トップ «前の日記(2010-03-25) 最新 次の日記(2010-03-27)» 編集

muneda's diary


2010-03-26 雪のち晴れ [長年日記]

_1 花子次郎 体調不良続き

元気になったかに見えた花子だったが,どうももう一歩な感じ.なので今日もPreSchoolお休み.夕方になって元気さが戻ってきて,ご飯も食べられるようになった.月曜日からはちゃんとPreSchoolへ行けそう.

次郎は相変わらず,ぐでーん.さすがに嘔吐はなくなったが,熱は継続.そして頻発するおならはかなりクサイ.

Tags: Family

_2 花子・次郎 検診

こんな状態だが,前から予約していたので行ってきた.あわよくば,一緒に診察してもらえるかとの期待も込めて.

受付で,保険証の提示やら,処方を受けることについてのサイン.おばちゃんの容赦ないマシンガントークにびびり気味.

ドクターを訪ねていくと,先に看護師による身体測定の実施.花子は身長と体重,次郎は身長と体重,頭囲の測定.日本だと体が触れるようなものを使う際にはアルコール消毒して使うが,今日の病院ではもれなく紙を敷いて使ってた.衛生面に配慮してのことなんだろうけど,さすが紙をよく使う国だなと思ったり.これまた看護師からはマシンガントーク.ちょっと気を抜くと話の内容について行けない.何でそんなに急ぐのか.

で,やっとドクター登場.これまでのふたりと違いかなりゆっくりしゃべってくれてわかりやすい.が,内容はグッと濃いものになって,こちらに来て初めて会話時に電子辞書を持ち出してしまう始末.医療関係は普段使わない単語ばかりが多く,かつ,一つの勘違いが大きなミスを導く可能性があるので,これは仕方ないと思うことにする.

二人とも日本である程度の予防接種はしてきたが,こちらでの一般的な接種内容に比べ足りないものがあるらしく追加接種することに.花子は2種MMRとChiken Pox(水疱瘡).前者はMRは接種していたがもう一つMが足りないからとやり直し,後者は4カ月時の罹患では抗体ができないからとのこと.次郎は4種!が,内容は覚えてない….どちらも体調不良だがどうなるのか(日本だと絶対後日だろうな)と思ったが,かまわず接種実施.しかも全部一度に!ウワサには聞いてたけどほんとだった.花子は腕に,次郎は太ももに.花子は耐えてたが,次郎は束縛がイヤなのか,痛いのか,この日唯一の大声を出してた.

その後花子だけ眼の検査と聴力検査.Cのどこが空いてるかじゃなくて,図柄を答えるタイプ.が花子は形はわかっても英語で答えられないので通訳付きで.最初は訳がわからないのか不安なのか恥ずかしいのかボソボソ答えたり答えなかったりだったが,逆の目になったら自分で答えられるものは答えててビックリした.星=Star,ハート=Heartくらいはわかるのね.耳の検査は機械を突っ込まれても平然としててGJ!

今日の検診はここまで.後日別のところで二人とも血液検査をすれば完了.

Tags: Hos Family

_3 路駐

病院には駐車場がないので路駐.市の中心部なので仕方ないんだが.

これまで有料の路駐はないので,これが初パーキングメーター使用.いくらかなとおそるおそるメーターを見たら$0.25/時間で,こんなに安いのかと拍子抜け.このためにQuoter(25セント硬貨)をたくさん用意してきたのに.まあ田舎だからだろうな.

今日は2時間弱だったので駐車料金は$0.5.駐車料金は前払いなんだが,最初どれくらい時間がかかるかわからず$0.25だけにしてしまい,途中でヨメはんに追加しに行ってもらった.

Tags: Car

_4

朝起きたら車にわずかに積雪.先日の20℃オーバーはどこへ行ったのか.そりゃ次郎も花子も体調崩すわ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2010-03-25) 最新 次の日記(2010-03-27)» 編集