トップ «前の日記(2008-10-24) 最新 次の日記(2008-10-26)» 編集

muneda's diary


2008-10-25 曇り [長年日記]

_1 ヨメはん定期検診

次郎検診の7回目.

ちょっと大きめサイズらしい.エコー写真に入っている予定日が1週間ほど繰り上がっとる.測定サイズを元に平均値になるまでの日付から算出しているんだと思うが,2カ所のうち一方は花子と同日,もう一方はそれよりさらに早い.あまり大きくなりすぎるとヨメはんがしんどそうなのでほどほどにな>次郎

で,その次郎なんだが今逆子らしい.原因は多分ヨメはんの変な運動のせい.前回の検診時に体重が,みたいなことを言われたらしく,ちょっと気を使って足踏みをしてみたりしていたのだが,それがダメなじゃないかなと.あと子宮口がどうだらこうだらでお腹の張りを抑える薬と抗生物質を処方される.で,本来なら2週間後の予定だった次回検診は1週間後に早められた.安静にすること>ヨメはん*1

今回の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

  • ウテメリン錠 5mg
    • 切迫流産・早産防止の薬です.子宮の運動を抑制したり,収縮を緩和させる作用があります.(おなかの張りを抑える薬.確かに脈が速くなってた)
  • ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒(医療用)
    • 月経不順.不妊症,貧血,更年期障害,慢性腎炎,妊娠中の諸病(浮腫,習慣性流産,痔,腹痛)などに用いられる薬です.
  • L-ケフレックス顆粒 500mg
    • 抗生物質で,細菌による感染症の治療薬です.
Tags: Hos Family Med

*1 薬飲んで昼寝中

_2 Re: 2008.10.9 フィット、エアウェイブのリコール

ディーラーでもらった新型ODYSSEYのチョロQ.光るLEDライト付き!

行ってきた.

空いていたのか作業自体は20分ほどで完了.AT車はMT車に比べて楽なんだとか.駐車ブレーキレバー(いわゆるサイドブレーキ)一式を交換.

使ってみた第一印象は軽い.今までよりも噛み合い部の凹凸が細かくなった感じがする.前はガチガチという音を出していたのに,今はカチカチという感じ.慣れなんだと思うが気持ち悪い.あと,持ったときのポジションが低く感じる.また,手垢が着いていないからか触り心地がよくない.

Tags: Car

_3 工学部・水柿助教授の日常(森 博嗣)

森博嗣,第三十八弾.Mシリーズ

1年半前にしみずさんにお勧めされていたのだが,やっと読めた.

ミステリな部分もあるが,基本的にはエッセイ?

そうそう,大学ってこんな感じやなと懐かしく思いながら読んだ.大学教員が読むとハマるんじゃない?

Tags: Book

_4 tDiary 2.3.1リリース

この日記を20080615版からアップデート.UTF-8化は済ませてあったので特に引っかかるところもなく完了.

関係者のみなさんおつかれさまでした.

あとでヨメはんの方も実施する予定.

Tags: TDiary

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2008-10-24) 最新 次の日記(2008-10-26)» 編集