トップ «前の日記(2015-05-18) 最新 次の日記(2015-05-20)» 編集

muneda's diary


2015-05-19 小雨のち曇りときどき霧 [長年日記]

_1 Re: 腰痛

昨日の願いはむなしく,朝になっても腰のあたりが痛い.

夜中息子が寝返りをうつたびに腰の痛みに起こされるくらい.ちょっと寝不足.一番痛かったのはベッドから起き上がる時であまりの痛さに休もうかとも考えたが,その後ゆっくり歩いたり,椅子に座ったりは大丈夫だったので普通どおりに出社.

別件で産業医と話す機会があったので相談してみたところ,一週間様子を見てダメそうなら整形外科に行けという.うへえ一週間ガマンしてダメとかあるのか.早く治るといいなあ.

Tags: Health

_2 花子 オンライン英会話スクールインタービュー

せっかくの英語をすっかり忘れさせるのはもったいないと,オンライン英会話スクールを試してみることに.いろいろとあって迷ったが,同じく駐在帰りのお子さんがやっているというところを最初に選んでみた.

で今日はインタービュー.インタビューアーがいう日本語を英語に直すというもの.日本の授業で見るような日本語を英語に直すのだが,ここで気がついた.花子は英語を英語として話す,英語を日本語に直して話す,ということはできるが,日本語を英語に直して話すのが多分できない.オレは多分インタビューアーがこう言ってほしいだろうなという文がすぐに思いつくのだが,花子には難しかったようだ.インタービューアーのレベルによらないようにということなんだと思うが,英語で会話してどれだけできるかを聞くようなスタイルだったらもっと楽勝だったろうにな.さてどのくらいのクラスになるんだろうか.

来週辺りからきょうのインタビュー結果を元に4回のお試しレッスン.さてどうなることやら.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2015-05-18) 最新 次の日記(2015-05-20)» 編集