トップ «前の日記(2015-01-13) 最新 次の日記(2015-01-26)» 編集

muneda's diary


2015-01-14 小雪 [長年日記]

_1 花子 眼科検診

少し前に学校から言われていたもの.予約がいっぱいで約2カ月待っての検診.

結果から言うと思っていたよりもかなり悪い感じ.数字を教えてもらっていない,かつ,こちらの検査方法を知らないので詳細は分からんが,右目は感覚的に0.1-0.3とかそんな感じ.対して左は1.0くらいかな.右はどんどん大きくなっていくのにいつまでたっても答えが出てこない.

メガネを心配したが,両目ではある程度見えているので現時点では不要.でも来年もちゃんと検診を受けて,その結果を受けて判断するようにと注意に留まった.でも学校では前の方に座るようにと注意書きが付いた.

先生に何か予防策的なものってあるの?と聞いてみたが,あっさりとないとの回答.まあ親が二人ともメガネなら,子どももそんなもんよみたいな雰囲気だった.ガックリ.

とりあえずこれ以上の悪化はなんとしても避けたいところ.となると姿勢の注意の頻度を上げるのと,読書時間の削減かな.視力のためには仕方がない.

Tags: Family Hos

_2 聞き取れない英会話

まあさすがに5年もこちらにいると,完全とは言わないがある程度は雰囲気で会話できる.自分が話せなくても(使えなくても)ボキャブラリーとして耳に蓄積されていき,推測しながら聞くことができる.

これまであちこちの病院に行き,いろいろと受付の担当と話をしてきたので経験値はたまっているはずだが,今日の受付の女性の話はぜんぜん聞き取れなかった.あまりに何度も聞き直すものだから,相手は最後半ギレ状態だった.

修行あるのみ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2015-01-13) 最新 次の日記(2015-01-26)» 編集