トップ «前の日記(2007-05-08) 最新 次の日記(2007-05-10)» 編集

muneda's diary


2007-05-09 晴れ,日焼けするくらい日ざしがキツい [長年日記]

_1 お迎え

強制定時退社日だったので,定時退社.ヨメはん+花子に迎えに来てもらう.

社宅の寮棟に住んでいる後輩も一緒に帰ったのだが,後輩を見た花子はきょとんとしてた.やっぱりまったく知らない人は緊張するんかのう.(実はこれで3回目くらいなんだが,花子は憶えてなさげ)

Tags: Life

_2 ゴミ箱

キープクリーン セパラ(SEPARA 20+20)

夏に向けて臭いが出てくるので購入.

これまではゴミ袋をフックで引っかけてゴミ箱代わりにしていたのだが,

  • 見た目が悪い
  • 臭いがする
  • 花子がいじる

などの理由から蓋付きのゴミ箱を探してた.近所の雑貨屋に関屋化学のキープクリーン セパラ(SEPARA 20+20)が売っていたので購入.

サイズもちょうどいいし,ゴミ箱が2つくっついているので分別できるのがポイント.

ただ残念ながら蓋が閉まっているので花子がゴミを捨てられなくなった.蓋を開けることを憶えさせてもいいのだが閉めることも一緒に教えないといけないのでちょっと難しいかなぁ.当面は蓋を開けたところに捨てさせることにしよう.

Tags: Buy

_3 我らが隣人の犯罪 (文春文庫)(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第一弾.

短編集.5つ話があるのだがどれも面白かった.あえて1つあげるとすれば「祝・殺人」かな.内容よりも話の書き方が興味深い.ミステリの解決部分だけなんだが,それだけで短編として成り立っているところがこの人の構成力なのかなと関心した.

ちょっと気になったのが,どの子供も大人びていることかな.

厳密に言うと宮部みゆき作品としては2作目にあたる.読み切ったのが初めてだと言うこと.コレより前に 模倣犯〈上〉(宮部 みゆき)を数十ページ読んだことがある.しかしこの本上下とも700ページ強もあり,かつ,ハードカバーだったので通勤時に読むにはかさばるので断念した.この人の書き方はオレに合いそうなのでいつか読むことにしよう.

Tags: Book

_4 Kubuntu 7.04 Feisty Fawn

昨日の宣言どおり日本語ローカライズ版Desktop CDからインストール.

が,Alternate install CDでは1280x1024の解像度が設定できたのだが,こちらでは設定できず.915resoulutionを使えばいいみたいなんだが,Alternate install CDではそんなことしなくても良かったことを考えるとマイナスポイント.

なので日本語ローカライズ版をあきらめて再度Alternate installすることに.またGNOME環境は試したCD焼きソフトの使い勝手がイマイチだったので,k3bが使えるKDEにしようかなと.Xfceでも良かったが気分転換したかってので却下.ということでKubuntuをインストール.

解像度はインストール中に1280x1024を選択することで無事設定できた.やはりLinuxで865Gはイマイチやな.

とりあえずブラウザにはFirefox,メーラにはKMail(現在はKontactに統合され,その一機能という扱いらしい)を使うことで仕事環境はできた.あとは使いやすいよういろいろカスタマイズしていこう.

そういえば,Wanderlustで読み書きしてた過去のメールはSylpheed形式でインポートすることで問題なく移行できた.ありがたい.

Tags: Linux

_5 KMailの外部エディタ

メールソフト自体はWanderlustからKMailに移行するつもりなんだが,エディタ自体はEmacsそのものがいいなと.幸いKMailには外部エディタを利用する機能がそんざいしているので,利用自体は難しくない.

が,メールの作成ごとにEmacsの起動を待つのはストレスがたまる.KMailはエンコードがUTF-8なのでMule-UCSが必須なんだけど,Ubuntu Japanese TeamのWikiに書かれているようにMule-UCSを入れるとEmacsの起動が遅くなるらしい.これじゃダメダメや.

ちょっと調べたところ,emacsclientを使えばすでに立ち上がっているEmacsプロセスの新しいバッファを編集することになるため,Emacsの起動待ちのイライラが発生しない模様.

ということで明日はこれを試してみる.できればEmacs22がいいんだが*1,(K)Ubuntuでは利用できるのだろうか.

Tags: Emacs

*1 Emacs本体側にUTF-8対応が含まれていてMule-UCSが不要らしいので

_6 Re[3]: 事故処理

保険会社から経過報告の電話.

前回,事故状況については警察に確認してくれとお願いしたが,最近は個人情報保護のため警察も簡単に情報を提示してくれないらしい.そのため事故の当事者のどちらかの委任状が必要とのこと.現在事故の相手側に依頼して委任状を取得中で,それが入手でき次第警察から事故状況を確認することになるので,しばらく時間がかかるとの連絡.

こちらでやるべき作業はないのだが,連休も明け保険会社がどうしているだろうと思っていたタイミングでの経過報告だっただけに,ちょっと一安心.お客様相手の仕事はこういうちょっとしたことの積み重ねが大事だなと痛感.

今回の事故でうちの車の損害はリアバンパーなんだが,相手のバイクは損害なしとしたらしい.警察とともに事故現場で確認した限りでは,右のステップの先っちょにすり傷が出来た程度だったしな.あとはうちの車を直すためのお金を誰がどれだけ出すかだけの話になる.

Tags: Life Car

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2007-05-08) 最新 次の日記(2007-05-10)» 編集