トップ «前の日記(2005-04-22) 最新 次の日記(2005-04-24)» 編集

muneda's diary


2005-04-23 晴れ,ちょうどいい感じの天気 [長年日記]

_1 洗車

前回は20050410なので約2週間ぶり.

えらい間隔が短いのは先週末の旅行野とき,林道を走りほこりまみれになってしまったため.前回同様最初の水洗いを念入に.また今回は最後の乾拭きもちょっとがんばってみた.久しぶりにテカテカ感が戻ってきた感じ.

やっぱり時間をちゃんとかけてやらんとあかんね.今回は約100分.いつもはお金をケチって60分に収まるようにしている.

Tags: Car

_2 ランチ

ちょっと趣向を変えて弁当屋で弁当を買い家で食べた.お惣菜も種類があって選ぶのが楽しい.

ちょっと割高だが,たまにはいいかも.

Tags: Life

_3 Patch management scripts

和訳第二弾はこれ.2.6 KernelメンテナakpmことAndrew Mortonが作った作ったパッチ管理スクリプトの使い方について.自分で使っていてもうちょっと使えるようになりたくて読みながら,訳した.知らんこといっぱいだったのでやっといてよかったなと.

最後の方に書かれているけど,別にKernelに関係しなくてもプログラムを書いてパッチを当てる作業をするならどんな状況でも使えると思う.パッチを書くよ,って人はぜひ読んで使ってみてください.

和訳はこちらから.

Tags: Linux

_4 ニコンの画像暗号化技術、解読される (CNET Japan)

/.-jより

あれそうなん?そんなプロテクトがかかっているとは.今は色よりもちゃんと被写体を捉えることにがんばっている段階なので,RAWモードを使う必要すらなかったので.

この記事にTrackBackを送っていたサイトで書いてたが(どこかは忘れた),

暗号解読するためのソフトを売って\15,000稼ぐよりも,フォーマットをオープンにしてカメラを買わせた方がぜんぜん儲かるのに

(うろ覚え)というのに強く同意.まぁ本体は製造コストがかかるから単純に売価ではないけども.

この記事ではAdobe Photoshopでの利用を全面に出してるけど,作者

So here is my mission: Write an ANSI C program that decodes any raw image from any digital camera on any computer running any operating system

ということで,誰もが利用できるようにしたいってのが一番みたい.なんでPhotoshopが出てくるんだろうか.

せっかくなんでGIMP使ってやってみようかな.RAWのテストもしてみたいし.

_5 ニコン、D70のアップデートを5月中旬に実施 (デジカメWatch)

mixiのD70コミュニティより

AFの精度が上がるとどこかで読んだのでファームアップデートしてみるか.

ところでD70とD70sの大きな違いはケーブルレリーズができるかどうか,らしいのだがそれってそんなに必要?三脚で夜景を撮るときにブレないようにとのことらしいが,工夫すればD70でもできるんじゃない?ニコン修理(改造?)依頼すると\20,000くらいでできるそうだが,高すぎやで.

カメラ素人のオレが考える工夫.

  • セルフタイマー
    • シャッターを押したときにブレるのなら,押したときに撮らなければよい.軽くシャッターを押してしばし待てば勝手にシャッターが切れるので問題ない.
  • リモコン
    • D70にはML-L3があるので,これを使う.

ちょうど今日カメラ屋でリモコンが\2,000くらいで売っているを見て欲しくなったのだが,調べてみるとML-L1という古いカメラ用のリモコンがそのまま使えるそうな.しかも\100〜\300くらいでジャンク品として売られているそう.GWにヨメはんの実家に行ったときに日本橋で探してみようかな.

_6 # 天然色工房 手染メ屋 #

たださんとこより

いいなぁ,こういう感じ.おっ,て感じでハマリそう.これまたGWに行ってみようかな.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2005-04-22) 最新 次の日記(2005-04-24)» 編集