トップ «前の日記(2011-09-25) 最新 次の日記(2011-09-27)» 編集

muneda's diary


2011-09-26 晴れ,半袖で寒くない陽気 [長年日記]

_1 花子 Classroom Visitation

いわゆる授業参観.

朝School Busを見送った後,こちらは車でKindergartenに向かう.こちらが着いたときはまだ時間が早く始業前のグラウンドでの遊び時間.同じアパートの年上の娘と遊んでた.

そのうちベルがなって,我先にと子どもたちは教室へ.大人たちもぞろぞろと向かう.つい先日来たばかりの教室だが,朝で子どもたちが実際に何かしてるということでまた雰囲気が違う.

最初は自由時間らしく各自好きなアクティビティを.この辺はPreschoolと同じ.その隙に先生は弁当を持参していない子どもにランチは何を買うのか聞いてた.みんな弁当持参かと思ってたけど,3人ほど買うみたいだったな.思ったよりも多い.

と一段落したら今度は授業みたいなのが始まった.教室の前に椅子を並べて*1正面を見る形で座る.今日は何月何日何年,天気に始まり,アメリカ地図を出して一番大きい州はどこか,ある数字の次の数字は何,一つ前の数字は何,などという問いかけがあったり.このあたりはさすがにKindergartenだなと思ったり.それにしてもみんなよう知ってるのな.最大の州とか言われてもパッと見Texasだと思ってしまったわ.

そうそう,花子は全部ではないがある程度答えがわかったようで回答しようと積極的に手を挙げてて良かった.ちなみに今日の数字は18だったのだが,小さい数字を回答できてた.これくらい小さい数字ならもう大丈夫なんだな.

とこのあたりでいい時間になったので教室から退散.また機会があれば行きたいところ.

Tags: Family

*1 日本みたいな自分の席というものはない.この椅子もそのあたりに積まれてたもの

_2 不運続き

朝車を止めようとしてフロントバンパーの下を少し擦る.白いブロックだったので最初の見た目がすごかったが,ブロックのカスを取ったら意外と傷が小さくて良かった.あかんなぁ.

で通勤途中の合流地点.オレが走行車線を走ってたにも関わらず,割り込む側が無理に入ってきたので,さすがに危ないぞとクラクションを鳴らしたら運転席のドアから中指を立てられた.ムカっと来てもう一度クラクションを鳴らしたら再度中指.はぁ,やっとられんのう.

Tags: Car

_3 風邪?

朝起きたらガラガラ声.おかげで普通にしゃべっているだけなのに子どもたちには怖い怖いと言われる始末.

なんかだるいようなそうでないような感じで,無理しない程度にボチボチと仕事をしていたら同僚が体調不良で早退とのこと.あれ,移してしもうたかな.そうだったら申し訳ない.

グループメンバーがオレだけになってしまったので,少し早めに帰ろうかと思っていたが,万が一に備え普段どおりの時間まで仕事して帰宅.

Tags: Life

_4 Little Brown Hen's Shower(Pamela Duncan Edwards/Darcie La Brosse)

今週も花子がKindergartenの図書館から借りてきたので読んであげてみた.

難易度的には前回と同じような感じだが,言葉遊び要素が含まれているのでちょっと変わった単語が出てきたり,一般的な単語でも変わった意味だったり,音があれだったりと,読むのが難しい.

実際読めていなかったようで,読み終わった直後に花子が絵を見て,なんでこんなことしてるんだろうねと感想を言ってたりとか.

まだまだだなぁ.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-09-25) 最新 次の日記(2011-09-27)» 編集