トップ «前の日記(2005-05-05) 最新 次の日記(2005-05-07)» 編集

muneda's diary


2005-05-06 曇りのち雨,昼間はヌクかったが雨が降り出してから寒い [長年日記]

_1 仕事

本当は休むつもりだったが忙しくなる来週に備え午前中だけ出勤.メールにザッと目を通してほぼ終了.数少ないバスに乗るためベルと同時に会社を脱出.って行ったい何しにいったんだろうって感じだな.

うちのグループはオレ以外一人だけ出社.それ以外のトコロはかなりの出勤率.あら意外.みんな仕事する気なんだなと.でも休みボケしているのか新規メールはほとんどなかった.

Tags: Life

_2 ミルカさんの隣で

結城さんご自身の日記より

数学なんてかなりひさしぶりだな.そういえばまだプログラマの数学読んでないや.それにしても4ページ目の

f(x) = (x-0)(x-1) の差分の計算

がよく分からん.

Δ(x - 0)(x - 1)
= ((x + 1) - 0)((x + 1) - 1) - ((x + 0) - 0)((x + 0) - 1)

はどうしてなんだろう?理系出身でいながらぜんぜんわかりません.S水君とかに聞けばすぐに分かるんだろうけど,どう?分かったら教えてください.ココ以外は何となくふ〜んって感じで読めるんだけど.

_3 底なしのビールジョッキ ------世界の原油が枯渇しそうにない理由

hsbtさんとこより

相変わらず山形さんの訳は読みやすい.参考になるなぁ.内容については,ほぉそうなんやって感じ.

_4 BAR team handed two-race ban

きたさんとこ

今朝のめざましテレビでもやってたな.モナコの琢磨は見れないのか.残念.

メカニックチーム(?)はドライバごとってのを聞いたことがあるけどF1でもそうなのかな?だとするとホンマ琢磨はかわいそう.

_5 メモ

いずれも[MM]kitajのMM/Memo - MM/Memoより

MM便利そうだな.といっても最近自分でネタを見つけることはないから利用する必要がない.人のをガシガシ見させてもらえるだけで十分.

_6 SINGER SONGER

Coccoとくるりのボーカル,ベーシストなどなどとの新バンド.ちょっとおもしろそう.とりあえず聞いてみたい.

_7 Feature: The Linux Kernel Archives (KernelTrap)

kernel.orgを支えているハードウェアと回線そしてメンテナンスの話.なかなかに興味深い.それにしても長い.ぶわぁーと読んではいるものの.途中ふと緊張の糸が途切れてしまった.Other Services:以降あとで読む.

Tags: Kernel
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ TrackBack (2005-05-07 01:09)

http://blog.livedoor.jp/morihito1/archives/21149051.html<br>ひまひま日記帳〜in livedoor<br>ミルカさんの隣で<br>M田先輩の日記より<br><br>「ミルカさんの隣で」という読み物の話だ。<br><br>内容は微分の話から、差分の話へと発展していく、数学のお話だ。<br><br>で、やっぱりM田先輩のわかりにくい部分をさらにかみ砕いて書いてみました。<br><br>数式が多いので、PDFにしてあげてあるので、よんでみて

_ foobar (2009-09-30 12:41)

「ミルカさんの隣で」の差分の計算の件。結城さんの本は読んでないのですが、<br>Δは関数gの差分、つまり g(x+1)-g(x)を意味する演算子と見れば(1)、<br>Δf(x) = Δ(x - 0)(x - 1) ですから(2)、<br>演算子の評価後は、<br>((x+1)-0)((x+1)-1) - ((x+0)-0)((x+0)-1)と<br>なりますね。<br>(1) はΔの定義そのもの、(2)は f に束縛されていた式を f の代わりに書き直しただけです。

_ foobar (2009-09-30 15:15)

(1) は演算子(英語でoperator)だから手続きと見ても射像と見てもいいです。<br>(2) は関数の意味と名前を混同しなければOK.<br>lisp 的にλ式で書けば、両者は次のように<br>明確に区別されます。<br>(define f (lambda (x)<br> (* (- x 0) (- x 1))))


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2005-05-05) 最新 次の日記(2005-05-07)» 編集