トップ «前の日記(2011-09-21) 最新 次の日記(2011-09-23)» 編集

muneda's diary


2011-09-22 曇り時々雨 [長年日記]

_1 Kindergarten Curriculum Night

Kindergartenの教室の様子

ようわからんが来いと案内があったので行ってきた.

まあ内容的には

  • 今年度学校としてこういうことをやります
  • 一日の流れはこんな感じです
  • さっそくだけどこんなん作りました

というもの.花子が実際に使っている教室で,担任の先生から説明がある.まあ教室の雰囲気がなんとも違和感のある.こちらでは普通なんかも知れんけど.Preschoolとも違うなぁ.日本の小学校とこちらのPreschoolを足して割ったような感じ.

教育で一番のポイントは,読み書きでも算数でもなく,Social.友達,先生とのやり取りの中で,人とのつきあいかたをきちんと身につけるのがKindergarten,というようなことを言ってた*1

何よりも花子が一年楽しめるといいなぁ.

Tags: Family

*1 と思う,先生早すぎてきちんと聞きとれん(-公-;)ショボン

_2 花子 英語読み書き能力

はらぺこあおむしのお話を一部ブランクにし,子どもたちに自由に書かせ,本にしたものが,こんなん作りましたとしてあったので持って帰ってきた.

花子が読んでくれたのだが,だいたいの単語が読めるようになっててビックリ.今まで家で教えたことなんて無かったのに.

ただ書く方はまだまだの様子.単語というか音は知っているのでそれをアルファベットに置き換える作業.子音がなんとなく合っている.

  • strawberryはSBRE
  • applesはAPLE
  • grapesはGAEPS
  • candiesはCADE
  • cookiesはCKE

といった感じ.

英語の単語帳を買ってあげるといいんだろうか.音も一緒にわかるといいんだろうけど,そうなるとどういうものがいいんだろう.

はらぺこあおむし
エリック=カール/もり ひさし
偕成社
¥ 1,260

英語でもよめるはらぺこあおむし
エリック カール/Eric Carle/もり ひさし
偕成社
¥ 1,680

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-09-21) 最新 次の日記(2011-09-23)» 編集