トップ «前の日記(2004-01-22) 最新 次の日記(2004-01-24)» 編集

muneda's diary


2004-01-23 晴れ,昨日ほどの冷え込みはなし [長年日記]

_1 OOエンジニアの輪! 〜 第 25 回 結城浩さんの巻 〜

各所より

就職して少し時間ができたので読書をするようになった.それは読みたいと思える本があったから.その中の1冊を執筆された結城さんへのインタビュー.

参考にしたい内容が盛りだくさん.

自分が作るプログラムは、誰が必要としているのか、どんな風にいつ使うのか、ということを考えていくと、よいポイントが見つかるのではないでしょうか。

たとえ正しいことであっても、相手への示し方によっては、愛がない行為になることもあります。逆に、相手に良かれと思っていても、嘘いつわりや幻想だけを示すのももちろん良くない。

インタビュー中では「弱い人」,「強い人」とあえて分けて書かれていたが,人は誰でも弱い面と強い面を持っている.決して人ごとだとは考えず常に「相手のことを考える」の気持ちを忘れずにやっていこう.

そうそう,結城さんといえば年末にこんなツッコミをいただいているのだがまだ返事をしていなかった.これは今週末に.

_2 Wiki

始めました*1.日記のように流れて欲しくない情報,たとえば自分でいつでも参照したい情報とか設定類とかを書いていく予定.

*1 なぜかDNSが引けないので今はまだリンクしない

_3 主婦がニセ夫による「オレオレ詐欺」にかかる (asahi.com)

はぁ,イヤだねこういうの.44歳で自分の夫がわからなくなってしまうのだろうか.寂しいのう.こうはならんようにしていこう.

_4 航空会社模様のコンバース (asahi.com)

最近はレトロ調に人気が出ているって,前からずっとコンバースが好きなオレは変わりもんか.柄物も欲しいけど,ここはやはりシンプルな黒のハイカットか.

_5 大雪

実家の方では降りまくってるようだ.二上山の上ははんぱないみたいやけど.大丈夫ですか〜?

_6 教育

部内で受けたい人おらんか〜?っていうメールが来ていたのでとりあえず申し込んでおく.だって自腹で受けられるような額ちゃうし.受講できてそのあとの試験に受かれば儲けもんっていう程度で.グループリーダさんに教育受けたいっていうたらかなりイヤそうな反応を返されたが1年目なんで大目に見てください.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2004-01-22) 最新 次の日記(2004-01-24)» 編集