トップ «前の日記(2007-11-15) 最新 次の日記(2007-11-17)» 編集

muneda's diary


2007-11-16 曇り,昨日との気温差が激しい [長年日記]

_1 [N] 「Leopard」TimeMachineでバックアップしてみる

TimeMachine用ディスクをどうするか悩み中.

  • 容量
  • インターフェイス
  • RAID 有無

容量は最低でもバックアップ対象である内蔵ディスクよりも大きいサイズとなる ので250GB以上.理由は最大容量まで使ったあとファイルを削除し,違うファイ ルを追加した場合に容量オーバーとなると予想されるため.またsnapshot情報が 追加されるため,単純に同じというわけにはいかないだろうと推測.320GBはあ んまり変わらんから500GBくらい?

インターフェイスはUSB2.0かIEEE1394.1時間ごとにバックアップするため,ネッ トワーク負荷が心配なので,ネットワークはなし.そもそも利用者がiMac以外に いない.WindowsノートにはsambaでiMac本体のディスクを見せれば十分. ieee1394対応機器は高いのでUSB2.0が優勢.

結局はバックアップディスクなので使い捨てるというのもあり.また,いっぱい になったら新ディスクに置き換えるとかいうときには2本同時はコスト的に痛い. どこかに1つでもデータがいればいい,という考えであれば,本体と外付けとで RAID1になっていると考えられなくもない.

今のところこれかな.あ,色は正直どうでもいい.どうせ見えないようなところ へ隠しちゃうから.

もう少し安くなってくれるとうれしいのだが,そうこういうているうちにデータ が消えるのはもっとつらい.お金で買えないからなぁ.どうしよう…

_2 jaspace.elの改行記号

Carbon Emacs + jaspace.el

jaspace.elに書かれているサンプルを使うとUbuntuではちゃんと << が表示されるのに,Carbon Emacsだと文字化けして ◆ みたいなのが表示される.見た目が良くないのでスクリーンショットのようにしてみた.

結構いいと思う.ただ残念なのはこれが環境依存文字なところ.うーむ何かうまい手はないものか.

あと,jaspace.elを入れてからauto-fill-modeがうまく動かなくなった.さてどうしたものか.

この記号を入力するには

ことえり -> 文字パレットを表示 -> 記号 -> 上から4行目右から2列目

を選択して入力ボタンを押せばOK.

Tags: Emacs Mac

_3 クライマーズ・ハイ(横山 秀夫)

横山秀夫,第三弾

圧倒的なスピード感にやられた.続きが気になって気になってあっという間に読んだ.今日なんて結局2800まで読んでたし.横山秀夫の得意中の得意分野なんだろうな.すごく細かい描写や,感情的なものがこちらにグングン伝わってくる.おもしろい.

ただ,タイトルにも使われているキーワードがちょっと弱いかなと感じた.

Tags: Book

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2007-11-15) 最新 次の日記(2007-11-17)» 編集