トップ «前の日記(2012-10-24) 最新 次の日記(2012-10-26)» 編集

muneda's diary


2012-10-25 晴れ [長年日記]

_1 花子 1st grade面談(Conference)

1st gradeでは初めて.この学校では2月のKindergartenに続いて3回目.

今回も褒め言葉を聞く会でまずは一安心.まあ今の先生が受け持つようになってまだ2カ月弱だしなあとも思ったり.ただ去年から見てくれているELL(外国人向けの英語の先生)も相変わらずよく頑張っていると褒めて下さったので心強い.

ELLはLevel4を合格しそうだとのこと.ただReflectingと呼ばれる項目(オレの理解では読んだ内容をサマライズする能力)がちょっと弱いといわれた.がこれは日本語でもそうだと最近認識してて,ちょっと頑張らないとな.なんかすぐ忘れるんだよな.本を読んだ後に感想聞いても忘れたとか言うし.いや,今読んだとこやん.

あと気になってたところではスペルミスの多さが合ったんだが,この学校区の教育要項では今年はまだ気にしてないそうな.ちゃんと文章を書くこと,その際に必要な内容を理解して書くこと,などを見ているとのこと.この点に関しては問題ないとのこと.

もう一つ気になっていたクラスの友だちとちゃんとコミュニケーションできてるのかというところも大丈夫.まあやっぱり女の子同士でくっつきたがるようなのだが,授業でペアを作る際に男の子と一緒になった場合も,OKとすぐに対応できてるとか.この話をしたら先生からSocializingねと言い直されて,ああ学校ではそう言うんだったっけと思い出したり.

今回もELLの先生(日本人)が途中から同席して下さったので助かった.英語の話の内容は分かるんだが,意味がわからんところがあってそのフォローをしてくださったり.学習用語のイディオムなんて知らんもんなあ.

何はともあれ,今年もちゃんと頑張っていることが分かって良かった.ちょっとだけご褒美考えてもいいかな.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2012-10-24) 最新 次の日記(2012-10-26)» 編集