トップ «前の日記(2011-09-06) 最新 次の日記(2011-09-08)» 編集

muneda's diary


2011-09-07 [長年日記]

_1 監視ツール手直し

先日作った監視ツール.正常ルートはちゃんと動いてるんだが,異常ルートは例外発生して止まっていた様子.if文で異常ルートを作ったつもりだったんだが,違ってたみたい.いかんいかん.

なのでちゃんとbegin, rescueするように修正しておいた.一部はテストしたが,あるルート(本番環境ではしばしば起きる)がテストできていないのが心残り.まあ今晩にでも発生しているので明日ログを確認しよう.

このツールcronで定期的に実行しているんだが,スクリプトが異常終了したとかでrootにメールが飛んでいた様子.rootのメールが多いなと思って見てやっと発見したという.その他にもいらんメールが一杯飛んでディスクを圧迫しつつあったのでそれらも対処しないとな.

Tags: Ruby

_2 給油 CIVIC

前回は20110818だったので3週間弱ぶり.

今回も336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離404.1 mile
給油量10.1 gallon
実燃費40.0 mpg
総走行距離30,523 mile

ギリギリで40mpg達成.前回40mpgを切ったのは気温か空気圧かのどちらかかわからんかったが,空気圧は変えてないのでどうやら気温だったみたい.確かにちょっと暖かい日があったしな.でもここ数日の雨でグッと秋が進んでしまったので,もう暖かい日は戻ってこなさそう.そして燃費も悪くなる一方な予感.

先日ディーラーでオイル交換したとき30,000mileでやった方がいいと言われているんだが,日本版マニュアル(2007年モデル)を見ると「60,000kmごと」に交換とあるのでもう少ししてからにしよう.

今回は$3.699/gallon.

Tags: Car Fuel

_3 勧誘電話

ケーブル会社から2年契約にすれば安くするけどどう?という電話.

最初こちらの名前の読み方がわからんかったらしく,適当に読み方だったのでこちらもわからんかった.で多分間違い電話だろうと切ろうとしたら,スペルを読みだしたのでああ,ちゃんとオレだと思って電話してるんだと思い,ちゃんと聞くことに.グダグダあれこれ説明するも,面倒くさいのでNo, No言ってたら,なんでと軽くキレられたり.そんな2年後にここにいるかどうかなんてわかるわけ無いだろ.解約時の手間を考えたら,月々少しくらい高くても払ってやるわい.ある程度お金で解決できるものはしたほうがいい場合もあるんじゃと,思い,最後までNoで押し通してやった.またなんかあったら電話ちょうだいねと番号を読み上げてたが,最初の番号すら覚えてない.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-09-06) 最新 次の日記(2011-09-08)» 編集