夫だと思ってるのですが…。<br><br>うろおぼえだけど、ppxp では、<br>ダイアルの仕方をPIAFS用に設定し<br>電話番号を、*510 にすれば普通に動いたような<br>記憶があります。<br><br>とりあえず参考URL:<br>http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1000178486/l5020021027055643

_ るんぱ (2003-02-25 12:35)

うちでは<br># modprobe usb-ohci<br>した瞬間に Slipper X の電源おちるぞ…<br>エラーメッセージが kernel がハングアップしたとかいわれちまう。

_ muneda (2003-02-25 13:48)

うちの環境では、usb-ohciではなくusb-uhciを組み込んでいますが。<br>両者の違いはよう覚えていませんが、usb-uhciではどうなります?


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2002-09-19) 最新 次の日記(2002-09-23)» 編集