トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記

muneda's diary


2003-03-11 ひさしぶりの大学2連チャン

_1

部屋の掃除をしていたらでて来た,学部生時代の教科書やら参考書やら.すべて後輩行き.最後の方はもうすべて持ってけ泥棒状態で,欲しいと行ったヤツにあげました.

あと,部屋に残っているいらないものは,電化製品かな.これも研究室の後輩にあげる予定.

_2 色占い

結果.

あなたの心の色は下記の通りです
あなたの心の色 黄色
あなたのタイプ 正直者は救われる

- あなたの心の色の特徴 -
あなたの心の色は、黄色です。この色の特徴は...

  • 正直者
  • 行動力がある
  • 機転が利き、頭の回転が速い
  • 優柔不断
  • 少し変わり者
  • 周りの雰囲気に流されやすい
  • 不満を自分の中に溜め込んでしまう

あなたは、正直な性格の持ち主で実行力もあります。さらに頭の回転が速く、いかなる状況にも即座に対応できます。しかし、弱気で自分の意見をはっきり言うことが出来ない傾向があります。そのため自分の中に不平不満を溜め込んでしまい、精神的に不安定になるかもしれません。あなたは優柔不断で、周りの雰囲気に流されやすいという一面を持っています。また、少々変わり者のようでもあります。

- あなたの心の数値レベル -

  • 積極性 ★★★★★★ 30 %
  • 論理的計算性 ★★★★★★★★★★★★★ 65 %
  • 協調性 ★★★★★★★★★★★★ 60 %
  • やさしさ ★★★★★★ 30 %
  • 野心度 ★★★★★★★★★★★★★★ 70 %
  • お金への執着度 ★★★★ 20 %
  • 恋愛積極性 ★★★★★★★★★★★★★★★★ 80 %
  • 現実逃避性 ★★ 10 %

− あなたが適している職種 −

  • 政治家
  • 芸術家
  • 警察官
  • サラリーマン
  • フリーター
  • ひも

− あなたの対人関係 −
あなたは、ついつい周りに流された人間関係を築いてしまいます。良く言えば付き合い良いの人ですが、悪く言えば都合の良い人です。また気が弱いのに思わぬ所で正直に本音を言ってしまい、失敗することもあります。あなたは多くの仲間を持っていますが、その仲間との付き合いも時々自分でイヤになってしまうことがあるようです。どちらかと言うと一人でいる時間を大切にしたいと思うことがあります。また、時々突拍子もないことして周囲を驚かせることもあるでしょう。

あなたに合う、恋愛相手はあなたをリードしてくれる兄貴(姉御)肌の人物です。優柔不断なあなたに変わって、常に手を引いて進んでいってくれる対応が理想の相手です。また、あなたは1つの恋愛をとても大切にする傾向があります。そのため、1つの恋愛が終わってしまうとその恋愛を引きずってしまうことがあります。新しい恋愛が始まるまで、その悲しみは拭えないでしょう。

− あなたを引き立たせる色 −
あなたは、どちらかと言うと地味な色を好むようです、しかし、そんなあなたに似合う色は派手な原色系の色です。服装も流行のもので派手なものをお勧めします。そうすれば、内面にも外面にも少し勇気がわいてくるはずです。またアクセサリー類もブランドの目立つものを付けてみてはいかがでしょう?きっと今までと違った自分を発見できることでしょう。

_3 CD-R メディア

部屋を掃除していたら古いメディアをいろいろ発見.昔は HDD 容量が少なくてしょっちゅう焼いてたことを思い出す.

台湾の安いメディアはダメだね.記録面がペリペリって剥がれたよ.使えねぇ.多分たいしたデータは入ってないだろうからいいんだけど,買うならちゃんとしたメディアだな.1枚あたり\100増しでもデータの保険だと思えば安い.ZDNNの粗悪な記録型DVDメディアが、なぜ“怖い”のかがまさにそれ.読んだ直後は当たり前だろと思ったんだが,その数時間後に身をもって体験させられるとは.

_4 裁判員制度(YOL)

海外の裁判映画の見過ぎか,この法案を考えたヤツは.何でもかんでもアメリカの真似をしようとするな.原則拒否できないって嫌がらせか.裁判員に選ばれたら大変やないか.しかも,対象は法律がようわからん一般国民.重大な刑事事件の裁判なんてみんなよう考えんと被害者(原告)に同情してとりあえず加害者(被告)は死刑ってことになるのが容易に想像できるのが嫌だ.


2005-03-11 雨のち曇り,風強し,花粉少なめ

_1 SUSE Linux Professional 9.3

リリースノート NOVELL: Novell Raises the Bar with SUSE LINUX Professional 9.3 for Linux Newcomers and Experienced Users

それにしても新しいな.Kernel 2.6.11にGNOME 2.10,OpenOffice.org2.0やろ,絶対テストしてねぇな.まともに動くんだろうか.

でも最近話題のXenにはちょっと期待.Linux上でLinuxが動くのであれば個人的にはかなり助かる.どうしてもrpmが使いたい時とかあるんでね.

Tags: Linux

_2 Migrating from x86 to PowerPC, Part 3: Kuro Box Linux up close

先日Gentoo Linux Newsletterでも玄箱が触れられてたが,今度はIBMか.一回遊んでみたいところ.

このMigrating from x86 to PowerPCの連載はちょっと興味あるな.まとめてメモ.

Tags: Linux

_4 正規表現

今週ずっとbashスクリプトとsedスクリプトばっかり.おかげで詳しくなったけど.PerlやRubyではこうかけるけど,sedやawkではっていうのが結構多い.だいたいは間違ってないけど,もう少し自信を持って書いたり読めたりできるようになりたいな.


2006-03-11 マスクをちゃんとしていたので花粉は大丈夫

_1 HAKUBA 3段三脚 FT-367

カメラのキタムラでギフト券が使えると聞いた.値段も手頃だし前から欲しいと思っていたので,富士宮に出かける途中によって購入.

雲台にカメラをつけるのがやりやすそうだったのが決め手.上を見ればキリがないのでコレで十分.高さも,重さも\1,980という値段なら満足.これで家族写真が撮りやすくなる.暗いところでもちゃんとした写真が撮れそうだ.

Tags: Buy Camera

_2 初宮詣

静岡の神社では産まれてから51日目に行くらしい.花子は20060122産まれなので51日目は20060314.ちょっと早いが,今日は晴れかつ気温高いとの天気予報が出ていたので行ってきた.場所はヨメはんの安産祈願をしてもらった浅間大社.

午前中に行ってので空いていたのかな,祈祷を受ける直前に花子がグズったのだが,巫女さんが「先におむつを替えてもらってもいいですよ」と親切なコメントをくれる.言葉に甘えておむつを替えてから祈祷へ.

途中太鼓の音とか祝詞を聞いて泣き出すかなと思ったが,無事何事もなく終了.何事もなく健康に育ってな.

境内には河津桜が満開.その前で記念撮影をしたり.

Tags: Life

_3 おでかけ先でのグズり

大抵は車が動き出すとすぐに寝てしまう花子だが,今日に限っては目がギンギンだった.ひょっとしたらおなかが空いているのかおむつかもと思い,浅間大社に近い富士宮のイオンへ寄ることに.

うまくいけば授乳室,それがなくてもトイレでおむつ替えができるだろうとの考えから.予想は大当たりで授乳室が用意されていた.ヨメはん曰くかなりいい設備とのこと.すばらしい.イオン万歳.

ゆうなさんの日記にもあったが,そろそろ外出しそうなところにちゃんと授乳室やおむつ替えが可能なトイレが設置されているか調べておく必要があるな.

Tags: Life

_4 Re: livedoor 天気情報プラグイン(7)

20060310版をインストールすることで,キャッシュの自動更新の有効設定がちゃんと保存されるようになった.ありがとうございます>しばたさん

朝イチで取得した天気情報がその後更新されていないことを確認.よし,これで最高/最低気温が残せる.

Tags: TDiary

_5 Re: フィルタ

取り寄せまで2週間かかるといわれていたが,やはりというべきか,当然というべきか1週間もかからず入荷しました電話がかかってきた.よかったちゃんと入荷したら電話するよう依頼しておいて.明日取りに行ってくるか.

Tags: Life

2007-03-11 雨のち晴れのち強風.夜冷え込む

_1 コーヒー

花野子へ.かなりひさしぶり.前回は20070114だったので約2ヶ月ぶり.

今日はエチオピアG1(別名はよく見えなかった).

うまく表現できないけど,変わった味.甘いというか酸味があるというか,

チャイルドシートを持って行かなかったので,花子もお店のイスに座らせた.お客さんが多かったからか緊張していた様子で,歩き回ったり,大声を出したりせず,おとなしく過ごしてくれた.

Tags: Meal

_2 昼寝

昼食後,花子を寝かそうとしてたら,こちらが寝てしまった.最近このパターン多いな.まぁおかげですっきりしたけど.

昨日今日と寝まくったおかげか,いつの間にか咳が出なくなった.ついに風邪終了か.

Tags: Life

_3 おむつサイズアップ

先日から夜寝るとき,漏れないようにLサイズを付けていた.

最近Mサイズのおむつでは股まわりに跡がつき始めていたので,普段使いもLサイズにアップ.

やっぱMとLとではかなり違うな.デカい.

Tags: Life

_4 手放し走行

もういっちょ花子ネタ.

ここ最近めちゃめちゃ歩けるようになってビックリ.もうヒマさえあれば歩いてるんちゃうか?っていうくらい.

たまにバランスを崩してこけることもあるけれど,それでも大概はおしりからこけるので安心.部屋の中にある5cm強くらいの段差も問題なく越えられるように.

いや,1月はじめには2,3歩歩いたくらいですげぇというてたのに,今じゃもうすたすたすた〜って感じで歩いてるものだからビックリ.子供の成長ってホンマスゴいわ.

Tags: Life

2008-03-11 晴れ,めちゃヌクい

_1 出張

ひさしぶりの遠出.電車を4回も乗り換えないといけないのでとても大変.行くだけで満足してしまうわ.

自分の部署とは違う感じの人が会議に参加してたので,別の視点での考え方をいろいろ知ることができてちょっと収穫ありな会議だった.

Tags: Life

_2 暑い

予想最高気温20℃とかいうてたし.実際にはそこまでは行かなかったみたいやけど,今年最高で4月中旬並みの18.4℃だったらしい.そら暑いわ.

朝は上着を着ていたが,会議終了後に建物を出てから事務所に帰るまでずっと上着は手に持ちっぱなし.これなら着てこなくても良かったかも知れん.

Tags: Life

_3 昼食

トマトスープで酸っぱ辛いラーメン

紅虎餃子房の前を通ったら日替わりランチがうまそうだったので入る.

今日のメニューはトマトスープのラーメンと半チャーハン(レタス)のセット.酸っぱ辛くてほどほど満足.お昼に会社の外に食事に出られるっていいなぁ.

Tags: Meal

_4 灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉 (池袋ウエストゲートパーク (6))(石田 衣良)

石田衣良,第六弾

しまった,5を抜かして6を読んでしまった.抜かしてしまったものは気持ち悪いので,いつか5も読むことにしよう.

野獣とリユニオン,駅前無認可ガーデンがよかったかな.前者は「先入観を持たず,まずは相手に向かってみること」,後者は「親は子供のことをちゃんと思え」ってところか.

Tags: Book

_5 鉄道ゼミナール

体験版をやってみた.

「各駅停車」級
45点
10問中 5問正解

最近,花子の電車好きのおかげでよく電車の絵本を借りてくるのだが,そんな知識じゃまったくかなわんかった.

Tags: Quiz

_6 象印、携帯電話で炊きメロやメニューを登録できる炊飯器

ちょっと前ならそんな機能要らんやろどうでもいい,と思うのだが,実はいいかも知れんという気になった.

炊きあがりの音を子供の好きな音楽にしてやれば,ご飯が炊けると同時に喜んでご飯を食べようとしてくれるんじゃないかなと.

でも食いしん坊の花子にはこんな機能不要だけどな.


2009-03-11 曇り

_1 太陽の塔(森見 登美彦)

森見登美彦,第三弾

相変わらずの独特の文章+なじみのある京都の地名で楽しみながら読めた.が,内容的には前回の走れメロスの方が好きだな.あっちの方が阿呆度が高い.

ちなみに学生の時は本気で

「京都の女子大生は京大生が奪って行く」

と思ってた.

追記(2009-03-12 23:24): 上の「京都の」は,本文中にある内容で,オレが一人勝手に思っている話ではないので勘違いなされぬよう.

Tags: Book
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [そんなことは絶対にないな(笑]


2010-03-11 曇り一時雨

_1 昼メシ

会社のカフェテリアに行ったら,営業時間内にもかかわらずシャッターが下りて片付けされててションボリした.仕方ないので外に出かけて食べた.やっぱり外で食べるとたいてい値段の割に味がイマイチだな.

Tags: Life

_2 給油 CIVIC

前回は20100226だったので,2週間弱ぶり.

RT-2A/119沿い44 Great Rd.のEAST ACTON MOBILで.

走行距離367.2 mile
給油量10.4 gallon
実燃費35.3 mpg
総走行距離17,432 mile

ひさしぶりの高燃費更新.前回はやり過ぎたのでスタートダッシュである程度スピードに乗ったら早めにアクセルを抜いたりしたのが効いたのかな.今後も今の感じを継続で.

今週に入ってガソリン代が若干あがった.今朝通勤路のガソリンスタンドの値札を見て一番安かったはずのところが帰りにはあがってた罠.まあそれでも一番安いところと同じだったから良しとするか.今回は$2.739/gallon.

Tags: Fuel Car

2011-03-11 雨のち曇り

_1 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震 (首相官邸ホームページ)

被災した方々の無事と一日も早い復旧を祈ります.

地震に気がついたのは朝.Preschoolの先生が「日本人家族に心のケア」が必要かもというメール.え,何のこと?とCNNを見るともうそこには信じられない映像が.そのうちにtwitterでUSTREAMでNHK総合を流していると聞き,両方見ながら情報収集.

距離的に大丈夫だとは思ったが実家へSkypeOutで電話してみる.一度だけ呼び出し音がなったが出ず,再度かけ直そうとするものの以降は呼び出し音がならず.携帯にE-mailを送る.震度は3程度で特に被害はないと聞きまずは一安心.ヨメはんの実家の方はさらに震源から離れているので大丈夫だろうと,出社.通勤中に聞いたローカルのラジオでも今回の地震による津波がという報道をしている.

日本からは地震で帰宅命令が出たのであとの仕事を頼むというメールが.その後twitterを確認すると都心で思った以上に被害が大きい.

昼にカフェテリアでご飯を食べながらTVでCNNを見る.CNNは朝に引き続きNHK WORLDの映像を流しながらコメント.津波の映像が何よりもインパクトがデカい.海岸線沿いの石油施設の火事も怖いがまだ見たことある映像だから冷静に見られるが,津波の映像はスマトラ島のときと違いヘリコプターからの映像で,家・車などそこにあるものすべてを飲み込んでしまうのが見えるのでより怖い.

その後席に戻って仕事をし始めたのだが,長野で震度6の余震が発生しているとか情報が入ったりして,全然集中できなかったり.そうこうしているうちに日本は夜が明けてtweetが増えてきたり.

帰宅後ご飯を食べてからはまたUSTREAMでNHKの放送を見たり.気になってもう数時間流しっぱなし.

とりあえずこちらからできることは義援金を送ることくらいか.米国からもいろいろと送る方法はあるんだが,為替ロスや時間ロスがありそうなので,素直に日本側に支払ったほうが良さそう.グルーポンが自分の支払った分と同額を上乗せして日本赤十字に寄付するというので,これが今のところ良さそう.

_2 給油 CIVIC

前回は20110225だったので2週間ぶり.

22 Concord Turnpike Concord, MA 01742のMobilで.

走行距離340.1 mile
給油量9.7 gallon
実燃費35.1 mpg
総走行距離26,128 mile

燃費改善.暖かくなってきたからか,雪によるノロノロ運転がなくなったからか.後者は前回も条件は同じだから,前者かな.

ガソリン代の上昇は止まらずMA平均は$3.50を突破.通勤路では$3.40台を探すのが難しい.

今回は$3.499.ちなみに帰宅時には$3.559に値上がりしていた.

Tags: Fuel Car
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかゆ [地震、すごかったですよ~。 静岡では震度4。お亡くなりになった方も多いので、辛いですよね。。。 うちの旦那も早く帰っ..]

_ muneda [その後の静岡県東部の地震は大丈夫でしたか?]


2012-03-11 晴れ

_1

緑の食べ物

昨日の日記にも書いたが来週末(0317)はSt. Patrick's Day.アイルランド系住民が多い(らしい)このあたりではかなりの一大イベントらしく,あちこちでシンボルカラーの緑色のものを見かける.

で今日見たのは緑色のお菓子.見た目的には,下のカップケーキはまだしも,上の緑色の砂糖をまぶしたクッキーはどうかと思うわ.味的にはどちらも好みには合わなさそうなので買わないが.

Tags: Life

_2 Panera Breadのコーヒー

Panera Breadのコーヒーサーバー

昼から花子がお誕生日会にお呼ばれしてたので送りに行き,その待ち時間に買い物やらしてモール内のPanera Breadで休憩.

コーヒーを頼むとマグかカップか聞かれ,カップと答えると向こうにあるからと紙コップを渡された.で指さされた方に向かうとあったのが上の写真のもの.左から浅煎り,デカフェ,深入り,ヘーゼルナッツの4種類が置かれてて,自分の好きなものを入れるシステムらしい.面白い.さらに面白かったのが,それぞれがドリップされた時間が書かれていること.古くなったコーヒーを出していないという自信なのか.このあと4時前くらに新しいサーバーを持ってきて置き換えてたから,最長でも1時間で変えてるのかな.

今回飲み物だけだったが,ヨメはんが頼んでたWild Berryのスムージーも美味しかったし,パンや他のお客さんが食べてたメニューも美味しそうだったので,今度はご飯を食べに来てみるか.

Tags: Food

_3 靴洗い

靴干してます

花子が靴が泥だらけというので*1,お風呂場で二人ゴシゴシ洗う.高校生の頃はサッカーのスパイクをよく洗った覚えがあるけど,それ以降数えるほどしか自分の靴は洗ってないな.なんか久しぶり.

ところで靴って洗ったほうがいいんだろうか.

Tags: Life

*1 確かに汚れてはいたけど泥だらけではなかったが


2014-03-11 晴れ,上着なくても済みそう

_1 テレコン

今年に入って開催頻度が増えた気がする.

ただ先日からDay Light Saving Time,いわゆるサマータイムが始まり日本との時差が13時間となったおかげで,日本の0900がこちらの2000となり時間に余裕ができたのが不幸中の幸いか.

Tags: Life

2015-03-11 晴れ,ヌクい

_1 Inspection

部屋の使用状態のチェック.

10:00の予定だったのに今から行ってもいいかと連絡があったのは10:30.で部屋に来たのは10:45.

最初のコメントは綺麗に使ってるね.予想と違ったのかリビングから動かず,どこか大きな損傷はあるかと聞くのでないと答える.消耗品の類についてはこれまで長いので(多分いっぱい家賃払ってきたの意)気にしなくて良いとのこと.ただクリーニングだけはしないといけないのでその分だけ負担してほしいとのこと.

でわずか5分で退散.

時間に関してはいろいろと不満があるが,概ねいい結果をもらったので良しとしておこう.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記